e892t

ペルソナ5 今後、カレンダー制はどうするべきか?













http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1493635006/0-
292: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 03:26:07.36 ID:CdCZx9lVp

久しぶりにカレンダーじゃないペルソナをやってみたい気はするね。ただ、今の海外人気を考えると昔のスタイルに戻すのは冒険だわな


296: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 06:48:22.82 ID:AxJ+i7oq00505

つーか、カレンダーじゃないペルソナやりたいなら幻影異聞録やればええねん


311: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 09:52:39.88 ID:RYSJLXrtx0505

カレンダーこそこの作り手のメッセージの核だと思うんだけど


312: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 09:55:00.31 ID:W88Pyobya0505

カレンダーが核だったのって3くらいじゃね?
3は死がテーマだったし月と絡めてカレンダーがいい味出してたけど4はまぁ天気とかと絡めてたしまだ良かった
5のカレンダー要素って何のためにあったんだ?〇〇日までに〇〇を止めろ!みたいなのしかなかったよね?いるか?カレンダー


313: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:00:42.27 ID:YjDrcmJ300505

>>312
何日までにパレスを攻略しないとヤバイことになるってストーリーになってるじゃない


315: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:03:49.10 ID:W88Pyobya0505

>>313
だから、その何日までにパレスを攻略しないとヤバイことになるってのがいらないだろ?
どう考えても自由度が高い事を売りにしてるゲームの枷になってるんだよ
他のRPG見りゃ分かるけどカレンダーなんか使ってないだろ?カレンダーのせいでモルガナに早く寝ようぜって連呼されるし5にはいらなかったと思うけどね(個人的主観ですすいません)


314: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:01:39.88 ID:AAmhiwp4M0505

一応、何日までに、お宝を盗めってのがあるからいいんでないの?


316: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:06:18.89 ID:s1MU+Bmo00505

あのカレンダーのスケジュール管理が日常を感じさせてくれるんだよな。定期試験だったり。
今回束縛テーマだし現代舞台にはあってるんじゃないの?みんな何かに縛られて生きてるし


318: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:11:42.36 ID:63Qb7XI800505

>>316が的確だな。それもペルソナのゲーム要素なんだよな

>他のRPG見りゃ分かるけどカレンダーなんか使ってないだろ?

そもそもこの意見がズレすぎてる。他がやってないことをやってるからうけてるのに、わざわざ周りに合わせてどうするんだか


317: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:06:25.22 ID:iYx7GUhta0505

いるかいらないかで言ったらいるだろな
他のRPGと差別化できてる部分をわざわざなくす意味もない
カレンダーはゲームの進行度もわかりやすいからいいわ


319: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:16:47.60 ID:W88Pyobya0505

5にはいらなかったって話ね
カレンダー自体はいいと思うけどどうせなら3、4みたいにいい感じに機能して欲しいってことよ


327: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:40:38.01 ID:Q6WTc5fzd0505

>>321
企画段階だと廃止予定だったみたいだがな、カレンダー


329: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:47:00.34 ID:WSf9wqita0505

>>327
元々は学園の外に出て旅がテーマ。それが震災を機に人間の内部に焦点をあてた内なる旅に変わって言ったって話は読んだけどカレンダー廃止は聞いたことないな 


322: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:30:37.43 ID:Hxe6deVO00505

スケジュール管理しながらプレイするのが面白いのでカレンダーは必要


323: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:31:46.36 ID:RYSJLXrtx0505

カレンダーは一日一日を大切に生きないと取り返しのつかないことになるよってことじゃないのか(周回プレイできるけど)

うわ、なんか言ってて恥ずかしくなった


326: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:37:17.00 ID:63Qb7XI800505

>>323
一日一日を無駄にするな。その積み重ねが力になるんだという耳が痛くなる正論をモルガナも言ってたしそうだろうねw

今日はこれできなかったから明日はこれしようみたいなのもペルソナの楽しみ


324: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 10:31:49.24 ID:B3BlpYN900505

このカレンダーってSLGのターン制を緩めに表現したようなもんなんじゃないの?


334: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:08:17.67 ID:9DQvzcDj00505

カレンダー制が嫌いな人が今のペルソナを敢えてやる意味がわからない
ただ5は日付切り替えの演出が無駄に長く感じるから今後も続けるなら3、4くらいシンプルにしてほしい


337: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:31:40.28 ID:1AgV9dsO00505

2周目特典でアトリエみたいに一気に日付送れるようにして欲しかった
バッドエンド見てみたいとは思うけど、日付送りが面倒で一回も見てない


338: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:38:11.05 ID:FMddfNnl00505

怪盗お願いチャンネルのコメント見るの好きだから
日付変わる瞬間は毎回楽しみだった


391: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 17:43:12.32 ID:25xgInpM00505

カレンダーシステムの議論は超高評価の海外でもあって
「ペルソナ5の最大の不満であると同時に最大の長所でもある」とされている

日常の没入感が素晴らしいのに毎日2回しか行動できない、もっと時間が欲しいのでパレス攻略を一気に済ませたくなり焦ったゲームプレイが苛立たしい。しかし、有限の時間の中で優先順位を付け関係を構築していく生活シミュレーションはおおいに機能しており、プレイヤーに計画を立てさせる為の制限は全体的に見れば成功である

ペルソナ6で改善するとしてもカレンダーを捨てるべきかどうかはわからないな


392: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:14:24.65 ID:7KkDgspv00505

龍が如くみたくメインストーリー進めないアドベンチャーモードは欲しいかも
ストーリーや季節イベントが無い代わりにが無い代わりにコープをじっくり進めたり延々と釣り堀に居座れたり


393: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:15:41.39 ID:HB9kTD+K00505

カレンダーシステムいいと思うんやけどなぁ
P4Gみたいにもっと季節感が欲しいとも思ったけど


394: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:29:51.30 ID:Y6X94hP9a0505

まぁ作品によるよね
5は元々カレンダー廃止する予定だったって昔どっかで見た気がするし別にカレンダー無くてもよかったかなと
もしカレンダー続投するなら6はもっとカレンダーに絡めた要素(3だったら月の満ち欠け、4だったら天気や霧)を押していいと思う


395: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:38:33.96 ID:7DUh80ke00505

カレンダーは面倒臭いと思う人もいれば
制限が付くからこそ計画立てたりするのが面白いって思う人もいるってことか


400: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 19:22:00.79 ID:J3gYsqMHM0505

>>395
カレンダーを楽しめる人は旅行の計画を立てるのが好きな人だと思う
オープンワールドと同じく合う人と合わない人が出る要素かな

周回プレイ前提なら自由行動出来るとこまでのカレンダースキップは欲しい


396: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:52:17.88 ID:uPQW6mKxr0505

カレンダーでも良いから休日は朝から三回行動させてくれ
普段と変わらず二回で、は?ってなった


397: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:54:26.70 ID:bDI5nMiFd0505

生活感、臨場感があって好きだけど
5は強制イベント後に寝るだけが続く場合が結構あって
そこは初見時も気になったな


398: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 18:55:27.50 ID:2l3S3qs200505

セーブ出来ないと困るからね、仕方ないね


399: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 19:15:07.13 ID:UuuXCgNG00505

行動する機会が限られてるからこそ、誰の誘いを受けようかとか色々悩むのが楽しかった。
メインシナリオこなす余裕は十分あるから、緩めるなら2周目以降かね。

それも人間パラメータとか引き継いでるし、実質緩んでると思うけど。


402: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:04:43.93 ID:Qtz6HleB00505

カレンダー嫌がってる人は1周しかしないから時間制限が気に入らないんだと思う
ゲームは1回クリアすれば充分って人は一定数いるからな


403: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:09:26.28 ID:s1MU+Bmo00505

まぁアドベンチャーパートは他の参考にしてクイックセーブ&ロード、既読スキップ、いつでもコンフィグぐらいは付けてもいいだろとは思う
でも紙芝居ならともかく人形劇だとロード長いのかな


404: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:11:11.67 ID:4ln8QhMd00505

かと言って変に海外意識して中途半端なオープンワールドでこられても困るしやっぱカレンダーでもいいんじゃないかって


405: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:12:51.41 ID:qKPNgtMLd0505

カレンダー形式好きだからやめるならカレンダー形式のRPGを別に出して欲しいな


407: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 20:44:24.71 ID:G7c3EW8M00505

他の有名RPGが採用してない長所じゃん。ペルソナはそれを伸ばす方向でいいんだと思う。
自分の選択に重みが増す良いシステムだと思う。


335: ななしのペルソナ 2017/05/05(金) 11:16:55.77 ID:EUIfsRVH00505

良いとこも悪いとこもある
それがカレンダー制
それでいいじゃない




以上です


どんなシステムならカレンダー制を上手く絡めながら、ゲームをより面白くできるかですね。次回作もどうなるのか開発チームに期待です








 ペルソナ5 - 巾着 B


 ペルソナ5 - 巾着 A

関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年05月21日(日) 19:31
止めるのではなくブラッシュアップする方向にすればいい
2017年05月21日(日) 19:35
コープの時期制限なしでどんどん進めたい
ダンジョンも制限なしでどんどん進めたい

でもカレンダー制は残してほしい
2017年05月21日(日) 19:38
まあ、カレンダー制を壊すとすれば、本家メガテンやデビサバのように、「日常」が壊れかかった状況くらいじゃないかな。
デビサバはデビサバで、災害状況下の生き残りがあったからペルソナとはまた別の時間制限があったが。

オープンワールドにするにしても最新作ゼルダのような、無理せず自分とこの長所を生かすかんじにして欲しいな。
フォトリアルでなくてもいいと、ペルソナとゼルダは証明したんだし。
2017年05月21日(日) 19:38
早く次のステージ進みたいのにイベント起こるまで長すぎると思うこともあるけど
テレビのニュースとか街の人の会話で時間の経過を感じられるのも利点なんだよなぁ
2017年05月21日(日) 19:39
カレンダー制がペルソナの特色だと思う
2017年05月21日(日) 19:57
1はまだ異世界メインで話進むから流せるけど
2は時間の経過どうなってんだコレって思うことはある
2017年05月21日(日) 19:58
本文でもレスあったけど自分は旅行行く時にスケジュールしっかり決めるの好きだからPシリーズのカレンダーシステムはかなり好き
2017年05月21日(日) 20:04
個人的には4や5の○日までに解決しろ形式よりも
3の○日にボス戦あるから備えろ形式の方が好き
2017年05月21日(日) 20:13
カレンダー廃止ならコープとかもガラッと変わるからな
というか戦闘以外ほぼ変わるよな
2017年05月21日(日) 20:14
主人公として1年を擬似的に過ごしながら、キャラクターや街の人と交流してストーリーを眺めるのがシリーズ独特の体験だと思う
自分がどう考えながらプレイするかでニュクス、ストレガ、足立、明智、ヤルバダオトに対して持つ意見が変わると思うし
2017年05月21日(日) 20:15
現代の世界を舞台にしているとどうしても日付という概念は必要になってくるかも
ペルソナの場合は一日に可能な行動に制限があってユーザーによっては窮屈に感じるひともいるかもしれないね
2017年05月21日(日) 20:26
カレンダー制の良さを引き出すのはプレイヤー自身だと思う
ただ、削れるはずの窮屈さのせいで好きになれない人たちの意見はしっかり聴くべきだね
カレンダー=窮屈って認知が歪んでる人には迎合する必要ないけれども
2017年05月21日(日) 20:27
カレンダーは残しとくべき
けど二回行動じゃ少ないから三、四回にして欲しい

2017年05月21日(日) 20:34
真ⅣFは解散して部屋で寝る描写を入れたりシナリオの進行で月齢変わったり
ペルソナとは違った形で時間の経過を見せていたなぁ
2017年05月21日(日) 20:47
たしかに日曜や祝日は朝、昼、夜の3回行動くらいさせてほしいな
2017年05月21日(日) 20:54
自由度上がっても適度な縛りがペルソナの良いところ。
夜にも外出られるとかテンション上がったわ、さすが都会。
2017年05月21日(日) 21:03
旧作もスケジュール管理とか考えなくていいから
レベルアップや反復横飛びでバンバンSP回復できるところも好きなんだよなぁ
2017年05月21日(日) 21:06
カレンダーは初回プレイはすこぶる楽しいが二週目以降はダルくなる
でもどうにか改善して残して欲しいペルソナの個性の一つかも
2017年05月21日(日) 21:13
むしろカレンダー制は更に強化してくべきだね
ガンパレぐらいに自由度ある日常が出来ればよりいいものになるんだろうけど・・・
2017年05月21日(日) 21:24
一緒に過ごしてる感が感じれて好きだけど もっと進化させてほしい
支持されているからまったく手を加えなくていいってわけではないと思う
2017年05月21日(日) 21:49
小学生のころぼくのなつやすみとかめちゃくちゃやってたから、ペルソナのカレンダーシステムに違和感は一切感じなかったな。
むしろそこが好きな要因だわ。今のペルソナにカレンダーなくして面白くなると思ってんのかな?
日常を過ごす中に事件があるからこそメリハリがあっていいのに。
ファンタジーならまだしも、これ現代日本が舞台なんだから。
2017年05月21日(日) 22:10
5はステータス上がる演出もちょっと長く感じるな
いやまぁ早送りもできるんだけど「よしっ」の声をついつい聞いてしまう
2017年05月21日(日) 22:53
カレンダーシステムは他のゲームにはない個性だと思うから残してほしいけど、メインの事件と事件の間の期間が長くなるとだれて来ちゃうのはあるかも。

その点ではP4だと夏休み以降~学祭前くらいの期間は若干間延びしてた感あったけどP4Gでは主にサブイベントの追加で飽きることなく進められたような気がする。まあサブイベントばっかり増やしてもダメなんだろうけど。

メインシナリオと日常活動とサブイベントの量のバランス調整が上手くいけばカレンダーシステムは生かせると思う。
2017年05月21日(日) 22:59
やめるにしても=昔に戻すである必要はないだろ
何か新しい形で考えて欲しい
ダンジョン一辺倒なのはもう嫌だな
2017年05月21日(日) 23:49
5にカレンダーいらなかったって意見あるけど回想劇とカレンダーは相性よかったと思うけどな
2017年05月22日(月) 00:14
ストーリー上のイベントで、モルガナからの「 今日はもう寝ようぜ 」さえ無ければ
カレンダーはあって良いと思う。

明日に備えて早く寝るにしても、出来る事は何かしらあるだろ?と。

どこかに調査に行くのに早寝するか?と。
2017年05月22日(月) 00:51
カレンダーは必要。時は有限…大事に行動しないと
2017年05月22日(月) 01:38
もうちょっと行動回数増やすのとやれる行動が増えたらカレンダー制を許すよ…5の仕様じゃ「もう寝ようぜ」にイラつくのも仕方ないと思うの…行動(大)行動(小)みたいにさ、何かイベントある日もプラスになるアクションが欲しかった訳よ
2017年05月22日(月) 03:57
カレンダー制は必要で上の人が言う様にイベントの日の夜はルブラン内でコーヒーやカレーを作れたり道具製作くらいはやれてもいいなと思った。P5におけるちょっとした不満がこれだけだけどね。
2017年05月22日(月) 06:04
年間スケジュールやイベントのタイミングが分かりやすいのが学園モノに合ってると思うよ。
ペルソナはカレンダーシステムの不満点を緩和する方向で進化したら良いんじゃない?
女神転生とか他システムのシリーズもあるし。
2017年05月22日(月) 06:13
行動回数への不満が上がってるけど、2回しか行動出来なくてプレー100時間近いからね。
プレー時間を抑える為に自由行動が増えた結果メインストーリーが短くなったりする気がする。
2017年05月22日(月) 07:17
メインストーリーがもっと短くていいから3回自由行動可にして欲しいわ
満足度が違う
2017年05月22日(月) 08:08
カレンダーじゃなくなったら一週目でみんなやっちゃって二週目の楽しみがなくなる気がする。行動数は増やしていいと思う。一年あるんだから三月までフルに楽しみたい。
2017年05月22日(月) 09:35
「カレンダーシステムは残してより洗練する」に一票
2017年05月22日(月) 09:38
ガンパレの朝は自主的に登校して授業受けたりさぼったり、昼休み、訓練を時間小刻み設定やら、徹夜で作業とか自由かつ細かな時間経過で大好きだったがあれを1年間カレンダーにするとクリアまで一体何百時間かかるのかw
ペルソナは今くらいでいいんじゃないかなー、休日3回行動、3月まで楽しめる、季節感味わるを付け加える感じで。そいえば自分、旅行計画立てるの好きだったわ・・
2017年05月22日(月) 09:51
カレンダーないとメリハリないからなあ
その気になれば初期ダンジョンでレベルMAXも可能
2017年05月22日(月) 10:52
カレンダーは必須
2017年05月22日(月) 11:27
「コープとかの寄り道をすることによってメインストーリーが進んでいく」感が好きでペルソナやってるから、絶対廃止しないで欲しい
普通のRPGだと、サブクエストとかやってる間はメインストーリーの攻略止まってるから、「早く本筋進めたい」って気持ちとケンカしてどうにもストレス溜まるんだよね
その点カレンダー制だと心置きなく寄り道できる
2017年05月22日(月) 12:17
※8
4、5と期限つきの解決が続いた(どうなのパレスとかラスダンとか、実質日時固定の場合もあったが)から、6は特定の日時にボス戦に戻してもいいと思う

あるいは両方取り入れる(序盤は期限つきでダンジョン攻略とボス戦、中盤以降のボスは期日までにダンジョン攻略して特定の日時にボス戦とか)
ただダンジョンが準備だけだと、タルタル巡りになっちゃうから、そこのブラッシュアップは欲しい
  • 編集
  • 2017年05月22日(月) 12:48
    カレンダーに気付かされるやん!
    「時間が1番大事」だということに!
    2017年05月22日(月) 13:38
    P3のキャッチコピーの「時は、待たない」がすごい説得力
    2017年06月08日(木) 16:17
    あってもいいがボタン押したらとっとと操作できる状態まで進め
    2017年06月25日(日) 17:44
    一日につき二回行動?
    何言ってるんだ、今日はもう寝ようぜ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     関連グッズ
    amazonp5maniakus.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonichijinshaannsorrovol2 amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
     
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    4位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
    amazonmegatendsj.jpg amazonsekadan2
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     Sponsored Link