e123t

ペルソナ5 パッケージ裏から仕様が判明!




e123b

体験会で製品版パッケージの裏側を撮影できたようです。PS4版とPS3版の両方の仕様が分かったのでまとめます。
各店舗でも見本パッケージがデスプレイされる頃なので、近くを通った時には手にとってみると実感がわきそうですね^^

許志亭どりぃ ‏@dolly_silent さんのツイッターより


PS3版裏

e123a




PS4版裏

e123c




CEROレーティング「犯罪」と「麻薬等薬物」



PS3版

画質:720P(HD画質)

インストール必須:4.6G以上

FPS:不明



PS4版

画質:不明ですがおそらく1080P(フルHD画質)

インストール必須:20.0G以上

FPS:不明



PS4版はフルインストールでしょうね。思ってた以上に大きい容量なのでハードディスクがカツカツの人は購入前に対処しておいた方がよさそうです。PS3は必須は4.6Gですが容量自体は15G前後だと思われます。


これを見ると、将来的にVITA版が出るかどうかは難しいところですね^^;
P4Gの容量は3.2Gでしたし、元がPS2だったのでスペック的にも余裕がありましたからね。ただ、ドラクエヒーローズ2の様にオブジェクトを減らしたり、表示する人の数を減らしたりすれば可能なのかもしれませんが、開発チームも「こだわった」部分を残したいでしょうし・・・。何とも言えませんねぇ><


 準備万端だ!という人はクリックを



関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

  • 編集
  • 2016年08月21日(日) 13:50
    そもそもなんでVITA版なんて話が出てるんですかね
    P4Gとは商業的な都合も、ハードスペックの問題も全然違いますよね
    P3Pとも時代が違って、敢えて劣化移植する意味も薄いし、まず出ないと思うんですが
    2016年08月21日(日) 15:00
    ツイッターで「ペルソナ5」を検索すると、かな多く人達がVITA版の発売を望んでいるんですよ^^;
    中には、VITA版「P5G」まで我慢するといった声まで・・・
    2016年08月21日(日) 15:30
    VITAでやりたければリモートプレイすればいいだけの話では?
    2016年08月21日(日) 15:51
    VITA版の発売を望んでいるはVITAは持っているけどPS4は持っていない、そしてP5のためにわざわざPS4を買うつもりはない人、ってことですよね
    P4GのようなP5の完全版は出る可能性はゼロとは言えなくはないと思いますけど
    P5発売までに掛かった年月から考えても、出るとしても何年先になのかっていう話で…
    管理人さんの言う「多く人達」ってたいして欲しくないんだと思いますよ
    本当に遊びたいなら発売日までに金貯めてハードごと買いますよ
    2016年08月21日(日) 16:15
    どちらかと言うとVITAって言ってるのは完全版が出るかもしれないから買わないってニュアンスでは?
    容量やスペックはおいておいても出るとは思えませんけどね
    インタビューを読んでもそうだし、なにか追加要素を作るならPS2と違ってDLCがありますし
    私はこれを機会にPS4購入しますけど
    2016年08月21日(日) 16:56
    >>5
    >>どちらかと言うとVITAって言ってるのは完全版が出るかもしれないから買わないってニュアンスでは?

    私は管理人さんの「多く人達がVITA版の発売を望んでいるんですよ」という書き込みに対して、書き込みを行っているので…^^;

    2016年08月21日(日) 18:46
    PS4も買えないとかどんな貧乏人だよ、働け。
    で解決できると思うんですけどね(笑)
    本気で言ってるのはバイトも出来ない高校生以下の層でしょうし、
    無視して問題ないと思いますよ。
    2016年08月21日(日) 19:16
    >>6
    私も管理人さんにたいして言ったんです(笑)
    P4Gのような3学期が望まれていたりPS2以上の性能でアップグレードするわけでもなく、作りこんでいる(と思われる)P5をVITAでダストは考えづらい
    2016年08月21日(日) 19:57
    PS2→VITAならハードの性能から移植は考えられるけれど、PS4→VITAは厳しいんじゃないかなーって
    凄まじいダウングレードをかけない限り

    PS3を切って、PS4専売にして欲しいくらいだってのに

    PS4を持っていないから云々って言うけどさ、ペルソナの為に買おうって気にならないの?
    ご新規さんはさて置き、ファンを名乗る諸君は
    2016年08月21日(日) 20:29
    言われてる通りだと思いますね
    P5に興味があるライトユーザーの人達も、これを機に据え置きを購入して楽しんでくれると嬉しいですねぇ
    体験版を配信して「続きは据え置きで!」は、さすがに鬼かな?ww

    なんにせよ多くの人達が楽しんでくれることで、P6、P7と、素晴らしい作品を作り続けられるように盛り上がって欲しいです^^
  • 編集
  • 2016年08月21日(日) 22:24
    ファンの中にはお金に本当に余裕がなくて、ソフト買うだけでも一苦労してる方もいるでしょう。特に学生さんは金銭的に厳しくてPS3、PS4が買えない人が多いでしょうね。バイト禁止の学校もあるし……。
    確かに容量的にVita移植は難しいかもしれませんが、家でしか遊べない据え置き機に比べて、携帯機は安いし、どこでも持ち歩けて気軽に遊べるって魅力的ですから、Vita移植を願うファンが多いってのは頷けます。
    仮に出るとしたら、昔のPSソフト(FF7とか)みたくディスクを二枚組にするとか(今のところそんなVitaソフトはないですが)、Vitaの新機種が出て容量が大幅アップした頃に出るとか、ですかね。てかこれだけ携帯機への移植要望が多いから、開発側も検討してるんじゃないかなーて思います。
    これを機にVitaの新機種が出ないかな。ペルソナ5仕様の容量がデカいやつ(笑)
    2016年08月21日(日) 22:37
    余裕がなかったらVITA持ってないのでは…
    何年も前から発表してたんだからファンならコツコツ貯めてたでしょ
    2016年08月22日(月) 00:06
    遠い母からお金があまり無いのでプレステ3を買う話になってプレステ3のペルソナ5をゲオで予約したんですけど、急にプレステ4買うかで悩んでました..
    この場合プレステ3のソフトはプレステ4で遊べるんでしょうか?
    2016年08月22日(月) 00:48
    VITAの次(ないだろうけど)の携帯機ならあるだろうけど現行のだと無理でしょうね
    2016年08月22日(月) 00:51
    >>13
    現状では無理です。噂レベルでは時々話は出ますけど、無理だと思った方がいいと思います。
    2016年08月22日(月) 02:10
    オンライン対応ってDLCがいくつか出るくらいだろうから、
    PS+には入る必要なさそうかな。

    現実のスマホアプリと連動してとかありそうだけど、
    ここまで情報無いってことは無いかなw
    2016年08月22日(月) 14:21
    ソフトに興味なければハードは買わない法則。
    むしろP4Gしかやりたいの無くてVITAは買わなかったわ。
    2016年08月23日(火) 00:53
    現状他のメーカーの手法を見てる限りだと、最初からPS4とVitaのマルチとして発売
    でもされてない限りは移植はまず無いと思うよ。こう言っちゃなんだけどVita自体が
    まず売れてないしわざわざダウングレードしてまで出すメリットが無さ過ぎる。

    あと管理人さん、twitterでかなり多くの人が望んでいる=実際に多くの人が望んでる
    では無いですからw アンチも相当数含まれてると思うし、まあそも所詮twitterだし・・・w
    2016年08月23日(火) 17:04
    一応11月発売のソフトがvita2枚組にチャレンジするようなので可能性は0ではないけど..
    2016年08月23日(火) 17:46
    ※19 うーん そこまでしてVitaでやりたい理由が本気で理解できないw
    ペルソナ新作が据置で出るってことは3年以上前から分かってたことなんだからさ、
    PS4が高くて買えないってんならPS3もあるしそれでやれば?
    RPGなんて基本携帯機でやるもんじゃねーだろ
    2016年08月23日(火) 19:43
    インタビュー聞くと音楽もサラウンドでこだわったり
    基本大画面でいいスピーカー使ってプレイして貰いたいらしいしな
    これだけ妥協せず開発したのにわざわざダウングレードして出すなんて余程売れないとかじゃないかぎりありえない
    2016年08月24日(水) 05:36
    欲しい奴もいるってだけの話で議論する程の事じゃないでしょ
    無駄に否定する必要はないよ
    2016年08月24日(水) 12:59
    まあまず無いよ
    2016年08月24日(水) 19:43
    無駄に希望持ってもしょうがないしね
    あるなら発売日にマルチで出すよ
    2016年08月26日(金) 00:00
    荒れて(?)ますね...
    私の学校はバイト禁止でPS4を買うお金がなくてソフトだけでも先に買おうと必死な家計ですよ
    2016年08月26日(金) 00:04
    ファンが誰でも金持ちみたいな風潮はどうかと思いますがね。
    やりくりが大変な方もいるでしょうに、そこを弁えて考えて貰いたいものですね〜
    2016年08月26日(金) 13:46
    ※22
    変に希望持たせるような発言するよりははっきり言った方が良いと思いますがね
    中途半端に希望持たせて後からやっぱ無しとぶった切る方がよほど残酷ですよ
    今回容量的に現状のvitaに移植は不可能だと分かってるのですからそこを捏造して
    移植を肯定する意味こそありません、据え置きをお勧めするのが最善でしょう

    2016年08月26日(金) 13:49
    ※26
    PS4を勧めてる人達は最良の環境で遊んで欲しいだけで差別意識などは無いと思いますが
    勧めてくる人達の善意を変な意味で受け取るのこそ弁えて欲しいなあと思います
    2016年08月26日(金) 13:52
    ちなみに自分も金なくてPS4もテレビもテレビ台も持っておらず今必死に買い揃えようと
    頑張ってるところです、だからといって勧めてる人達を恨んだりはしません
    頑張って良い環境を揃えればいいだけの話ですからむしろ勧めてくれる人達に感謝ですね
    2016年08月26日(金) 16:56
    25さん

    大丈夫ですよ
    みなさん自分の意見を主張してるだけなので
    それが無くなって中傷するだけのコメントが出てきた時には、ちゃんと対応しますので安心してください

    ソフト購入頑張ってください!
    きっと頑張ったかいがあったと思えるのではないかと思います^^
    2016年08月26日(金) 23:28
    28さん

    26の者ですが
    そうですよね、私も少し自己主張が過ぎました。
    善意を否定するつもりはなかったのですが、
    余りにも金がない奴はプレステ4も買えないんだろ?とか挑発するような人がいたもので、ただ純粋に勧めている人の否定も無意識にしてしまったのかも知れません..
    書き方が引っかかったのならすみませんでした!自分の言葉足らずを痛感します..!
    2016年09月03日(土) 13:53
    スペックが違いすぎるものの縦マルチは、正直厳しいから止めて欲しい。
    縦マルチだと結局PS4の促進が阻まれるし、リモートプレイの機能が活かされない→進化が見込めないってのは開発もユーザーも不幸。
    お金の問題もあるけど、時代のせいなのかな…自分の時は普通に夏休み短期バイトして買えましたよ。あとお年玉貯金もあるし。
    2016年09月03日(土) 16:35
    VitaユーザーってPS3すら持ってないのかねぇ

    つかVitaに移植できる物ならそれはもはやペルソナ5と名乗れずペルソナ4-2だわな
    2016年09月12日(月) 16:01
    コメントの流れ完全無視で申し訳ないのですが、PS4版のフレームレートは60でるのかどうかが今一番知りたい情報ですね。
    2016年09月15日(木) 11:28
    Vita版がほしいのは仕事が忙しくて家でやる時間がないから移動中とかにやりたいんだ・・・
    2016年09月16日(金) 13:36
    Vita版が欲しい人は金銭面、時間面、完全版出るんじゃないかとかの理由が主でそれぞれあるんだろうけど。
    PS4安いの出たし、お金あってもP5しか興味ないのに据置ハードごととかちょっと…って人も居るんだろう。
    近年携帯ゲーム機で空いた時間に遊びたい人が増えてるようだし。
  • 編集
  • 2016年09月16日(金) 21:00
    個人的にVita版欲しいのは近視だからかな。眼鏡は運転中にしか掛けないもんで煩わしい。

    というかP3Pをリメイクしてくれ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     カテゴリ
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    4位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
     Sponsored Link