372t

ペルソナ5 次回作では戦闘システムも更なる改良が必要か?
















e1058tu.jpg



http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502179454/0-
293: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 17:56:20.02 ID:dZf+7dcS00808

5は長すぎるし1週しかやらなかったな
6は戦闘変えてくれ弱点ついてぼこなぐりは飽きたわ


297: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 17:56:43.05 ID:0c0Ve2Q900808

>>293
確かに戦闘がいちいち面倒だったわ


308: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 17:58:13.51 ID:amvKxWP500808

>>297
そもそもカバーアクションのくせに戦闘ほぼ必須というシステムがなあ
なんのための隠密や


322: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 17:59:48.38 ID:0c0Ve2Q900808

>>308
てか敵の弱点ついたったらSP全く足らんわほんま


330: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:01:01.96 ID:amvKxWP500808

>>322
まあ序盤のSP管理の大変さがペルソナ定番やからなあ
基本SP足りてからは緩くなるし
カレンダー方式にするとこの辺がね


340: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:02:37.10 ID:b8ONa3f+00808

>>322
序盤のSP管理が面白さの一つやと思っとるわ
今作も自販機巡りしたンゴ


348: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:04:02.99 ID:0c0Ve2Q900808

>>340
まあストーリーとかキャラデザは個人的には好きやったからええんやけどな


303: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 17:57:53.38 ID:TmvEegYTa0808

戦闘開始から終了までをシームレスでやれたら大分快適なんやろうけどさすがに厳しいか…


344: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:03:24.26 ID:pMfkTDdl00808

ワイ初心者
5からやってもええか?


358: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:04:31.30 ID:f2vklEcn00808

>>344
ええで、ワイも5からや


362: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:04:54.83 ID:0S474gUn00808

5しかやったことないけど敵弱くないか?きっちりレベル上げてたらまず死ぬことないで


383: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:06:58.05 ID:f2vklEcn00808

>>362
きっちりレベル上げてるからやと思うで
でもワイはアヌビスにボッコボコにされたわ


427: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:11:00.20 ID:0S474gUn00808

>>383
もっとペルソナや装備をガチガチに考えて攻略せなあかんのかと思ってたわ


520: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:20:04.93 ID:Z/DC5BDl00808

ほぼ詰まるところ無かったね
ヒラ社員が強かった記憶くらいしかない


569: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:24:44.59 ID:0c0Ve2Q900808

難易度ノーマルでやっとって途中から戦闘面倒になったんやがイージーより簡単なモードって戦闘どうなんや?


606: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:30:23.12 ID:v8QWL9jX00808

>>569
敵のHPと攻撃力下がるからレベ上げ不要でサクサク
こんだけ


776: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:48:03.46 ID:QKef+jPJd0808

双葉パレスのアヌビスが強かった思い出


784: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:48:47.69 ID:i5ZPp+5o00808

>>776
水銀落とす有能やぞ


437: ななしのペルソナ 2017/08/08(火) 18:11:51.24 ID:YmYPOADE00808

ワイ一周目ハード
鴨志田前の中ボスで心が折れる





以上です



確かに、カバーアクションでも戦闘を避けられる所は少なかったですね。
今作でも、戦闘時のテンポはだいぶんスムーズになったと思いますが、バランスも含めて今後はどのように進化してくいのでしょうか。



8月31日(木)発売の3DSソフト『世界樹と不思議のダンジョン2』の発売直前特別番組
本作の発売を記念し、豪華ゲストを招いて2部構成の生放送でお送りいたします。






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コメント

2017年08月27日(日) 18:59
戦闘避け続けて進むことは可能なんだけど、別のテクニック要るし、戦闘した方が早いしで、あんまり
2017年08月27日(日) 19:08
なんの不満もないけどな
2017年08月27日(日) 19:10
ターン制でプレスバトルに変わる新たなシステム
難しいとおもうけどアトラスには頑張って開発して欲しい
2017年08月27日(日) 19:40
かといって草刈りゲーになってもあれだから難しいよね
ペルソナはコマンドシステムでやりたい
2017年08月27日(日) 19:57
ワンモアプレス+バトンタッチでの戦闘が凄まじく快適だったから、個人的には次もこれで遊びたいな
2017年08月27日(日) 19:59
このぐらいで戦闘面倒くさい言ってたらゲームなんて何も出来んわ
2017年08月27日(日) 20:23
ターン制は古いからアクションにしてっていう思考停止案件は度外視して、今のペルソナの戦闘システムがつまらない派の人は、他のどんなゲームのターン制なら楽しめてるのか気になる。

いろんなゲームしてきたけどアトラスの戦闘システムは一番洗練されてると思う。
もう少し各所のバランスを調整したら敵なしのシステムだと思うんだけどな~。
2017年08月27日(日) 20:25
三周目はイベント戦闘以外はやらないプレイをしようかと思ってたけど、難しいかな?
2017年08月27日(日) 20:27
一周目からハード以上の難易度で、ジョーカー一人で攻略するとちょうどいい難易度だよ
2017年08月27日(日) 20:30
フタバパレスで戦闘避けまくったら次のパレスでレベル低すぎて雑魚に苦戦しまくった思い出
2017年08月27日(日) 20:34
1や2のような高火力広範囲魔法で焼き払って
移動やレベルアップでSP回復し放題なのも楽しいけど
これやるとスケジュール管理の要素いらなくなるかもだしな
2017年08月27日(日) 20:39
ボスにクリティカル出なかったと思うからそれはやめてほしい。
最悪ワンモアなしでダメージ上がるだけでもいいから。
2017年08月27日(日) 20:58
アヌビスは弱点ないくせに状態異常も効きづらいからキツイ
1〜5まで(1はPSP版)一通りやったけど5が一番苦戦したかも
2017年08月27日(日) 21:00
カツアゲしまくってたら雑魚シャドウに苦戦するはめに…
ボス戦のクリティカル無いからオイナリ活躍できんわー
2017年08月27日(日) 21:21
まあドラクエの劣化だしな
2017年08月27日(日) 22:24
アクションは苦手なのでこのままで
戦闘バランスはもっとシビアでもいいと思う(今のトレンドからは・・・)
真3くらいが好み
2017年08月27日(日) 22:47
パレスで一度も見つからずにクリアする何かあるかなって思ったけどないみたいッスね(たぶん)
2017年08月27日(日) 22:49
属性魔法が6種に増えた影響なのかメギド系の弱体化が酷かった
サイ系とフレア系はどっちか一つで良かったと思う
物理スキルも打撃(竜司)斬撃(裕介)銃撃(春)と豊富だが結局チャージ持ち一強に収束してしまうので、バトンタッチで火力大幅アップという面白い要素を持っている裕介が活かせていない
サイ系・銃撃に加えヒートライザまで持っている春も同様、中途半端で使い勝手のよくないキャラになりがち

色々文句を付けたがどれもシステムそのものの致命的欠陥ではなく、バランス調整で十分改善できるものと思うので、次回作も基本的に今作のシステムで続けて欲しい

2017年08月27日(日) 23:00
多少のアクション要素は欲しいかなーとは思う(少数派?

ところで最近ウチの近所で中古の値段がまた上昇してるんだがP5D効果?
2017年08月27日(日) 23:49
戦闘が面倒って人のために瞬殺が用意されたんだろうね
実際2周目では世話になったがオンオフ機能が実装されればより快適になるな
6以前に5の完全版もまだまだ先って感じだけど時間をかけて練り上げてほしい
2017年08月28日(月) 00:05
戦闘はアクション要素だけは無しでお願いします
アクション入れたらそれはもうRPGじゃなくRPG仕立てのアクションゲームですから
2017年08月28日(月) 00:13
P5が初ペルソナで、難易度ノーマル。
1周目は全滅したり、SP管理に苦労したけど、それをどう乗り越えるか考えるのが楽しかったな。
お陰で2周目はサクサク。でもノーマルでは物足りなく…
3周目は引継ぎ有りチャレンジか、無しチャレンジ、どっちでやるか悩み中。
2017年08月28日(月) 00:23
実際P5でプレスターンは完成したようではあるよね
ただP3以降、快適になるにつれ温くなっていったのも事実だから、難しい問題だね
2017年08月28日(月) 00:28
米15
こういうのが湧いて来ると萎える
2017年08月28日(月) 00:30
戦闘がいちいち面倒とかぬかしてるのがおるが、RPGで戦闘無くしたらもうやる事ないわ。
2017年08月28日(月) 01:07
お?ついに竜司の瞬殺が許された!?
2017年08月28日(月) 03:52
ヨシツネはもちろんのこと、チャージ系とかランダマイザも雑に強すぎるからその辺うまく調整したらもっと面白くなる
2017年08月28日(月) 04:23
許されねーよ
2017年08月28日(月) 09:28
一度発見したらボタン一押しで弱点つけるだけで自動的にスキルで検索するから相当楽だけどね、弱点をついて一気に総攻撃も爽快で楽しいし
SP管理は序盤の醍醐味だからそれはそれで楽しかったし緊張感もあった
2017年08月28日(月) 13:07
もっと潜入道具活用してどうぞ
2017年08月28日(月) 19:54
正直難易度イージーでもきつかった。状態異常かかると死ねる
バトンタッチはいいけど最初に仲間加入した時点じゃ使えないのが難点
2017年08月28日(月) 20:41
このくらいの戦闘でもない方がいいなら映画見てればいいんじゃないかな
2017年08月28日(月) 20:57
ちこっとぬるい気もしたけど、爽快感があってテンポがよくって仲間と戦ってる感があって最高好き。
戦闘だけは確実に4より良い思う。
2017年08月28日(月) 21:34
※21
ほんまこれ。
ターン制が古いとかいうなら素直にアクションRPGやればいい


2017年08月28日(月) 23:26
最近のJRPGはアクションRPGばっかりだしね。海外RPGの影響なのかな
2017年08月29日(火) 21:49
シームレスはなるほどと思ったけど音楽の入りは悪くなる気がするクロノトリガーみたいな戦闘の入りから終わりがベストか?
2017年08月31日(木) 21:06
布団と殺風景なベットが、
DIYでなんとかできる機能。
炭が入れる箱を作って、
布団を何日も引いてもカビない加工とか、
布団や枕が、メメントスやパレス、
リサイクルショップなどで
シルキーの服とかアヌビスの服とか、
炎上で黒こげになって炭になったシャドウで、寝床をどうにかなるだろう!と思った。
出来るだろうよ。器用さ:超魔術なんだから。
2017年09月05日(火) 15:44
よっしゃ!
ついにライドウのシステムを導入する時が来たようやな!
もうプレスターンバトルは満足したからあっちを進化させてほしいで!
ペルソナシステムとライドウシステムのいいとこどりで6お願いします
2017年09月09日(土) 11:37
春は強いだろう
トリプルダウン二回はチャージゴッドハンドに迫る火力が出る
2017年09月17日(日) 20:12
戦闘システムというか、スキルの種類が少なく感じたな

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