P6はカレンダーやコミュを無くしてプレイの自由度を優先するべきか否か? | ペルソナ 情報局

ペルソナ5面白かったからP4Gやったら

353: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:27:57.77 ID:GamNJNH00HAPPY

カレンダーとダンジョン潜らせるのが合ってないと思うんだよなあ
効率のために一日で攻略しないとってなるしプレイが制限されてるように感じる

357: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:29:27.61 ID:n+jWgxwu0HAPPY

>>353
それはまあカレンダーの時点でね…ライトゲーマーは自分のペースでダンジョン攻略するんじゃないかね

366: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:30:16.51 ID:HY0Y2zwF0HAPPY

>>353 カレンダーは次があれば流石に撤廃して欲しいわ

自由にダンジョンに潜れないのってストレスやしコミュのためだけの要素なのもなぁ

368: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:30:26.38 ID:wvch1wP40HAPPY

>>353
そもそもペルソナ3は「この日に何かが起きるからそれまでにしっかり準備を進めよう」だったのが4以降は「タイムリミットがこの日だからこの日までに解決させよう」と目的と手段が変わっててそれがプレイヤーのキモチも含めて足枷になってる

388: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:34:10.21 ID:/hIr2jwh0HAPPY

P3の満月に現れるボスが日付システムと最高にマッチしてただけでP4とかP5はイマイチ感が凄い

377: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:31:58.10 ID:n+jWgxwu0HAPPY

カレンダーはJPGって感じで海外で好評やからねえ

397: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:05.18 ID:HR1+Ozdy0HAPPY

カレンダーが駄目なら年表やな
80年くらいかけて大冒険や

400: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:51.70 ID:B0Woq+EJ0HAPPY

>>397
屍を越えていきそう

ペルソナ5とかいう音楽◎グラフィック◎ストーリー◎の作品

255: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:06:29.62 ID:wTyHhSWRa

自由度皆無のカレンダーはいい加減止めてくれないやろか
ダンジョンなんかも結局最小限の日数でさっさと終わらせるのが最適解のままやし

282: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:07:42.54 ID:62oiuStwa

>>255
でもあれがもうペルソナのメイン要素になっちゃったもんなあ

294: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:08:11.49 ID:y9N47G5M0

>>255
それが嫌でペルソナやるとかただのガイジやんけ

288: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:07:54.37 ID:pzmHJWU00

>>255 ペルソナに関してはその自由度のなさが特徴やろ

そら最適解分かっててそれ求めてプレイしたらこんなにつまらんゲームないで

302: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:08:55.54 ID:U0yFD1/S0

なんで全てゲームに自由度求めてくるんや

310: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:09:26.91 ID:xWzdTQZPa

>>302
自分が合わないからシステムを叩くとか本当メチャクチャ言うよな

336: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:12.28 ID:oX49ViEbp

>>302
FF13の猛バッシングされたあたりから自由度がないとダメみたいな風潮ある気するわ

321: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:10:02.64 ID:ef8hC98Hd

>>302 JRPGのシナリオがオープンワールドにこれっぽっちも合わないのなんてそろそろ周知になったと思ってたわ

シナリオに関してだけは自由度低くないと良いもの作れんと思ってる

347: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:38.66 ID:pzmHJWU00

>>321 オープンワールド云々はまた別の話やない

ゼノブレイドとか厳密にOWやないけどJRPGとOWを上手く組み合わせてたで

342: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:25.92 ID:nCWVLUj80

>>321 ドラゴンエイジとか主人公クリエイトできるし自由度なかなか高かったけどストーリーも熱かったで

ああいう感じでJRPG作ってほしいわ

370: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:12:45.99 ID:ef8hC98Hd

>>347 ゼノブレイドは「ものすごく横幅の広い一本道」やからなあれ

シナリオ自体は次のエリアに行けば話が展開して、次のエリアに行けば話が展開して……の繰り返しや

ペルソナ5面白かったからP4Gやったら

385: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:33:42.92 ID:n+jWgxwu0HAPPY

わいは好感度の状態が分かりづらいのはなんとかしてほしい。後いくつで上がるって可視化して欲しいわ

380: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:32:48.25 ID:B0Woq+EJ0HAPPY

正直コミュシステムがあんまり好きちゃうわ 義務感で消化する感じになるし

6作るならなんとかしてくれんかな

386: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:33:50.39 ID:u8+pRbTbaHAPPY

流石にコミュもカレンダーも無いならメガテンと差別化できんやろ

391: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:34:26.18 ID:HY0Y2zwF0HAPPY

>>386
2まではコミュもカレンダーもなかったんですがそれは

401: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:37:15.07 ID:u8+pRbTbaHAPPY

>>391 3からコミュとカレンダー付けて明確にメガテンと差別化出来たのに戻すのはどうなんやろって話や まぁメガテン信者=古参でペルソナ信者=新参みたいな

風潮が少なからずある気がするが

399: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:20.46 ID:Se1k4gSldHAPPY

>>386
多分3からメガテンと差別化できたのってメーカーはカレンダーやと思ってるけど絵と歌入りBGMとオサレ感やと思うわ

415: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:39:42.95 ID:jO2l93dcaHAPPY

>>386
>>398 カレンダーとコミュが無いペルソナなんてペルソナじゃないってそれマジ?

これが今のファンの共通認識なんやね…

424: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:40:43.79 ID:dC6dEpDd0HAPPY

>>415 それで成功してるんだから当然や

変更する理由がない

441: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:44:32.15 ID:GamNJNH00HAPPY

コミュにゲーム的なメリットをなくすのはどうや ただイベントが見れるだけでアイテムやスキルとかとは切り離す

実利があるからやらないといけない感があるんであってキャラのファンのためのおまけ的なもんなら作業感もなくなるやろ

445: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:45:03.76 ID:Se1k4gSldHAPPY

>>441
いやーキツいっす

447: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:45:58.29 ID:FP6jTttaaHAPPY

>>441
それやったらユーザーが同性キャラのイベント見る確率グッと減るやん それはなんか勿体無いわ

498: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:58:26.84 ID:B0Woq+EJ0HAPPY

仲間のコミュはもう全部強制イベントでええんちゃうか
それならメインストーリーと絡めて大きく動かせるしさすがに面白くできるやろ

以上ですアトラスのPチームも同じように、どうするか話し合ってるんでしょうねぇ。特にP5は海外でも評価が高かっただけに、この路線で継続するかガラッと変えるかは悩みどころでしょうね^^;


blogranking240-3819622
p5info_twitter-1073844

かけスタ ペルソナ5 モルガナ Ver.
関連記事

Copied title and URL