e800t

ペルソナ5 海外勢が配信禁止に対して怒ってるらしい













http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1490624553/0-
919: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 02:32:35.60 ID:dN4tc/830

外人はネタバレしていいのか


930: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 07:24:15.45 ID:ZajUVbTZr

>>919
良くない
配信するな、7/7までは許容するがそれ以降は実力行使するって声明だしたらしい
すごい反発されてる


933: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 08:12:54.96 ID:NCBqV1wL0

アトラスさん・・・やっちまたなぁ
元々英語の実況や生配信普段から見てるけど
ネタバレ禁止で配信制限や動画制限が原因で削除するのは、日本では通用したが
youtubeやtwitchの海外ゲーマーには完全に裏目にでるだろうな

https://twitter.com/AtlusUSA/status/849329689592287233
早速批判されてる

http://atlus.com/note-persona-5-streaming/
制限内容も酷い


934: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 08:20:36.85 ID:SNjDqcCB0

アトラス「もう他人の目なんて気にしないっ」


935: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 08:24:04.87 ID:LIBZLUAh0

発売前にも書いたけど
配信禁止は日本のファンの声に応えたからだと思うんだよね
ただ国外では配信文化は根付いてるし配信禁止は酷だと思う

日本発売後6ヶ月間は配信禁止とかにしてれば良かったではないか?


936: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 08:57:58.24 ID:NCBqV1wL0

公式ツイッターのコメントを簡単に訳すと
「注意、日本では6月も前に発売してるけどネタバレ禁止 lol」
「お願いだ、これを中止してくれ、消費者を脅かすのはアトラスのためにならない」
「ネタバレを気にする人とそうでない人、我々は大人なんだから自分で選べるはずだ」
「ファンベースを破壊しようとするなんて、恥じである」
「そうだ!この方針が全てがうまくいって反発なんて絶対起きないよね!」(皮肉)
「新しいメディアに対する認識が駄目だな、日本の偉いさんが決めたのかどうかは知らないが」
「あなたのファンは子供ではない。自身で気をつける事が可能だ。これは毒だ」
「これがどのように逆効果かになるか、どうかアトラスjapanに説明してくれ」
「日本のマスターに西では配信規制がどのようにネットで動くか知らせるべきだ」
「今までで最悪の規制だ、最終的にファンを敵に回した」
「アトラスは愛してる、でも何の得があるの」

この光景どっかでみたなぁと思ったら、配信規制については任天堂と同じことしてるんだよね
それで結局任天堂も嫌われたしなぁ、特にこのゲームはファンベースだから反発も大きい


950: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 10:31:55.49 ID:95EQUeOo0

>>936
低脳の自己中意見ばっかり


937: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 09:05:10.78 ID:t4VzbuHR0

ネタバレ嫌なら2chみるなと全く同じだと思う


938: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 09:28:08.72 ID:nLTTomCm0

配信禁止がどうしても気に入らないんだろうけどいい加減しつこいな


941: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 09:48:01.60 ID:nLTTomCm0

配信で満足するファンに見切られても別にいいんじゃない
金も出さないファン()


942: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 09:49:48.40 ID:rmjiX/FH0

ただで最後までみたいファン()とそれ利用して小銭稼ぎたいファン()が
騒いでるんじゃないの?


943: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 09:52:37.26 ID:t4VzbuHR0

ゲームの動画見るのってプレイ後の再体験、感覚の追体験が目的だと思うんだけど
動画だけ見て満足する層の嗜好がよくわからない


969: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 12:59:59.72 ID:qCTN7EfI0

よくわかんねーけど
配信に関しては
このゲーム興味はあるけど、どんなゲームかわからない。
動画見て面白そうだったら買おう。
って感じで売上に貢献するのも少なからずいるんじゃないの。
少なくとも俺は興味あるもんに関しては動画で序盤だけ見てから
合いそうだったら買うってパターンが多いな。
まぁ、本当に好きなタイトルなら発売日に真っ先に買うけどな。
>>943の言うように動画だけ見て満足するのもいるだろうけど、まぁ、もったいないなぁとは思う。


971: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 13:03:36.92 ID:QG7N0K5k0

>>943
この人はどういう反応するかな とかね
配信が全部悪ってわけでもないんだよなぁ

掲示板でわいわいとおなじで、配信者と共有したいってのもある
友達のできない現代社会の闇ってもんよ
でも公式の配信でネタバレ拡散してつまらなくなるってのも同意でプレイしてから動画や配信はみてもらいたいもの
現実動画見て買った気、やった気になる人が増えてきてるのも問題
どっちも満足させることはできねーんだよな・・・

アトラスみたいに寄生でもしないとゲーム売れないのは本当のことなんじゃない?
時間がないから本命のゲームはプレイ、気になるものは動画で済ませるって人が多いんじゃないかね


972: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 13:12:04.03 ID:nLTTomCm0

>>971
全部が悪じゃないにしろ公式がこれだけ止めてくれっていってるのにやってるのはさすがに肯定的に見れない


945: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 10:09:51.11 ID:WZHiYwyvd

ストーリーがメインのJRPGが発売後すぐに実況やらプレイ動画配信やらされちゃうのは痛手でしょ
しかもそこそこ注目されてる部類なら尚更


946: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 10:21:18.67 ID:do/f5Anja

配信されまくったらきつい気もするけど、海外では日本以上に配信文化が根付いてる
どっちが売上に繋がるかはわからんな
日本でうまくいった配信禁止も向こうだと反発大きいかもね
金を出さないでただで動画で見る勢が文句言ってるだけならいいんだけど


949: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 10:29:57.52 ID:Bkjz9lX90

海外でも否定的な意見ばかりじゃないよ
アトラスの対応は当然だと言ってる人も多くいる


952: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 10:42:09.60 ID:Bkjz9lX90

日本じゃ完全に配信禁止だったからアトラスはこれでも譲歩してるんだけどな
日本同様の毅然とした対応をすると告知したのは英断じゃないかな


953: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 11:26:36.54 ID:jr68geQla

動画勢が増えることで「なんてこった!イゴールがやる夫だったなんて!」とバラす奴も増えるからじゃないの


962: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 12:21:06.17 ID:/DRxoUMKd

7/7までってことは、day breakersの辺りまでかな?
確かにあそこまでなら、大きなネタバレもないし、ちょうど良いかもな


968: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 12:59:21.14 ID:MJEVyjcC0

海外の配信ガイドライン
・7月7日以降は絶対配信するな BANする
・投稿動画は一つ90分以内 いくつも投稿可能
・最初の三つのパレスは終盤部分 覚醒シーンやボス戦の部分はなるべく避けて欲しい


973: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 13:15:40.72 ID:hfkygqxV0

配信みて買う人が多いか少ないか現段階で統計の取りようがないからね
人、ゲーム、メーカー、国によって対応がまちまち
こればっかりは時間で解決するしかない


974: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 13:16:30.16 ID:3RUY550f0

ここらへんがアトラスの時代遅れな部分ではあるな
国内ならまだ分かるが、海外で売りたかったら
そういうの止めな


975: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 13:18:32.75 ID:nLTTomCm0

そこは時代遅れでも別にいいわ 


982: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 13:32:15.55 ID:kHVkQFbsa

金払わない奴は客じゃないんだよなあ


958: ななしのペルソナ 2017/04/05(水) 11:41:29.53 ID:63mh43Njd

仕事中サッカーW杯日本代表の試合があり、帰宅後ビールを飲みながらの録画観戦を楽しみにしてて
自宅そばでビールとツマミを買ってる時に聞きたくもない日本惜敗の最新情報を流してくれる

そんな某ファミリーマートさんに怒りを覚えたのを思い出した





以上です


日本でもいましたね(コチラ)。そもそも配信しようって人自体が購入者の1/1000くらいだと思うんで無視してよいかと。ファンが「どんなゲームか知ってもらいたい」てことなら7/7までで十分ですしね。


管理人もプレイ動画は好きですけどストーリー重視のコマンドRPGって長いし戦闘見てても反応薄いし飽きてくるんですよね。ベテランの配信者は分かってると思うので、文句言ってるのって・・・



関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年04月08日(土) 20:55
ストーリーがウリなんだから駄目だろ…
お魚抜きの海鮮丼なんて誰も食べないだろうよ
2017年04月08日(土) 21:01
だいたい売名の弾に使いたいだけ
おとなしくダクソでもやってりゃいいのに
  • 編集
  • 2017年04月08日(土) 21:07
    お魚抜きというより
    どれにサビが入ってるか知ってる状態のロシアンおいなりみたいなものだろう
    2017年04月08日(土) 21:12
    金城あたりってーと、班目あたりでほのめかされてたパンケーキの存在がほぼ確定になって、
    現実世界でも金城ですら「上納金をおさめてる」ってことが判るくらいだから、ちょうどいい区切りじゃないかな。
    2017年04月08日(土) 21:37
    公式がしないでほしいとお願いしてる事に対して、自分の都合の為に文句言ってる連中が「大人」なんですかね
    まとめコメにあった、本命以外は時間がないから動画で済ます連中なんて端からお客様じゃないんだから、無視して良いかと
    2017年04月08日(土) 21:37
    序盤だけでじゃなく7/7まで許容ならまだ譲歩してるほうじゃないか
    「ファンを敵に回した」
    「ファンベースを破壊した」
    はたしてここまで言われるような規制なのか?
    もし「双葉の水着を見てみんなで盛り上がりたかったのに!」なら心の底から同情したよ。残念だったな
    2017年04月08日(土) 21:48
    メギドラオン並みに譲歩したとして、怪盗団の仲間メンバーが全員そろう春ちゃん加入までだよなぁ
    2017年04月08日(土) 22:01
    よしんば配信解禁した方が売り上げあがるとしても、その額が著しくない限りはしないんじゃない?
    2017年04月08日(土) 22:44
    5はストーリーをどう語るかを工夫しているゲームだから、本を読むように一対一でやった方が絶対楽しいよ
    ネットを通すと何を語るかしか見えなくなりがちだから
    2017年04月08日(土) 22:51
    「中盤までは配信OK」って、ネタバレを回避しつつどんなゲームか知って貰えるベストな対応だと思う
    鴨志田編とか視聴者コメントでバリゾーゴン飛び交っててワロタ
    2017年04月08日(土) 23:19
    配信禁止でもいいと思う一方で対応は異端だから叩く人はいるだろうなとは思う
    ライフイズストレンジのようなミステリ要素あるADV作品でも禁止していないからね
    2017年04月08日(土) 23:22
    ちょっともったいないのは間違いなくメタスコアや尼レビューに影響あると言うこと
    下らないけどそういったメーカーの対応が気に食わないって理由で0を付ける人もいるから
    2017年04月08日(土) 23:40
    ※10
    向こうだとロリの強姦犯はムショの中ですら居場所がないそうだが、志帆ちゃんくらいのティーンエイジャーだとどうなんだろうか。
    どっちにしても塀の外では、Kamoshidaはクソということで一致してるみたいだが。
    2017年04月08日(土) 23:46
    ゲーム買わずにタダで楽しみたい層と
    プレイ動画を配信してカネを稼ぎたい層が
    反発してるようにしか見えないなあ
    2017年04月08日(土) 23:58
    配信肯定してる人は動画見て買う人もいるを理由にしてるが、それなら中盤までで十分でしょ
    最後まで動画見てそれからゲーム買う人なんているの?って思う

    メーカーにとってはゲームを買ってくれる人がお客さん=ファンなのであって、買わずに動画見るだけでわいわいやってる輩はファンじゃないよね
    2017年04月09日(日) 00:04
    大人ならメーカーの決めたことぐらい守れよw
    2017年04月09日(日) 00:25
    こんなに面白いゲームなのに自分でやらないなんてもったいない
    自由にお金使えない小中学生ならまだしも、仕事なりバイトなりしてるならソフトの一本くらい買えるでしょ
    2017年04月09日(日) 02:40
    まあどうだろうな
    むこうだとtwitchの影響力って半端ないから
    視聴者ランキング上位にいればプラスにはなるんだろうけど

    まあでも十分売れたし配信禁止で反発くらってもええやろ
    2017年04月09日(日) 02:49
    海外海外分化分化とか言ってるやつ、これ日本のゲームや
    2017年04月09日(日) 03:14
    海外では配信文化と言うのはゲームコミュニティの中で完全に根付いてるんだよね
    そして海外は人口比を考えても、日本よりずっとゲームが売れるんだよね
    だから海外で配信を求める人は別に買いもしないで配信を見て満足する人ばかりではないんだわ
    仮にそういう人がいたとしても、そういう人も含めたコミュニティ全体としてゲームが売れる市場なんだよね
    これはストーリーが売りでも同じことで、ラスアスでもアンチャでも発売直後から配信されまくってる
    それで売れる世界なんだよ
    だからアトラスの判断は間違ってると思う
    これは嫌われるよ
    長期的に見てビジネスとしてマイナスだと思う
    日本で配信禁止したのは良い判断だったと思うけどね
    2017年04月09日(日) 03:47
    あーーーだからペルソナの配信が一気に減ったのか
    これはマイナスにしかならないだろ
    そもそも今時配信NGとかアトラスくらいだろ。。。。。
    時代遅れというかなー
    2017年04月09日(日) 04:15
    P4の格ゲーで真犯人のアイツを出しちゃったのは絶対アウトだと思うわ
    いくら後日談とはいえ

    それは別として、P4の動画で初見の反応とか見てるの結構楽しいんだよな
    P6発売したら解禁とかしてくれないかな…
    2017年04月09日(日) 04:43
    ペルソナ5はプレイヤーの性格がプレイに出るゲームだと思うから個人的には1度自分でプレイしてみて欲しい。
    プレイ動画とか自分も昔見てたけど、自分でプレイしなくちゃ分からない事ってあるよ。

    海外では配信文化で成功してるのかもだけど『それはそれ』『これはこれ』じゃないか?
    2017年04月09日(日) 09:00
    もう手に入らないゲームならまだしも、売り出したばっかりのゲームを配信する必要がある?見るだけよりやった方が絶対楽しいのに。
    しかもネタバレ見たくない人もたくさんいるのにネットに出回ってしまったら公式のムービーの後にお勧めで勝手に再生されたりする可能性あるじゃん。

    自分は他の人にも楽しんで欲しかったから、レビューとか書くのも大分ヒヤヒヤしたけど。
    2017年04月09日(日) 09:00
    楽しみ方を思いっきり削られた感覚しかねえわ
    小銭稼ぎ言ってる情弱は強制広告を知らないらしいな
    2017年04月09日(日) 09:36
    配信見ないからかもだけど全然禁止でいい気がするなあ
    禁止だからこそ自分の目で確かめたくなると思うけど
    2017年04月09日(日) 09:42
    作り手側の気持ちは何も考えてくれないのね。
    ゲームを最後まで遊んだ人にはネタバレしなくて良かったって思ってもらえるんじゃないかな
  • 編集
  • 2017年04月09日(日) 09:59
    個人的には「配信禁止が時代遅れ」っていう感覚はよくわからない。ネットを上手く宣伝に活用してないってこと?
    PV流したり特番組んだり公式放送したりでネットは十分活用してると思う。どう宣伝するかは公式の判断で決めれば良いんじゃないかな。

    まあ個人の配信が売り上げに繋がる・繋がらないって話に結論が出てるわけじゃない(と思う)から、結局この判断が正しいか否かの結論は何年も後から俯瞰してみないと分からないと思う。
    2017年04月09日(日) 10:05
    クズのゆーちゅーばー笑はどこにでも居るんだな〜w実力行使だろうが不買運動だかなんでもしてくれ、そしてアトラスはそれに屈しないで欲しい
    2017年04月09日(日) 10:08
    配信して楽しむようなマイクラやホラーゲームやFPSみたいなゲームじゃないし、ストーリーが重要なゲームだからアトラスの判断は正しいよ
  • 編集
  • 2017年04月09日(日) 10:20
    勝てば官軍というなら出荷本数的には既に歴代最高なんだから配信禁止しても売れるっていうひとつのデータは出てるよね。

    配信許可したらもっと売れる、とかいう人も出てくるんだろうけどそれは予測でしかないし観測は難しいよね。

    個人的には公式がダメって言ってるんだからルールは守って楽しみましょうって気持ちかな。
  • 編集
  • 2017年04月09日(日) 10:21
    反対してるのは会社にとって逆効果言いますけど7月までオッケーでてるから十分じゃねえの?自分の売名のために全部あげたいのか?
    2017年04月09日(日) 10:42
    課金制にしたら?配信150~250円くらいの値段で。そんなにキレるなら小銭くらい喜んで払うんでしょ?
    2017年04月09日(日) 11:48
    もう手に入らない偽典とか難易度高すぎてクリアできないとかバグ多すぎて訳分からないとかアクションゲー苦手なんですとかなら動画でもいいけどP5は絶賛発売中だし難易度も高くないし自分で買ってやろうや…
    2017年04月09日(日) 11:50
    ファンなら買ってくり
    2017年04月09日(日) 12:02
    7月までOKなら十分譲歩してるだろ。
    2017年04月09日(日) 12:25
    小遣い稼ぎのユーチューバーという乞食
    2017年04月09日(日) 12:27
    ガイジん糞すぎんだろ!
    2017年04月09日(日) 12:32
    どちらが正しいかなんて分からないけれど
    私はネタバレに配慮してくれたサイト管理人と※欄の人たちには感謝してる
    2017年04月09日(日) 12:47
    世界同時発売だったらヤバかったなと思った
    2017年04月09日(日) 12:48
    海外の配信観てるけど、
    少なくとも明智のネタバレは
    かなり浸透してるっぽいね

    コメ欄見てると序盤でも明智嫌いとか
    パンケーキ野郎とか色々言われてる
    2017年04月09日(日) 13:12
    そもそもゲーム動画の配信はグレーゾーンとはいえ本当はやっちゃいけないことなんだし
    アトラスが配信禁止にすること自体には文句をいう筋合いはないと自分は思うんだよね
    2017年04月09日(日) 13:19
    動画だけ見て上から物申すマンが日本は多すぎるからなー
    それでぼろかす言われて、でも実際は楽しいゲームたくさんあるから難しい問題
    2017年04月09日(日) 14:34
    自分は見ていたゲーム実況者がP4実況を始めて
    何気なく追ってたらどんどん話にのめり込んでいって、これは自分でプレイしなきゃいかんと視聴を一旦止めて急いで買いにいったのがペルソナの始まりだった
    序盤抜ける辺りまでは配信許可で問題ないと思うけどな
    2017年04月09日(日) 14:37
    ※42
    もちろん最終的にメーカーが決めることではあるけどPS4自体に配信機能があるしグレーでもないよ
    2017年04月09日(日) 14:56
    ゲームは自分でプレイして楽しむもの。そんな当たり前のことも解らないのか、海外の人は…。
    2017年04月09日(日) 15:05
    ネタバレOKか、ネタバレNGかは自分で選べるという人達には理解してもらいたい
    全て配信してしまったらネタバレNGな人には選択の余地がないことに

    とある大作RPGの時みたいにネタバレを嬉々として広める輩が世の中に大勢いるんだ。ゲームに無関係な場所でも、彼らはおかまいなしに突撃して強制的にネタバレを拡散していく。するとネットを遮断するしか手段がなくなる。

    自分のネット環境を犠牲にするか、配信を犠牲にするかなら後者を選ぶ

    今のアトラスの方針を支持するよ
    中盤までなら配信で存分に楽しんでくれぃ
    2017年04月09日(日) 15:56
    これ文句言ってるのは動画配信で金儲けてる奴と売名したい奴、あとタダでストーリー見たい乞食やろ
    発売直後に配信したいって意味わからん
    2017年04月09日(日) 16:07
    なぜ日本人がいつも搾取されるのかわかる例やな。
    儲かる側の企業側をやたら擁護したがる。
    まあいつもの反外国人精神もあるんだろうが
    その無駄に物分りのいいメンタルでいつも損するんだよな。おま国ばっかなのには理由がある。
    まじで日本人ってお利口さんのアホやわ。救えねえ。
    2017年04月09日(日) 16:27
    メタルギア5やFF15の時は日本人だけ企業側を擁護してましたか?(震え声)
    2017年04月09日(日) 16:42
    ※49
    さすがゴネ得乞食の国に住んでる人間は言う事が違いますね(笑)
    2017年04月09日(日) 17:06
    まずお前は著作物の権利者じゃない
    2017年04月09日(日) 17:17
    大体P5のストーリーを最期まで配信させろってのは数クールのアニメを丸ごとタダで観せるのを許可しろってのと同義なの、彼女やコミュの差異はあれど1人許可を出してしまえば多人数の配信によって全部見られる様になってしまう。正に乞食
    2017年04月09日(日) 17:33
    ネタバレは期間限定で禁止の方がよかった。YouTubeとかニコ動でP5で検索してみるとわかるけど、ゲーム自体は面白いけどそれで終わってペルソナ4の時みたいな他の盛り上がりが全くないんだよな。
    これからアニメとかP5の派生作品に展開したいならもうそろそろネタバレ解禁しないと固定ファン以外は振り向かなくなるよな。
    2017年04月09日(日) 17:57
    発売直後のゲームをストーリーの最後まで配信する意義とは?
    見て買う人がいる?買うかもしれない人に最後まで見せる意味は?
    結局のところ文化の名を借りてテメエの客寄せに使いたいだけだろうが
    無法地帯で広告乞食やりまくってる海外配信者の醜さを知ってたら配信文化(笑)なんて言って擁護する気にならんわ
    何がファンだ、クリエイターの潜在的な利益を掠め取っている乞食だと自覚しろ
    2017年04月09日(日) 19:02
    禁止して売り上げや評価が下がるかどうかじゃね?
    日本よりも海外での売り上げの方が重要だし
    ペルソナシリーズはもう日本だけがマーケットのソフトじゃないからな
    まあでもアトラスもその辺はわかって規制したってことは
    売り上げには関係ないと予測したんじゃないかな

    個人的にはRPGに関してはネタバレ動画を見てプレイしようとは思わない
    それは海外プレイヤーも同じだと思うけどな
  • 編集
  • 2017年04月09日(日) 19:18
    なんで配信禁止がそこまで叩かれるのか分からない。ちゃんと買ってプレイして欲しい。それの方が絶対いい気がする。リアルタイムで物語の結末を周りの人の反応を確かめながら遊びたい気持ちも分からなくは無いけどさ。
    2017年04月09日(日) 19:20
    自分としては期間限定で実況不可にしたほうがずっと良かったと思う。せめて1週間とか
    ただ試しにTwich見たらもう序盤でネタバレのオンパレードよ。コメントで誰がボスで、明智のネタバレとかえらい酷い事になってた。
    これは流石に実況してる奴の擁護できないよ。せっかく面白い作品なのに・・・
    2017年04月09日(日) 19:32
    日本でも「ゲームは動画で見るのが普通。わざわざ買う方が馬鹿馬鹿しい。」とかいう奴たまーにいるんだよな。

    少なくとも日本で配信禁止にしたのは動画で見てやったつもりで偉そうに批判するような奴がいなくなったって意味で良かったと思うわ。どうにかして批判しようって感じのコメちょくちょくあるけど明らかに的外れだったりエアプなの丸出しだったりでわかりやすいし。
    2017年04月09日(日) 21:48
    シナリオ重視のゲームは自分でやるからこそじゃん。話を全部分かってる状態でやるRPGほど退屈なものはないよ。難しいゲームでもないんだし途中までの配信を許してくれているだけ優しいと思うべき。
    2017年04月09日(日) 22:00
    驚きとか感動とか共有したいのはあるんだろうけどさー。だからって上から教えて『あげる』のは違くねぇ?
    初見で自分とおんなじように驚いてほしいとか、絶対驚くぞwてほくそえんでて、驚くの目にしたときの「よっしゃ!!」からの「すげかったよな?? ●●堪らん!!」までをも楽しむのがP5だと思うんだ……←
    2017年04月10日(月) 00:54
    一切禁止じゃなくて中盤までなら配信OKなんだろ?なら十分でしょ
    娯楽商品のネタバレを規制する事のどこが時代遅れなんだか
    2017年04月10日(月) 02:11
    クリア後は他人のプレイも見たいから配信許可して欲しいが、少なくとも数年は配信禁止で全く問題ない。
    2017年04月10日(月) 10:01
    公式で十分PVでてるし、ネタバレ禁止も当然だけど最後まで配信したら動画見て満足するのが出るからゲーム買う人いなくなる。娯楽である小説に例えても自分で読んで味わう楽しみと他人がまとめた筋書き+犯人を知るのとは読後感も全然違うし。
    おすすめ動画で勝手に再生されるのもだがサムネやタイトル、説明書きでのネタバレも当然あるわけでこれくらいで十分だよなあ。配信OKゲーはPS4のメニューでも見れちゃうけどああいうの見ると自慢にしかみえんのが多い。
    2017年04月10日(月) 10:15
    私も、7月までの配信で充分だと思う。そこまで見て続きを見たければ買うっていう。そういう選択肢があるだけ有情でしょう。
    発売序盤のロールプレイングで最後までストーリー見ちゃってからゲーム買う人なんかいないでしょ。
    途中まで見て楽しそう、って買うかどうか選べるだけ昔よりいいじゃん。7月まで見れるなんて、その時点でかなり譲歩されてる。

    でも、何年かして新品が出回らなくなったら配信許可してもいい気がする。(※ダウンロード販売あるから、それも迷いどころだけど)
    でも、何年かしたら配信解禁した方が長く盛り上がるような気もする。個人的に人のプレイも気になるし。低レベル縛りとか。

    私は配信禁止は発売後何年かは当たり前だと思うけど、
    配信できないようにされつつも自前のPS4で、個人で楽しむ用に、スクショと動画は撮りたかったな。
    あとから、個人的にムービーとか見直したいとこがあったから。
    ロールプレイングは特に、見たい場面に行き着くまで長いから、見直したいやつ(ムービーとか)は後から見れるようにしてほしい。4gみたいに。。
    4gみたいに後からムービー見れる機能あるなら、スクショとか撮れなくてもいいんだから、完全版では後からムービー見返せる機能を追加してほしいなー。
    2017年04月10日(月) 11:25
    そんだけ反感の声が噴出するほど話題作かつ売れたってことか
    しかしJRPGなのに、海外では~云々のルールを当てはめるのもどうなのよと思う
    アトラスがそう売りたいっていうならいいじゃない、感じ方それぞれだしきりがない
    2017年04月10日(月) 16:29
    やっぱりP5は自分でプレイしてこそ、の面白さだと思うんだよなぁ
    7月までで配信OKなら充分でしょ

    後、これは話ずれるけど、会社の経営ごたつきに気を揉んだ1ファンとしては、ソフトが売れてATLUSに正当にお金が行って欲しい。で、DLCとか追加とか次回作とか、待ってます
  • 編集
  • 2017年04月10日(月) 18:22
    7月までなら3,40時間くらいのプレイ時間かかる容量なのに、それでも足りないのか
    海外文化がどうとか批判コメしてるやつそもそもP5やってないだろw
    2017年04月10日(月) 20:03
    配信OKにしてソフトが売れる可能性より、配信で満足してソフトが売れなくなる可能性の方が高いんだからこれでいいんじゃないかな
    お客様は神様でもないし、ソフト買わない人はそもそもお客様でもないしな
    7月までっていう譲歩はしてるんだし過剰に配慮する必要はないと思うわ
    2017年04月10日(月) 20:15
    改めてプレイして思ったんだけどゲームやらないと分からない楽しさを味わわないでやった気になっちゃう人が出るの勿体無いよな。
    通常戦闘のテンポの良さ、悪魔と仲間のディスりあいのなか弱点ついて一掃したときのやったった感。
    もちろんネタバレしなかったからこそ味わえる、そうきたか!感も。
    興味があるなら是非買って欲しい。絶対損させないぜ。
    ストーリーだけ知りたいならアニメ化待てばいいのだ。
  • 編集
  • 2017年04月11日(火) 03:21
    アトラス終わったとかいう表題のレビューを上げている女がいたが
    あの感覚は理解出来ないな
    実況配信で小遣い稼ぎさせろと言っているいるようにしか聞こえねえ
    2017年04月11日(火) 11:05
    見たら買う気がなくなるような動画は問題外として、
    これだけ分岐(メインストーリーじゃなくて日常パートとクリスマス、バレンタインね)が多いゲーム、
    膨大な時間がかかるからネット動画で補完したい
    名シーンも多いんだし、スクリーンショットくらい撮りたい
    とはおもった。
    2017年04月12日(水) 01:55
    配信禁止にはある程度納得できるけど、
    小銭稼ぎしたいだけだろっていうコメントはただのクズでは
    2017年04月12日(水) 07:54
    むこうはコアなファンが熱心にサポートしてる感じだから
    このイメージダウンはほんと痛い

    あと気分害したら徒党を組んで組織に要求を飲ませようとするから
    ダメージは日本の比じゃないよ
    特に今はメタスコで注目度すごい挙がってたから最悪のタイミングだった
    「なんかスコアが凄く良いらしいって見に来たけど糞パブリッシャーらしいな」
    って感じ
    もちろん擁護もあるけど劣勢だわ
    ああいうのは一旦ヘイターが付くとほんとしつこいし何の得も無い
    2017年04月13日(木) 23:34
    逆に今なら日本でも7月までなら配信OKなのかな?

    海外だと反発強いからって顔色見て対応に差をつけるのも道理が通らないと思うが
    2017年04月14日(金) 21:30
    何が問題って海外は7月まで配信OKなのに日本は全面禁止ってとこだろ
    擁護してる奴頭沸いてんのか?
  • 編集
  • 2017年04月24日(月) 09:18
    それとはこれとではまた話が違うだろう
    2017年04月28日(金) 03:59
    なお、アトラスUSAは動画配信を制限したことを謝罪するという。
    経済誌フォーブスでもボロクソに叩かれた。
    2017年04月29日(土) 16:05
    ※78
    世の中クソだな

    ホントクソ
    2017年04月30日(日) 05:59
    >78
    制限したことを謝罪じゃねーよ、著作権侵害でBANだの警告したのを脅しと捉えさせてごめんって言っただけだ。

    フォーブスがしゃしゃってくるのはネタバレがどんだけ害悪か頭足りてないだけ
    2017年05月06日(土) 10:56
    動画なんかに頼らなくても売れる作品
    動画投稿なんて禁止でいい
    もっと強気に出ろよ
    だから舐められるんだよ
    2017年07月30日(日) 12:36
    ストーリーが全部わかってようが面白そうなら買う。
    映画とかなら分かるけどゲームなんだから自分でしたいでしょ。
    まぁそもそも買うつもりのは見ないし迷ってるのはストーリー部分省いて見るし。
    ストーリーに重視しすぎだわ。専門の映画等見てればいいのに。
    ストーリー重視の日本の感覚がおかしいだけ。
    2017年08月05日(土) 08:09
    犯罪OKとかいってるお前の感覚のがおかしいぞクソガキ、はようしね^^

    コメントの投稿

     作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

      また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
    非公開コメント

     

     ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

     ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

      悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

      他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
       

     Sponsored Link
     関連グッズ
    amazon2018dancing.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
     
     人気記事
     リンク
    RSSリンクの表示
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     Sponsored Link
    ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト