アトラスプロデューサー陣 2017年の振り返りと2018年への抱負【4gamer】 | ペルソナ 情報局

e502t_20171228195832a58-3546733
公開 2017年12月28日(木) 20:00 ゲームメディア4gamerで恒例の、年末企画「ゲーム業界の著名人に聞く今年の振り返りと、来年の抱負」に、今年は最多186人が回答しています。アトラスからは、橋野桂氏、目黒将司氏、山井一千氏、石田栄司氏、小森成雄氏、平田弥氏、和田和久氏の7名が参加しています。一部抜粋ご紹介します 4gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/

ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の182人

クリエイティブプロデューサー&チーフディレクター橋野 桂

613-5100240

<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」PS4版をプレイさせてもらったのですが、ドラクエとして傑作だと思いました(エラソーな物言いですいません。あくまで、偉大なシリーズの最新作を見上げる、開発者の視点です)。2017年という時代のプレイヤーに向け、おそらく製作者が狙ったものに、かなり近い形で完成している気がしました。この手の完成度には、個人的に弱いです。バトル、ダンジョン、マップ、イベント、セーブシステム……全てのゲーム要素が、連続プレイに支障なきリズムを生み出すことを第一に設計されているような感触。だとしたら、これは徹底的であり、それを大勢のチームワークで、正確に成し遂げていること自体も、見事だと思いました。

<質問2>2017年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

仕事の参考の為に、たまたま観たものばかりなので恐縮ですが……同じ監督が撮ったSF映画「メッセージ」と「ブレードランナー2049」。「ゲンロン0 観光客の哲学」という変わったタイトルの難しめの本(厳密には、エンタメではないですが)。雑誌「&PREMIUM」の旅特集の、旅の偉人たちのエピソード集や、刺激的な名言集。理由はいろいろですが、どれも、人が「もっと良いどこかに向かう」為の取り組みとして捉えると、味わい深いなと思える内容でした。

<質問3>2017年に、個人的に注目した(している)人物

偉大なる作家、ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン、アーシュラ・K・ル=グウィン など。

<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2017年は、担当作の「ペルソナ5」が海外のプレイヤーからもたくさんの評価をもらえた年で、僕らの作品作りをこれまで以上にたくさんの方に知っていただけたかな? と嬉しく思っています。そして2018年は、多くの応援や評価がいただけた昨年だったからこそ、これまでの延長だけに留まらず、作り手自身も好奇心がくすぐられ続ける様な、更なる挑戦をしていきたいと思います。また、先日「キャサリン・フルボディ」を発表させていただきましたが、既存のシリーズに囚われない作品づくりの足がかりとして、2016年に発表済みのファンタジーRPGと共に、「こんなゲームがあっても、楽しいでしょう?」という多様性の提案という意味では、同じ志を持つ取り組みです。ぜひ、こちらも応援が頂けたらなと思っています。特に「キャサリン」は、難しいゲームという印象を持たれている方も多いと思います。しかし、シナリオの追加やアレンジだけにもちろん留まらず、誰にとっても気にしてもらえる、様々な遊びやすさの構築にチーム一丸でチャレンジしていますので、新作「キャサリン・フルボディ」の続報にもどうかご期待ください!サウンドチーム コンポーザー目黒将司

614-8745971

<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Farpoint」PS VRのタイトルで、シューティングコントローラー同梱版を予約して買いました!FPSとしての出来はどうなんだ? という苦言も各所でありますが、ほぼ酔わずに自由移動できる、しかもシューティングコントローラーが使えるタイトルとして私はスゴく好きです。VRと聞いてみんなが想像して期待したタイトルが実現ということでも大きな意味を持つと思います。

<質問2>2017年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「無慈悲な8bit」山本さほ先生の漫画ですが、2月に3巻が発売されたので1、2巻も合わせて購入しました。あまりに面白くてハマってしまい、3日後に「岡崎に捧ぐ」全巻と「山本さんちのねこの話」を買ってしまいました。

<質問3>2017年に、個人的に注目した(している)人物

福住仁嶺さん(GP3のレーサー)。F1を見るためだけにDAZNに加入しているのですが、モータースポーツカテゴリーでF2とGP3も同時に放送しているため、昨年から毎戦楽しみに見ておりました。F1でのホンダの体たらくに失望しつつ2017年GP3参戦2年目の福住仁嶺選手が2勝を挙げる快挙で惜しくもチャンピオンシップ3位。来年の活躍も期待しています。

<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2017年はライブやコンサートなど人前で演奏したりしゃべったりする仕事が多く、あまりゲーム開発で発表できることが少なかったのですが、2018年はいくつか発表できたらと思っています。情報公開されているものでは、ゲームではありませんが2018年4月放送開始のペルソナ5のテレビアニメの音楽を担当させていただきます。アトラスのサウンドメンバーも、発表されているペルソナダンスのほかにも色々と開発に打ち込んでおりますので、どうぞよろしくお願いします!ディレクター/チーフデザイナー石田栄司「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」「幻影異聞録#FE」「真・女神転IV」

302 Found

第一プロダクション ディレクター小森成雄「世界樹の迷宮」シリーズ

302 Found

第一プロダクション ディレクター平田 弥「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」「ラジアントヒストリア」「幻影異聞録♯FE」

302 Found

真・女神転生シリーズプロデューサー山井一千「葛葉ライドウ」シリーズ,「真・女神転生IV」「真・女神転生IV FINAL」

302 Found

プロデューサー&ディレクター和田和久「ペルソナ」シリーズ,「P5D」「P3D」

302 Found

セガゲームスIP&ゲーム事業部 第4プロダクション長 チーフプロデューサー山田理一郎「D×2 真・女神転生 リベレーション」

302 Found

セガゲームスプロデューサー三神 桂「戦場のヴァルキュリア4」

302 Found

全文はこちら

ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の182人
 4Gamerの年末恒例企画,ゲーム業界著名人からのコメント集をお届けしよう。今年は過去最多となる182人に,最も感心させられたゲームタイトルやエンターテイメントコンテンツ,2018年への抱負などを語ってもらっている。

今年、面白かったゲーム、来年の気になるゲームがある方は、年末年始の時間がある時にでもチェックしてみてください^^それにしても、目黒さんがVRのFPSとは!


blogranking240-3819097
p5info_twitter-7167400

アマゾンランキングを見ると、PS4版のトリプルパックが一番予約入ってるみたいです

PS4 ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 – PS4

PS vitaペルソナダンシング デラックス・ツインプラス 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 – PSVita 関連記事  p5santora300x250-6320070  p5kousikigashu300x250-6214146

Copied title and URL