ペルソナ5 海外ユーザーの「日本の好きなゲーム」1位にペルソナ5が選ばれ更にP3P4も上位に【ファミ通】 | ペルソナ 情報局

e14352t-6117128
公開 2018年04月05日(木) 21:30 本日発売のファミ通4月19日号に「日本産ゲームを海外ユーザーはどう見る?」という、20ページを超える特集記事が掲載されました。「日本のゲームで好きな作品」1位にペルソナ5が選ばれ、どういった点が気に入ったか、印象に残ったシーン、などの海外ユーザーの声なども聞けるので、一部の抜粋してご紹介します。 週刊ファミ通4月19日号

日本産ゲームを海外ユーザーはどう見る?

1位(1276票) ペルソナ5 

2位(1132票) ニーア オートマタ 3位(502票) ダークソウルシリーズ 4位(494票) モンスターハンターワールド 5位(474票) ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド6位(458票) モンスターハンターシリーズ 7位(452票) ブラッドボーン 8位(375票) 流が如く0 

9位(318票) ペルソナ4 

10位(308票) ファイナルファンタジー711位(247票) クロノトリガー 12位(227票) メタルギアソリッド2 

13位(203票) ペルソナ3 

14位(198票) メタルギアソリッド3 15位(197票) スーパーマリオオデッセイ16位(191票) メタルギアソリッド1 17位(190票) ファイナルファンタジーシリーズ 18位(168票) 仁王 19位(164票) 大神 20位(162票) ポケットモンスターシリーズ総数6678人/作品数900以上日本のゲームに何を期待するかという質問に対して、最も多かったのが”ゲームプレイ””物語”で全体の75%を占め、アートデザインやキャラクターデザイン、音楽と続いた。その他、独自性や、萌や学校生活などのカルチャーに重きを置くといった声や、声優の演技を称賛する声も多かった。また、宮本茂氏や小島秀夫氏などのクリエイターの名前を上げる人も多かった。

ペルソナ5

有効回答者6678人のうち約半数がペルソナ5について回答してくれた。回答者の多くは男性で、20代、30代、10代の順で多く。地域別では北アメリカ、ヨーロッパ、アジアの順で多い。また、回答者の多くがP3・P4・真・女神転生を遊んでいると回答し、アトラスへの高い支持と、それを支える多くのプレーヤーの存在がうかがえる。

ペルソナ5でお気に入りの要素は?

アート 3229票音楽 3532票ゲームプレイ 3229票物語 3210票その他 372票メンバーたちの個性に惹かれたという声や、スタイリッシュなUIとの声が多く、BGMに感動し目黒将司氏を称賛する声も多かった。

橋野桂氏コメント

海外でも大きく受け入れられて驚いています。期待がなかったといえば嘘になりますが、国内の皆さんにも受けるかどうかヒヤヒヤで作っていたので。だた、海外では市民の中の社会悪を倒すというヒーロー物が多くので、その構図を取り入れたペルソナ5なら喜んでもらえる人がたくいるかもしれないとは思っていました。ですので、ビジュアル演出やサウンドのみならず、東京を舞台にした異国の物語と、それらの融合を狙ったゲームプレイを楽しんでもらえたのは嬉しいですね。なにより、いただいた感想のほとんどが、国内で聞こえてきたものと違いなく評価してもらっていることが励みなりますし、本当に凄く嬉しいです。ありがとうございました。

海外の声

物語は面白く、あらゆるシーンに音楽が馴染んでおり、メニュー画面をはじめアートスタイルは至高。これほどスタイリッシュなゲームは初めてです。登場するパレスのデザインが多様で、ストーリー展開も見事でした。まさしく、現代のJRPG。ターン制バトルは時代遅れじゃない!あらゆる点がスタイリッシュで楽しい。キャラクターがとても魅力的。日本の各所の描写は興味深く、他のRPGではなかなかない。ボスとの戦いはどれも手応えがあってたのしかった。音楽。特にRivers In the Desert現代に溢れる多くの問題を真っ向から表現した点が圧倒的。このような作品がもっと増えて欲しい。テーマの深さに色々考えさせられた。ヨーロッパ出身の20代の女性である私が、日本の男子高校生の人生を体験できるなんて。全文をご覧になりたい方はご購入を

週刊ファミ通 2018年4月19日号 取り上げられなかった声もありますので、気になった方はチェックしてしてみてください。P5についての記事は4ページで、P3・P4単独の記事はありませんでした。キャラクターランキングもありましたが、不毛なので割愛いたしました。


blogranking240-5516819
p5info_twitter-3299654

関連記事  p5santora300x250-2147590  p5kousikigashu300x250-6356697

Copied title and URL