e1097t.jpg

Dx2真・女神転生リベレーション 課金要素は育成時間短縮がメイン、PVPも予定!?










ゲームメディアINSIDEに、Dx2真・女神転生リベレーションの山田プロデューサーへのインタビューが掲載されましたので、一部抜粋してご紹介します。

inside
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/25/109971.html

気になる点を『D×2 真・女神転生 リベレーション』プロデューサーに尋ねてみた

──シリーズ作品の多くは、物語が展開することでダンジョンに挑み、そこで悪魔を仲魔にし、強化した戦力でダンジョンをクリアすると物語が更に動き出す……といったサイクルがありますが、本作ではどのような感じになるのでしょうか?

山田氏:
どのように遊んでいただくのか、まだ調整をしている段階ではあるんですが、ストーリーを遊びつつ色んなコンテンツを楽しんでほしいと考えています。そのため、うまくレベルデザインをし、『真・女神転生』を遊んでいる感覚になってもらいつつ、様々なコンテンツに誘導したいですね。

コンテンツは複数予定しており、PVPなども入りますが、「絶対これをやらないといけない」というものではありません。もちろん、そのコンテンツに触れることでメリットはありますが、自分が好きなコンテンツだけを選んで遊べるようなものを目指しています。


──悪魔の数はどれくらいになりそうですか?

山田氏:
正式サービスの段階では、今のところ150体くらいを想定しています。



──リリース後もどんどん増えていく感じですか?

山田氏:
増やしてはいきたいんですけども、いわゆる「ガチャ」によるマネタイズの強いゲームみたいな形でどんどん悪魔が追加されてローテーションする、というのは考えていません。悪魔自体を大事に使いながら投入していく感じになると思います。


──本作の課金に対する傾向やスタンスなどを伺ってもよろしいですか?

山田氏:
育成に時間がかかるので、そういった部分をショートカットするような方向性で考えています。ガチャ自体は存在しますが、それを引かないと強い悪魔が絶対に手に入らないかと言われると、決してそうじゃありません。

強い悪魔は合体で作ることができるんですが、すごく時間がかかるので、そこをショートカットできるという選択肢として用意します。強いスキルを継承させるのも時間がかかりますしね。そういった、無理のない形で入れ込んでいくよう考えています。


──プレイ時間に対するマネジメントなんですね。

山田氏:
はい。基本的にはそういう形で、色んな課金要素を用意していきます。


全文はこちら
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/25/109971.html




合体素材や、経験値が課金要素になるってことでしょうか?


ペルソナコラボがきたら、さすがにガチャになりそう



  我の排出率は?

関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年09月25日(月) 19:40
ここで上手く新規さん獲得してメガテンの認知度を(良い意味で)高めて欲しい…とは思うけど、どうプロモーションかけていくのかな?
2017年09月25日(月) 19:44
スマホゲーは出だしが大事だから頑張って欲しい!
2017年09月25日(月) 20:01
合体育成向け課金ってことは精霊とかスキルカードとか買えんのかな
PVPは反射吸収無効スキルガン積み悪魔同士の終わらない殴り合いになってまう…
2017年09月25日(月) 22:30
ポケモンGO的な課金要素か
まあドウブガチャにならなそうだからいいかも
2017年09月26日(火) 07:57
これで稼いでペルソナ5完全版のグレートさを期待
2017年09月26日(火) 10:22
もしハマムドがばっちり即死スキルだったらPvPじゃ耐性かテトラジャ持ちじゃないと、人・・・悪魔権無さそうw
2017年09月26日(火) 17:31
>米6
悪魔権か…「すまん、八艘飛び持ちヨシツネ持ってない雑魚おりゅ?w」とかいう煽りが生まれるんだろうか(笑)
2017年09月26日(火) 18:08
育成時間短縮とか当たり障りないように言ってるけど

凄く時間がかかるってのは年単位だろう
多分課金しないとやってられないと思う
2017年09月27日(水) 10:31
年単位は流石に無いわ
そんな極端な調整して得があると思えんし

コメントの投稿

非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者であるLoki Technology,Inc.から使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などのコメントは削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 PERSORA AWARDS 2
amazperuawa2box amazperuawa2DVD
 関連グッズ
amazonp5maniakus.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonichijinshaannsorrovol2 amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 検索するの?どうなの!
 リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
7位
アクセスランキングを見る>>
 RSSリンクの表示
 ゲーム
amazonmegatendsj.jpg amazondorakurapro.jpg
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link