e1843t.jpg

キャサリンFB 橋野プロデューサー・後藤ディレクターインタビュー【電撃ONLINE】

















電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/001/800/1800501/

『キャサリン・フルボディ』キーマンに聞く、新たに描かれる大人のアクションパズル・ADVの魅力【電撃PS】

cathy_01_cs1w1_720x.jpg
橋野プロデューサー
後藤ディレクター

――アトラスのファン層も幅が広くなってきていると思いますが、新しいアトラスのファンに触ってもらいたいという想いも大きいですか?

橋野:
『ペルソナ5』はPS4でRPGを遊びたいという方に評価していただけたタイトルだと思っておりまして、この作品ではじめてアトラスの作品を遊んだというご感想も多くいただきました。『ペルソナ5』でアトラスを知ってくださったお客さんや、『キャサリン』というゲームの名前だけ知っている、という方は、この機会にぜひ『キャサリン・フルボディ』を遊んでいただきたいですね。




――新たに楽曲アレンジのクリエイターとして“IZENE(アイゼン)”が名を連ねていますね。

後藤:
“IZENE”はアーケードのリズムゲームなどを制作されてらっしゃる方々を中心としたサウンドチームですが、今回の『キャサリン・フルボディ』はお客さんにテンポよく楽しくプレイしていただきたかったので、世界観に合うのではないかと思い、お話させていただきました。




――具体的にはどういった部分を“IZENE”が手掛けられているのでしょうか。

後藤:
新曲はすべて手がけてもらっています。また既存曲のアレンジも“IZENE”にお願いしています。

橋野:
クラシックの得意な方やギターサウンドが得意な方など、メンバーのみなさんが本領を発揮していただける楽曲をそれぞれ手掛けていただいています。



――前作『キャサリン』を製作したときに掲げたテーマと、『キャサリン・フルボディ』におけるテーマの更新点をお聞かせください。

橋野:
アトラスの『真・女神転生』シリーズは、一部のタイトルを除き、基本的にはロウ・カオス・ニュートラルという3つのルートがあります。しかし、このゲームが伝えたいことは、「これらのルートのうち、これが正解だ」、ということではなくて、「ゲームをプレイされるみなさん一人ひとりが自由に感じ、行動していただくことに価値がある」、ということだと思っています。「自由に行動していただいて構いません、そして自由に行動した結果の責任を背負ってくださいね」というのがテーマであり、価値観は多様でいいということを伝えていると自分の中では思っています。

 私は『真・女神転生』シリーズをそう解釈し、その思想に共感してアトラスに入社したのですが、『キャサリン』も同じテーマで制作しています。「恋愛のような身近な部分で多様性を表現したらおもしろいのではないか?」と考えたのが『キャサリン』でした。ただ、前作『キャサリン』を発売してから7年が経ち、恋愛や人の生き方もさらに多様化してきました。ですから『キャサリン・フルボディ』で描く恋愛も、もっと多様でいいのではないかと思い、今の時代にふさわしいアップデートを行いました。



――公開されているグラフィックを見ると新たな修羅場シーンなども追加されていますね。

橋野:
前回も過激なシーンがありましたが、今回は三つ巴だったものが言ってみれば“四つ巴”なってさらに大変なことになります。楽しい修羅場が待っているので楽しみに待っていただければと思います(笑)。



――サブキャラクターたちにも追加のストーリーはありますか?

後藤:
はい。リンとの関係を中心にエピソードが変化しています。ちょっとした新キャラクターも登場しますので、こちらもぜひご期待ください



――ゴールデン遊戯劇場も今回は“SPECIAL”となっていますが、石田☆ルゥの髪型や衣装が激しく変わっていますね(笑)。

橋野:
これは私が発注したわけではなく、副島(成記氏)が上げてきたデザインです。アフロをふたつに割るってものすごい発想ですよね(笑)。



――限定版の見どころを教えてください。Cキャサリンの“理想の声”は、DLCで追加される9種類を含めて全11種類と、かなり手間や費用などもかかったと思いますが、それでも実装しようと思った理由をお聞かせください。

橋野:
私が後藤に提案したのですが、こんなに用意するとは思っていませんでした。3~4人ぐらいだと思ったら、まさか11人とは、ちょっと想像を超えていました(笑)。

後藤:
ボイスはデモシーンだけでなく全編変わるため、とにかく音響監督さんが大変そうでした(笑)。なお、演じてくださった声優さんについては随時発表していきますので、ご注目いただけると幸いです。



――サウンドトラックも前作+新作+声優座談会の豪華仕様ですね。

後藤:
前作も限定版の特典でサウンドトラックCDを付けたのですが、出荷数が少なかったのでレアなものになってしまいました。そのため、今回は完全版となるしっかりしたものを作り、みなさんに届けようと思ったんです。



――先着購入特典の『ペルソナ5』のジョーカーはどのようなものになるのでしょうか?

後藤:
バベルや対戦モードではキャラクターを変更できるのですが、そのキャラクターとしてジョーカーが選べるようになります。また、普段は“ショウ君”の実況だったものが“怪盗団メンバー”の実況に変わります。

橋野:
P-STUDIOのメンバーに作ってもらった、ちょっとしたイベントシーンもあるので、楽しみにしてください(笑)。


全文はこちら
http://dengekionline.com/elem/000/001/800/1800501/



全文は3~4倍程あるので是非お時間があるときに。





キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX 【限定版同梱物】副島成記描き下ろしイラストを使用したギミックスリーブアートボックス、キャサリン&キャサリン・フルボディ "FULL BODY" サウンドトラックセット、キャサリン・フルボディ アートブック、DLCプロダクトコード2種(Catherine "理想の声" 全ボイスセット/スペシャルコンテンツ "Nero glass(ネロメガネ)") 同梱 & 【先着購入特典】DLC「ペルソナ5 プレイアブルキャラ“ジョーカー"&怪盗団スペシャル実況セット」 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 - PS4



キャサリン・フルボディ 【先着購入特典】DLC「ペルソナ5 プレイアブルキャラ“ジョーカー"&怪盗団スペシャル実況セット」 同梱 - PS4






関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

コメントの投稿

 作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

  また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon2018dancing.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link
ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト