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ペルソナ5 モルガナはパティーでどう活用する?












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http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1486977820/0-
932: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 13:17:20.51 ID:kO4K0cugM

祐介と真はペルソナ超覚醒すると極見切りと装備の付属効果含めて速が高くなって攻撃かわしまくるからずっと固定だったわ。
あと一人は消去法で春にした。
チャージ、コンセ無くても普通に戦えるし、モルガナは紙装甲だから中盤移行は控えだった。


926: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 12:30:14.08 ID:LibilWy0F

杏は他のキャラに優先して入らないけど前衛に入れればアタッカーとタルンダ要員の役割はこなせる
モルガナは中盤以降無理に使ってもマジで役割がない


914: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 10:12:34.64 ID:wFtCnnKKd

女の子侍らせたかったから無理矢理入れてたけど杏は確かにそんなに強く無かった
全体回復か状態異常付き物理が欲しかったなあ


915: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 10:18:50.95 ID:Xi/otQT10

>>914
追加効果ありの鞭で殴るんじゃ駄目なのか?
やっかみチェーンにはお世話になった


925: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 12:30:07.52 ID:5gL6Dhuba

モルガナが弱いんじゃない。真が強すぎるんだ。


933: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 14:04:41.87 ID:EvNgD/tR0

モルガナは最初からいる戦闘メンバーだし、前半は戦闘ナビもするし、そもそも日常いつも一緒だから
戦闘でずっと控えに置いておいても、冷遇している後ろめたさ感が無い


934: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 14:09:19.00 ID:ZMhn+O+s0

モルガナは弱点無いやつ転ばせて仲間にする時が一番輝いてる
ミラクルパンチでシドウパレスのキングフロスト何匹生け捕りにしたかわからん


937: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 15:33:00.65 ID:OsFVwd8KM

こういうのは”速さは正義だよ”というのがあるからそこで評価分かれるのかもな。行動速いと先手が打ちやすいし
真は核熱要員にしてしまったから核熱効かない敵だと使い勝手が悪くなってしまった
交替させたいけど速いからなかなか出来るタイミング逃したりしてしまう


939: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 15:51:29.33 ID:NAeDE1LE0

暇だったからまとめてみた
レベル99時のステータス(攻略サイト参考)
最終ステは固定じゃないらしいから多少は上下するかも
()内の数字はメンバー内の順位
HPSP以外のステ合計値は平等で、杏だけなぜか合計305だけど他は皆304

  HP   SP    力   魔   耐   速   運
675(1) 249(7) 73(2) 43(7) 81(1) 54(7) 53(3) 竜司
522(6) 310(4) 55(7) 78(1) 55(6) 56(6) 61(2) 杏
492(7) 316(3) 61(6) 67(2) 49(7) 64(2) 63(1) モルガナ
557(4) 262(6) 78(1) 54(6) 66(2) 61(4) 45(7) 祐介
566(3) 330(1) 64(5) 65(3) 61(3) 65(1) 49(6) 真
542(5) 310(4) 69(4) 64(4) 59(5) 59(5) 53(3) 春
582(2) 323(2) 70(3) 61(5) 60(4) 62(3) 51(5) 明智

こう見るとモルガナはHPと耐が共に最下位で紙と言われる所以がよくわかる


940: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 16:04:17.56 ID:t7QGgq6C0

一番力あるの祐介なんか
竜司かと


942: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 16:29:22.18 ID:MzLZ/Vg90

>>940
その分耐久が低い…と思ったけど竜司がダントツすぎるんだな


943: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 16:34:17.96 ID:C/J37TQi0

>>939
装備込みじゃないとあんまり意味ないな
+10武器ある真とか祐介はまた使い勝手違うし


953: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 18:19:50.80 ID:XKUqMHrW0

>>939
真の最強の銃「ジャッジオブヘル」は全能力にプラス10ポイントなんだよな。
モルガナは防具の力もかなり低かったはず。「超猫又防具」でもそんなに強くない。


955: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 18:25:28.49 ID:SbbaxVIj0

まこちゃんはスキル弱いからステ補正ないと微妙になっちゃう
その辺のバランス補正うまいなと感心する


970: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:14:03.36 ID:NBINqjYY0

ジョーカーが万能な以上、メシアライザーみたいな緊急用スキルって仲間が持ってても旨味が少ない。
いざとなったらジョーカーが何とかすりゃいいんだから回復役に求められるのは生存能力と、回復しなくていいターンの攻撃or補助能力。
モルガナはその全部で真に負けてるのが悲惨。


973: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:30:21.38 ID:lCKWypO+a

>>970
メシアライザーなら遅いなら遅いなりに使い途はあるんじゃないの?
ステ関係なしに全回復だし
たとえ効かないボスがいてもパンチは個性だし役立つ場面はある


972: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:21:50.56 ID:XKUqMHrW0

基本的にジョーカーがペルソナをバランスよく持っていれば、後のメンバーは如何に足を引っ張らないかだから、ダウンして相手にワンモワをさせない、行動不能にならないが最優先。


974: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:36:43.37 ID:BBl7TyH3a

真はスキル微妙でメディアラハンもアイテムで代用効くからなあ
杏や春のようにとんがった部分がないから全プラス10でもパワーバランス保ってる感じ

モルガナはラクンダマハラクンダが使えたらもう少し出番もあったかな
ステータスよりスキルの比重の方が重い印象だわ


975: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:39:07.79 ID:lCKWypO+a

全体追撃持ちは便利なので個人的には重用してる


976: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:44:23.63 ID:UFaNq+vz0

モルガナはラッキーパンチミラクルパンチがあるだけで充分に活用できると思うが
弱点無い敵コカすにしてもジョーカーだけで全員やれるとは限らんし
モナがいれば安定感増すでしょ


979: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:05:41.75 ID:C/J37TQi0

ダウン取りならガントレット装備した祐介のザッパーとかもいいしな


977: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:51:44.67 ID:0GDkQPUM0

メシアライザーが必要な局面で真がそれやってくれればその分ジョーカーが攻撃に回れるでしょ
ジョーカーは万能だけど手番が多いわけじゃないからジョーカーが出来ることを仲間がするのも意味あるよ


978: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:57:57.14 ID:BBl7TyH3a

メシアライザーは、このスキルが必要になるくらいの敵がいないのが問題
初めに闇ありきとか夜の女王みたいな大ダメージ+バステの技を敵が使ってきてくれないと


981: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:13:56.13 ID:BBl7TyH3a

死蝿の葬列喰らってピンチに陥りたい
そうでもしないと双葉のエマージェンシーシフトが見られない


980: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:13:08.22 ID:/a41gAQe0

モルガナは双子とラスボスで使えるだろ
マハスク掛けて八艘が確実に当たるようにする役割
双子は技使う順番固定だから、電撃来るターンはガードすればいいだけ


908: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 07:57:00.90 ID:b6BclTJs0

なんだかんだ使えないキャラなんて一人もいなかったけどな
ゲーム自体の難易度がそこまで高くないってのもあるが


947: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 17:14:25.20 ID:YqZ7pVxw0

そもそもノーマルまでなら誰使おうが大して難易度かわらない


982: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:21:41.12 ID:AX0LZNzz0

どのキャラも一長一短なんだから好きなキャラ使えばいい
雑魚向きボス向き各々役割違ってていい





以上です


終盤はパンチでかなりお世話になりました。ガチパや固定でやってる人は使用頻度が低いのかもしれませんねぇ







モルガナ スクエアマグネット

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コメント

2017年02月24日(金) 17:40
真のスキルは尖ってないだけで弱いなんて全く思わないけどなあ
春に次いで出来ることが多いからむしろ強いくらいじゃないか
モナは耐久無くてボスで使い辛いのは仕方ないから、高い速と運を活かしたバステ役になって欲しかったかな
2017年02月24日(金) 17:55
モナは夜のお供だから
2017年02月24日(金) 17:56
ハゲパレスでバフォメットにジオ集中攻撃されててかわいそうだった
小さいのに攻撃当たりやすいってどうなの!?
2017年02月24日(金) 18:01
メシアライザーがちょい過小評価されてる気がするけど、なんだかんだで状態異常とHP回復の両方をこなせるのは便利だった
PTメンバーによるけど、うちのジョーカーはアタッカーでガンガン攻める感じで使ってたから、回復と補助を他のメンバーが使えるのはありがたい
2017年02月24日(金) 20:38
回復専用、たまに風を吹く
弱点ない敵は織田くんの必殺ショット使ってたし
2017年02月24日(金) 20:51
仲間たちに固有の必殺技欲しいところ。杏はグランディアⅡのミレーニアのヒールでぐりぐり、祐介は絵に関するもの、真はエグい格闘技等々
2017年02月24日(金) 21:08
スクカジャかけたら高確率で相手の攻撃回避してたから、終盤のボス戦で重宝してたなぁ
それに回復出来るし、ガル系の火力も高いし

まぁ装甲は…うん。猫だし低いのは仕方ないよね…
2017年02月24日(金) 22:33
ガル系は主人公に任せてとにかく回復役にしてた。
SPはまぁそこそこあるし、俺みたいな人少なくないはず。
2017年02月25日(土) 02:00
個人的には真と春が仲間の中では1、2を争うほど優秀だと思う。

モルガナは、真がメディラマ憶えるまではボス戦での回復役、終盤は雑魚戦要員だった。
2周目はラッキーパンチとミラクルパンチで弱点無い敵をこかす役やらせてた。
2017年02月25日(土) 04:00
回復もあるし魔も高いし便利な子だよ
2017年02月25日(土) 06:28
モナのマハガルは風弱点じゃなくても結構ダメージ大きいし、速いし、回復あるし、普通にスタメン。可愛いし。
序盤、銃が全体攻撃の杏が使い辛くて男子だけで戦ってたから惰性でスタメンだったってのもある。
2017年02月25日(土) 07:42
モナは回復つかうときの「ハイ!」を見るためにスタメンだった
2017年02月25日(土) 23:34
メシアライザーはちょっと消費が大きすぎるのがね。
というか5はSPの伸びが悪いんだよなあ
雪子なんか500越えてたのに
2017年02月26日(日) 09:54
モナは超覚醒がほかのメンバーより遅いのもあるからな。
主人公は基本的に攻撃で仲間は補助だからマハスクンダはかなりお世話になったけど。
敵が雷撃ってくる所は祐介出したけど。
2017年02月27日(月) 21:17
モナはそこにいるだけで癒しだろ…
弱いのには同意だが。
2017年02月28日(火) 10:26
メシアライザーはちょっと消費が大きすぎるのがね。
というか5はSPの伸びが悪いんだよなあ
雪子なんか500越えてたのに
2017年03月02日(木) 18:20
モルガナはジョーカーにオタカラ強奪を教えてくれるけど、なぜモルガナ自身は使わないんだろう?と思ったな

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