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ペルソナ5 アイテムやスキルが増えるほど楽になるのって変か?












e962tu


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1494256301/0-
748: ななしのペルソナ 2017/05/16(火) 00:20:42.85 ID:8owbV9Lh0

やっと一週目クリアしたわ160時間くらいかかった・・・
それにしても聖エルミン学園校章有能すぎるな、ジョーカー以外のキャラ最初から最後までずっと付けてたわ


750: ななしのペルソナ 2017/05/16(火) 00:30:04.80 ID:tQT3Bcj50

>>748
即死なくなるだけで随分楽だしな


749: ななしのペルソナ 2017/05/16(火) 00:23:01.75 ID:OET0HIDz0

俺は最後までずっとピップ大気功


751: ななしのペルソナ 2017/05/16(火) 00:31:11.80 ID:tdLwHGI+0

>>749
雑魚相手に防御してるだけで詰まる事が無くなるからな


738: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 03:29:13.02 ID:PWMkRnONp

貼る大気功買えない使えない時期が1番戦闘は楽しいな


743: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 08:48:26.30 ID:y60GzjiH0

貼る気功は投入が早すぎんだよ


744: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 10:58:59.36 ID:8zm05HcRM

貼る気功に限らず、後半ほどシステム上の制限が解除されてヌルくなってく設計はほんとクソ
素人丸出し


745: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 11:43:52.91 ID:4Rt0hfMl0

後半になるほど選択肢が増えるんだから安定するに決まってるだろ
それを上回るレベルで敵が強化されて徹頭徹尾キツイのを望むなんてドMやな


746: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 12:10:13.05 ID:8zm05HcRM

ピンチエンカウントでも常時逃げられるようになるとか、sp回復に日数を進めなくてもよくなるとか、基本ルールを台無しにされると白けるんだよな。


747: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 12:14:28.11 ID:u2Yp++zhd

>>746
お前日本のゲーム向いてないよ


751: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 12:22:30.40 ID:C6TDDWufr

>>746
ゲーム進めて、色々イベントこなしてもプレイが有利になるようなシステムやスキルは手に入らず、回復手段や逃走手段も初期から一切変化しないゲームがいいって事か?


750: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 12:19:14.22 ID:ob6YQODQa

まだ最高難易度試して無いんだけどそれでも駄目なの?
稼ぎプレイとかするなら難易度下がるのは普通だと思うけど


753: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 12:32:31.28 ID:FBcqejFF0

寮の自販機で缶ジュースを1種1個ずつ99個になるまで買い続けたあの日
こういうのがやりたいらしい


754: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 12:58:17.21 ID:8H6N48LG0

惣治郎コープが進むまでは自販機ゲーだったなw
懐かしい


767: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 17:01:57.51 ID:UUZ39IU60

序盤は本当にSP不足に困った。でも折角コーヒー煎れてもいざという時の為にと惜しんで使えない
エクリサー症候群によってジュースガブ飲みしまくり。貼る大気功出現により結果的に余ってもうた。


756: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 13:18:07.78 ID:IzkzN1xA0

今も昔もRPGって序盤が一番キツくて不便ってのばっかりじゃないかね


757: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 13:42:19.21 ID:jyo3ck3f0

どのゲームでもお助けアイテムがあると難易度が下がるとか言う奴がいるんだよな
別に難易度が下がるなら使わなければいいだけなのにな


758: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 13:44:55.79 ID:80tkiE8vr

縛りプレイを楽しめない人が結構いるのかもしれない


759: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 14:34:16.04 ID:RwK6snqGa

俺みたいにコープ縛りで疑似ぼっちプレイすれば良い


760: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 15:50:38.17 ID:h4AGRx+Ea

>>759
なお明智やどうなのおばさんと真の絆を結ぶ模様


762: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 16:22:19.24 ID:Dfkp7n7Qd

>>760
冴さんは実質数時間の段違い口説かれ上手だから仕方ない


761: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 16:04:06.66 ID:3fFrO/I0M

どうおばは残念かわいいから…


763: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 16:43:43.03 ID:8zm05HcRM

縛りプレイとかアホかクソめんどくせえ。
プレイヤーにバランスを丸投げしてんじゃねーよ。
お助けアイテムも救済システムも結構だが、序盤ほどキツくてめんどい間抜けなバランスは勘弁。

逃走に関しては囲い崩しがノーリスクで万能すぎ。
貼る大気功やキツネの回復は日数制限システムが台無し。
そもそもspを行動限界にするのが間違いなんだよな。
ソシャゲのapみたいに純粋な行動力があればいいのかも。


765: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 16:50:22.94 ID:mU784Kzy0

ソシャゲやってればええやん


770: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 17:46:36.40 ID:3fFrO/I0M

ソシャゲのスタミナは課金させるための制限だろ
それをCSに導入とかシリーズ終わらせる気かよ


766: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 16:54:47.64 ID:A6spTwrWd

要は1日で攻略されたくないだろう
でもやること多すぎるから1日で済ませたい
貼る大気功を2周解禁にしといて、1周目のやることもう少し減らせ
まあ電車とかのポップアップメッセージがうざいから周回する気ないけど


771: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:01:56.56 ID:NUKHIMWW0

徐々にダンジョン攻略していくのは大好きだが日数制限あるし呑気にやってたらコープMAXやほかの事できんから1日で攻略するしかないっていう


772: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:03:16.88 ID:5a2rcPPh0

スタミナ回復制を入れてくそ叩かれたASBを知らない勢か・・・羨ましい


773: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:15:11.91 ID:t+QDbKVed

無料で遊べちまうんだ!


774: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:17:36.83 ID:dkQyMZoQx

ペルソナに限ってはスタミナ制でよかったかもしれない
その方が長く遊べる
課金はしないがな!


775: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:18:30.83 ID:2Dgu48OXa

長い対局したら3日間行動不能


776: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:18:58.09 ID:TN1UWJcld

カレンダー式で待たされることも多いのにさらに待たされたいのか?


777: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:20:43.33 ID:CwFEL8v50

今日はもう寝ようぜ(スタミナがありません) 
[> 補充する
  今日はもう寝る


778: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:24:09.92 ID:nZVunllja

クリスマスの時に課金してペルソナと衣装買ったけどかなり良心的な金額の記憶
ソシャゲだと月10万くらい使う人もいるし


779: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 18:31:39.65 ID:U9UJ2CwL0

DLCは全部55%OFFの時に買った、5300円したなぁ


782: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 19:37:06.12 ID:vConfqVe0

セールしてたのしらなかった・・・


785: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 20:00:33.54 ID:JNFVcR970

PSPのP3はケルベロスに長時間潜ってると疲労したような


786: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 20:05:57.89 ID:80tkiE8vr

コロマルへの熱い風評被害


787: ななしのペルソナ 2017/06/12(月) 20:06:11.94 ID:FBcqejFF0

P3のタルタロス攻略は事前に自販機でSP回復ジュースマックスで買い込み
内部探索は先制取って逃走繰り返してボスフロアまで一切戦わずボスを倒してから
セーブして限界近くまでレベル上げするという非常に歪んだ遊び方を強制されたな





以上です


万人が納得する難易度なんて・・・ねぇ?





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コメント

2017年06月23日(金) 20:12
不毛の一言
2017年06月23日(金) 20:30
P3の疲労度に文句言う層も多いからなぁ
こっちが強くなるごとに疲労しにくくなってくから
あれはあれで強くなった実感がしやすくて悪くないと思う
2017年06月23日(金) 21:09
タルタロスは面倒くさいけど、4や5に比べて急いで1日とかで攻略する必要がないのは良かった
放課後はコミュ、夜は異世界&一部のコミュできっちり分けてもらった方が余裕持って進めやすいな
日数制限から生まれる緊張感が下がってしまうのは難点ではあるけど
2017年06月23日(金) 21:18
P3はトイレガチャがあったからなぁ…w
  • 編集
  • 2017年06月23日(金) 22:02
    便利すぎるのはアイテムは嫌、でも自分で縛るのは面倒くさいとかわがままもいいところだな
    2017年06月23日(金) 22:15
    何のために難易度が五段階も用意されてると思ってるんだか
    バランス丸投げだ~素人丸出しだ~挙句にソシャゲのスタミナ制がいいって?w
    不便=良ゲーと勘違いしてる硬派気取りに合わせてたらシリーズが滅んじまうよ
    2017年06月23日(金) 22:42
    ID:8zm05HcRMが一人暴れまわってるっていうまとめであってる?
    2017年06月23日(金) 22:46
    次回作の改善に繋がる意見はともかく、プレイヤー自身がゲームを最大限に楽しむために考え方を変える努力をすべきだと思う
    2017年06月23日(金) 23:04
    こういう輩はAだったら「何でBじゃないんだ」と言うし、Bだったら「何でAじゃないんだ」と言うからな
    2017年06月23日(金) 23:35
    スキルとか敵レベルとかめっちゃバランスええやん
    スキル&システム多いから難易度下がって当然
    さらに難易度5段階とかの手の込み様
    感謝しかなくね?
    2017年06月24日(土) 00:16
    一体なにと戦ってるんだろう…一度自分でゲーム作ってみてくれよアホみたいな文句垂れてるやつ
    2017年06月24日(土) 00:21
    ケルベロスとタルタロスはちょっと似てるという驚愕の事実
    あオルトロスも似てるッ
    2017年06月24日(土) 00:36
    高難易度で引き継ぎなしプレイすれば結構歯ごたえあるよね。それこそお金とか消費アイテムの使い方まで考えてやらないと詰みそうになるくらい。

    終盤になるほど戦闘が安定してくるのはRPGなら仕方ない。まあ4とか5だとラスボスはもうちょっと厄介でもよかった気もするけど。
    2017年06月24日(土) 01:57
    p3で自販機買い込みとか難儀なことやってんな
    タルタルはシャドウあしらいやすいし戦わず金いくらでも稼げるから時計回復分稼ぐ方が楽だろ
    2017年06月24日(土) 02:08
    後半にいくほど理不尽になるゲームが好きなら普通のRPGじゃなくてWiz系のダンジョンRPGでもやればいいのに
    エルミナージュゴシックのPSP版とか理不尽すぎて酷い難易度だったぞ
    2017年06月24日(土) 02:40
    難易度を求めるならMMOやればいいのにな
    FF14とか結構鬼畜だぞ
    って言うとオフゲでやりてーんだよって言うんだろうけどさ
    こういうぼくのかんがえたさいきょうの〇〇って奴は何言っても納得しないよ
    2017年06月24日(土) 04:30
    後半温く感じるのはいつものことだし、
    完全版で追加ダンジョンあるんじゃないかという期待もこめて、
    今はこれでいいや、って感じだったけどなー
    2017年06月24日(土) 04:39
    大昔に比べたら今はだいぶユーザーに優しくなってるんじゃね。スペランカー並みの理不尽さを味わってみるがいいわ。
    2017年06月24日(土) 06:12
    1だとタルタロスの前にケルベロスいるから余計にややこしいな
    2017年06月24日(土) 07:45
    今作では帰還可能なセーブポイントがあるのが大きい
  • 編集
  • 2017年06月24日(土) 09:59
    システムぬるいなら、初期のファミコンでもいかがでしょう。
    RPGで、後半楽になるのは、Lvが上がるからでしょう?
    Lv1で、ボスに勝ちたいとか言うのは、どうかと。
    ソシャゲでも、Lv1じゃ何も出来んぞ。
    2017年06月24日(土) 16:43
    スタミナ制限ってゲーム内の事言ってんだと思ってたら、ABSとか引き合いに出しだして草も生えない
    擁護も批判もこんな連中が難易度調整語るとか
    2018年06月13日(水) 14:45
    実際、ぬるかったなぁ。
    縛りプレイなら、「物理相性変化禁止」が面白そう。
    物理攻撃さえ防がなきゃ、戦闘がずっと辛かろう。

    シキオウジから先がぬる過ぎるんだよ、
    マダラメまでは辛くて楽しかった!!

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