e336t

ペルソナ5 クリア後の異世界 【考察】









e336a


この記事にはクリアまでのネタバレが含まれています。


















3342 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 06:40:16

実は認知の異世界はなくなってない可能性。
大衆のパレスであるメメントスをオタカラ破壊して消滅させて、アプリも消えたけど。それは異世界がなくなったと認知しているだけであると認知すればある……とか




3345 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 09:30:23

認知の世界…というかいわゆる「心の世界」みたいなものは人がいる限りなくならないのでは、とも思う。今作の各パレス・メメントスやP4のテレビの世界は心の世界のいちフロアに過ぎないと考えれば…




3347 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 13:03:56

そもそも例のラスボスだって認知の産物な訳で、倒したからって認知世界がなくなる訳じゃないだろ
ただ、奴の作り出したナビが無くなることによって干渉の手段が失われたってだけ
その点、序盤でナビ無しで認知世界を出入りしたっぽいモナがまだいる時点で続編みたいなものは作ろうと思えば作れるだろう
モナの声が聞き取れるってことは認知の変化がまだ効力を発揮してる証明にもなるしな





3348 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 13:25:42

3/19の挨拶回りで青い扉が見えたままだしサードアイも機能してるっぽいから、何かあったら今度こそ夢で呼ばれて契約者の鍵を渡されてラ嬢に色々と依頼されるかも知れない。
と言うか色々と依頼されたい、ワガママ言われたい、駄々捏ねられたい。




3360 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 20:02:41

てかやる夫は始末したしメメントスも消滅したし運命に囚われる事も無くなったのに
ジョーカーのベルベットルームは牢のままなんだろうか



3362 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 21:07:17

ペルソナシリーズは集合的無意識の世界の存在を前提としていて、
集合的無意識の世界(の一部)をナミさんがちょっとイジって現実と繋げたのがテレビの世界で
ヤルさんが手を加えて実体化させたのがパレスやメメントスという異世界だと理解してる。
パレスやメメントスは消えても人間がいるかぎり異世界の大元である集合的無意識は消えないし、
同じく集合的無意識の一部であるベルベットルームやその住人も消えないと。




3366 : ななしのよっしん :2016/10/24(月) 01:57:31

世界観的にペルソナシリーズは一応つながってはいるから
影時間もマヨナカテレビもメメントスも全て同一の場所同一の存在で
何者かがその一部を具現化させているって感じなんだろうけども
そういう意味ではやはり普遍的集合的無意識その物のフィレモンとニャル様の方が格上ではあるんだろうな




3370 : ななしのよっしん :2016/10/24(月) 08:18:03

挨拶回りの日に、サードアイや大好き誘惑幼女が見えるからイセカイナビだけが消えて異世界に干渉する手段が無くなっただけでしょ




3350 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 13:41:05

ラヴェ又は双子を連れ回せるならいかなる艱難辛苦も乗り越えてみせる!

あ、違うんですお巡りさん。これには訳が(ry




以上です


挨拶回りでサードアイが使えるのは、1.03のパッチ後も変わらないので正式なもののようですね。



つまり・・・。(ゴクリ



関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年11月05日(土) 20:34
落ち着くんだみんな
とりあえず黙って幼女ルートを探すんだ
2016年11月05日(土) 22:18
釈放後、惣治郎が迎えに来た時にまた事故が起きてるのがどうも引っかかる
2016年11月05日(土) 22:24
2さん
凄い洞察力ですね。ゾワッとしました!
2016年11月05日(土) 22:34
もしかしたらループを本当に繰り返してたりしてね
  • 編集
  • 2016年11月05日(土) 22:47
    曜日並びとかから見ても2016年なのわかってるのに
    20XX年にしてあるのも繰り返しを意識してぼかしてるんですかね
    2016年11月06日(日) 00:59
    嫁と何度でも会えるならループで構わないよ
    2016年11月06日(日) 01:11
    日記に新島バットエンドを残してグッドエンドをクリアすると真エンドへの道が……開かれるかも
    2016年11月06日(日) 01:52
    ※7どうなのエンドを残して真エンドとな?(錯乱
    2016年11月06日(日) 02:08
    釈放後にまた渋滞に巻き込まれた車内での惣治郎の「お前が来た時も渋滞だった〜」みたいな台詞はループしている事自体のヒントだったりして
    真エンドがあるとしたらこの会話でループに気づいて分岐とか?
    2016年11月06日(日) 08:28
    真エンドは一定の条件を満たして僕を仲間にする事か条件のはずなんだ!
    2016年11月06日(日) 08:55
    >ここで仲間にする振りをしてやれば明智から自供が取れるかもしれない…
    2016年11月06日(日) 09:14
    パンケーキは成仏してくれ
    ジョーカーに3学期くれるなら仲間(仮)にしてもいいが・・・
    2016年11月06日(日) 09:15
    ここでも足掻く(?)パンケーキっ!www
    2016年11月06日(日) 09:36
    いきなり実はループ物でしたって唐突すぎだろ……やる夫以上の超展開でもうピカレスク関係なくなるじゃん
    2016年11月06日(日) 09:53
    いうほどいきなりか?結構それっぽい伏線はあるけど……まぁ展開によるかもしれない
    2016年11月06日(日) 11:16
    いきなりという気はしないな
    あれ?と思わせる部分さはあったし
    2016年11月06日(日) 17:34
    獅童グループの残党が残っているみたいだし異世界は、まだ残っていると思う。多分P5Uあたりになったらそのへんは、詳しくやるんじゃないかな。ペルソナ5 から1年後の世界にしてペルソナ3、4のキャラが登場するかも
    2016年11月07日(月) 13:50
    ループなんていう安易な展開だけはないと思う
    2016年11月07日(月) 21:55
    異世界の話で気になるのは認知訶学だなぁ
    若葉は何で認知の世界を研究することにしたんだ?イセカイナビがダウンロードされた第一号ってこと?それともナビなしで認知してた?
    モルガナがナビなしで異世界いけるようだったから、ナビが必須条件でもなさそうだし
    ヤルデバオトが認知の世界を悪用させるために研究させたってことも考えられるけど、それなら明智だけでもいい気がする
    2016年11月07日(月) 22:54
    真面目に言って、ああいう経緯がなけりゃパンケーキは仲間でも良かった。いじられ要員として。
    ループものなら作る側によって面白さが化けるけど、どちらにしろまだ何らかのトリックが残ってたら良いな
    2016年11月22日(火) 23:54
    パンケーキ仲間になったらネタキャラとして覚醒しそうである

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     カテゴリ
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    4位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
     Sponsored Link