e477t

ペルソナ5がJRPG史上最高評価!?イギリスでは週販1位にも











e804tu



「ゼルダは?」と思う人がいるかと思いますが、あれは"アクション・アドベンチャー"に分類されるようです。JRPGとは、主に日本で制作されたクラシックなターン制バトルを採用し、固定されたストーリーラインと強いキャラクター性を持つRPGの事を指すようですが、人によってやや解釈が違うようです。



 一部抜粋して要約
AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170410-44467/

『ペルソナ5』が海外のJRPGシーンに新たな歴史を刻む。Metascoreが『FF9』に並ぶJRPG史上最高評価に

94点というメタスコアは、歴代JRPGのなかでも、2000年にPlayStation 向けに発売された『FINAL FANTASY IX』と並んで最高評価。RPG全体で見ると5位。メタスコアという枠内でいえば、JRPGとして歴史に名を刻んだタイトルといっても過言ではないだろう。

Nowloading.coが「『ペルソナ5』は『FINAL FANTASY VII』に匹敵するタイトルであり、新時代のJRPGの波を引き起こした」と述べれば、Gameinformerは「『ペルソナ5』が私のGame Of The Year」になるであろう理由」と題した記事を掲載するなど、ゲームそのものだけでなく、ゲームの魅力を考察するコラムでも取り上げられている。どんでん返しのあるストーリーテリングや、スタイリッシュに仕上げつつも“古き良き”を守った戦闘システム、東京という独特の舞台などが魅力としてあげられている。

JRPGは海外メディアから必ずしも受けがいいとは言えないが、実は『真・女神転生』シリーズや『世界樹の迷宮』シリーズなどアトラスの主力作品は安定した評価を得ており、『ペルソナ5』の高得点はこうした流れを汲んだうえで生まれたものであるとも考えられるだろう。


海外では評価の分かれやすいJRPGにおいて、東京を舞台とした『ペルソナ5』が受け入られていることを理解するうえでは、メタスコアは興味深い参考データだといえる。海外レビューでは、すでに第二の『ペルソナ5』の誕生を待望する声も多く、JRPGというジャンルの機運が高まりつつある。



doope!
http://doope.jp/2017/0464154.html

UKチャート4/2~8
Atlusの人気シリーズ最新作「Persona 5」が見事初登場1位を獲得


前回、“Mass Effect: Andromeda”が2週目の首位を獲得したイギリス小売市場の週間セールスチャートですが、新たにUkieが2017年4月2日週の最新販売データを発表し、4月4日の海外ローンチを経て非常に高い評価(現在Metascoreは94)を獲得していたAtlusの人気RPGシリーズ最新作「Persona 5」が見事初登場1位を獲得したことが明らかになりました。

なお“Persona 5”は、2013年1月27日週に首位を獲得した“二ノ国 白き聖灰の女王”以来となるJRPGの首位を達成したことが判明しています。

804a




ホントに凄いですね!
年末のゲーム オブ ザイヤーのノミネートまでは行けるかもしれませんね^^


セガさん、風が吹いてるアトラスに予算と人材の投入を!


関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

  • 編集
  • 2017年04月11日(火) 19:48
    祐介「この不自然なほどの熱狂っぷり…やはりおかしくないか!?」
    2017年04月11日(火) 19:50
    すごい!
    面白いとはいえすごいわこの点数は。
    6もこんな感じだといいな…
    2017年04月11日(火) 20:07
    アトラスにP5Uか完全版を2年以内にはだしてほしい。P6もいいけど、ジョーカーにはもう少し働いてほしい。
    2017年04月11日(火) 20:11
    ここまで評価されると、そんな面白かったっけっと思ってしまう
    2017年04月11日(火) 20:16
    ※1
    竜司「実際面白いんだから問題ねえだろ?」
    2017年04月11日(火) 20:34
    怪盗団の活躍を求める大衆
    P5の続編や外伝を求める大衆

    あっ(察し)
    2017年04月11日(火) 20:39
    自分の心ゆくまで納得いったゲームがきちんと評価されてうれしい。海外の人との奇妙な繋がりもできたし(笑)
    2017年04月11日(火) 20:39
    世界がヤバい
    2017年04月11日(火) 20:40
    今までシリーズをプレイしていない層が手にとって絶賛してる感じだね
    オリジナリティという意味では突き抜けてるし
    もちろんシリーズファンにも期待通りの出来だったけど
    2017年04月11日(火) 20:40
    アトラス心の怪盗団説浮上
    2017年04月11日(火) 20:41
    ジョーカー酷使しようぜ
    2017年04月11日(火) 21:10
    海外のファンはオリンピックのついでに渋谷駅とか東京ドームとか荻窪のラーメンとか来て再現性の高さにビックリするのかな。
    あ、三年後だと街並み変わっちゃうかな。
    2017年04月11日(火) 21:14
    ようやく運命の囚われから脱却したのにジョーカーかわいそう
    でもがんばって
    2017年04月11日(火) 21:38
    世界中が怪盗団の次の一手に注目しているよ!
    2017年04月11日(火) 22:51
    ??「アンケートやメタスコアの評価に左右されるなんて、ゲーマーとして絶対やってはいけないことです。
    立て続けにこの高評価……何か裏があるかもしれません。いずれ名探偵が謎を暴きますよ」
    2017年04月11日(火) 23:09
    ゲーマーなのに名探偵とはこれいかに?
    まあそれはおいといてここまで外国の人に評価されてると翻訳とかうまく行ってるのかな……みたいな謎の心配が来る。
    2017年04月12日(水) 00:13
    ゼルダやダクソは海外の土俵において日本が勝負して評価された
    ペルソナは日本独自の分野を磨き上げて海外で評価された
    どっちも素晴らしいよ
    2017年04月12日(水) 02:42
    流れ的にフタバパレス攻略後って感じ。
    大衆(ユーザー)が怪盗(アトラス)を称賛してるのがそっくりだわw
    2017年04月12日(水) 02:48
    海外煽っといた!
    2017年04月12日(水) 02:48
    ※15
    明智パンカスはみ出てんぞ
  • 編集
  • 2017年04月12日(水) 03:07
    ものすごい絶賛されると怪盗団みたいにこの後何か起こるのでは?!という不安が生まれるのもわかる気がしてきた。

    あ、素直に嬉しいですよ!
    海を越えて愛される作品を共有してるって素敵だなぁと思います。
    2017年04月12日(水) 07:34
    じゃけんペルソナ6に予算つぎ込みましょね^~
    2017年04月12日(水) 12:44
    不自然とは思わないけど不思議な感じ
    2017年04月12日(水) 13:49
    それよりFF9が海外でそこまで評価されていたことにびっくりしたw日本だと微妙な人気だったから
    2017年04月12日(水) 14:21
    不自然だなぁ
    そこまでだったか?3はめちゃくちゃ好きだけど
    5もめちゃくちゃ面白かったけどなんだかなぁ
    2017年04月12日(水) 14:44
    前作の番長が6年くらい働いたんだよね?
    ってことはジョーカーは10年くらいいけるかな?(ゲス顔)
    2017年04月12日(水) 16:28
    アトラスに一番酷使されてるのは毎回のように滅ぼされたり滅びかけたりする東京なのでは(名推理)
    2017年04月12日(水) 16:46
    東京受胎とかいうカオスワード
    2017年04月12日(水) 17:07
    ジョーカーまだ一作しか出てないのに番長を引きあいに出すなんておこがましいわ!
    番長なんてこれからまたP5とのコラボで駆り出されるんだぞ!多分!
    2017年04月12日(水) 17:50
    ※29
    ソシャゲとはいえ、一部の仲間と共にジョーカーはコラボ営業始めてるぞ。

    仲間の人気によっては、それぞれに外伝ができるかもしれん。みんな、ピンでやっていけるだけのキャラ立ちした意匠に変身できるし。
    2017年04月12日(水) 18:43
    ソシャゲコラボはP4勢もまだ現役だし比較できないなぁ、
    それにコラボならソシャゲじゃなくP3、P5とのコラボが見たい
    2017年04月12日(水) 21:19
    5には感情を動かす力がある
    これもまた技術
    ニンゲンはやはり感情を動かされたいのだ
    2017年04月13日(木) 00:57
    ※25
    海外の人達には特に琴線に触れる何かがあったんだろう
    自分の感性が絶対だと思わないほうがいい
    2017年04月13日(木) 02:28
    >>25
    ハッピーエンドの需要ってのは高いからストーリー面じゃ3は若干ハンデがあるのさ
    それに3も含めてシリーズの積み重ねが5のシステムと音楽をつくったんだ
    3あってこその評価だよ
    2017年04月13日(木) 02:59
    ※33
    あんまり政治的なことは言いたくはないんだが、強いリーダー・なんかデカいことを言うリーダーを求める渇望、それへの警鐘……みたいな、最近の世相に加えて、
    今年の二月に「トランプ大統領が、ブラック企業で有名なバーガー店のCEOを労働長官に任命しようとする」なんていう、預言にも等しい事もあったから。

    ちなみに、そのCEOは全自動ロボットレストラン完成を目指してるそうだ。
    2017年04月13日(木) 07:29
    >>35
    獅童は大衆に受けることを言って中身のない政治家らしいけど某大統領はどうなんだろうね
    2017年04月14日(金) 01:06
    ※35
    その話とP5の評価が不自然って話と何の関係があるのか分からんけど
    何にせよゲームと現実は分けて考えるべきだと思うよ
    5をプレイしたなら最初に同意したんだろうしね
    2017年04月19日(水) 10:46
    結論
    P5は神

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     カテゴリ
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    5位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
    rajihisupcamazon amazonsekadan2
     Sponsored Link