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ペルソナ5 カレンダーは続けるべき?やめるべき?









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http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1478394543
160: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 12:58:51.77 ID:P8FmeN5G0

今作から入ったけど、このゲームの難易度調整って難しそうだな
弱点突けるか否か、SPを如何に節約してくるかが重要だから、ポケモンみたいに単純にボスの火力上げて固くすればいいって訳じゃないし、ダンジョン全体で考えなきゃいけない

個人的には少し親切設計過ぎる気もしたけど、でも戦闘自体はめっちゃ面白かった


182: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:07:59.65 ID:qQuQq4bB0

>>160
開発側としては1日攻略前提で考えてないし、それでも攻略されるから苦肉の策で潜入ルート確保とか取り入れられたんよ


189: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:11:10.28 ID:P8FmeN5G0

>>182
カレンダー式が色々アレだよなぁ
プレイヤーからすればパレスなんて一日で攻略しないとどんどん無駄が増えるばっかりだし、俺もカモシダ以降は一日で頑張ったわ
日数制限がある以上そうならざるを得ない


201: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:15:41.60 ID:z3FjA8ca0

>>189
でもカレンダー式にしてますます売れていまのP5があるんだからみんな大好きカレンダー方式なんだよね
いつかはユーザーも飽きるかもしれないけど現状の形はカレンダー方式に魅かれてプレイしてるんだよな
このシステムを将来変えるとしたらたくさんのユーザー切り捨て見越して新しいペルソナゲーム作らないといけない


234: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:27:23.54 ID:CxvHXKAc0

>>201
いやもうカレンダーはやめてほしい


249: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:32:01.99 ID:z3FjA8ca0

>>234
P5から入ってきたユーザーには新鮮だからな
最高の形でペルソナシリーズの作品をプレイしたわけだから次回作カレンダー方式やめるとペルソナはこんなんじゃなかったって声でそうだしな


251: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:34:51.97 ID:dfPJegrPa

>>234
カレンダーなくすと学生生活してるかんなくなりそう


254: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:36:52.48 ID:CxvHXKAc0

>>251
個人的には学生生活はいらないな

削ればもっといろいろできそうだと思うけど…


257: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:38:15.00 ID:z3FjA8ca0

>>254
学生生活したいよ・・・
ジュブナイル・・・


275: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:42:49.60 ID:+vMERgrWd

>>257
ジュブナイルと学生生活は=ではなくね?


282: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:43:57.93 ID:AZj7IpV40

>>275
2でジュブナイルを幕末でやろうとして迷走した作品があってだな……


288: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:46:15.77 ID:o+vlZg19d

>>282
仕方がなかったのよ…


290: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:46:41.51 ID:9F2UDY1I0

>>282
あれ単体では結構面白かったから・・・


165: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:01:11.19 ID:QJPETFoZ0

5は今まで以上にライトユーザーに気を使っているよ


207: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:20:19.93 ID:QqEsFbPn0

カレンダー方式自分は好きだけどな
本当に毎日その世界で生活してる感があって
行事は若干ネタギレ感があるけど


210: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:21:33.17 ID:z3FjA8ca0

>>207
自分も大好き
コミュとかコープとかできるようになって異聞録とか2とかで満足できなかった部分を補えた感じかな


209: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:21:13.46 ID:4HkMEJkV0

何だかんだ、色々と計画たててやるのは楽しいしな


231: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:26:25.36 ID:1ffnVczPa

そろそろ学生じゃないのもやりたい


212: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:22:40.84 ID:9F2UDY1I0

カレンダーの方は残して学生の方を変えても良い気もするけど
サラリーマンで業績上げるためにステータス上げしてとかやりたくないなw
それにコープキャラが成人ばっかになっちゃいそうだしやっぱ学生が無難ではある


225: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:25:05.58 ID:z3FjA8ca0

>>212
アンケートでユーザーがアトラスに今までお願いしてきたテーマがジュブナイルだからな
2罰で大人のペルソナが出たけどユーザー減ったしな


213: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:22:42.02 ID:8e7pQPMrp

3から5までやってる人は飽きてる人もいるだろうけど5からの新規も多いだろうから難しいところだなって>カレンダー


226: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:25:09.33 ID:hK9Q2HPf0

>>213
橋野Pのインタビューか何かで、
P5初期案はカレンダー無しだったって言ってなかった?

だとすればP6でシステム変更ありえるで


217: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:24:00.38 ID:vkgVvyR+0

カレンダー式はレベルあげる必要なくサクサク攻略できるのがちょうどいい
周回で引き継げないってのもわかりきってるからわざわざレベルあげる意味が無いよね
だから楽でいい


230: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:26:00.68 ID:9gHACU8W0

カレンダーの代わりの形式って言うのも中々思いつかないだろうしなあ
この日までって期限があってダンジョン攻略して行事もあって彼女と彼女の絆深めてって言う目印としてはわかり易いし


266: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:40:35.65 ID:35vlauxB0

次回作は高校入学から卒業までに期間のばしてええぞ


271: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:41:43.23 ID:UAdZnos80

>>266
卒業式の展開で絶対泣きますわ


269: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:41:28.40 ID:4HkMEJkV0

3年間もペルソナにまつわる事件に関わるとかしんどそう


235: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:27:27.72 ID:85hw29/F0

カレンダーは別に良いけど回想劇は今回だけにして欲しい、何かプレイしている感じにならない


264: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:39:42.55 ID:BEd7gWrba

ペルソナはこのシステムでいいよ
普通のRPGはデビサマ辺りでやってほしい


267: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:41:03.36 ID:z3FjA8ca0

>>264
そうなんだよね
今のシステム望まないならメガテンシリーズの他の作品への住み分けがいいと思うんだ


278: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:43:22.46 ID:8e7pQPMrp

まあ他シリーズが死にかけてるから…
サマナー新作とデビサバ新作欲しいけどなぁ


281: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:43:51.90 ID:z3FjA8ca0

>>278
ライドウ欲しいね


284: ななしのペルソナ 2016/11/06(日) 13:45:07.31 ID:R/orSWr10

>>278
デビサバ最初の好きだったんだが、2への流れ見ると3ってもっと落ちる気がしてなぁ





以上です


カレンダーが無くなれば色々やれることは増えたりもするんでしょうが、少ない日数でやりくりする楽しさもなくなっちゃうんですよねぇ。難しいところです^^;



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コメント

2016年11月17日(木) 13:37
カレンダーでもいいけど、1日2行動をうまいこと変えて欲しいな
今度の主人公は社蓄でw
田舎の公務員もなんか良さそう
高校生と社会人のコミュはやっぱ不自然だよ、んなやついねぇw
2016年11月17日(木) 13:49
個人的には「あー今日主人公たちはあそこでこうこうやってたんだなー」って思えるからカレンダー式残して欲しい
2016年11月17日(木) 13:50
カレンダー式なくなったら、計画立ててコミュ活動したりダンジョン潜ったりする楽しみがなくなっちゃうじゃないか
2016年11月17日(木) 13:57
カレンダーはどっちでも良いけど学生は変えないでほしい
2016年11月17日(木) 13:59
カレンダーの問題と繋がるかもだけど、人間パラメーターのシステムをどうにかして欲しい気も…
1周目の半分は殆どパラ上げで自由行動埋まってしまうから、コミュ・コープを楽しむ暇が無くなっちゃう。
2016年11月17日(木) 14:16
カレンダーもだけど6でシステムをガラっと変えてほしい
変えすぎると離れる人も出てくるだろうけど
難しい話だな
2016年11月17日(木) 14:18
カレンダーはペルソナ好きな理由の一つだからこのままにしてもらいたい
それと西暦はぼかさないでほしいね
2016年11月17日(木) 14:18
新参者としては、カレンダー機能はかなり新鮮だったな。ゲームの中で進む時間が目に見えてわかるから、話にもついていきやすかったし
2016年11月17日(木) 14:22
カレンダー式でないコープ攻略がしたいのか、コープ自体いらないのか、そこはっきりさせないと話が進まんと思うが
個人的には今のシステムでメガテン系作品出してくれてもいい
主人公はアトラスの好きな探偵で(笑)
2016年11月17日(木) 14:23
4→3→5って順番でやってるがカレンダー式大好きなんだけどなあ。
発売日に5買ってカレンダー進む演出見たときそうだよこれこれってなったし、個人的にはこれからもカレンダー式でやってほしい
2016年11月17日(木) 14:34
カレンダーなくなると生活感なくなるし、ただのRPGになるからそのままで良い。
2016年11月17日(木) 14:51
カレンダー式は生活感があるよね
毎日を過ごしてるんだな感というか
上手く言えないんだけど
2016年11月17日(木) 14:58
古参だけど普通のRPG時代もいいが、今もカレンダー式が好き。それが今の[ペルソナ]だし、これを廃止するのは次作へのハードルが上がると思う。
でもカレンダーだからこそ日数で展開が限られて後半バタバタ、作品中の寄り道エピソードやDLCダンジョンをいれたくても矛盾って言う人もいるから厳しい面があるのも事実。他RPGだと世界消滅・ラスボス前の観光やカジノ入り浸りなんて普通なんだが。

カレンダー繋がりといえば日数進むときの演出は長いなとは感じてしまった・・
2016年11月17日(木) 15:06
カレンダーは好きだけど三学期までやらしてほしい
P4Gの冬の感じがBGMと相まって大好き

大学生にしてどの講義とるかでコープやステータスUPが変化するってのも楽しいと思う。一年に縛る必要はないと思う。
2016年11月17日(木) 15:45
カレンダー方式でもいいんだが、それならそれで今回は三学期の後始末篇を入れて欲しかったかも。
二週目限定のオマケとか。

>>13
追加エピ入れるとなると、途端に日数が邪魔になってくるからね……。
バチカンが最近設定した、新・七罪の追加ボスとかも欲しいところ。
2016年11月17日(木) 16:18
ペルソナ5内のテレビでだいたい年が分かるのに西暦20XX年にする意味って何なんスかね?
  • 編集
  • 2016年11月17日(木) 17:06
    3、4のみ未プレイだったからカレンダー方式面白かった。
    行動したい日に強制的に終わらせられちゃうストレスは多少あったけど好き。
    次回作はカレンダー続行でも廃止でも、どちらでも楽しみ!
    2016年11月17日(木) 17:12
    カレンダーが当たり前にあるせいか、全く気にならなかった・・・。
    PS3だけはコミュMaxでしかオルフェウス改が作れなくて苦労したのもいい思いでっ!w(笑)
    2016年11月17日(木) 17:22
    カレンダー方式はいいとして
    コープとパレスとパラ上げで時間に追われてる感がストレスだったから
    そこらへんもう少しなんとかしてほしいな
    2016年11月17日(木) 17:50
    学生設定嫌な人はリアルの学生さんだったりするのかな
    カレンダー方式で社会人だと代わり映えしない毎日でつまんなさそうだし
    イベント内容も結婚出産とか重くなりそうで嫌だわ
    竜司みたいな性格の狂言回しも学生だから青臭くて良いけど
    社会人だと大人になりきれないバカみたいでガッカリしそうだし
    作り物の青春でいいから追体験させてくれるのがペルソナって感じでいいわ
    それさえあればカレンダー方式ガラッと変えてくれていい
    2016年11月17日(木) 18:25
    16
    ファイナルのクリシュナみたいにバカが「神への冒涜」とか騒がないようにフィクションであることに念を押すためでは?
    後はP3メンバーの年齢をぼかすためとかw
    2016年11月17日(木) 18:49
    カレンダー式は好き
    一年しばりてか一年の流れみたいなのは変えてみたら?と思う
    ラスダンわかっちゃうし
    2016年11月17日(木) 18:56
    カレンダー式は楽しいけどコミュコープで音符が出なかったときの徒労感が辛い
    行動回数とか気にせずに好きな選択肢の会話を楽しみたいんだけどね
    一周目は適当でいっか、ってなるとそれはそれで制約を課してる意味がないし
    2016年11月17日(木) 19:49
    カレンダー式でいいけど三ヶ月とか半年くらいにして、その分イベント量とルート分岐を増やして欲しいな
    2016年11月17日(木) 19:49
    カレンダー式だからこそ、限られた時間の中でのダンジョン攻略、コープ上げ、人間パラ上げをいかに効率よく行うか、という楽しみができると思う。
    ラスボスを倒した後、エンディングを見て2週目に行く、または、時間の経過無しにコープメンバーと遊んだり、裏ダンジョン攻略したりできる3学期(ストーリーの破たんは無視して)が選べるようにする、とか現状隠しボスしかないクリア後の楽しみを増やしてほしいなあ
    2016年11月17日(木) 19:55
    ペルソナシリーズはもうカレンダー式でいいでしょ
    やめるんなら別シリーズで普通のRPGにすればいいじゃん
    2016年11月17日(木) 20:18
    ※20
    わかる。カレンダー式で通学、放課後、恋愛、行事を学生時代思い出して楽しい。仲間の発言もほほえましく見えるし。
    社会人編の友人へのご祝儀が見えたw仕事でパラ上げてそう。「朝から異世界にいって遅刻しました!」→白い目、「帰りは上司と飲み屋」→行動不能かー。。
    2016年11月17日(木) 21:02
    カレンダー方式は3回目だからもう慣れが出てて
    今9月だからまだここで終わるわけないとか12月だからこいつ真ボスなわけないとか
    三学期残ってるから真エンドあるに違いないとか
    初見の進行中ですらメタ推理できるのが嫌だな
    カレンダー方式使うなら1年間と思ったら半年だったとか半年後いきなり2年前から進行したとか
    イレギュラーなことやんないとおもしろみ薄れそうつまり
    2016年11月17日(木) 21:36
    カレンダー式で時間を二年なり、三年なりに増やしてほしいな。
    代わりに容量とんでもなくなりそうだけど、PS4なら多少はね?

    あと社会人が主人公になったら織田みたいな小学生とコープ進めたら職質されると思うの(小並感
    2016年11月17日(木) 22:19
    3~5でカレンダーでやれることはもうやり尽くした感はあるな
    これ以上このシステム続投させてもマンネリになりそうとは思うけど単純にカレンダー廃止しただけだと普通のRPGになってしまうジレンマ
    うまいことカレンダーの代わりになるようなシステムがあればいいんだけどねえ
    2016年11月17日(木) 22:54
    東京魔人學園…
    2016年11月17日(木) 23:12
    日数制限を無くしてゲーム感もフラグもグダグダになった作品もあるからな…
    2016年11月17日(木) 23:51
    魔人学園に触れてる奴がいて感動した
    2016年11月18日(金) 00:44
    主人公がその世界で生きてる感じがするからカレンダー式が好き。
    2016年11月18日(金) 01:20
    カレンダー形式が悪いんじゃなくて

    ・ストーリーに大きな分岐点が無い
    ・いつ行動可能か不能か、事前にわからないから攻略性が無い
    ・カレンダーの日数の割にはイベントが少ない

    要はカレンダーシステムを継承しつつ、攻略性と周回要素をつけれるかどうかだと思う
    2016年11月18日(金) 01:25
    魔人3は永遠に発売を待ち続けてるからな
  • 編集
  • 2016年11月18日(金) 02:01
    カレンダー式やめたらキャサリンみたいにNPCが勝手に帰ったりしだすぞ
    2016年11月18日(金) 07:06
    カレンダーでも構わないけど、ろくに行動できない日が続いて
    モルガナに強制就寝促されるのはストレスが溜まる。
    2016年11月18日(金) 09:36
    魔人聞いたら[九龍妖魔學園紀]思い出したわ。
    ペルソナチームとは違うけどアトラスだし、めっちゃハマったけど、あれもカレンダー的に季節感、キャラ(バディ)との好感度、行事(クリスマス)あったな。戦闘システムとか全く違うけど、毎日のパラ上げじゃなくてレベルアップで技能とか科目にステに振れて楽しかった。
    2016年11月18日(金) 09:52
    社会人が主人公でもいいと思うんだけどね。
    ある意味生活を守られた学生ではなく、自分自身で社会に立ち向かってるし、
    P5みたいなテーマには大人の方が向いてる気がする。
    もっと幅広いスポットに行けたり、多彩なキャラのコミュニティ作れそうだし

    若いキャラも使いたいならダンジョン侵入時だけ10代の年齢に戻るとかね。
    2016年11月18日(金) 11:08
    ある程度の年齢行くと2次元のキャラクターでも冷静な判断とか
    社会的な地位やある程度同調圧力に沿った判断を求められがちになるから凄く動かしづらい
    社会人が主人公のぶっ飛んだファンタジーがなかなかない理由だと思う
    社会人で無頼で歌舞いた物語と思ったら893が主人公になったりする
    地球を守っても悟空は父親になれないニートだし
    冴さんみたいに仕事のできる女でも未婚だと焦ってるババア扱い
    ダンジョンに巻き込まれて学校遅刻したことにして午後から出てくるのはカッコいーて思えるけど
    ダンジョンに巻き込まれて会社遅刻して午後から出てくるのは
    正義のためもいいけど事情も知らない他人に迷惑かけるなになる

    ある程度自分の時間や行動に自由を持てつつ、プレイヤーがある程度は尊敬や憧れを持てる社会人となると
    元々金持ちとかデイトレ富豪とか天才アーティストとかタレントとか
    2に出てきた探偵や新聞記者みたいな比較的自由業になるのかな
    2016年11月18日(金) 12:19
    まー、カレンダーあってのペルソナではあるが、RPGは自分のペースでゆっくり遊びたいんでカレンダーシステムは無くしてほしいわ。
    無くしてほしいっていうか、特定のイベントを達成した時に日付が進むのが理想なんだが、せめてミッションスタートしてからは日付に関係したイベントも発生しないんだし、日付がぼかされるような感じにしてほしい。
    制限があるのが嫌なんで結局パレス1日でクリアしきてたし、コンプリートしたい割には周回プレイ嫌いなんだわ。
    2016年11月18日(金) 12:24
    ハードル下げて高卒フリーターとかでは?

    「定職にも就いてないゴミがあッ!!」

    ダメだなやっぱり
    2016年11月18日(金) 13:27
    カレンダーのままでよい。というかあまり意識してなかったw
    リアルタイムで勝手に時間が進んでいくRPGよりかは個人的にやりやすい
    2016年11月18日(金) 14:56
    カレンダーより俺は親切すぎるの辞めてほしい
  • 編集
  • 2016年11月18日(金) 22:17
    カレンダー自体は好きだけど、P5はもっと細かく出来るかと思ってました

    例えば、放課後の自由時間何時間~って枠が決まってて
    バイトすると2時間消費、本読むと1時間消費、コミュすると1~2時間て感じで
    自分で自由に組み合わせて一日の行動を組める・・・

    …改めて考えると ぅゎぁ…めんどくさ…
    でもそんな面倒くさいのやりたかったのです
    2016年11月18日(金) 23:15
    カレンダーシステムって他のジャンルでも応用できるよね。
    仲間との交流を防ぎながら敵の攻撃を防げとか。と思ったらガンパレードマーチがすでにあった。
    2016年11月18日(金) 23:25
    アトリエシリーズはカレンダー廃止された作品が悉く面白くないんだよなぁ。
    制限があった方が緊張感があって(ゲームらしくて)良いよ
    2016年11月19日(土) 14:21
    21
    真面目に宗教をやってる人間は馬鹿か
    ゲームってのは随分と偉そうなもんになったんだな
    真面目に宗教をやっている人達の中の大多数に
    寛容にも見逃してもらっているからこそ
    こういうゲームが出せるんだぞ
    そういう事実に少しは感謝しようと思わんのか?
    何様のつもりだよお前
  • 編集
  • 2016年11月19日(土) 15:30
    ま、学生じゃない方がいいとか言ってる奴らは、「ペルソナ卒業したら?おっさん」ってとこなんだろうな。
  • 編集
  • 2016年11月19日(土) 20:42
    カレンダーじゃなくてもって人もいると思うけど、同じ時限システムあったアイマス経験者としては、無くした後にコアユーザーほど前の方がって言ってるのを見てるのでカレンダーシステム自体は維持した方がいいと思う。

    一年を過ごすって没入感はペルソナ特有で、プレイヤー毎に体験に差が生まれる(コミュMAXの差とか、行動による差異)のも自分の経験として思い入れが出る。
    2016年12月01日(木) 10:37
    ペルソナラプチャーって同人ゲーの紙切れシステムはわりと良いと思った
    2016年12月02日(金) 12:55
    カレンダーあってもいいけどちょっと余裕がなさすぎて…
    テストの日は夜だけでもいいから自由時間が欲しかった

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