e1580t.jpg

P5A Lynさん・目黒将司氏インタビュー【ペルソナマガジン】
















5/24に発売された『ペルソナマガジン#2018DANCING!』では多くの方のインタビューが掲載されていましたが、P5A関連のインタビューでLynさんと目黒さんのインタビューは大変珍しいのでご紹介します。


ペルソナマガジン#2018DANCING!

P5Aキーマンインタビュー
OP・EDテーマ ボーカル:Lyn



---TVアニメはもうご覧になりましたか?

Lyn:
ちゃんと見ました。ゲームの途中のいいところで流れてくるよりも、ストーリーをまとめて30分見てから聴く歌の感じって、また違うんだなと実感しました。ヒットドラマにはヒットソングがあり!みたいに、相互作用でよくなるんだなと感じられて、ちょっとうれしかったです。

---最初に曲をいただいたときのご感想は?

Lyn:
また難しいのが来たなって思いましたね(笑)。目黒さんの曲も難しいですが、ベンジャミンさん(『ペルソナ』シリーズ楽曲の多数の作詞を担当)の歌詞も難しいんです。それほど英語は得意ではないですが、きっとこれはあんまり使われない単語なんだろうなという言葉をけっこう多用していて。言い回しも難しいのですが、これはチャレンジだなと思いながら聴いていました。

---目黒さんから何か注文はありましたか?

Lyn:
それについては1つ言いたいことがありまして。オープニングテーマのレコーディングで、途中のあるフレーズの収録でしたが、急に目黒さんが%で強弱を表してきたんです。「このフレーズは6割、その次は8割でその次が9割、その次が7割」という感じに。「ここの何小節かはこんな感じでやってください」と言われて「おお、無茶振りきたな」と(笑)。

でも私もプロとしてやらせていただこうと思って、「わかりました」って言って歌ったんです。多分そのとおりに歌えたんですが、終わったあとの目黒さんの第一声が「数字じゃないんだよなー」で。数字で言ってきたのは目黒さんじゃないかと。「もうどうすりゃいいんだよ」って答えたら、みんな爆笑でしたね(笑)。

---目黒さん的には強弱をうまく伝えるために、数字で表したのかもしれませんね(笑)。

Lyn:
そうらしいのですが「そこにLynさんの機械では表せない感情を入れてください」って。結果「Lynさんのお好きなように」っていう、いつものフレーズで終わりました(笑)。




目黒将司

---「P4A」と「P5A」の曲作りで変化したことはありますか?

目黒:
「P4A」ではゲームの別バージョン的な感じで、似たような系統の曲を指示されていたのですが、それってけっこう難しいオーダーだったんです。一方、今回は「なんとなくいい感じにやってください」というノリだったので、僕のほうでアニメを観る人がどういうものを求めているのかを、考えながら作曲しました。それが楽しかったですね。

---オープニング・エンディングテーマはどんなイメージで作曲されましたか?

目黒:
まずオープニングテーマは、ゲームのファンに納得していただくことをメインに、アニメから入る方もいることを意識しつつ作りました。比較すると、ゲームでは発売前だと誰も内容を知らなかったので「『P5』はこんなノリでやりますよ」というのを前面に出し、「P5A」では「こんな感じだよ、だいたい知ってるでしょ?」ってイメージを心がけています(笑)。

エンディングテーマはけっこう苦労して、しっとりと終わって次に続いていくか、ひと息ついて明るい気持ちで続いていくかで悩みまして、最終的にアニメサイドの方に要望を聞いて、しっとりめに作った曲のサビのテンポを早めて、それに肉付けしていく形にしました。苦労した甲斐もあり、自分ではけっこう気に入っています。

---Lynさんから、歌い方を%で指示されたというエピソードをうかがったのですが。

目黒:
僕は音楽業界からのたたき上げではないので、ディレクションに関しては完全に自己流なんですよ。わりと「ここは2割引きで」とか「ここは1.5割増しで」とかよく使うんです(笑)。自分では伝わりやすいと思って自信満々で言っていたのですが、Lynさんに「全然わかんない」って言われちゃいまして(笑)。


電撃PlayStation 2018年7/8号増刊 ペルソナマガジン 2018 DANCING!




8話の特別EDやP5DのGROOVYもいい曲ですよね!

Lynさんは先日、ニコ生でも配信された『ルパン三世コンサート2018』に大野雄二氏が率いるバンドのコーラスメンバーFujikochansの一人として参加していました。

Lynさんのソロパートもあるので興味がある方はぜひ!P5とはまた違った雰囲気で引き込まれますよ。







Persona 5 Essential Edition Vinyl 4LP ペルソナ5エッセンシャルエディション ビニールLP [並行輸入品]

関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2018年05月28日(月) 23:02
目黒さんは恐らく天才だから常人には分からないこと(悪気なく)を自然と言っちゃうのかも知れないねw
2018年05月28日(月) 23:30
竜司が窓ガラスに辻さん宛の予告状貼り付けるとことメンバーのポーズが好き
2018年05月29日(火) 00:49
P5AのOP、サビのストリングスがかっこいい
2018年05月29日(火) 07:26
%注文に応えてちゃんと数字で伝わってるのが凄い
常人には分からない感覚
2018年05月29日(火) 21:00
LynさんとLynnさん間違えちゃう

コメントの投稿

 作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

  また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon2018dancing.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link
ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト