アトラス新作RPGについてのインタビュー【PROJECT Re FANTASY】 | ペルソナ 情報局

e488tt-5285833
公開 2016年12月22日(木) 16:00

本日発売の週刊ファミ通に、取締役の平岡氏と新スタジオの責任者となる橋野氏のインタビューが掲載されていますので一部を要約・抜粋します

週刊ファミ通

PROJECT Re FANTASY とは キーパーソンに聞く

アトラス取締役コンシューマーソフトウエア局 局長平岡直人氏もともとアトラスには中期計画として新しいIPを生み出すプロダクションを設立し、さらなる高みを目指したいという思いがあった。橋野氏にもファンタジーRPGを作ってみたいという思いがあるのを知っていたので、P5が落ち着いた橋野氏の託した。ペルソナシリーズは橋野氏の後継が育っているからいいタイミング。副島氏は新設した「アートワークチーム」に所属し、ペルソナだけにとどまらない活躍をしてほしいと思っている。「サウンドチーム」の目黒氏はペルソナに軸を置いてもらいながら新たなミッションにチャレンジしてもらいたい。セガグループに入ってイベントやプロモーションの部分でとても心強く感じる。協力する部分、相手のクリエイティブを尊重する部分の線引もしっかりあり、これからも続けていきたい。アトラスは「継続と革新」を一つの目標として志してきた。今回のは発表はスタートラインに立ったばかりだが、よりアグレッシブなターンに入ったということです。ペルソナシリーズを始め、他のタイトルも開発が進んでいるので、年が改まれば、そうお待たせすること無く、これらの発表をする予定。アトラス スタジオ・ゼロクリエイティブプロデューサー&ディレクター橋野桂氏

ロゴに描かれているのは旅をする少年で、タロットでの0番目「愚者」を意味します。己の世界を築き上げる「始まり」としての思いを込めました。P3からコアなファンを満足させつつ多くの人にも届けられるような作品作りに施行を繰り返してきた。そして王道のジャンルでもアトラスの個性が詰まった作品を届けたい、という憧れにも似た思いを抱いていた。他では味わえない体験や感動、幻想の世界だからこそ持ちうるものだとすれば、今こそチャレンジする価値がある。「幻想の世界にいる自分」を通して見出すことのできる体験。これまで、現実を舞台にしてきたがゆえに踏み込んでいなかった根源的なところまで、ゲームとして描きたい。僕達があえてこのジャンルに選んだことに対する一つの答えになるではと思っています。コンセプトアートの女性は主人公というわけではない。エルフのような耳、闘志を感じさせる装いと赤い髪は、現実にはない「種族間」の争いが起きていることを表現しています。これまでの作品でも重視してきた、自分たちと同じ人間がこの世界で生きているという共感や、他者との繋がりは今回も何らかの形で表現したいですし、旅こそファンタジーの本質の一つであると思っています。服装や馬車の構造に至るまで副島や他のスタッフとブレストを重ねて仕上げてもらいました。このチームならきっと何かを作れそうだという手応えを感じられました。対応ハードは未定ですが、家庭用ゲームが好きな方たち、アトラスのゲームを愛してくださる方たちに向けて、大事に作ります。完成するまでには相応の期間を要しますが、どうぞご期待ください。

ペルソナチームの主要メンバーが作る王道ファンタジーって感じですね!インタビューで橋野さんが活き活きとしているのが印象的でした。とても楽しみです^^全文を読みたい方はぜひご購入を


週刊ファミ通 2017年1月5日号明日はニコ生もありますね


blogranking240-8069091
p5info_twitter-2727403

関連記事

Copied title and URL