キャサリンFB 最新スクショや新要素を公開&橋野P・後藤Dインタビュー【ファミ通】 | ペルソナ 情報局

公開 2018年09月13日(木) 20:30 本日9/13発売の週刊ファミ通にキャサリン フルボディの特集記事が掲載されました。オリジナル版からの追加の新要素、新しいスクリーンショットに加え、橋野桂プロデューサーと後藤健一ディレクターのインタビューなど盛りだくさん。スクリーンショットの一部とインタビューの一部をご紹介します。 週刊ファミ通9月27日号

【特集】修羅場、ここに極まる。

本作では浮気相手のキャサリンのボイスをゲーム中に変更できるという驚きの新要素も用意されている。”キュートな小悪魔”風の沢城みゆきと、”ヤンデレ淑女”風の能登麻美子のどちらかを選べるほか、DLCで総勢11名のボイスが解禁できるという。

橋野桂プロデューサー×後藤健一ディレクター インタビュー

興味を持ってくれた方“全員”が最後まで到達できるように

橋野

今回の『フルボディ』は、こういうゲームに興味を持たれる方なら“誰もが”最後までよりいっそう楽しんでいただけるように、たくさんの仕組みと新要素を盛り込んでいます。

—システムに関しては、パズルアクションでゲームオーバーになることのないSafetyという難易度や、ステージ自体をスキップできる機能があるなど、かなり思い切っていますよね。

後藤

はい。この作品はとくに、ゲームには不慣れだけどストーリーは最後まで見たいという方も多いかと思いましたので、まさに誰もがクリアーできるような作りにしています。なおかつ、前作のパズルを堪能してくださった方にも新鮮な気持ちで挑んでいただけるよう、アレンジモードを用意しました。このモードでは、複数の石が連なった“塊のブロック”などの新しいギミックが登場し、従来とはまた違った頭の使いかたが求められます。

もしも難しいと感じたら、そのステージを始める前であれば、前作と同様のスタンダードモードに切り換えることもできますし、スタンダードモードもさらに遊びやすくなるように各種調整を行っています。さらに、バーで遊べる“ラプンツェル”にもアレンジモードを用意していますから、ステージの総数は単純計算で前作の2倍……具体的には500を超えています。

また、『フルボディ』では対戦ツールとしてのさらなる進化も図りました。大会を視察させていただいたり、優勝者や審査員の方から僕たち宛てにお便りをいただいたこともありまして、こうして受け止めた皆さんの熱気やご意見も、『フルボディ』で大いに活きています。

—ストーリーのほうも、新たなお楽しみやボリュームがスゴいことになりそうです。

橋野

ぜひご期待ください。たとえば、恋人のキャサリンとの馴れ初めや、バーの飲み仲間との間柄など、ヴィンセントの過去を回想するシーンを新たに追加していまして。それらをご覧いただくと、現在の彼のダメっぷりがいっそう際立って感じられるかもしれません(笑)。

後藤

加えて、リンの登場により、もうふたりのキャサリンにも、前作にはなかった展開やエンディングが生じます。3人のキャサリンの魅力を掘り下げるシーンや、彼女たちが織り成す激しい修羅場など、大小含めて20以上のアニメムービーを追加しています。一度見たシーンを後で自由に鑑賞することができるモードも、本作で新たに用意しました。

橋野

そのほか、細かいところですと、告解の部屋で出される選択肢の内容もすべて変えていて、ネットワークを介し、どの選択をしたプレイヤーが多いのかを統計表示する仕組みもあります。パズルステージでほかのプレイヤーがゲームオーバーになった場所を表示する仕組みも、プレイヤーどうしのゆるいつながりと言いますか、みんなで悪夢を共有しているイメージをシステムとして形にしたものですね。

—浮気相手のキャサリンのボイスを変更できるという新要素にも驚いたのですが、力の入れようがハンパではありませんね。

後藤

ボイスの変更は、本作の企画段階でアイデアが挙がり、まさか本当に実現するとは思っていなかった要素です(笑)。沢城みゆきさん、能登麻美子さん以外のボイスはダウンロードコンテンツとしての配信になりますが、単純に声色が変わるだけではなく、声優さんごとに特徴のある浮気相手を演じてくださっています。プレイヤーの皆さんが考える“小悪魔”像に当てはまるボイスを選んでいただければと思いますので、よろしければぜひ入手をご検討ください。

橋野

『キャサリン・フルボディ』は、7年前よりも価値観が多様になっているいまの時代だからこそお届けできる、前作が持っていたコンセプトの完成形として作り上げています。それを象徴する切り口のひとつとして登場するのが、リンという存在なんですね。この作品を通じて、皆さんも何らかの新しい価値観を見出したり、ヴィンセントといっしょに翻弄されるなどして楽しんでいただくことができたら幸いです。そして、この作品を世に出した後は、『PROJECT Re FANTASY』の開発にもいっそう集中します。

週刊ファミ通 2018年9月27日号 これはオリジナルをプレイした人も楽しみになってきましたね!


p5info_twitter-4949151

キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX 【限定版同梱物】副島成記描き下ろしイラストを使用したギミックスリーブアートボックス、サントラCD4枚組、アートブック、スペシャルDLCセット 同梱 & 【先着購入特典】内容未定 – PS4

キャサリン・フルボディ 【先着購入特典】内容未定 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 – PS Vita

関連記事  p5santora300x250-4873101  p5kousikigashu300x250-5386720

Copied title and URL