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ペルソナ5 主人公の名前やキャラ付け≠プレイヤーの分身?















http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1482325139/
825: ななしのペルソナ 2016/12/24(土) 23:39:17.53 ID:zEGEobUcKEVE

ペルソナシリーズの仲間キャラ達のネーミングは絶妙だなと
いつも感服しておりますが、個人的にコミカライズされた時の主人公名はなんか微妙。
特に番長。
ジョーカーの来栖暁はまあ許容範囲(上からダメ出し)
あれはコミカライズ担当の漫画家が考えてるんだっけ?


844: ななしのペルソナ 2016/12/25(日) 00:22:39.26 ID:3tnAoMNz0XMAS

>>825
有里湊はオルフェウスからあやかってるけど字面キレイだし、発音しやすいと思う


847: ななしのペルソナ 2016/12/25(日) 00:42:28.06 ID:m4tzc4iUKXMAS

>>844
確かに字面は綺麗なんだけれども、個人的に姓と名の最後が
「と」で韻を踏んでるのが語呂悪い感じ。
番長は中性的な「ユウ」が似合わないように感じる。
キタローがユウならまだ分かるんだけど。 


826: ななしのペルソナ 2016/12/24(土) 23:41:02.68 ID:lMHm+6JZ0EVE

舞台版も名前違うんだっけ?


830: ななしのペルソナ 2016/12/24(土) 23:47:47.44 ID:811IT3dH0EVE

>>826
汐見ナントカやった
ハム子も名字一緒やったで


827: ななしのペルソナ 2016/12/24(土) 23:43:45.12 ID:x4bUJmHI0EVE

3の主人公は墓場鬼太郎以外しっくりくる名前が見つからないな


848: ななしのペルソナ 2016/12/25(日) 00:46:09.30 ID:kDdh0cAt0XMAS

アトラス「亜虎須 太郎でええやろ」


850: ななしのペルソナ 2016/12/25(日) 00:51:00.76 ID:9yZzLCZd0XMAS

キタローは有里湊が個人的にしっくり来るから
映画の結城理には未だになれないって考えたら世紀末覇者先輩と名前被ってるな漢字は違うけど


852: ななしのペルソナ 2016/12/25(日) 00:58:53.75 ID:mq8O1VqP0XMAS

鳴上悠は使われ過ぎてもうこれがしっくりくる気がする
結城理じゃ真と被るからキタローは個人的に有里湊がしっくりくる


857: ななしのペルソナ 2016/12/25(日) 01:08:48.32 ID:SLeY96KS0XMAS

>>852
鳴上悠はアニメと公式の逆輸入ネタがすごすぎてそれ以外考えられなくなったが
名無しが主人公のゲームとしてはマイナスな気もする
P4Uなんて鋼のシスコン番長ていわれちまうしな間違ってないが


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1484232054
207: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 08:34:25.63 ID:rek3KJw3a

主人公=プレイヤーってスタンスの割に今作ちょいちょいプレイヤー置いてけぼりにされるよね
いっそ鳴上みたいにキャラ持たせてくれていいのに


210: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 08:50:36.87 ID:8zvzrb390

>>207
アニメ化に期待しとけ


208: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 08:37:30.90 ID:o/x4pyxc0

>>207
名前を決められるってだけで今時のゲームで主人公=プレイヤーは無理があるわ


496: ななしのペルソナ 2017/01/15(日) 06:51:47.22 ID:Gf88zQem0

>>208
それはそうだがこれペルソナ(Pシリーズ)だし……


211: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 08:53:54.94 ID:2DVWH18I0

>>207
わりかしキャラ持ってたと思うぞ
副島氏もそれなりにキャラ固めてデザインさてるし
人によって屋根ゴミにもなるし、天然にもなるし、正義漢モブにもなるが


212: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 08:58:31.11 ID:8zvzrb390

>>211
生還トリックでプレイヤーまで引っ掛けに来てるのを置いてきぼりにされたと感じてるみたいだから
キャラがついてるついてないより視点への不満じゃないかな
こればっかりは人によって受け取り方変わるからな


215: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 09:04:26.65 ID:2DVWH18I0

>>212
ああ、生還トリックでおいてけぼり感じてたのか
あれは読者を騙すというか、敵を欺くにはまず味方からスタイルだと思ってたな・・・


216: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 09:07:41.12 ID:8zvzrb390

>>215
自分もそっちのクチで、そう来たか!派だったからスレで置いてきぼり派の人見るまで考えたことなかったけど
そういう人が出てくるのも理解はできる


237: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 09:54:33.66 ID:h4laclDo0

プレイヤーが騙されるとかは置いといて主人公がプレイヤーの分身じゃなくなったのは確かだね


240: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 10:09:50.05 ID:APqzr5aJd

主人公=自分だった時代が既に初代しかないのにか



305: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 16:25:29.27 ID:pRCk461wd

主人公の生還トリックまでは主人公の回想だからね
所々のぼやけたシーンはプレーヤーへのネタバレ防止を、捕まったときの自白剤の副作用としてカモフラージュしてる


306: ななしのペルソナ 2017/01/14(土) 16:28:13.37 ID:cbSptTdO0

つまり、注射のおっさんはいい仕事をしたという



以上です


突き詰めると無言の一人称視点になっちゃいますけどね^^;
選択肢によって「おとぼけ」「まじめ」「きつめ」な性格は選べますし、ロール(役割)プレイ(演じる)なのである程度プレイヤーが主人公のキャラに歩み寄るくらいでも"主人公=プレイヤー"の許容範囲と言えるのかな?


  女性のプレイヤーも多いしな

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コメント

2017年01月17日(火) 20:54
ここで言われてる通り、序盤のジョーカーは回想シーンのジョーカーだから、重要なところがボヤけてても感情移入はできるようになってる
2017年01月17日(火) 20:55
3は戦闘中仲間が自分の判断で動いたり
回復魔法や装備変更も話しかけないとできなかったり
ダンジョン内で距離が離れてるとスキルやアイテムの対象にできなかったり
多少不便になってでも主人公がプレイヤー自身なのを強調してたと思う
2017年01月17日(火) 21:16
ジョーカーはプレイヤーも騙しに来てるよね。
そこも魅力的。
2017年01月17日(火) 21:28
主人公に個性があっても感情移入出来ると思うんだけどな。

てか完全な無個性主人公だと物語の見せ場で決まらないから、かえってつまらなくね?ただの戦闘要員に見えるし
2017年01月17日(火) 22:09
自分はペルソナシリーズは4のアニメから知ったから鳴上悠は違和感ない
個人的にハム子の名前は命と書いてミコトと名付けたよ結構良い…良くない?

2017年01月17日(火) 23:19
もうみんな月森孝介でよくない?(説明書とカドゥケウス並感)

ピアスも漫画版ではガッチガチにキャラ付いてるしタッちゃんまやねぇなんて論外やぞ
番長の悠はYOUから取ってるらしいけど
2017年01月17日(火) 23:39
石田彰は結城理という名前が決まるまで自分の名前をつけてたって言ってたな
2017年01月17日(火) 23:52
俺としては名前が決められるゲームが少なくなったのは悲しいからアトラスは最後の良心やで……昔はサモンナイトとかもあったけど最近周りと同じように名前変更不可にする所もあるからね。そのせいでファンが少なくなったのは色んな作品で多少あるから、そこら辺はアトラス分かってると思う。
2017年01月18日(水) 00:04
メディアミックスで名前や個性がついたところで
作者やスタッフの操る主人公と思っておけばいいんだ
命名に困る人が見本にするのも当然アリだけど
2017年01月18日(水) 04:06
確かに異性は感情移入というか自分の中で勝手にキャラ作ったりしてるよ~(今のところP5主に関しては
2017年01月18日(水) 05:21
生還トリックでプレイヤーが騙される流れは素直に上手いと思ったけどな
ただ薬で忘れてる部分がかなりご都合すぎな気もしたけど。
プレイヤー名はぶっちゃけもう公式で最初からつけといてよくね。
初めの名前決めで時間取られるし、そもそもP主人公ってそこまで無個性でもないし。
名前変えたい人だけ変えれる仕様とかでいい気がする。
漫画版とかアニメ版とかで同じ主人公なのに名前が変わるのも嫌だしな。
2017年01月18日(水) 08:28
自分は名前創作して、作中内での言動を元に個人的趣味でキャラ付けに味たしして、完全に一人のオリジナルキャラとして扱ってたな>ペルソナ5主人公
だから彼を自分自身とは思っていないけど、それでも感情移入はバッチリできた。どちらかというと、彼の背後から見守る形でだけど。個人的に「来栖暁」はとても似合ってると思うから、今後の派生作品で名前が固定するなら、この名前がいいな。
2017年01月18日(水) 08:34
ifの名前入力って没入感煽る感じで好き何だけどあれ本名じゃなかったら全然だもんな。
デビルサマナーなんかの名前入力もなかなか良かった記憶。
個人的にはデフォルト反対だな。
2017年01月18日(水) 10:29
タダノヒトナリはしっくり来すぎてドラマCDに輸入されるレベル
2017年01月18日(水) 11:27
アニメ化されるとある程度は性格の設定をされると思うんだけど、こういった無個性系主人公は一部の過激なファンから「主人公はこんな性格じゃない!」と言われることも多いそう。無個性故にファンが勝手な解釈でキャラ付けしてしまうんだよな
2017年01月18日(水) 11:46
某CMの影響で樋口葉くんと呼んでた時期が私にもありました
2017年01月18日(水) 15:24
友達にすすめられてp4gから入ったから結城理も鳴上悠も全然違和感ないし逆にそれじゃないと違和感あるくらいなんだけど
5の来栖暁って名前にはちょっと違和感を覚えた
2017年01月18日(水) 21:17
名前考えるのめんどくさいから自分のフルネームにしてる
あと生還トリック時は薬のせいで正体なくしてたからお相子じゃないの
2017年01月18日(水) 23:35
名前入力あっても「主人公=プレイヤーです」って言われても「主人公と言う1キャラ」と考える派だわ
2017年02月07日(火) 09:36
基本的にどんなゲームでも主人公は主人公というゲーム内のキャラで自分だとは思わないな

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