e308t

ペルソナ5 自動生成ダンジョンから固定に変わったけど、どうだった?










e308a

ペルソナ5で固定になったことで、ファンはどんな感想を持ったんでしょうね?





http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A5
2470 :ななしのよっしん :2016/10/04(火) 00:00:36

ダンジョン何とかならなかったのかなw、辛くて二週目する気にならんかも。
RPGはやっぱ敵と適度に戦ってレベル上げは詰んでから、稼ぎポイントを探してやるってイメージだったからこれ相当きつかった。

狭い道でマップに赤点があるだけで本当気が滅入りそうだったなぁ。ペルソナだとこれが普通なのかな?
ごめん否定してるんじゃなくて本当に辛かったもので・・・。




2472 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 00:14:07

メモ拾って暗号とか最後のダンジョンの踏むやつとかさ、すっごい無駄な時間に無駄に感じてさ。これ必要だったのかな?って感じたのよ。




2473 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 01:04:24

あああれかー
謎解きっていうレベルでもないからわかんなかったわ・・・
絶対必要かって言われたらなくても良かったんじゃない?とは思うけども
絶対必要ないって言うほどのものじゃないと思うな

超絶難易度が高いとか
初見じゃ攻略見ないとクリアできないレベルのものでもないし
普通にありふれたRPGにあるおまけレベルの謎解き?要素だとは思う

まぁ気になる人は気になるのかな?ってレベルだな




2475 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 01:12:36

>>2470

今までのペルソナはダンジョンはランダム生成で謎解きもへったくれもなかったからむしろ異端まである。
個人的にはセキュリティを解除していって解き進めていく感覚好きだったからよかったんだけどな。
正直ダンジョン周りは賛否両論で、これを不評だから廃止するか好評だから継続するか判断するのはアトラス次第。






2476 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 01:30:51

俺はパレスそんな辛くはなかったけどな、個人的には今までの自動生成のみの方が単調で微妙
パレスで長時間過ごすのがダルいのは制作側も承知でだから1回限りでクリアしたら崩壊するようにしたんだろう、レベル上げのために用意したのがメメントスでパレスはさっさと最短ルートでクリアするのが正解
カモシダパレスはチュート込みだから一々攻略止められて面倒だったけど




2481 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 03:58:27

まあ個人的には奥村パレスは雑魚が物理反射やら弱点無しやら多いのと謎解きミスるとかなり前まで戻ってどこを間違えたのか検証するところからやり直す必要があるのもあって正直やってて辛かった
1周だけだったらまだいいだろうけど周回を意識するならダンジョンはもうちょいシンプルでよかったのかも
ここら辺はコアユーザーかライトユーザーかどちらを優先するかってのもあるし難しいな




2488 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 12:22:32

謎解き云々はまぁ人によりけりだろうとは思うが、自動生成ダンジョンよりはちゃんとしたダンジョンのが良いと思うわ
人の心の中の風景だからシナリオにも食い込むし、描写の補完にもなる
今までの自動生成ダンジョンは単純に「ゲームの設定上戦う事になる舞台」でしかない状態だったし





2497 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 18:42:39

ダンジョンが長いってのは確かに思ったけど開発としてはパレス攻略(怪盗行為)と日常生活を織り交ぜて楽しんで欲しいって感じなのかね




2506 : ななしのよっしん :2016/10/04(火) 19:58:25

セーフルームで、個別で雑談したかったな
まあ、仲間をゆっくり見れるからいいんだけどね






以上です


確かに周回の場合、マップからギミックから何まで同じになるので作業感が出てしまうかもしれませんね。でも、固定ならではの仕掛けや描写ができるのも利点ではありますね^^



個人的には固定は好きでした




関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年10月28日(金) 21:09
絶対固定の方が良いわ
二周目の事考えて作るより一周目の面白さを重視して作って欲しい
2016年10月28日(金) 21:16
周回での面倒臭さとのトレードオフだな
2週目ではダンジョンカットする昨日は欲しいかも
ただ固定ダンジョンのが圧倒的に楽しかったからこの路線でいってほしい
作る側からしたらランダムダンジョンでいいなら楽だろうね
ってかペルソナ4のときは数少ない欠点としてランダムダンジョンが挙げられてたんだがなあ
2016年10月28日(金) 21:22
景観の変わらないランダムダンジョンを周回するほうが辛いわ
何よりパレスは進んで景観が変わることでその持ち主の事がより深くわかるって言う、かなり凝った作りだから次からもこの路線でお願したいですわ
2016年10月28日(金) 21:23
ファン「自動生成ダンジョンつまらん」
スタッフ「よっしゃ、気合入れて固定ダンジョン作ったろ」
ファン「ダンジョン長い、だるい。2週目が~」
スタッフ「・・・」

開発スタッフには同情する
俺は固定ダンジョン楽しめました
2016年10月28日(金) 21:35
※4
ほんとこれ
1週目クリアまでが長くて2週目めんどいっていう意見もあるし、固定でよかったんじゃね
むしろ2週目は仕掛けやネタがわかってるんだから簡単になるでしょ
それも面倒とかわがままだよ
2016年10月28日(金) 21:38
パレス楽しかった。

もう延々とタルタロス登るのはイヤです。
2016年10月28日(金) 21:40
ギミック付きなら固定でしょ
慣れたら作業なのは問題点なのは確かにそう
単純にあちこち移動させて解除は面倒だけど(船とか)
2016年10月28日(金) 21:42
固定ダンジョンの方がいい。3のタルタロスとか今思うと地獄だったし。 今回のを面倒くさいって言うなら、そもそもRPG向いてないと思うよ。
2016年10月28日(金) 21:43
4やった時、自動生成ダンジョンと知ってむしろびっくりした。
だから今回固定ダンジョンでとても楽しかったし、怪盗にしたならやっぱちゃんと作られた舞台は必用だと思う。
2016年10月28日(金) 22:02
それぞれのダンジョンで頑張って特色出そうとしてるのが伝わってきたし、
自動生成の単調ダンジョンよりやりごたえあって好きだったよ。
長さに関しても、基本的にはセーフルーム駆使して数日掛けて攻略するのを推奨してる仕様だからあれで良かったと思う


2016年10月28日(金) 22:03
俺も固定派だな
メメントスとパレスどっちが楽しかったって聞かれたらパレスだし
周回前提かもしれないけど1週目の楽しさを犠牲にするのは違うでしょ
2016年10月28日(金) 22:04
メインのダンジョンは固定がいい。
今回のメメントスみたいにサブのダンジョンが自動生成の方がいいな。
2016年10月28日(金) 22:08
もう武器防具の素材集めにウロウロするのはこりごりだよ~
2016年10月28日(金) 22:09
今回個人的にP5がシリーズ最高傑作だと評価した理由の一つがパレスだった
自動生成ダンジョンって正直マンネリだったしこれ半分以上ADVじゃね?って思ってたところに作り込んだ固有ダンジョンが出てきたから感動した
謎解き自体は確かに大したことないけどその過程で仲間と知恵を寄せ集めて切り抜ける会話シーンが臨場感があって面白かった
派手で爽快なモーションも相まってプレイ体験をかつてないレベルに高めてくれたと思ってる
2016年10月28日(金) 22:24
悪人の心の中が侵入者に優しい訳がないよな
だけど個人的に辛かったのは自動生成のメメントスの方だわ
2016年10月28日(金) 22:54
メメントスはターゲット探すの辛い。仲間の会話を楽しみつつレベルと金稼ぎ目的で入るからランダム気楽だけど。
やっぱメインは固定だよな。放課後に非日常の心象風景世界で怪盗団としてオタカラを狙うのがテーマにマッチしてる。何時間もかけて1日でクリアするのはプレイヤーの都合だし二回目だからって文句言うのはお門違い。
唯一はセーフティルーム好きだから個別で話しかけたかったな。相談が楽しかったから。入口で話しかけても会話同じだし。
2016年10月28日(金) 22:58
ぶっちゃけ2週目はメメントスのほうがだるい
2016年10月28日(金) 23:01
固定ダンジョンの謎解き楽しかったよ
この路線でいってほしい
2016年10月28日(金) 23:03
ペルソナ3も4も好きだけど自動生成ダンジョンだけは退屈だったから今回の固定ダンジョンの方が万倍好き
メメントスがモルガナカーのおかげでそこそこ爽快感あったからまだよかったけど、あれがもしパレスと同じ人間が走る仕様だったらいくらか評価下がってたかな

ただ長いのは長いかなとは思う
メガテン等含めてダンジョン長いのはお家芸みたいなもんだけどいつものラスダン級が何個もある感じ
セーフルームとか明らかに数日にわけて進める仕様だけど、なるべく一日でいけるだけいこうとしちゃうのがプレイヤーの性だしw

ダンジョンの謎解き・ギミックが難しいとは思わない。他のゲームと比べても難易度高いわけじゃない。そういうのが全く無いゲームしかやったことない人にとっては難しいかもしれないけどまあそれはどうしようもない
2016年10月28日(金) 23:30
今の戦闘システムだと、弱点突いてドーンが分からないとどんなダンジョンにしても不評じゃないかな。ダンジョンで苦労した人は既存のRPGの文脈のままただ殴り合ってただけなんじゃないかと思う。

クリアーするだけならレベリングしなくていいので今作のダンジョンは好きです。
2016年10月28日(金) 23:40
ほぼ全パレスに足止めギミックを機械的に配置しなくてもな~とは思った
何かもう足止めが義務みたいになっていた
2016年10月29日(土) 00:00
義務もなにも侵入者を簡単にいかせたらおかしいでしょ
2016年10月29日(土) 00:09
やはり瞬殺はパレスにて最強……
2016年10月29日(土) 00:33
2周目だと瞬殺使えば3時間もかからんやろ…
2016年10月29日(土) 00:38
真エンドのためには周回前提っていうならまだしも、1周で真エンドまで到達できるやつなのだからその1周の演出に全力傾けてもらう方がうれしいよな
2016年10月29日(土) 00:47
次回作はメガテンSJぐらいの行ってみようか
2016年10月29日(土) 00:59
2周目だるいって自動生成でも同じこと言うだろw
固定で全然良いよ。2周目でもパレス攻略楽しかったし。
タルタル登りはもういいです
2016年10月29日(土) 02:15
個人的には固定のが絶対いいわ
そもそも、RPGってどう足掻いても素材集めやら、レベリングやらで作業になるから、
作業になって嫌だなんか的外れな気がしてならないし、RPG向いてないのでは?
P5は戦闘は他の作品よりもやっててダルいものになってなかったから、マップのギミックが多少辛くても気にならなかったな。
2016年10月29日(土) 02:51
個人的に自動生成ダンジョンの方が好き。

タルタロスみたいに次の階段がすぐ近くに出てくるタイプが
さくさく先に進めて良かった。

もうちょい狭くて短めなら固定ダンジョンでも良いんだけど。

今作はいちいち敵から隠れて進まなきゃいけないから
パレスの長さと行ったり来たりな謎解きの多さは正直ウンザリでした。
2016年10月29日(土) 04:15
ストーリーは固定でいいけどマップギミックはもっと難しくしないとね
小学生レベルの謎解きを登場キャラ(高校生)がうんうん唸りながら解くのがシュールすぎるわ真と双葉なら見ただけで即分かるレベルやろコレ・・・
2016年10月29日(土) 07:41
二周目だとどっちにしろめんどいんだけど、それでも固定の方が楽かな
作業っちゃ作業だけど、サクサク進める分ストレス少ないし
自動生成つか、メメントスだととっとと進めたいのにマップ探索しないといけないのはキツい
2016年10月29日(土) 08:29
デヴァユガにも真3にも床全部光らせる仕掛けあったよね
好きなのかなあの仕掛け
2016年10月29日(土) 08:40
固定支持派だけど、同じカラクリのギミックを同一パレス内で何回も繰り返さなきゃいけないのはダルかったな。1〜2回で十分。
2016年10月29日(土) 09:46
断然固定派
自動生成は作業になるので苦手
2016年10月29日(土) 10:18
固定でいいけど怪盗なんだからもっと防衛側の裏をかくような潜入が良かったな、押し込み強盗じゃないんだからって思った
2016年10月29日(土) 10:44
2周目のパレスのギミック攻略めんどいって人のために、2周目はマップ解放済みにしてセーフルームワープできるようにすればいいのかな
2016年10月29日(土) 11:23
今4週目だけど固定ダンジョンの方がショートカットや時間短縮には良いかな
ただ出来ればメメントスみたいに仲間がランダムに喋る方が好きだったかな
本当に同じBGMと景色が続くと飽きてしまう
2016年10月29日(土) 11:25
あと話変わるけど今回の街のマップでデッドスペースが気になったな
蒼山一丁目のルブランの先になる路地とか駅の近くにスペースがあるんだけど
ああいうのに何かイベントか店が欲しかった
2016年10月29日(土) 11:34
何でもかんでも意味のある配置にするとそれはそれで煩雑になるからあれでいいと思う
ラジオおじさんとか酔っ払いお父さんとかの話が聞ける程度の場所でいいよ
2016年10月29日(土) 11:35
いくらでも作り込めるからキリがない
発売日更に伸びてたぞ
そういうのは龍が如くでいいよ
2016年10月29日(土) 12:00
4周もしたら大抵のものは飽きるでしょ
  • 編集
  • 2016年10月29日(土) 12:27
    パレスの中ではニイジマパレスがイベント含めて一番楽しかったな
    2016年10月29日(土) 13:15
    固定大賛成だけど確かに同じギミックは辛かったかな。カネシロの鍵あけとフタバのいったり来たりは苦行だった。
    カジノはエリアわけで遊び心と曲があったしね。一つ終わったら小休止、みたいな。
    2016年10月29日(土) 13:40
    38
    入れそうで入れない新宿の鍼灸院とかもあったな
    2016年10月29日(土) 15:31
    固定がいい
    2016年10月29日(土) 15:43
    パレス持つレベルで心歪んでる人の心に侵入するわけだからメインは固定の方がいいな。
    2016年10月29日(土) 17:32
    絶対固定がいい
    正直メメントスは攻略すんのも辛かった

    謎解き?に入るか知らんけどラストパレスのネズミはまじクソゲーだけどなっ!
    2016年10月29日(土) 20:26
    固定でもっと謎解きに気合入ってるのが理想
    2016年10月30日(日) 01:20
    個人的には前作のランダムダンジョンも好きだったけどね
    ただやっぱり5の固定ダンジョンは細部までしっかり作り込まれてて感動した
    これが面倒だとかいうのは最近の親切設計RPGに慣れすぎかと
    周回しても引き継ぎ有るしギミックも殆ど覚えてるから一周目の半分もかからん
    2016年10月30日(日) 08:50
    長いけど貼る大気功みたいな救済アイテムがあるんだし頑張れ
    2016年10月31日(月) 09:09
    ああいう自動生成は壁伝いに進んでいくだけだから、頭使わなくて楽ではある
    でもRPGのダンジョンとしてそれはどうなのかw舞台としてまったく見せ場がないし
    仮にまた部屋と廊下のみのランダムダンジョンだったらめっちゃ味気なく感じるだろうな
    このへんP3からいろんな所で指摘されてた部分だし
    2016年10月31日(月) 15:55
    周回前提なら煩わしいだろうけど、固定のが作りこみが強くていいと思う
    ダンジョン自体に物語性があるし
    2016年10月31日(月) 19:47
    てか2周目がしんどい

    総攻撃のスキップ、会話の早送りをもう少し高速化が欲しい

    クリアしたらそのままやり込めた方が好きだから、ペルソナの2周目はつらい
    2016年11月09日(水) 22:31
    二週目やんなきゃええやん
    2016年11月11日(金) 14:41
    固定がいい。
    3週目でもまだ道に迷ったり順番間違えた俺には十分楽しい。
    瞬殺も竜司のコープ後回しにしてたし。
    すげーもんじゃ焼き誘われて断るの辛かったけど。
    2016年11月12日(土) 17:39
    固定とランダム織り交ぜがいい
    個人的にはPS版のデヴァ・ユガ並みに行かれたダンジョンがほしい
  • 編集
  • 2016年11月20日(日) 20:08
    3と4が面白いにも関わらず飽きたのは自動生成の単調ダンジョンのせいだったから5は本当に良かった。シャドウも金子悪魔だし苦痛じゃなかったし、冒険してる感は固定の方が圧倒的にいい。
    2017年09月01日(金) 13:39
    今回の固定ダンジョンは、凄く楽しかった!
    今4周目だけどパレス楽しい!

    コメントの投稿

     作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

      また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
    非公開コメント

     

     ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

     ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

      悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

      他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
       

     Sponsored Link
     関連グッズ
    amazon2018p5koyomi.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
     
     人気記事
     リンク
    RSSリンクの表示
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     Sponsored Link
    ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト