ペルソナ5 ジョーカーは監視されるのに獅童一派は放置なの? | ペルソナ 情報局

e420t-6246999
公開 2017年10月06日(金) 21:30

e1122tu-1555374

4964 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 17:34:06

公安は主人公ジョーカーの監視を続けるが、獅童一派の連中は監視をしないのか?
怪盗団の監視は守るためなのは理解したが、獅童一派を監視しないのはどうして?

4965 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 20:00:59

単に監視する理由が無いだけでは。獅童は全部ゲロったんだろうし、エンディング時点で事情聴取くらいは受けてるでしょ。仮に殺人への関与が立証できなくても、ヤクザと元名家とマスコミとIT企業トップと政治家が直に顔合わせて定期会合開いてたって事実だけでもかなり連中を社会的に追い詰めると思うよ

4966 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 20:04:51

>>4964>獅童一派を監視しないそんな描写あったか?描かれてないけどさすがに監視ぐらいはするだろ?立件までされた国家的犯罪者の身内なんだし

4967 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 21:26:45

怪盗団を守ることを意図して監視してる訳じゃない。獅童派閥が復讐のために怪盗団を狙うことがあっても、実行に移す際には物理に訴えるしかないのは明白でしょ?だから、怪盗団を襲う事はガチで捕まる事に等しい。だから襲えない。つまり怪盗団を守っている事になる。あくまで結果的にね。加えてもう一つ、獅童の自白があっても手口が手口だから獅童派閥を挙げられなかったとした場合にのみ成立する理由がある。それは、獅童派閥自らが捜査の介入を招く愚を犯すハメになるという事。この二点から獅童派閥は怪盗団を襲えない。

4971 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 08:58:01

>>4697「怪盗団も獅童一派を憎んでいる、お前たちを許せない」と手紙を出して脅しておけば二度と手出しは出来ないと思う。

4968 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 21:38:33

で、まず守るための監視なんかじゃないことを理解してもらった上で付け加えると、監視は描写無いからわからない。でも、監視してない可能性はあると思う。ぶっちゃけ聖杯が無くなってメメントスが消滅した時点で認知訶学に効力は無く、廃人化が出来ないから価値は無いし、廃人化ビジネスの繋がりも使えなくなってるから権力を振るう事はできないよね。獅童がアレだからあの党にも力は無いだろうしついでに暴力団の人は獅童パレスでの様子からして絶対離反してるし、裏との繋がりも無くなってるからそっちの力も無い。何も出来ないので無視するのが穏当、よって公安は監視してない可能性はぶっちゃけある。怪盗団のがヤバいし。

4970 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 08:33:08

>>4968認知世界の力が使えなくなったからといって完全無力化したと考えるのはさすがに楽観的だと思うのだが……廃人化といううまみが消えたとは言え、各方面に伸びる人脈はある程度残るし(廃人化と全然関係ない班目とも繋がりがあった辺り、廃人化ビジネスと関係ない人脈もあると思われる)IT企業社長に至っては、メジエドの真似事ができるぐらいのハッキング能力があるんだから十分に危険人物だちなみにこれはあくまで聞いた話なんだが、公安が監視する対象は超危険人物にとどまらず時々デモや集会をやるだけの活動家なんかもしっかり監視対象に入ってるとのことあくまで聞いた話なのでデマである可能性も高いが、もしこれが本当なら犯罪すらしてない奴が監視対象に入ってるんだから、国家的犯罪の犯歴がある獅童一派は、優先度低いとはいえ監視対象には入るんじゃないかな?

4972 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 09:12:13

>>4970班目との人脈は明智由来だよ。「廃人化を依頼する代わりに自分の派閥に入らせる」のではなく、「廃人化させずとも、パレスに入ってシャドウから弱みを聞き出す」ので自分の配下に置いてたから。班目の偽絵画商売→金城への上納金→金城のマフィア商売→獅童の財布と言う流れが、船にいたTV局プロデューサーをフルボッコにしたときに聞ける。

4973 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 15:38:42

なるほど。獅童派閥がまだ力を持ってるとは全く思わないけど、確かに公安からしたらそんなこと分からないわな。それなら獅童派閥にも監視ついてるか。事実として危険思想を持った集団であるわけだししかしそうなると公安も無駄なことしてるんだな面子を潰されたから、何かしら理屈を付けて逮捕するために見張ってんでしょ。しかも力を失ってて一般人でしかない集団を。そりゃ予防的な立場である公安警察の努力は無駄になるのが一番いいんだけど、本当に無駄なのがわかってるとこうまで虚しいのかって感じるよ

4977 : ななしのよっしん :2017/07/21(金) 02:03:26

公安の監視さえなければ廃人化ビジネスのクライアントが獅童閥を消してるだろうさ。邪魔だし余計な事いいそうだし、罷り間違って脅迫されるような事があったら目も当てられんし。けど面子がある公安は獅童閥と怪盗団を見張らざるを得ず、よって獅童閥は何も出来ず、クライアントは獅童閥に手出しできずに悶々とするしかない訳だ。怪盗団だけが自由ってわけだね。

完全に檻の中と外が入れ替わってて面白いよね。これがたった一年間の怪盗活動で起こった逆転だって言うんだから痛快極まる。

以上です獅童一派の残党が暗躍し始める続編を・・・


blogranking240-6734049
p5info_twitter-8272512

ペルソナ5 佐倉双葉 フライトジャケット Mサイズ 関連記事  p5santora300x250-2991276  p5kousikigashu300x250-1675898

Copied title and URL