e420t

ペルソナ5 ジョーカーは監視されるのに獅童一派は放置なの?














e1122tu.jpg


4964 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 17:34:06
公安は主人公ジョーカーの監視を続けるが、獅童一派の連中は監視をしないのか?
怪盗団の監視は守るためなのは理解したが、獅童一派を監視しないのはどうして?




4965 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 20:00:59
単に監視する理由が無いだけでは。
獅童は全部ゲロったんだろうし、エンディング時点で事情聴取くらいは受けてるでしょ。
仮に殺人への関与が立証できなくても、ヤクザと元名家とマスコミとIT企業トップと政治家が直に顔合わせて定期会合開いてたって事実だけでもかなり連中を社会的に追い詰めると思うよ



4966 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 20:04:51
>>4964
>獅童一派を監視しない
そんな描写あったか?

描かれてないけどさすがに監視ぐらいはするだろ?
立件までされた国家的犯罪者の身内なんだし



4967 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 21:26:45
怪盗団を守ることを意図して監視してる訳じゃない。
獅童派閥が復讐のために怪盗団を狙うことがあっても、実行に移す際には物理に訴えるしかないのは明白でしょ?
だから、怪盗団を襲う事はガチで捕まる事に等しい。だから襲えない。つまり怪盗団を守っている事になる。あくまで結果的にね。
加えてもう一つ、獅童の自白があっても手口が手口だから獅童派閥を挙げられなかったとした場合にのみ成立する理由がある。それは、獅童派閥自らが捜査の介入を招く愚を犯すハメになるという事。この二点から獅童派閥は怪盗団を襲えない。



4971 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 08:58:01
>>4697
「怪盗団も獅童一派を憎んでいる、お前たちを許せない」と手紙を出して脅しておけば二度と手出しは出来ないと思う。




4968 : ななしのよっしん :2017/07/19(水) 21:38:33
で、まず守るための監視なんかじゃないことを理解してもらった上で付け加えると、監視は描写無いからわからない。でも、監視してない可能性はあると思う。
ぶっちゃけ聖杯が無くなってメメントスが消滅した時点で認知訶学に効力は無く、廃人化が出来ないから価値は無いし、廃人化ビジネスの繋がりも使えなくなってるから権力を振るう事はできないよね。獅童がアレだからあの党にも力は無いだろうし
ついでに暴力団の人は獅童パレスでの様子からして絶対離反してるし、裏との繋がりも無くなってるからそっちの力も無い。
何も出来ないので無視するのが穏当、よって公安は監視してない可能性はぶっちゃけある。怪盗団のがヤバいし。



4970 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 08:33:08
>>4968
認知世界の力が使えなくなったからといって完全無力化したと考えるのはさすがに楽観的だと思うのだが……
廃人化といううまみが消えたとは言え、各方面に伸びる人脈はある程度残るし
(廃人化と全然関係ない班目とも繋がりがあった辺り、廃人化ビジネスと関係ない人脈もあると思われる)
IT企業社長に至っては、メジエドの真似事ができるぐらいのハッキング能力があるんだから
十分に危険人物だ

ちなみにこれはあくまで聞いた話なんだが、公安が監視する対象は超危険人物にとどまらず
時々デモや集会をやるだけの活動家なんかもしっかり監視対象に入ってるとのこと
あくまで聞いた話なのでデマである可能性も高いが、
もしこれが本当なら犯罪すらしてない奴が監視対象に入ってるんだから、
国家的犯罪の犯歴がある獅童一派は、優先度低いとはいえ監視対象には入るんじゃないかな?




4972 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 09:12:13
>>4970
班目との人脈は明智由来だよ。
「廃人化を依頼する代わりに自分の派閥に入らせる」のではなく、「廃人化させずとも、パレスに入ってシャドウから弱みを聞き出す」ので自分の配下に置いてたから。

班目の偽絵画商売→金城への上納金→金城のマフィア商売→獅童の財布
と言う流れが、船にいたTV局プロデューサーをフルボッコにしたときに聞ける。




4973 : ななしのよっしん :2017/07/20(木) 15:38:42
なるほど。
獅童派閥がまだ力を持ってるとは全く思わないけど、確かに公安からしたらそんなこと分からないわな。それなら獅童派閥にも監視ついてるか。事実として危険思想を持った集団であるわけだし
しかしそうなると公安も無駄なことしてるんだな
面子を潰されたから、何かしら理屈を付けて逮捕するために見張ってんでしょ。しかも力を失ってて一般人でしかない集団を。
そりゃ予防的な立場である公安警察の努力は無駄になるのが一番いいんだけど、本当に無駄なのがわかってるとこうまで虚しいのかって感じるよ




4977 : ななしのよっしん :2017/07/21(金) 02:03:26
公安の監視さえなければ廃人化ビジネスのクライアントが獅童閥を消してるだろうさ。邪魔だし余計な事いいそうだし、罷り間違って脅迫されるような事があったら目も当てられんし。
けど面子がある公安は獅童閥と怪盗団を見張らざるを得ず、よって獅童閥は何も出来ず、クライアントは獅童閥に手出しできずに悶々とするしかない訳だ。
怪盗団だけが自由ってわけだね。
完全に檻の中と外が入れ替わってて面白いよね。これがたった一年間の怪盗活動で起こった逆転だって言うんだから痛快極まる。





以上です



獅童一派の残党が暗躍し始める続編を・・・






ペルソナ5 佐倉双葉 フライトジャケット Mサイズ



関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年10月06日(金) 22:09
ぶっちゃけ明智死んでるからどうしようもなさそう
2017年10月06日(金) 22:20
公安が認知世界についてどれだけ把握してるのかにもよるんじゃないか
パレスだのメメントスだの深いところまで熟知してるならもう獅童一派には大したことはできないってことで優先度低くなるだろうし、逆にいまだに殺人方法は手口不明レベルなら厳重に監視されてるだろう
2017年10月06日(金) 23:08
ハゲ一派はトップいなくなって空中分解してそう。劇中から推測するに長いものに巻かれろをモットーにしてそうな連中だし
ジョーカーたちは傍からみれば人の心を操れる力を持っているし力を失った事を証明する手立ても信用もないし仕方ないといえば仕方ない
2017年10月06日(金) 23:25
みんなコメ熱w
獅童の自白に出た人くらいは監視つけてるでしょうねぇ
怪盗団は仲間の売らないのでリーダー追うしかないけど
2017年10月07日(土) 09:19
ハゲとは話ズレちゃうけども
ジョーカー達は力を失ったのかな?
認知世界が無くなっただけで、P3メンバーやP4メンバーみたいに心の異世界にさえ行けば、変身するかは別としてペルソナ能力だけは使えるとかって事は無いのかなーと
もしどこかで言及されてて結論出てるなら気になる
2017年10月07日(土) 09:50
もし獅童に正妻とその子供がいたら、残党がそいつを持ち上げて第2の獅童に…とかいう想像はした。監視ついてたらそれも難しいだろうけど
2017年10月07日(土) 11:21
※5
パレスに入るにはナビだよりだったからもう無理だろうけどペルソナ能力自体は残ってるんじゃね?
じゃなきゃP5Uとか作れないし
2017年10月07日(土) 13:08
廃人化や改心みたいな異世界絡みの事件を解決する警視庁公認のシャドウワーカーがいるんだけど
全く出て来ないという
2017年10月07日(土) 13:32
モルガナはどうやってパレスに入ったのか今だにきになる。メメントスとかどうやってはいったんだろ、
2017年10月07日(土) 17:16
※8
怪盗団VS税金泥棒でスピンオフでもいかが
2017年10月07日(土) 18:14
※5
とりあえずサードアイは問題なく使えるっぽいし
あれ日常生活の中で色々応用ききそうだから、実際使えたらすげえ便利だろうな
2017年10月07日(土) 18:21
※7
※11
やっぱりそうだよね?
認知世界に行けないってだけの話でペルソナ能力自体は別枠だよなーと思ってたんだ

怪盗団もシャドウワーカーの皆さんと同じく、八十稲羽でテレビに手突っ込んだら異世界に落ちるのかな
2017年10月07日(土) 19:52
これは妄想だけど、
シャドーワーカーは獅童一派に邪魔されて、
出て来れなかったんじゃないかなぁ。
検事局のトップが仲間だったし、警察にも手下がいるみたいだし。
2017年10月07日(土) 20:43
同じこと考えてた
シャドウワーカー何してんだと思ったけど、よく考えたら獅童曰く「警察も俺の犬」らしいから、圧力かけられて動けなかったのかなーなんて
そして妄想は飛躍して、怪盗団も同じ力を持ってるだろうとどこかのタイミングで察するだろうし、どう思ったのかなーとか
2017年10月08日(日) 00:09
シャドウワーカーは無能なんだよなぁ
P4の事件は一応八十稲羽を調べてはいたみたいだがテレビの世界にまで気づかず、P4Uで堂島からの情報で気づく
P4DはP3の影人間と似た症状の奴ら次々と入院してるのにシャドウワーカーが動いてる気配すらない、ちなみに堂島は影人間と似た症状と気づく
シャドウワーカーよりペルソナ使いでもない堂島の方が優秀
管理人のみ閲覧できます 2017年10月09日(月) 16:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年10月09日(月) 16:51
シャドウワーカーは、桐条の過去の負の遺産についてのみ出動します。
それ以外は知りません、との立場だと思う。美鶴先輩、一応桐条グループの経営権放棄したとP4Uで言ってたような気がするけど、それでも財力半端ねえです。獅童ごときがどうこう出来ると思えない。単純に、警察組織内で嫌われているそうなので、動きづらいのはそのせいかもね。
2017年10月27日(金) 18:43
そもそも取り巻き連中が、若葉の研究を引き継いだ科学者?(医者?)
冴の上司だった部長の後任とか政治関係者だからなw
獅童改心後、奴らは保身の為に裏に手を回してるって、クリスマス・イヴの夜に冴も言ってたやん。
公安も特捜も、主人公が捕まってる時点で既に獅童の息かかってたし、獅童改心後に取り巻き連中が根回ししてるやんかw
だから、既に冴の手に負えない戦いだから、仲間を守る為に自主してって頼んだんだろ?
下手すれば、警察だって一枚岩じゃないしな。
どこを見てるんだ?
2017年10月27日(金) 19:32
主人公殺害された時点で検察入って、モルグにすぐ行くってのは、要するに、法務大臣認可もスルーしてるって事になるから、既に国家レベルの裏犯罪。
獅童は総理の椅子を約束された男だから、影で暗躍した連中は、改心した獅童を逆に敗者と祭り上げて、政治犯罪者に仕立てて自分達の保身を守る裏工作をする。
言わば、国や政治全体が、落ち度を晒す事を拒み、獅童1人を罪人に仕立て上げ、怪盗団は無かった事にした。
(裏世界を政治に利用するため)
だから、エンディングで尾行してた黒服の男達は、公安云々よりも、既に獅童の手を離れた国からの差し金って事だとおもうぞ?
捕まえると言う理由では無く、余計な事をしない様に監視する意味で。
それらしい事を新島冴も話てたし。

コメントの投稿

非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者であるLoki Technology,Inc.から使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link