769: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 12:28:58.79 ID:sr9a4Esz0
今ようやっと2周目なんだが… 1周目でコープMAXキャラアイテム取っておけば、2周目のコープ解禁時でほぼ全てのアビリティそろっちゃうヤツ多いのね 法王、死神、刑死者、月、太陽、悪魔、塔、運命とか、レベルUPボーナス考えなきゃコープ活動省略できちゃうから、そのぶん別のやり込みやれる
とりあえずHPカンストさせたろと思い、連日ジム通いです
797: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:25:41.05 ID:81lEgSYM0
>>769 そんだけやり込まなきゃ勝てないくらいの敵がもっといっぱい追加されないかな
そこらへんメガテンとか世界樹のほうにやはり分がある
800: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:31:39.88 ID:oDrbU8kj0
>>797 今作はペルソナの中でもかなり緩く作ってあるみたいだからな
高難易度楽しみたいならメガテンや世界樹でどうぞってことなのかもね
808: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:45:47.71 ID:uYBHUB8ed
高難易度のメガテンか キス・マー、ケイオスタック、メギドの雷火…
本当にやめてください
818: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 14:02:35.33 ID:81lEgSYM0
>>808 そんなこと言ってホントは高難度求めてるんでしょ やり込み育成した上でも攻略が難しいって敵がいないとやり込み甲斐がないからね
ペルソナ5は例えば>>769みたいなやり込みしてもそれを活かす敵はいないんだよな
853: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 14:49:26.64 ID:uYBHUB8ed
>>818 難しいのは好きだよ だけどもうちょっと戦闘のバランスをね…
パーティーが偏っちゃう事もあるし
777: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:01:21.52 ID:84/WahA/0
無印3は今やると地獄だぜ 全コミュMAXするのに毎日の行動を何するか決められてるし 自販機から1本ずつジュース買って99本×nしなきゃならないし エリアボスまで戦闘逃げ回って低レベルクリアしてからレベル上げだし
遊ぶ約束して別の奴とも約束して関係悪化させなきゃならんしよ
778: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:02:27.48 ID:A8Yk7UIgH
新作出るたびにどんどん快適になってるから今3やると色々やっとれんな
スキル継承とかめんどくさすぎる
788: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:13:08.39 ID:w+GKnzKFK
3って厳しかったんだっけ やるのが苦痛になるほど周回して夢でうなされたりしたのに すっかり忘れてるわ(老化)
でも何度もスキル継承やり直して作ったペルソナはレア感高くて愛着が湧く
792: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:16:17.15 ID:QY9LwEbHa
3はハードだと初見の敵の属性当て間違えると即全滅だったから
かなりイライラしてやってた記憶
793: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:23:02.18 ID:npoR10CA0
しかし今となってはいい思い出なのも事実
796: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:24:28.65 ID:sUyjczDGp
その分風花ちゃんが分析面で超有能だったからハード以外はヌルゲーだった気がする
ユノだけに
799: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:26:53.50 ID:y6Ela+100
今からやる場合、快適さ求めると紙芝居でもP3Pやった方がストレスフリー
PS2版やってないけどコンセンタラフーやらタルンダ連発とか遭遇したらストレスマッハだわ。そして作戦で仲間指示に移って直接指示するがないことを知って絶望
801: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:33:12.22 ID:5VcyBrTY0
P3Fも難しかったなーなつい
803: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:36:47.04 ID:IUyCfvEY0
5は新規も取り込もうとしてたから難度は抑えただろうな
というかシステムや仕様が優しくなったが正しいか
869: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:29:27.76 ID:6kpVOPWd0
高難易度のアトラスゲーやりたいならマニクロとかアバチュを運全て振り縛りで やればいいじゃん
ペルソナに難易度求めるなよ
871: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:32:01.00 ID:90o1MXg7M
>>869 p3pのマニアクスやp4のエキスパートくらいの難易度を期待してるんだよ
前できてた調整を望むのは当然だろ?4Gのリスキー実装された辺りからアトラスの難易度調整ガバガバになった
876: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:38:51.00 ID:6kpVOPWd0
>>871 そもそも引き継ぎありでやるなら3以降全てがヌルゲーでしょ マニアクスだろうがエキスパだろーがハルマゲ、ヨシツネ使ってれば関係ないわけだし
裏ボスが弱すぎるのは問題だと思うけどゲーム全体で言うなら個人で縛ればいいだけでしょ
880: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:44:04.41 ID:je7IG5/Dd
>>876 全体の難度としてはこれ あとは最高難度として高レベルペルソナでも苦労するような高難度ダンジョンがあればさらによかった
日によって耐性ランダムとかな
883: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:48:28.36 ID:MkIpSxEu0
>>876 じゃあなんのために難易度選択があるんですかねぇ? ハードやチャレンジ選んでも明らかにヌルイってのを問題にしてるんだぞ ヨシツネがバランスブレイカー~とか裏ボス云々の話をしてるんではない
あくまで一周目をクリアするまでの難易度だ
896: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 16:00:22.94 ID:6kpVOPWd0
>>883 そんなん毎回思うけどアトラスに直接要望出したら? 真・女神転生3とかアバタールチューナー自体ビジネスとしては失敗した作品(個人的には大好きだけど) なのにも関わらずその作品を何周もする一部のマニアのために マニアクスとかマニクロとか出してしまうくらいのユーザーフレンドリーな会社なわけだから 直接メールなりすればそれなりに答えてくれんじゃね?って話 2ちゃんで愚痴ってるよりそのほうが現実的でしょ
ほとんどの人たちはこの難易度でも不満なんてないんだからさ
873: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:34:06.73 ID:sr9a4Esz0
>>869
その言い方は少し乱暴だと思うわ
878: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:42:36.52 ID:q3Mzbhqf0
ナンバリングタイトル久しぶりだったし、このくらいの難易度でちょうどいいと思ったけどなぁ
3の映画とか4のアニメとかで色んなユーザー増えただろうし
892: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:54:43.86 ID:rYtuS2DPM
普通にノーマルでやっても後半に行くほどヌルゲーになるのは嫌だったわ。
マダラメあたりまでは緊張感あってよかったのに。
909: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 16:26:01.26 ID:Di15gqvQM
>>892 そもそも強化し過ぎかもしれんという件 メガテン系は育成の自由度が高いからね シリーズ慣れてる人ならその時どきの最適解合体で攻略に臨むだろうから、後半いくにつれてどんどんそうなっていくのはある意味仕様 ただ、そんな中でも女神転生4finalの本編ラスボスは強敵だった ペルソナの難易度設定はメガテンとの差別化もあるだろうから仕方ないとは思ってる
上で挙がってる>>878とほぼ同意見
881: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:45:02.86 ID:Di15gqvQM
俺もペルソナシリーズに「本編ストーリーの」難易度の高さは求めてないけど、育成面やり込んだ後にそれを活かす相手はもう少しほしかったなと思う
以上です個人的には概ね満足ですが、クリアを前提としてない鬼畜ダンジョンがあっても面白かったかもしれませんねもちろんペルソナで超高難易度モードをプレイしたい人はいると思いますが、会社としてはその為のバランス調整に割く期間や開発費分の売上の上積みが望めるのかが問題になってきますから、判断の難しいとこですよねぇ