e1267t.jpg

P6はカレンダーやコミュを無くしてプレイの自由度を優先するべきか否か?













http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511118944/0-
353: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:27:57.77 ID:GamNJNH00HAPPY

カレンダーとダンジョン潜らせるのが合ってないと思うんだよなあ
効率のために一日で攻略しないとってなるしプレイが制限されてるように感じる


357: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:29:27.61 ID:n+jWgxwu0HAPPY

>>353
それはまあカレンダーの時点でね…ライトゲーマーは自分のペースでダンジョン攻略するんじゃないかね


366: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:30:16.51 ID:HY0Y2zwF0HAPPY

>>353
カレンダーは次があれば流石に撤廃して欲しいわ
自由にダンジョンに潜れないのってストレスやしコミュのためだけの要素なのもなぁ


368: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:30:26.38 ID:wvch1wP40HAPPY

>>353
そもそもペルソナ3は「この日に何かが起きるからそれまでにしっかり準備を進めよう」だったのが4以降は「タイムリミットがこの日だからこの日までに解決させよう」と目的と手段が変わっててそれがプレイヤーのキモチも含めて足枷になってる


388: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:34:10.21 ID:/hIr2jwh0HAPPY

P3の満月に現れるボスが日付システムと最高にマッチしてただけでP4とかP5はイマイチ感が凄い


377: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:31:58.10 ID:n+jWgxwu0HAPPY

カレンダーはJPGって感じで海外で好評やからねえ


397: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:05.18 ID:HR1+Ozdy0HAPPY

カレンダーが駄目なら年表やな
80年くらいかけて大冒険や


400: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:51.70 ID:B0Woq+EJ0HAPPY

>>397
屍を越えていきそう


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511523833/0-
255: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:06:29.62 ID:wTyHhSWRa

自由度皆無のカレンダーはいい加減止めてくれないやろか
ダンジョンなんかも結局最小限の日数でさっさと終わらせるのが最適解のままやし


282: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:07:42.54 ID:62oiuStwa

>>255
でもあれがもうペルソナのメイン要素になっちゃったもんなあ


294: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:08:11.49 ID:y9N47G5M0

>>255
それが嫌でペルソナやるとかただのガイジやんけ


288: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:07:54.37 ID:pzmHJWU00

>>255
ペルソナに関してはその自由度のなさが特徴やろ
そら最適解分かっててそれ求めてプレイしたらこんなにつまらんゲームないで


302: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:08:55.54 ID:U0yFD1/S0

なんで全てゲームに自由度求めてくるんや


310: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:09:26.91 ID:xWzdTQZPa

>>302
自分が合わないからシステムを叩くとか本当メチャクチャ言うよな


336: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:12.28 ID:oX49ViEbp

>>302
FF13の猛バッシングされたあたりから自由度がないとダメみたいな風潮ある気するわ


321: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:10:02.64 ID:ef8hC98Hd

>>302
JRPGのシナリオがオープンワールドにこれっぽっちも合わないのなんてそろそろ周知になったと思ってたわ

シナリオに関してだけは自由度低くないと良いもの作れんと思ってる


347: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:38.66 ID:pzmHJWU00

>>321
オープンワールド云々はまた別の話やない
ゼノブレイドとか厳密にOWやないけどJRPGとOWを上手く組み合わせてたで


342: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:25.92 ID:nCWVLUj80

>>321
ドラゴンエイジとか主人公クリエイトできるし自由度なかなか高かったけどストーリーも熱かったで
ああいう感じでJRPG作ってほしいわ


370: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:12:45.99 ID:ef8hC98Hd

>>347
ゼノブレイドは「ものすごく横幅の広い一本道」やからなあれ
シナリオ自体は次のエリアに行けば話が展開して、次のエリアに行けば話が展開して……の繰り返しや


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511118944/0-
385: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:33:42.92 ID:n+jWgxwu0HAPPY

わいは好感度の状態が分かりづらいのはなんとかしてほしい。後いくつで上がるって可視化して欲しいわ


380: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:32:48.25 ID:B0Woq+EJ0HAPPY

正直コミュシステムがあんまり好きちゃうわ
義務感で消化する感じになるし
6作るならなんとかしてくれんかな


386: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:33:50.39 ID:u8+pRbTbaHAPPY

流石にコミュもカレンダーも無いならメガテンと差別化できんやろ


391: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:34:26.18 ID:HY0Y2zwF0HAPPY

>>386
2まではコミュもカレンダーもなかったんですがそれは


401: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:37:15.07 ID:u8+pRbTbaHAPPY

>>391
3からコミュとカレンダー付けて明確にメガテンと差別化出来たのに戻すのはどうなんやろって話や
まぁメガテン信者=古参でペルソナ信者=新参みたいな
風潮が少なからずある気がするが


399: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:20.46 ID:Se1k4gSldHAPPY

>>386
多分3からメガテンと差別化できたのってメーカーはカレンダーやと思ってるけど絵と歌入りBGMとオサレ感やと思うわ


415: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:39:42.95 ID:jO2l93dcaHAPPY

>>386
>>398
カレンダーとコミュが無いペルソナなんてペルソナじゃないってそれマジ?

これが今のファンの共通認識なんやね…


424: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:40:43.79 ID:dC6dEpDd0HAPPY

>>415
それで成功してるんだから当然や
変更する理由がない


441: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:44:32.15 ID:GamNJNH00HAPPY

コミュにゲーム的なメリットをなくすのはどうや
ただイベントが見れるだけでアイテムやスキルとかとは切り離す
実利があるからやらないといけない感があるんであってキャラのファンのためのおまけ的なもんなら作業感もなくなるやろ


445: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:45:03.76 ID:Se1k4gSldHAPPY

>>441
いやーキツいっす


447: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:45:58.29 ID:FP6jTttaaHAPPY

>>441
それやったらユーザーが同性キャラのイベント見る確率グッと減るやん それはなんか勿体無いわ


498: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:58:26.84 ID:B0Woq+EJ0HAPPY

仲間のコミュはもう全部強制イベントでええんちゃうか
それならメインストーリーと絡めて大きく動かせるしさすがに面白くできるやろ






以上です


アトラスのPチームも同じように、どうするか話し合ってるんでしょうねぇ。
特にP5は海外でも評価が高かっただけに、この路線で継続するかガラッと変えるかは悩みどころでしょうね^^;





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コメント

2018年01月06日(土) 21:44
なんか不満ばかりだな
アトリエシリーズも期限決まってたのがフリーになってそれはそれで楽しんだけど、決められた期限でやる楽しさもあるんだよ
好みの問題だろうけど、これ読むだけだと否定意見ばかりに見えるわ
2018年01月06日(土) 21:55
ほぼ月1周期でシナリオ進むのが長すぎるように感じる
ダンジョンクリアしてから次が開放されるまでが長い
2018年01月06日(土) 22:00
これが大してファンじゃない人の意見を取り入れたら中途半端なものが出来上がり既存のファンが去って結局誰も残らない現象の発端か
2018年01月06日(土) 22:26
コミュはともかく仲間のペルソナ進化は3みたいにストーリーに絡ませて欲しいわ
特に初見一周目でラスダンとかラスボスで一人だけ初期ペルソナだったりするとめちゃくちゃ疎外感あって申し訳なくなる
2018年01月06日(土) 22:37
今のまま、こんな感じでいいんでないっ!www
声を挙げてない人の大半はこれでいいと思っていると思うし、逆に声を挙げてる人の大半は小数意見なのではっ!?
もし、声を挙げてる人の意見が大半の意見なら、メーカーの公式ホームページにガンガン意見を書けばいいだけだし、それが大多数をしめればユーザーがそう思っているという証だしっ!!w
2018年01月06日(土) 23:18
無視してok
2018年01月06日(土) 23:26
コミュ、コープはともかくカレンダーは海外含めて賛否両論だな
こればかりは好みとは良いようがないからな
ちなみに自分はカレンダー廃止は賛成だな
P5元々カレンダー廃止する予定だったらしい
だからかP5はカレンダーの必要性があまり感じられない
2018年01月06日(土) 23:29
カレンダーは結局制限付けてるだけだからな
殆どの奴が1週目でコミュMAXとか出来なくて2週目でやることになる
そういうのが嫌と思う奴もいるだろう
2018年01月06日(土) 23:36
カレンダーとかあってもなくてもどっちでもいいわ
ストーリーとか展開に支障なければ
2018年01月06日(土) 23:42
大してファンじゃない人の意見
ってのがどっちなのかわからないし
ぜひアトラスが作りたいP6の方向性にマッチしたシステムにしてもらいたいね
2018年01月06日(土) 23:51
元々カレンダーシステムはP3のストーリーのために作られた物だからな
満月に大型のシャドウが出て来るとか
2018年01月07日(日) 00:10
カレンダーやめるならもう主人公を高校生にする必然性も失われるし
そういうのが好きなら女神転生で良いやろ
真4も4FもDSJもP5どころかP4程も売り上げてないみたいやけどな
2018年01月07日(日) 00:12
P5はP3みたいに期限じゃなくて決行日として決めてた方が良かったかもな
双葉が2週間以上寝続けるとか流石におかしい
早々に改心して暫く寝込んでて期日ぴったりに動き出すのもちょっと違和感あった
2018年01月07日(日) 00:20
ニイジマパレスのときみたいに期限内でルート確保で
期限の前日に予告状出してオタカラ取りに行くで良かったかもな
2018年01月07日(日) 01:59
コミュないと普通のRPGでしょ
2018年01月07日(日) 02:37
カレンダー否定したいが為の難癖で支離滅裂
2018年01月07日(日) 05:34
何日でダンジョン攻略できるかもゲームに含まれるから
SPの回復手段が限られてしまうのがたまにキツイと感じる時はある
カレンダーなかった頃は薬局にチューインソウル普通に売ってたし
2018年01月07日(日) 06:00
わざわざ他のRPGにないペルソナだけの特色をなくすことはないと思う。
ペルソナって日常シュミレーターみたいなのもゲームの特徴。
あの日、あの人に会いたいけど、そうするとあれができない、あの人にも会えない。じゃあ自分はどちらを選択する?みたいな。
そういうのを順序立てて考えていったり、好きなキャラにぞっこんでいったり。これはリアルと一緒で実はすごく現実的。
自由度が高い、なんでもできるは一見リアルなように見えて超不現実的だしペルソナには合ってない。
まぁネットでいくら難癖つけても、今のシステムが国内外でユーザー評価も最高に高いんだしわざわざそこまで大幅な改変はしないだろう。
ペルソナは海外だと5でやっと周知された、メインストリームにのっかったかんじだし、ここまで好評、高評価なのに6でそこまでの冒険をするとは考えにくい。
2018年01月07日(日) 08:44
俺は飽きとか不満とかいまだに全然ないなぁ
2018年01月07日(日) 08:50
成功してる要因の一つなのに省いてどうするのよ
2018年01月07日(日) 08:59
カレンダーって今のペルソナの持ち味やろ
2018年01月07日(日) 09:27
カレンダー止めたらコミュ含めたゲーム性が大きく変わるわけだ
「今日は何しよう」って考えるのも楽しみの一つだと思うんだけど、そういうのもなくなる
2018年01月07日(日) 09:44
いいから合体魔法復活させてくれよ。
2018年01月07日(日) 10:07
カレンダー無くしたら懐古の暴動が起こりそう
2018年01月07日(日) 11:01
日常の中に潜む非日常に挑むならカレンダーでいいかな
カレンダーをやめるならそれなりの理由というか設定にしないと
崩壊直後の世界で生き抜くとか、異世界に飛ばされて元いた世界に帰るために生き抜くとか。けどこれってペルソナじゃなくデビサバっぽくなるんだよなぁ
2018年01月07日(日) 11:02
そこまでカレンダーで制限された気はしないが
2018年01月07日(日) 11:08
カレンダーとコミュに縛られるのがええんや
1周でクリアできるP5は自由度高いと思うで
2018年01月07日(日) 11:49
カレンダーあってもいいけどもう少し余裕が欲しいです
2018年01月07日(日) 12:41
P5が当初カレンダー無かったみたいだし
P6は無くなる可能性もあるな
2018年01月07日(日) 13:04
カレンダー嫌なら別にペルソナしなくてもいいんじゃねって気はする。
他のRPGなら99%はないんだからそっちをやればいいと思う。
わざわざカレンダーがあるRPG。全体の比率にして1%くらいに相当するペルソナプレイして、カレンダーは嫌だとかはさすがに閉口してしまうわ。
2018年01月07日(日) 14:18
カレンダー自体が駄目とは言わないが
13の言う通りゲームシステムがストーリーに支障を及ぼしてるのはどうかと思う
2018年01月07日(日) 14:19
カレンダー制こそが本筋と脇道を融合させてる鍵だと思うから、残してほしいわ
普通のRPGだと、メインストーリーと寄り道がきっぱり分かれてて、寄り道してる間は決して話が進まない
一方カレンダーだと、パレスクリアして、コープ等の寄り道をして期日を迎えて、やっと話が進む
そのため寄り道もメインストーリー攻略の一部になってる
2018年01月07日(日) 14:36
何かカレンダーがペルソナだけのオリジナルみたいな言い方してるけど
P3以降の日付があって途中でコミュやダンジョン探索するようなシステムは夜が来るっていうゲームのパクリなんだけどな
P3に関してはストーリーの設定もパクってる
P3発売当時は似てると指摘する声が多かった
2018年01月07日(日) 14:39
>>33
>何かカレンダーがペルソナだけのオリジナルみたいな言い方してるけど

誰もそんなこと言ってないけどどうした?? 何かの病気か?
2018年01月07日(日) 14:50
>>34
病気はお前
>>18「わざわざ他のRPGにないペルソナだけの特色をなくすことはないと思う。」
2018年01月07日(日) 15:17
中盤以降EDまでほとんどソノムラパレスから出ない1はともかく
2は時間の経過が曖昧すぎるので日付を示しておくのは大事
2018年01月07日(日) 15:32
アバチュ2とかいうたった一日でただでさえ終わってる世界が更に終わりかけたと思ったら復活した超スピードメガテン
2018年01月07日(日) 15:33
そもそも現実の生活でもちゃんと生きるみたいな、テーマがあってのカレンダーだったはず。そういうジレンマとか不便さを敢えて表現してんだから、ただの足枷、不出来なシステムみたいに批判するのは違う気がする。
ただ次のペルソナで現実の生活云々がストーリーの邪魔になるなら無くなってもしょうがないかなぁ。
個人的には時間やりくりしながら、図書室で本読んだり、ファミレスで勉強したり友達とラーメン食べたり牛丼食べたり神社で鉄棒したり楽しかったし、またやりたいけど。
2018年01月07日(日) 15:56
>>36
確かに2は個人的にはちょっと時間がわかりづらくて困ったわ。
システムとして困ったわけでなく話に入り込みにくかったて感じで。
自分がP3から入ったからってのもあるんだけど普通○○やるなら日にちあける方が自然だよなーって事がカレンダーだと視覚的にわかるからストーリー追うにはありがたい。
2の噂システムとかは割とカレンダーの方が上手く作用しそうでもある。
特に一年の終盤なるとやれる事なくなるとか追い立てられる感じあるとか不便も理解は出来るけどペルソナの特色の一つではあるから無くして欲しくはないなぁ。
2018年01月08日(月) 00:02
ソッコーでパレスクリアして双葉が寝っぱなしなのがイライラするわな今日はもう寝ようぜはムカつくしな。まあそんな事よりデートのときオシャレ着きさせてくれよ主人公も女もクリスマスやバレンタインをいつもの服ってありえんでしょ!?特に大宅テメーだよ
2018年01月08日(月) 01:46
カレンダーはともかくコミュ無くすとかありえねえだろ
ゲームスキルと繋げないとかメインに組み込むとかも馬鹿げてる
こういうアホの声聞いたらペルソナ滅茶苦茶になるわ
ゾっとするね
2018年01月08日(月) 02:45
カレンダーやコミュやコープを無くしたペルソナは最早他のRPGと区別が付かなくなり何年後かにみんな忘れていくんじゃね?
とオッサンは思っちゃたりする。
2018年01月08日(月) 09:28
ペルソナはこのままの路線で発展させて欲しい、けど別シリーズとして立ち上げるなら、縛り無しのオープンワールドなメガテンも是非やりたい
2018年01月08日(月) 10:07
2でトロと栄吉が実生活にペルソナを役立ててるの憧れてたんで
日常パートでペルソナを使いたい
ライドウの捜査スキルみたいに情報収集に役立てる感じで
2018年01月08日(月) 16:06
最近はJRPGて単語使う子もいるのか…
なんか視野を狭めて間違った印象を固着させる言葉だなぁ…って思う。
2018年01月08日(月) 18:46
最近のおっさんはJRPGて単語使わない奴もいるのか…
2018年01月10日(水) 02:37
ここにある案はすべて没。
逆説的だけど、この短時間では素人には思いつけないギミックの枠内でシステム把握しつつ、妙にシステムの枠が広くて明確な法則性をつかませない感じが一番ゲームで自由感を感じる。
だけどアトリエがカレンダーやめてこれもやめるのは勘弁かな。
2018年01月10日(水) 23:22
代案も挙げずにボツですかw
2018年01月11日(木) 20:40
昔からあったのかもしれないけど『JRPG』て言葉は使わないなぁ。
『日本のRPG』または『日本らしいRPG』っていう意味で使う人も居てややこしいし、ジャンルとして使うにしても『具体的にどういうゲームか?』ていう共通認識が怪しい。
だいたい生まれた時から様々な国産RPGをやって来たから、今さらその一部を指して『JRPG』なんて呼ばれても違和感が強過ぎる。
あと『欧米かぶれっぽい』とも思ってしまうなぁ。
2018年01月18日(木) 10:19
ライトニングリターンズみたいなガチ時間制じゃなければカレンダーでええわ

ただクリア後また最初からやるのはちょっとしんどいな

クリアして新しく解放されてるとこ探すの好きだからその辺はペルソナの不満なところだな

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