42: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:29:06.86 ID:PNbH0g1X0
今やアニメ化漫画化は確定路線なんだから古い因習なんか捨ててゲーム版でも主人公にデフォ名付けてくれんかな どうせ9股可能な完璧超人に感情移入する奴なんておらんやろ
良いシーンで「キミ」とか「(無言)」とか寂しいんじゃ! 声付きで呼んでもらいたいんじゃ!
46: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:34:55.98 ID:e+9mOd3F0
>>42
なんで付けないのかねぇ
58: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:39:26.36 ID:6QQxQAdp0
公式名は違和感ある人も多いから
来栖アキラとか俺は嫌だ
53: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:37:43.24 ID:eBPdQaX0a
早く入力した名前を完璧なイントネーションで喋れるソフト開発しねーかな
戸松遥に俺の名前を呼ばれるとかたまらんぜ
65: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:42:50.58 ID:UTko3M2/d
>>53
なんかPS2の頃のトキメモでそんなのなかったっけ?
72: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:49:41.70 ID:O+VFMGSq0
P3の時だったか、橋野が何かのインタビューで DQみたいに主人公=プレイヤーにしたいので付けないってな趣旨のことを話してたよ 俺はデフォ名ついてたらそれ使うし、 付いてなきゃ常に使ってる奴を入れるようにしてるからどっちでもいい あと、コナミがときメモ系で主人公名呼んでくれるアルゴリズムか何か開発してて、 そいつで特許とったから他メーカーで名前呼ばせるの無理みたいな事を聞いたことがある
ゲームに詳しい先輩の話だったから信用してたけど、実際の所その辺どうなんだろう?
81: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:58:14.94 ID:UTko3M2/d
>>72 コナミはそういうの結構ある
PS1のデータのコンバートに関する特許を申請して、他メーカーが前作のデータがあると恩恵が得られる様なシステムを実装出来なくなった
59: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:40:07.43 ID:4A46G/S0p
まぁ呼んでほしいという気持ちは分からなくはない デフォ名プレイと本名プレイ両方可能にしてデフォの方にボイス入れるとか? 今回のジョーカーは来栖暁だっけ
イケメンにのみ許された名前だな
62: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:41:21.33 ID:fsUvLMmVp
今回はジョーカーって呼ばれるだけ十分でしょ
前回まではコードネームすら無かったし
69: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:47:53.39 ID:PNbH0g1X0
>>62 まあ3、4にくらべればマシだけどさ 熱いシーンで苗字呼び→下の名前呼びに変わる演出とかベタだけど好きなんだよなあ(P4Aもすこ) 今回は何故か皆そっこーで下の名前で呼び合うようになるけど
なお明智
78: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:55:07.69 ID:wcODtJSv0
>>62
センセイ!
63: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:42:35.71 ID:eBPdQaX0a
まあ正直ここまでキャラついてたら主人公=自分って感じはしないわな
64: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:42:49.82 ID:oTGhbF9Pp
漢字は違うけどアキラって父方のじいちゃんの名前だったから流石に変えた
それから3周目ですがうちのジョーカーは変わらず◯◯◯◯
名付けただけでこんなにキャラに愛着がわくとは思わなかったわ
68: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:47:28.55 ID:u/K414wC0
4の先輩呼びって万能やなと思いました
釘宮病じゃなくてもりせの「せ~んぱい」はあざと可愛い
80: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:56:05.00 ID:bXG6+gYp0
EVSはコナミが特許取ってるから無理だけどデフォ名決めてその名前ならボイス付きで呼んでくれるくらいはしてもいい気がするな
どうせアニメで名前決めるんだし
85: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 20:00:07.91 ID:O+VFMGSq0
>>80 デフォ名なら呼んでくれる・・・ テイルズがそうだな
あれ、ネタ以外でデフォ名変えてやってる奴見た事ねぇけど
82: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:58:17.50 ID:dnwaJsdsd
EVSとかってシステムだっけか 特許だから使用料払えば使えるんだろうけど、無駄な出費だろうなー RPGとかで名前呼ばれるからって何万本も売上あがるわけじゃないだろうし
単価12000円くらいになるならあり得るのか?
83: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:59:15.67 ID:qdZgftnu0
自分で付けた名前をキャラクターが実際に喋って読んでくれるシステム(EVS)はコナミが特許持ってるからね。しょうがないね。
84: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:59:35.34 ID:9viytUZF0
EVSって収録大変みたいだから
特許の問題がクリアできても中々実装は難しそう
87: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 20:01:19.48 ID:aCtGcRH00
特許がなければその手の開発進んでたろうな
コナミのゲーム特許関連はほんと糞だと思う
92: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 20:04:44.37 ID:SUF6kz1r0
特許て20年ぐらいで切れるじゃなかったけ?
そろそろ期限切れるんじゃないの?
以上です個人的には、デフォ名あってもオリジナルの名前を付ける派なんでどっちでもいいですね。それよりも、違和感なく名前を呼んでくれるEVSシステム。