e391t

ペルソナ5 初ペルソナだったんだけど次はP3とP4どっちを先にやった方がいい?












http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1478518259/
515: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:12:32.08 ID:p7AttllY0

ペルソナシリーズは今回のが初めてで面白かったんだけどやっぱり5より4とかの方が面白いもんなの?
4のBGMだけ聴いてみたら神がかってたから気になったんだけど…


521: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:13:43.70 ID:Ygal9YbQd

>>515
P3P、P4Gの順でやってみたら


523: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:14:11.40 ID:WVlahdQSa

>>515
青春楽しみたいなら絶対に4の方がい青春イベントの量が比べ物にならない
グラ気にしないなら4をお勧めする


567: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:24:52.82 ID:p7AttllY0

>>523
>>526
やっぱり4は人気なんだな。
VITA持ってないけどお金に余裕できたら買ってみる。
>>529
自分は田舎派だから4のが合ってるかもw
参考になったわ


577: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:26:30.68 ID:7Rt6HYS50

>>567
TVにつないでプレイスルVITA TVなら本体が1万円以内で変えるぞ


588: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:27:58.35 ID:4haugwg80

>>577
確かもう新品じゃ買えんぞ


526: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:15:23.91 ID:7Rt6HYS50

>>515
4は一番好きだな
仲間内でぎすぎすして、リュウジを一段階クソにしたやつに相棒気取りされたいならP3がおすすめ


529: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:16:08.19 ID:sf4qyafId

>>515
正直甲乙つけがたい
どっちの雰囲気が好きかによると思う
4は田舎で仲間とリア充青春全開する
ちなみに3は全体に暗めで仲間内での軋轢もありつつ話が進む


571: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:26:00.80 ID:YixGFGchd

>>515
グラがPS2並で(元々PS2だし)ダンジョンが地味でもいいのなら楽しめるぞ!


574: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:26:20.83 ID:M0efL+Qj0

>>515
P3→俺の初ペルソナ システムよくわかんなくて途中で投げた 全体的に暗い重い不気味
P4G→去年やった P3より説明が丁寧に感じた 特に属性 ただし合体とか登録知らず初期ペルソナしか使ってない
P3P→大体のシステム理解したのでP4Gクリア後に改めてやってみた ラスボスで負けて投げた
P5→合体と登録を知って多用するようになった 基本的なシステムの説明は一番親切で操作もしやすくてわかりやすい

これ俺の感想
一番おもしろかったのはP4Gで今あらためて再開してる
ED曲思い出しただけで涙が出てくる


586: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:27:47.92 ID:uam1amfa0

>>574
クソすぎんだろ!


527: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:15:24.43 ID:h7qxxtMk0

ぶっちゃけP3~P5はゲームの面白さ的なところは全部同列同順位、何も変わってないとすら言える
なのでその差を分けるのは、本人がどの話を気に入ったかによると思う


530: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:16:10.93 ID:6edmxID/0

やはり一番の差はグラフィックだろうな
正直5やった後だと3、4をもう一度やる気にならんわ


534: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:17:32.13 ID:qAvR4MPua

>>530
いやUIやろあれに慣れると4.3には戻れん
まあロード時間とかテンポ感は過去作のほうがいいから一長一短かもしれんけど


532: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:16:29.69 ID:D1potvge0

ボコスカラッシュは3、4のコミカルな方が好みだったなぁ…w

あんな忍者モノみたいにスタイリッシュになっちゃってまあ


539: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:18:18.56 ID:S+LyaqNU0

>>532
個人的には総攻撃フィニッシュみたいな演出は次回作も総攻撃があるなら残して欲しい
かっこよかったり個性出てたりして好きだわ


547: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:19:53.32 ID:aKwnA+6E0

>>539
分かるわ
今回はボス戦で総攻撃やらせる場面多かったからカッコよくしたんだろうなって

特撮の敵の爆発バックに決めポーズとか好きだから6でも別ベクトルで続けて欲しい


537: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:17:48.58 ID:dQBFQeQ9d

P3が一番人間見味溢れてると思うわ。ギスギス感が特に
P4は仲良すぎで違和感しかない


542: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:18:37.00 ID:G0RSxWfJ0

罰4は余裕、罪3異聞録は無理


543: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:19:04.01 ID:h7qxxtMk0

P3P4P5はどれもお話が好きなので甲乙つけがたいのはある


544: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:19:21.82 ID:gFEa43It0

P3PならともかくPS2版は4以降と違う部分あるからそこで戸惑いそうだね
全体魔法でダウンとってもワンモア無いとか


545: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:19:49.52 ID:pG94GSwb0

まあその辺は完全に好みの問題だ


546: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:19:53.21 ID:MPzGYNQn0

まあP3のメンバーは仕事仲間って感じだからな


548: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:19:54.31 ID:rXUPGKiU0

P4Gは買ってなぜか10時間で止めてたけどP5のあとからやり直しているけど面白いよ
P5の中庭でサッカー部とバスケ部の男子が話している意味がわかったわ


573: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:26:13.84 ID:6edmxID/0

4のメンバーは皆いい子すぎてリアリティなかったっていうのはあるね
その点5のメンバーは怪盗団の名声があがったりして調子乗ったり騙されて絶望したり年相応の言動しててよかった


598: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:30:14.40 ID:qAvR4MPua

>>573
なんか今作そのあたりに不満持ってる人たまに見るよね
そういう人達って等身大の高校生と誰からも必要とされなかったバックボーンとか考慮しないのかなって思うわ


578: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:26:34.59 ID:h7qxxtMk0

やっぱP4少年探偵団VSP5怪盗団の勝負は見てみたいところ。アトラスがんばれー


585: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:27:04.54 ID:qAvR4MPua

4のエンディングの余韻の素晴らしさはどのゲームでも体験したことないな
まさに青春って感じだった


589: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:28:05.19 ID:gFEa43It0

>>585
あんなベタベタなラストがあそこまで心に残るとは
やっぱ過程って大事


592: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:28:33.02 ID:j0fPqD920

既にP5やったやつに推奨できるRPGなんかそうそう思い当たらん
こんな快適なのやったら他が全部キツくなっちゃうよ


602: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:31:48.03 ID:gFEa43It0

>>592
今日日ここまでのRPGプレイできると思わなかった
しばらくはこのレベルのゲームはできないだろうな


600: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:30:46.65 ID:6raiiRem0

4から入ったから3が進められない


604: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:32:43.22 ID:Pw6kxAD50

>>600
3、4どちらもやるんだったら先に3やるのを勧めるな
メメントスとかタルタロス先輩に比べたら浅すぎますわ


606: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:32:54.35 ID:CctlMiP20

>>600
S.E.E.Sのメンバーよりコミュ相手のほうが仲良かったりするから、それを糧にがんばれ


601: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:31:35.25 ID:MPzGYNQn0

4はメンバー間の交流も結構深かったのがいいよなあ


608: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:34:01.55 ID:D1potvge0

5のロード画面嫌いじゃないよ?

ハワイのレイや飛行機とか、恋人の時のハートがぽわぽわ~ってのとか
笑わせてもらった


626: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:38:20.17 ID:Pw6kxAD50

>>608
ロード画面中に竜司も生徒に混じって歩いてるとかの演出はよかったから俺もそれは好きだよ
演出でごまかせないベルベットルームが目立ってるのと剛毅コープ進めるときに間違って外に出て微妙にイラっとするから「それくらいしか不満無い」とも言える


609: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:34:03.55 ID:aKwnA+6E0

5スッキリ終わったけどなぁ
あれだけの事やって公安からの監視のみに収まったのも奇跡だし
自分が変われば世界も変わるってテーマは果たされたし


640: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:40:19.40 ID:wQ2R/tuJ0

>>609
3も4もエンディングが未来を暗示してるようだったから
5もエンディング聞いてたらすっきりしたな個人的


612: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:34:33.13 ID:of6vWkee0

S.E.E.Sの関係こそまさしくコープだよな


613: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:34:33.20 ID:DDtVEWoJ0

4の不幸はPQの怜ちゃんが全てを一手に引き受けてくれているんだよ


614: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:34:46.58 ID:h7qxxtMk0

タルタロスはあれ言ってしまえば不思議なダンジョンシリーズのレベルだからね
登っていくの大変でした


646: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:42:32.70 ID:hxsbrKYQ0

5のエンディング見ていて終わっちゃったんだなってなんか喪失感を感じちゃう奴

俺です


662: ななしのペルソナ 2016/11/08(火) 00:45:06.59 ID:7Rt6HYS50

>>646
お前はもう自由を手に入れたんだ
それをさびしがってちゃ、牢屋の中にいたやつらと同じになっちまうぜ!






以上です


当ブログのコメントでも今作が初ペルソナという方もいましたので、参考になればと思います^^

両方やる予定なら3からの方が良い気もしますが、取りあえず1つならやっぱ4Gになるのかなぁ?





※どちらも良いとこがあるので一方を叩くだけのコメントはお控えください
関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年11月20日(日) 18:42
コミュキャラは345全部好きだけどメインシナリオは5が好きだな
2016年11月20日(日) 18:55
4と5をやってからだと3は無理
ショートカット移動が無い3は
移動がダルくて辞めてしまったわ
2016年11月20日(日) 19:09
5のシステムとUIに慣れたら3も4もストレスがたまるだけだと思う…。
ベルベットルームに戻ってからじゃないと全書に登録されないなんて恐ろしい…。
ぎりぎり出来てP4Gやろ
2016年11月20日(日) 19:29
p3pのコミュどれも好き。リアル?というか結構みんな深刻な悩みを何とか克服してくからコミュやって良かった感がでかい。女性なら尚p3pお薦め。ただストーリーは暗いので万人向けじゃないっぽい。個人的には設定も若干中二で気恥ずかしかった。
p4は掛け値なしにお薦め。ゲーム性もストーリーもクセがなく大体の登場人物の心理描写が丁寧で悪人?の言い分も理解出来るし、理不尽な事も無いから誰でも楽しめると思う。
万人向けはp4gと思う。
2016年11月20日(日) 19:29
3をオススメする。4の人間関係はやたら仲良しすぎてちょっと合わんかった
というかどうあがいても4以前のタイトルは暗い、重いとか言われそう
2016年11月20日(日) 19:43
P5クリアしてから久しぶりにP4G再プレイ中だけど面白すぎてわろた
2016年11月20日(日) 19:46
3のアンニョイ感が堪んなく最高。やはり話はシリアス路線。4は田舎の楽しい高校生って感じ。身近な感じだから1番取っつきやすい。青春リア充というか高校生て皆あんな感じじゃないかなー。それなら3でも5でもコープで楽しめるのでやっぱ次は3かな。
2016年11月20日(日) 20:20
p5からの人ってラスボスとか何のこっちゃって感じなんだろうな
2016年11月20日(日) 20:24
P3Fのテンタラフー先輩に震えろ
2016年11月20日(日) 20:28
3やってこその4の修学旅行なんよ...
2016年11月20日(日) 20:28
3は非日常を4は日常をそれぞれ重視してる気がする。5は中間かな。

3と4って楽しいのベクトルがちょっと違うんだよね。熱さなら3のほうが上だと思うけど4はリア充生活楽しいし

2016年11月20日(日) 20:35
逆に4から、特にアニメから入った人は5イマイチだったって感想ちょくちょく見るかな
なんていうか4の取っつきやすさというか分かりやすさはシリーズの中でも異質だったんだなと思う
2016年11月20日(日) 20:56
ストーリーとか独特な雰囲気の2
終盤〜エンディングがシリーズ最高の3
コミュやイベントが盛りだくさんの4
全体的に高レベルな5って印象
異聞録もやってみるかね
2016年11月20日(日) 21:00
3はメインシナリオが微妙だったあとタルタロス糞すぎ
コミュはP3もP4もどっちも好き
2016年11月20日(日) 21:27
異聞録は良い
P3以降のシステムに慣れてるとクリアまで苦行になるかもしれないが
異聞録はコミックも面白い

上の人が指摘してる通り、P3のシナリオは微妙…正直酷いと思うがコミュは良い
2016年11月20日(日) 22:05
P3はハルマゲドンが有るから全部、楽勝でしたっ!w
P3Pはカード集めが大変でした・・・(泣)
ペルソナシリーズは全部、お薦めだけどねっ!
富豪のクエストでダンジョン全踏破とか楽しいよ・・・wwwwww
  • 編集
  • 2016年11月20日(日) 22:05
    一応3から同じ世界の話だし どっちもやる気ならP3PかP3Fな
    どっちか一つだけならP4G安定

    ちなみにわたしはP3Fのエピソードアイギス好きの少数民族
    2016年11月20日(日) 22:26
    ※17
    エピソード・アイギスのラスボスBGMとED曲好きだ
    これやらんとストーリーの補完できないんだが、全書使わせてもらえんのキツかった
    2016年11月20日(日) 22:31
    3も4それぞれいいよね。3は過去作からの進化にビックリしつつオシャレ&面白かった。タルタルの苦行あるけどシリアス好きなら話楽しめるし。でもコメディと仲間とワイワイが好きなら4が1択だな。
    ただp3pは紙芝居形式なのが、人形動き回るps2版知ってると尚悲しい。

    そんな俺は異聞録大好き。プレイしなくてもコミカライズは絶対読んだ方が良い。古本屋で集めれば安いし。
    2016年11月20日(日) 23:14
    ストーリーは345全部それぞれ好き。
    音楽もそれぞれ好きで結局全部好き。
    ただシステム的にはどんどん洗練されているから、ストーリーよりもそっちが気になる人にはさかのぼってのプレイはお勧め出来ないかな。

    ほんとは5の終盤の演出的に34どちらかは先にやってた方が燃えるとは思うけど。
    34どっちもやるならP3FかP3PやってからP4Gが良いと思います。
    2016年11月21日(月) 02:17
    とりあえずVITAならPSPのソフトも出来るからP3P→P4Gとやるのが一番無難なんじゃないかな。
    余裕があれば過去作や他のスピンオフやれば良いんだし。
    2016年11月21日(月) 02:45
    ストーリーが気になるなら3は映画、4はアニメがあるからそれ見て考えるのもいいかもしれん。
    2016年11月21日(月) 03:34
    完全に追うなら3はfesまでやるべき
    2016年11月21日(月) 05:11
    P5から入ったなら遡っていけばいいじゃない
    2016年11月21日(月) 07:54
    ifもやらないと
    2016年11月21日(月) 10:50
    4てアニメから見ると凄い取っつきやすいし分かりやすいよね。でも3は譲れないな。3のあの月夜の晩的なあの堪らん雰囲気...あの陰鬱さが堪らなくセクシーでありバトルはポップでまたギャップが。。
    2016年11月21日(月) 11:39
    3は劇場版から観るのはお勧めできないかなー
    ゲームやってないと展開についていけないと思う。雰囲気は味わえるだろうけど
    2016年11月21日(月) 12:21
    出来は4の方が上だけど3のラスト~EDはガチ
    2016年11月21日(月) 12:21
    楽しさって意味では5>4>3になるな、やりやすさとかもあるし。
    ただクライマックスが1番好きなのは3なんだよなー、エレベーターの暗示や最高の客人、主人公の顛末と非常に記憶に刻まれる。
    2016年11月21日(月) 14:00
    5でラスボスの曲が全ての人の魂の闘いだったら失神してたわ。。なんで起用しなかったんだー。ちくしょー。
    2016年11月21日(月) 22:27
    神木がいるから3が一番おもしろい
    あのコミュをこえるコミュはでないと思う
    2016年11月22日(火) 00:02
    タルタロスは代わり映えのないダンジョンをひたすら上るだけだからな
    5からやった人には絶対しんどいわ
    ただ美鶴とアイギス可愛いからやる価値はある
    2016年11月22日(火) 06:02
    UIの話は俺もよく分かる
    3、4やりたいけれど5と比べたら劣化だろうなと考えると二の足を踏んでしまう
    過去作に劣化ってのもおかしな話だが
    まぁしばらくはPS4でやりたい作品が続けて出るので半年後くらいに改めて考えようかなって感じだ
    その間にリメイクの話出ないかなとかんがえているが…あまり期待はしていない
    2016年11月22日(火) 13:02
    何で登場人物とか仲間は全員、聖人君子じゃないといかんのかね
    俺は嫌いじゃなかったよ、順平
    2016年11月22日(火) 13:24
    順平も竜司も年相応な感じで好きだよ。
    話題にあがるたびに順平が叩かれてて悲しい。
    一番成長したのは順平だと思うし
    2016年11月22日(火) 18:57
    異聞録楽しいけど序盤に便器が責めてくるだよっ!www
    便座が開けば、ムド、ムド、ムドの大合唱っ!!wwwwww(泣)
    何回も全滅したのもいい思いでっ・・・
    っな訳ないだろうっ!(怒)
    2016年11月22日(火) 23:34
    P3Pより絶対P3Fすすめるけどなあ
    システム的に面倒なのは否めないけどやっぱイベントやコミュで人形劇ないと味気無さ過ぎて魅力半減だわ
    2016年11月23日(水) 11:24
    5やってから、りせちーと陽介の声クソワロスwwふざけてるとしか思えない。
    5は声優陣豪華になったから尚良いね。
    2016年11月24日(木) 14:18
    米37
    P3F進めるのはおかしい。FESは本編見た人間がやるべきものだろ
    個人的に順序良くやった方がいい。
    5やったら戻れなくなるとか言ってるけど、全部魅力的で面白い。
  • 編集
  • 2016年11月25日(金) 11:20
    P3P4P5ばかりが評価基準になる理由が
    P3から始めた方が多いからなのは分かるんやけど
    異聞録と罪罰が話題にならないのはなんだかなぁ…
    2017年08月26日(土) 20:06
    ※39
    いやそりゃそうだろ
    P3Fに本編入ってるやん

    コメントの投稿

     作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

      また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
    非公開コメント

     

     ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

     ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

      悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

      他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
       

     Sponsored Link
     関連グッズ
    amazon2018p5koyomi.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
     
     人気記事
     リンク
    RSSリンクの表示
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     Sponsored Link
    ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト