e1182t.jpg

ペルソナ5 銃はメイン武器だったらよかったんじゃないか?


















5145 : ななしのよっしん :2017/09/24(日) 17:28:33
そういえば、私は銃が使いづらいと思っているのですが、そう思っているのは私だけでしょうか?
ダウトショットなどのスキルは便利ですが、主人公限定で消費量が多いのに、銃弾を回復させる手段が乏しいので、頻繁に使えず、仲間は銃属性が弱点の敵に撃つ以外の使い道がなく、いまいち銃の利点がわかりません




5147 : ななしのよっしん :2017/09/25(月) 07:36:11
>>5145
実際弱点をつくためにあるんじゃないかな
銃弱点の敵がいるとき、属性攻撃で弱点をつけない仲間のために
そいつを残しておくことで、総攻撃に繋ぐことができる





5148 : ななしのよっしん :2017/09/25(月) 19:04:56
>>5147
だよね
銃がないと射撃属性の敵の弱点が突きづらくなる

じゃあ射撃属性って必要なの? って話なんだけど
実際バトルの幅が広まってるので俺はあった方がいいと思ってます
P4の時は物理属性が1つだけなのに配慮してか、物理系が効かない敵ってあんまりいなかったのに対し
P5は打撃か射撃、どちらか片方だけ効かないって敵は結構たくさん出てきたと思うし





5149 : ななしのよっしん :2017/09/25(月) 19:12:33
>>5148
身も蓋もない言い方をするなら、スタンガン(電気)とか火炎瓶(火炎)とかの、攻撃属性アイテムの代わりが、
それぞれが持ってる銃なんじゃないだろうか。
そう考えたら、開幕の一斉射撃や潜入ごとに補填がある銃弾のコスパはかなり恵まれている気がする。




5150 : ななしのよっしん :2017/09/26(火) 09:11:02
銃の話で気になったことの続きですが、銃のスキルは信也が主人公個人に教えているので、信也の技は主人公だけ使えるじゃないですか
なのに、バレットアップは主人公だけ使えず、信也と関わりの無い仲間は使える上に、銃弾の数を格段に増やす技術は銃の使い方に優れた信也より銃を改造する宗久のテリトリーな気がします
後、主人公って、怪盗団の時は片手撃ちなのに、信也に教わっている時は両手撃ちですよね




5151 : ななしのよっしん :2017/09/26(火) 19:08:31
>>5150
主人公は銃撃でクリティカル出したときとか銃両手持ちしてる
ダウンショットもたしか両手持ちになったはず
バレットアップは確かに岩井さんのコープスキルのがふさわしいと思うけど
まあいろいろゲーム的な都合があったんだと思う




5153 : ななしのよっしん :2017/10/03(火) 15:04:21
>>5148
銃なんて改造する必要もなければ買う必要もなかった
銃ひとつにスキルやら改造やらいろんな要素があるにも関わらず弱点つければそれでよかったのが問題
さすがにペルソナが射撃スキルを使えるのはどうかと思ったね
活用出来ないなら必要もないよ





5154 : ななしのよっしん :2017/10/03(火) 16:22:25
>>5153
いやいや、ペルソナの射撃スキルは体力を消費するじゃないですか
敵に囲まれてボコボコにされて、体力ヤバいってときに銃撃弱点を突かないといけない、
みたいなシチュエーションだってありうるでしょ
特にゲーム素人なら

特殊スキルに関しても、確かに改造は俺も全然使わなかったけど
織田君の教えてくれるものはそこそこ役に立つし
何よりビジュアル的に映えて良い
そこまで徹底的に否定するほどのものではないと思うのです





5155 : ななしのよっしん :2017/10/04(水) 17:51:41
>>5154
補助武器としてならまさしく補助してはいたがそこに追加されている部分が余計になってしまっている
今まで通り銃器はメインに据え置いとけばよかったのにな





5156 : ななしのよっしん :2017/10/04(水) 17:54:53
銃器メインといえば周防克哉と天野舞耶だな
あとパオフゥ
え?「投」属性だって?知らんな



5157 : ななしのよっしん :2017/10/04(水) 18:06:31
あとミッシェルとタカヤと直斗と異聞録メンバーかな銃使うの
結構いるな





5159 : ななしのよっしん :2017/10/05(木) 10:32:50
核熱と貫通(銃・突)が復活・念動が追加したんだし地変や重力、斬撃と破砕(壊)とかも復活せんかな
せめて物理三属性だけでも戻ってきて欲しいものだが





5160 : ななしのよっしん :2017/10/05(木) 13:25:51
>>5159
P3みたいなシステム+できればもっとたくさんの属性ってことですかい
個人的には現状がベストだと思うんですがねぇ
P3んときは物理が三属性あるせいでパーティ編成が縛られがちだった
具体的には通常攻撃が貫通属性のゆかりアイギス天田の同時採用が難しいとか
通常攻撃が斬撃属性の順平美鶴コロマルの同時採用がやっぱり難しいとか
パーティメンバーの役割に被りが少なく(竜司と祐介ぐらい?)、どんな組み合わせにも価値が見出せて
編成自由だぜヒャッハー! って喜んでいたのは俺だけだったのだろうか……





以上です



もう一つ、銃攻撃だけのメリットみたいなものがあれば、結構バランス良くなったのかな?
と言ってもすぐには思いつきませんが^^;






M-16マシンガン コスチューム用小物 69cm 391
関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年11月19日(日) 20:58
せっかく玉数限られてるのにダメージたいして多くないのはどうかと思った。
2017年11月19日(日) 21:24
全部の銃に追加効果があるとかならよかったと思う
2017年11月19日(日) 22:40
ジョーカー以外なら、春の場合は精密射撃+急所撃ち
急所撃ちだけでも、銃攻撃が十分なダメージソースになるから
道中の雑魚戦でHPとSPの節約になるんだけど
他のキャラは銃弱点の敵以外には基本使わないしなあ

敵はダウンしないけど、弾数消費して近接武器と銃を両方使った
ダメージがそこそこ上乗せされる疑似クリティカルとかがあれば
銃と弾を持て余す事も無かったかもね
2017年11月19日(日) 22:51
銃かっこいいからええやん
2017年11月19日(日) 23:30
銃スキルが無かった頃フタバパレスのママ撃つのに頼ってた気がするんやけど気のせいか?
ダメージショボかった印象もあるw
2017年11月19日(日) 23:38
ダメです。
RPGには古来より有史以前より、剣と魔法で戦わなければいけないルールが有ります。
銃など反則です。
弓はギリセーフです。

ー謎の勢力よりー
2017年11月20日(月) 00:17
アクション苦手だけど
P5キャラの活躍するガンシューティングならやってみたいな
タイトルはもちろんP5Gで
2017年11月20日(月) 02:42
ミニゲームがバッセンじゃなくて、ガンナバウトだったら良かったと思う。
2017年11月20日(月) 07:51
銃撃楽しいやん。
ただもっと活かすなら遠くのシャドウの急所を撃ち抜いて一撃死とか、足元をバラバラ撃ってあわてふためくシャドウがアイテムやお金をばら蒔くとか、宝箱の鍵を破壊するとか、色んな使い道や見せ場あったら良かったかも。
ヤルオへの最後のヘッドショットは格好良かった
2017年11月20日(月) 08:10
在った方がカッコいい
2017年11月20日(月) 16:38
弾数制限はもうちょっと緩和されてもいいとは思う
倒したシャドウが予備の弾薬落とすとか
弾の補充手段が少ないから雑魚戦で使うの渋っちゃうんだよね
2017年11月20日(月) 22:19
歴代作品を思い返すと銃のメリットはバステ付与だな
P1のキューピッド弾超強い

P3の物理三属性はボスのたびに有利な組み合わせ考えるのが楽しかったから悪くなかったと思う
ボスの前に拠点に戻るターミナルがあってじっくり作戦練られたからだろうけど
2017年11月21日(火) 18:29
初代探偵王子「・・・」
2017年11月21日(火) 20:01
南条くんのライフルから薬莢を排出するモーション大好き
2017年11月22日(水) 03:58
まあ1週目は金無いし武器屋店長のコミュ解禁も後回しになるから基本的に銃は敵の弱点突くものとしてしか使わんよな
2017年11月25日(土) 23:12
真は銃使うなあ
サバジオスの効果が乗るみたいで結構クリティカルが出るし。六発全部同じ敵に打ち込めばそこそこのダメージにはなるし

p4はそこそこ物理無効の敵がいたはずですが…
2017年11月29日(水) 13:35
銃システムで初代ペルソナとか思い出したから断然あったほうが良い派
ただ弱点をつくものと交渉時の見映えでなんぼだったかなってのは否めないけど悪い方向に作用してないからOKOK
次回作以降でもさらに使い勝手よくなったらいいんじゃないかね
2017年11月29日(水) 15:27
初代ペルソナの銃は終盤に差し掛かる頃に店で買えるもので
ノーリスクで7回攻撃できるものとかあって
そこまでいくと強すぎて逆に文句出そう

コメントの投稿

非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者であるLoki Technology,Inc.から使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link