公開 2019年09月03日(火) 22:30
おしょう興奮の『P5R』試遊インプレッションも。 “『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』完成披露プレミア”レポート https://t.co/Bp6iRCzQVA #P5R pic.twitter.com/EWmzt23orw
— 電撃オンライン (@dengekionline) 2019年9月3日
電撃オンライン
“おしょう”編集長の『P5R』インプレッション
今回、主にバトル(メメントス)のプレイを体験できましたが、まず感じたのは、その“手触りのよさ”。メメントス内での新キャラクター・ジョゼの登場や“花”“スタンプ”の存在は事前に情報として知っていましたが、メメントス内でもダッシュできることによる移動の快適さ、竜司の“瞬殺”が任意に発動可能になったことによる格下のシャドウへの対処しやすさ、そして何より、戦闘後のリザルトの早さはまさに驚きです。 『ペルソナ5』自体、UI(ユーザーインターフェース)や戦闘のテンポなどがかなり練られた作品でしたが、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』はまさに『ペルソナ5』を超えるチューニングが施されていると言って間違いないでしょう。 さらにそれに加え、ペルソナの特性の追加やアクセサリーによるスキルの追加など、プレイヤーごとのカスタマイズ性も飛躍的アップ。 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』についてはこれまで「謎めいた3学期を早くプレイしたい!」という思いが強かったですが、どうやら『ペルソナ5』と同じく、バトルやペルソナ合体に凝り出してなかなか物語を進められなくなる気がします……。
お供をした編集“あーや”の『P5R』インプレッション
今回の『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は一味違う、と感じました! メメントスに立ち寄るメリットそのものが増している印象です。とくにペルソナを育成させるにおいてメメントスは通常のパレスよりも効率がよいのではないか? と思わせる作りに。 これは本作で新たに追加された新キャラクター、ジョゼの存在が大きいです。道中に追加されたスタンプラリーや、花を集めるといったギミックは、経験値獲得量アップ(ただしメメントス内に限る)やペルソナのパラメータを上昇させる“香”の収集につながっています。これまでも“ピクシーにメギドラオンを継承させる”など、ペルソナ育成の自由度は高かったですが、これがさらに手軽になった印象。あとジョゼはカワイイ(笑)。 とまぁ、メメントスに潜入するメリットを書いてみましたが、おしょうのコメントどおり、メメントスでダッシュできるようになったので、敵とのエンカウントも回避しやすくなっています。効率よくまとめてメメントスを攻略することもやりやすくなっているのかなと思います。 それと、バトルでは各ペルソナに追加された“特性”はけっこう重要なのかなと感じました。既に公開されているとおり、特性とは、”敵単体を対象とする魔法スキルの攻撃力が自動的に20%上昇する“など、戦闘を有利にするものばかり。 当然、仲間たちが扱うペルソナにも特性は用意されています。今回確認できた竜司、モルガナ、杏、祐介、真、の特性はいずれも味方全体に効果を及ぼすものなので、かなり高性能。スキルやパラメータといった、ゲームシステム的な意味でキャラクターの個性を表現する要素が、特性の登場によりさらに個性的になったな、という印象です。 どのキャラクターをパーティに入れるかしだいで、多彩な戦術を取れるようになっただけでなく、より尖った戦術を取ることもできそう。お気に入りのキャラを前作以上に活躍させることがきっとできるかと! 今回の試遊のまとめとしては、もともと高かった自由度がもっと高くなったな、といった感じ。正直、「ここまで手が入っているなら、後半に歯ごたえ満点のダンジョンやボスが待っているのでは?」と感じるぐらいには作り込み直されている印象です!全文はこちら
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— セガベース (@SEGA_Base) 2019年9月2日
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— GraffArt(グラフアート) (@Graff_Art_) 2019年9月2日