ペルソナ5 今後、カレンダー制はどうするべきか? | ペルソナ 情報局

【PS4/PS3】ペルソナ5 part523【P5】

292: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 03:26:07.36 ID:CdCZx9lVp

久しぶりにカレンダーじゃないペルソナをやってみたい気はするね。ただ、今の海外人気を考えると昔のスタイルに戻すのは冒険だわな

296: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 06:48:22.82 ID:AxJ+i7oq00505

つーか、カレンダーじゃないペルソナやりたいなら幻影異聞録やればええねん

311: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 09:52:39.88 ID:RYSJLXrtx0505

カレンダーこそこの作り手のメッセージの核だと思うんだけど

312: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 09:55:00.31 ID:W88Pyobya0505

カレンダーが核だったのって3くらいじゃね? 3は死がテーマだったし月と絡めてカレンダーがいい味出してたけど4はまぁ天気とかと絡めてたしまだ良かった

5のカレンダー要素って何のためにあったんだ?〇〇日までに〇〇を止めろ!みたいなのしかなかったよね?いるか?カレンダー

313: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:00:42.27 ID:YjDrcmJ300505

>>312
何日までにパレスを攻略しないとヤバイことになるってストーリーになってるじゃない

315: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:03:49.10 ID:W88Pyobya0505

>>313 だから、その何日までにパレスを攻略しないとヤバイことになるってのがいらないだろ? どう考えても自由度が高い事を売りにしてるゲームの枷になってるんだよ

他のRPG見りゃ分かるけどカレンダーなんか使ってないだろ?カレンダーのせいでモルガナに早く寝ようぜって連呼されるし5にはいらなかったと思うけどね(個人的主観ですすいません)

314: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:01:39.88 ID:AAmhiwp4M0505

一応、何日までに、お宝を盗めってのがあるからいいんでないの?

316: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:06:18.89 ID:s1MU+Bmo00505

あのカレンダーのスケジュール管理が日常を感じさせてくれるんだよな。定期試験だったり。 今回束縛テーマだし現代舞台にはあってるんじゃないの?みんな何かに縛られて生きてるし

318: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:11:42.36 ID:63Qb7XI800505

>>316が的確だな。それもペルソナのゲーム要素なんだよな >他のRPG見りゃ分かるけどカレンダーなんか使ってないだろ?

そもそもこの意見がズレすぎてる。他がやってないことをやってるからうけてるのに、わざわざ周りに合わせてどうするんだか

317: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:06:25.22 ID:iYx7GUhta0505

いるかいらないかで言ったらいるだろな 他のRPGと差別化できてる部分をわざわざなくす意味もない

カレンダーはゲームの進行度もわかりやすいからいいわ

319: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:16:47.60 ID:W88Pyobya0505

5にはいらなかったって話ね
カレンダー自体はいいと思うけどどうせなら3、4みたいにいい感じに機能して欲しいってことよ

327: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:40:38.01 ID:Q6WTc5fzd0505

>>321
企画段階だと廃止予定だったみたいだがな、カレンダー

329: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:47:00.34 ID:WSf9wqita0505

>>327
元々は学園の外に出て旅がテーマ。それが震災を機に人間の内部に焦点をあてた内なる旅に変わって言ったって話は読んだけどカレンダー廃止は聞いたことないな 

322: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:30:37.43 ID:Hxe6deVO00505

スケジュール管理しながらプレイするのが面白いのでカレンダーは必要

323: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:31:46.36 ID:RYSJLXrtx0505

カレンダーは一日一日を大切に生きないと取り返しのつかないことになるよってことじゃないのか(周回プレイできるけど)

うわ、なんか言ってて恥ずかしくなった

326: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:37:17.00 ID:63Qb7XI800505

>>323 一日一日を無駄にするな。その積み重ねが力になるんだという耳が痛くなる正論をモルガナも言ってたしそうだろうねw

今日はこれできなかったから明日はこれしようみたいなのもペルソナの楽しみ

324: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:31:49.24 ID:B3BlpYN900505

このカレンダーってSLGのターン制を緩めに表現したようなもんなんじゃないの?

334: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:08:17.67 ID:9DQvzcDj00505

カレンダー制が嫌いな人が今のペルソナを敢えてやる意味がわからない
ただ5は日付切り替えの演出が無駄に長く感じるから今後も続けるなら3、4くらいシンプルにしてほしい

337: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:31:40.28 ID:1AgV9dsO00505

2周目特典でアトリエみたいに一気に日付送れるようにして欲しかった
バッドエンド見てみたいとは思うけど、日付送りが面倒で一回も見てない

338: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:38:11.05 ID:FMddfNnl00505

怪盗お願いチャンネルのコメント見るの好きだから
日付変わる瞬間は毎回楽しみだった

391: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 17:43:12.32 ID:25xgInpM00505

カレンダーシステムの議論は超高評価の海外でもあって 「ペルソナ5の最大の不満であると同時に最大の長所でもある」とされている 日常の没入感が素晴らしいのに毎日2回しか行動できない、もっと時間が欲しいのでパレス攻略を一気に済ませたくなり焦ったゲームプレイが苛立たしい。しかし、有限の時間の中で優先順位を付け関係を構築していく生活シミュレーションはおおいに機能しており、プレイヤーに計画を立てさせる為の制限は全体的に見れば成功である

ペルソナ6で改善するとしてもカレンダーを捨てるべきかどうかはわからないな

392: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:14:24.65 ID:7KkDgspv00505

龍が如くみたくメインストーリー進めないアドベンチャーモードは欲しいかも
ストーリーや季節イベントが無い代わりにが無い代わりにコープをじっくり進めたり延々と釣り堀に居座れたり

393: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:15:41.39 ID:HB9kTD+K00505

カレンダーシステムいいと思うんやけどなぁ
P4Gみたいにもっと季節感が欲しいとも思ったけど

394: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:29:51.30 ID:Y6X94hP9a0505

まぁ作品によるよね 5は元々カレンダー廃止する予定だったって昔どっかで見た気がするし別にカレンダー無くてもよかったかなと

もしカレンダー続投するなら6はもっとカレンダーに絡めた要素(3だったら月の満ち欠け、4だったら天気や霧)を押していいと思う

395: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:38:33.96 ID:7DUh80ke00505

カレンダーは面倒臭いと思う人もいれば
制限が付くからこそ計画立てたりするのが面白いって思う人もいるってことか

400: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 19:22:00.79 ID:J3gYsqMHM0505

>>395 カレンダーを楽しめる人は旅行の計画を立てるのが好きな人だと思う オープンワールドと同じく合う人と合わない人が出る要素かな

周回プレイ前提なら自由行動出来るとこまでのカレンダースキップは欲しい

396: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:52:17.88 ID:uPQW6mKxr0505

カレンダーでも良いから休日は朝から三回行動させてくれ
普段と変わらず二回で、は?ってなった

397: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:54:26.70 ID:bDI5nMiFd0505

生活感、臨場感があって好きだけど 5は強制イベント後に寝るだけが続く場合が結構あって

そこは初見時も気になったな

398: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:55:27.50 ID:2l3S3qs200505

セーブ出来ないと困るからね、仕方ないね

399: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 19:15:07.13 ID:UuuXCgNG00505

行動する機会が限られてるからこそ、誰の誘いを受けようかとか色々悩むのが楽しかった。 メインシナリオこなす余裕は十分あるから、緩めるなら2周目以降かね。

それも人間パラメータとか引き継いでるし、実質緩んでると思うけど。

402: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:04:43.93 ID:Qtz6HleB00505

カレンダー嫌がってる人は1周しかしないから時間制限が気に入らないんだと思う
ゲームは1回クリアすれば充分って人は一定数いるからな

403: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:09:26.28 ID:s1MU+Bmo00505

まぁアドベンチャーパートは他の参考にしてクイックセーブ&ロード、既読スキップ、いつでもコンフィグぐらいは付けてもいいだろとは思う
でも紙芝居ならともかく人形劇だとロード長いのかな

404: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:11:11.67 ID:4ln8QhMd00505

かと言って変に海外意識して中途半端なオープンワールドでこられても困るしやっぱカレンダーでもいいんじゃないかって

405: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:12:51.41 ID:qKPNgtMLd0505

カレンダー形式好きだからやめるならカレンダー形式のRPGを別に出して欲しいな

407: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:44:24.71 ID:G7c3EW8M00505

他の有名RPGが採用してない長所じゃん。ペルソナはそれを伸ばす方向でいいんだと思う。
自分の選択に重みが増す良いシステムだと思う。

335: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:16:55.77 ID:EUIfsRVH00505

良いとこも悪いとこもある それがカレンダー制

それでいいじゃない

関連記事

Copied title and URL