Dx2真・女神転生リベレーション 課金要素は育成時間短縮がメイン、PVPも予定!? | ペルソナ 情報局

e1097t-8210308
公開 2017年09月25日(月) 19:30
ゲームメディアINSIDEに、Dx2真・女神転生リベレーションの山田プロデューサーへのインタビューが掲載されましたので、一部抜粋してご紹介します。 inside
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/25/109971.html

気になる点を『D×2 真・女神転生 リベレーション』プロデューサーに尋ねてみた

──シリーズ作品の多くは、物語が展開することでダンジョンに挑み、そこで悪魔を仲魔にし、強化した戦力でダンジョンをクリアすると物語が更に動き出す……といったサイクルがありますが、本作ではどのような感じになるのでしょうか?

山田氏:

どのように遊んでいただくのか、まだ調整をしている段階ではあるんですが、ストーリーを遊びつつ色んなコンテンツを楽しんでほしいと考えています。そのため、うまくレベルデザインをし、『真・女神転生』を遊んでいる感覚になってもらいつつ、様々なコンテンツに誘導したいですね。

コンテンツは複数予定しており、PVPなども入りますが、「絶対これをやらないといけない」というものではありません。もちろん、そのコンテンツに触れることでメリットはありますが、自分が好きなコンテンツだけを選んで遊べるようなものを目指しています。

──悪魔の数はどれくらいになりそうですか?

山田氏:

正式サービスの段階では、今のところ150体くらいを想定しています。──リリース後もどんどん増えていく感じですか?

山田氏:

増やしてはいきたいんですけども、いわゆる「ガチャ」によるマネタイズの強いゲームみたいな形でどんどん悪魔が追加されてローテーションする、というのは考えていません。悪魔自体を大事に使いながら投入していく感じになると思います。──本作の課金に対する傾向やスタンスなどを伺ってもよろしいですか?

山田氏:

育成に時間がかかるので、そういった部分をショートカットするような方向性で考えています。ガチャ自体は存在しますが、それを引かないと強い悪魔が絶対に手に入らないかと言われると、決してそうじゃありません。強い悪魔は合体で作ることができるんですが、すごく時間がかかるので、そこをショートカットできるという選択肢として用意します。強いスキルを継承させるのも時間がかかりますしね。そういった、無理のない形で入れ込んでいくよう考えています。──プレイ時間に対するマネジメントなんですね。

山田氏:

はい。基本的にはそういう形で、色んな課金要素を用意していきます。全文はこちら

【TGS2017】スマホの『真・女神転生』ってどうなるの? どんな課金スタイル? 気になる点を『D×2 真・女神転生 リベレーション』プロデューサーに尋ねてみた | インサイド
セガゲームスが放つ、『真・女神転生』のスマートフォン向け新タイトル『D×2(ディーツー) 真・女神転生 リベレーション』が先日発表され、大きな話題となりました。

合体素材や、経験値が課金要素になるってことでしょうか?ペルソナコラボがきたら、さすがにガチャになりそう

  我の排出率は?
e310blogranking-2745274
p5info_twitter-4818308

関連記事  p5santora300x250-7107718  p5kousikigashu300x250-4558630

Copied title and URL