e504t

スタジオ・ゼロ 橋野氏による開発ブログ更新 & スタジオ・ゼロ「採用特番」配信!?











前回の続きとなる内容ですので、前回を読んでいない方や忘れてしまった方は、先に「その4。」をどうぞ。
連載その4。実在の場所だから描けたこととは?
http://rpg.jp/newslog/2471/


一部をご紹介
橋野桂 連載その5。
http://rpg.jp/newslog/2601/
続・実在の場所だから描けたこととは?


構想段階では「架空の地方都市」を舞台にするしかないと決めつけて考えていました。前作の山間部の田舎と差別化するために、海の見える沿岸部の街、函館や長崎のような街並みや、首都圏に近い横浜のような街をモチーフにすることを検討しました。実際、江ノ電が走る風景イメージをテストで作ってみたくらいです。しかし、どうにも「しっくり来ない」。その解決策がなかなか分からず、当時は相当悩んでしまいました。

もちろん「架空の大都市」を舞台にしても、似たような話は描けるかも知れません。しかし、ここで求められる大都市とは「プレイヤーの誰もが知っている大都市」です。「作中では有名ということになっている架空の大都市」では、どうしても「そんな大都市は本当は無い」というギャップを自力で納得できるユーザーしか楽しめなくなってしまいます。これでは「あるのかもしれない」というペルソナシリーズならではの共感や錯覚が喚起されず、臨場感が期待できません。これをクリアするには、実名を使用するしかなく、だったら、日本で最も人口過密で、アウトローが戦うべき社会統制システムの中心を担っている「実名の首都」を舞台にすべきだ、と考えることにしたのです。

shin3_3.jpg


真・女神転生と同じ「実在の東京」を使うとしても、このアプローチは、ペルソナ独自の、いかにもペルソナ的なものであり、女神転生が実在の東京を使っている経緯とは決定的に違うと言えます。そう思い込むことにして(笑)、実在の東京を舞台にするという結論にやっと至ったのです。そして同時に「東京」という名前だけでなく、渋谷も渋谷、新宿も新宿、として描こうと決めました。そして、主人公自身のプライベートエリアである居候先や学校だけ、広い東京の中の「あるかもしれない」場所として「四軒茶屋」「蒼山一丁目」として架空の名前で置くことにしました。


全文はこちら
http://rpg.jp/newslog/2601/





8月31日(木)「スタジオ・ゼロ」ゴールデン採用特番の配信が決定しました
http://rpg.jp/newslog/2569/

スタジオ・ゼロでは現在、共に作品を開発するゲームクリエイターの皆様を対象とした大規模採用を実施中です。この度、転職をご検討頂く方向けに、「採用」をテーマにした特番をお送りすることにしました。

本番組では、『PROJECT Re FANTASY』のクリエイターインタビューや現場スタッフのコメントも多数ご紹介させて頂きます。この放送を通じてスタジオ・ゼロの雰囲気やものづくりへの姿勢をお伝えできれば幸いです。

▼出演
<インタビュワー>
さやわか(ライター・物語評論家)
<ゲスト>
橋野 桂
(アトラス スタジオ・ゼロ/プロデューサー&ディレクター)
副島成記
(アトラス アートワークチーム/デザイナー)
目黒将司
(アトラス サウンドチーム/コンポーザー)

本番組は8月31日(木)20:00から20:30まで、下記にて配信いたします。スタジオ・ゼロにご興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

FRESH! アトラス公式チャンネル
https://freshlive.tv/atlus/148600






採用特番とは一体・・・
個別インタビューじゃくて、このお三方が揃って出演だったらかなりレアな映像になる!


中途でも新卒でも、アトラスに興味のある方は必見かも





副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)

関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年08月29日(火) 23:30
アトラスなら月給5万円でもいいから雇われたい
2017年08月30日(水) 00:32
アトラスに入って一緒に開発したい気持ちと、アトラスのゲームは一プレイヤーとして純粋に楽しみたいという気持ちのジレンマ。
2017年08月30日(水) 01:34
それでもスキルが無ければはぶかれるのは間違いない
2017年08月30日(水) 01:56
このアトラスって子会社の3DSでしか開発できないゴミどもは全員クビでいいんじゃねセガさん
PQ2とかいう意味不明なゴミを筆頭になwwww
2017年08月30日(水) 02:59
新スタジオはファンタジー作った後は何やるんだろ?シリーズ化して続編作っていくのかな?
2017年08月30日(水) 13:42
言いたいこと米2で書かれてた
まあゲーム製作の知識何もないから無理なんですけどね、テストプレイなら任せろーバリバリ
2017年08月30日(水) 17:08
しがないエロ同人作家でも出来る事はありますかねぇ?
2017年08月30日(水) 21:36
ソシャゲから転職検討中
アトラス一回受けて落ちたけど
2017年08月31日(木) 16:14
>>4
その意味不明なゴミより売れてないP3、P4U、P4D
2017年08月31日(木) 18:22
臭い奴に臭い言葉で触んなっつーの
2017年09月01日(金) 19:16
技術力が低過ぎるから高いのを採用して下はジャンジャン切って欲しいな

コメントの投稿

非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者であるLoki Technology,Inc.から使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link