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ペルソナ5 いつまでたっても魔法の名前覚えられんのだが












e852tu


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1487577300/
455: ななしのペルソナ 2017/02/25(土) 14:19:24.31 ID:MSnBeSqyp

去年P4を2周して今5やってるけどいつまでたっても魔法の名前覚えらんねー。属性アイコンあるから別に覚える必要はないけど
ブフとサイ以外連想しにくいわ。今回やたら属性多いし


457: ななしのペルソナ 2017/02/25(土) 14:24:13.66 ID:Lqm1U7CI0

>>455
俺もペルソナシリーズ初体験なんで魔法覚えられなくて大変だったわ
補助系は未だにタルカジャスクカジャラクカジャしか覚えてない


458: ななしのペルソナ 2017/02/25(土) 14:30:17.81 ID:NJxkAGTTd

属性アイコンあるから覚える必要性が薄いんかね
昔は覚えないとどうしようも無かったから割りとすんなり覚えたけど

昔の記憶とちょっと変わってて混乱することもある
タルカジャは物理だけだったはずとか


460: ななしのペルソナ 2017/02/25(土) 14:32:42.63 ID:4bYKy6yp0

マカカジャとマカジャマを見間違うことはたまにある


461: ななしのペルソナ 2017/02/25(土) 14:36:42.12 ID:SzLax+L5M

念動と核熱はピンとくるイメージがなくて覚えられない。何が違うんだよになる


593: ななしのペルソナ 2017/02/26(日) 12:11:01.74 ID:MXc1MgYi0

>>461
念動→psychic→サイ
核熱は知らん


598: ななしのペルソナ 2017/02/26(日) 12:52:49.40 ID:1cues9ZS0

>>593
フレア(Flare)のフレでしょう

flare≠核熱ではないけれど
アトミックフレア、コズミックフレア、って
核熱属性の最上位魔法でそのまま言っちゃってるし


439: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 09:22:32.62 ID:gCmgeySb0

物理属性は斬打突の3
魔法属性は火氷電疾核念と祝呪ダメージの5が良かったな
5の銃は有って無かったようなもんだし物理属性が少ないと物理反射無双


476: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 13:13:39.05 ID:oYZpMgbba

>>439
パーティー全員に対処の手段かあるって所で物銃二種類には意味あったと思うけどなー
当該武器が無ければ殴れない対応スキルも無ければ二人三人と防御するしかないは流石にきついっす


440: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 09:33:28.81 ID:Vbfb+neH0

銃は意味あったじゃん
ダウンショットとか
3の三種類よりは単純で良かった


449: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 10:34:03.20 ID:ouzTouyF0

>>440
銃はともかく銃撃属性スキルが少なすぎるよね
八艘飛びの単体バージョンみたいなのがあってもよかったんじゃないかなあ


453: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 10:57:40.94 ID:5KK719TY0

>>449
八艘は別格として
Wブースタ乗せられる銃撃スキルは指弾以外どれも強いんだよね
単体多段ヒットあったらかなり強くなりそう

個人的には
銃撃スキル強すぎてブレイブザッパーやゴッドハンドが物足りない強さに感じてしまった


454: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 10:58:35.13 ID:Vbfb+neH0

>>449
もっとバリエーションは欲しいよな


442: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 09:58:51.95 ID:cDrsj1760

銃に関してはキングに教わったジョーカーに負けないくらい春も強いな


447: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 10:21:54.04 ID:5KK719TY0

>>442
春はWブースタトリプルダウンより
Wブースタヤグルシ銃撃のほうがダメージ出た記憶あるな
難易度や敵によって変わるかもだけど


設定画集に描いてあった真のSAA12連射2.5秒見てみたかったなー


448: ななしのペルソナ 2017/01/28(土) 10:33:11.31 ID:jFBphG94d

いっそ異聞録の頃の属性に戻してくれれば良いのにw


651: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 20:10:20.20 ID:POgOErTh0

メガテンifの頃から、もう魔法名はアギとかブフとかマハとかなんだな
こういうの見るとシリーズ(系列)なんだなあって改めて思うわ


655: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 20:39:42.61 ID:jGGdMTwKx

>>653
ヒランヤや宝玉だって健在


658: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 20:52:11.83 ID:POgOErTh0

>>653
ペルソナ5をやる前は、女神転生シリーズ童貞だったのよ、俺は
だからそんなこと言われても知らん

マハスクカジャとか言われても、まだ一瞬「どういう効果のスキルだっけ?」って考えてしまうわ


659: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 20:57:52.46 ID:v/JTA9xQ0

シリーズ色々やってるがバイスディとかパトラで何治るかよくわかってない俺も居るぜ
アムリタシャワー様々だわ


663: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 21:13:07.92 ID:POgOErTh0

>>659>>660
1周目、「怪盗ウエハースチョコ」が最後まで最も有用なアイテムだった・・・


664: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 21:19:12.26 ID:cVd3iZNs0

>>663
安いくせに何気にすげー優秀なアイテムよな
割と色んなとこで売ってるし


662: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 21:09:51.75 ID:fzHIQGSk0

昔はいかにタルカジャを継承するかに重点を置いていたものだ
タルカジャシヴァとか頑張って作った気がする


667: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 21:51:51.82 ID:wbqx8WLPa

>>662
結局作るの面倒になってアレスやクー・フーリンで済ませるまでワンセット


669: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 21:54:50.61 ID:fzHIQGSk0

>>667
クーフーリンはデスバウンドもあって優秀だったからな
妥協するのは仕方がない


660: ななしのペルソナ 2017/04/28(金) 21:02:12.42 ID:jGGdMTwKx

アムリタとメシアライザー禁止縛りはアツそうだな





以上です


特にP5が初ペルソナの人は覚えてないまま毎回スキルの説明だけ見ながらEDを迎えた人も多かったかもしれません。ホイミやケアルくらいまで認知度が上がるようになるといいですね。


新規ファンタジーRPGのスキル名を分かりやすくするために小林製薬に頼むという手も・・・


  無いな




おまけ

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コメント

2017年05月04日(木) 19:27
補助系や異常系や治療系は法則や語源がわかりやすくて覚えやすいと思う
火がボット、氷がブリズ、雷がカンデとか眠りがグッスリトだった時期ほどではないが
2017年05月04日(木) 19:49
真Ⅰはリムドーラ(衝撃系魔法)とリカームドラ(自分を犠牲に味方を回復)を間違える問題とかあった
2017年05月04日(木) 19:59
シリーズやってるといつの間にか勝手に覚えてるからなぁ
自分はドラクエやった事なかったから、ドラクエ8やった時にスキルがよく分からずに苦労した覚えがw
2017年05月04日(木) 20:00
確かに語感はFFとかのが分かりやすいかもね

でもどれが回復でどれが複数かはアトラスのが統一してあるから親切なんだよな
2017年05月04日(木) 20:01
ゴッドハンドなー
あのよろよろ飛んでくるシーン、カットしてもいいと思うんだ
2017年05月04日(木) 20:46
銃スキル&Wブースターのおかげで春のスキル選びは頭を悩まされたなw
2017年05月04日(木) 20:48
自分は、マハ(全体)+タル(攻撃)+カジャ(強化)
とかシステマチックさに感動したけどな
まあ各パーツの名前は覚えなきゃだけど
2017年05月04日(木) 21:44
リムドーラリカームドラって言おうとしたら言われてた
2017年05月04日(木) 21:47
昔はパトラメパトラで状態異常は治せたのにいつの間にやら状態異常が増えてちんぷんかんぷん
ペルソナは異聞録からやってる古参なのになあ・・・
2017年05月04日(木) 22:18
パトラ系で治せるのは軽い状態異常だけってのはわりと早い段階で定まってた気はするけどね
軽バステは金縛り以外はだいたい戦闘終わったら治るからあんまり使う機会はなかったかも
異聞録なんて暴走とか人形化とか狼化とかよくわからん状態異常が散乱してて一際ややこしい時期だ
2017年05月04日(木) 22:22
魔法系は法則わかったら楽勝だけど物理スキルは命中率、クリティカル率とかの違いがわからないから取捨選択が難しい
2017年05月04日(木) 22:41
銃撃属性のスキルにもっと種類ほしかったのはある。
個人的には物理も属性分けてもらえると死にスキルも減るしテクニカルな戦闘楽しめそうだけど複雑にすると初心者には優しくないよね。
あと物理属性別れてもどうせ全反射する鬼畜悪魔・シャドウはいなくならないから…。
2017年05月05日(金) 00:19
武器ならメガテンのヒノカグツチみたいな剣欲しいな。
魔法は◻ボタンで凌げるから覚えれなければそれでいいんじゃない?
2017年05月05日(金) 02:58
音攻撃は楽器出してくんないかね竜司ならギター真ならヴァイオリン ジョーカーは…ベースか?主人公だけに
2017年05月05日(金) 03:05
P3P4から始めた俺銃攻撃は斬新ですた。
あと、P3のミックスレイド復活して欲しい
2017年05月05日(金) 05:07
何度も何度も周回するから自然と覚える
2017年05月05日(金) 09:11
空腹やら炎上やら状態異常増えすぎて面倒くさかったな。
対応したアイテム探すのも一苦労だった。
2017年05月05日(金) 11:54
空腹は回復アイテム分からず参った。
でも状態異常回復アイテムが普通に薬局とかコンビニで買えるグッズって良かった。
絶望恐くてハッピチュッパ常備して仲間に配って歩くジョーカー。まじ女子高生。
2017年05月06日(土) 12:19
ギターかっけー!
2017年05月31日(水) 15:16
ディアラマとメディラマがぱっと見どっちかわからなくて
消費MP見て判断するようにしてた

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