353: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:27:57.77 ID:GamNJNH00HAPPY
カレンダーとダンジョン潜らせるのが合ってないと思うんだよなあ
効率のために一日で攻略しないとってなるしプレイが制限されてるように感じる
357: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:29:27.61 ID:n+jWgxwu0HAPPY
>>353
それはまあカレンダーの時点でね…ライトゲーマーは自分のペースでダンジョン攻略するんじゃないかね
366: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:30:16.51 ID:HY0Y2zwF0HAPPY
>>353 カレンダーは次があれば流石に撤廃して欲しいわ
自由にダンジョンに潜れないのってストレスやしコミュのためだけの要素なのもなぁ
368: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:30:26.38 ID:wvch1wP40HAPPY
>>353
そもそもペルソナ3は「この日に何かが起きるからそれまでにしっかり準備を進めよう」だったのが4以降は「タイムリミットがこの日だからこの日までに解決させよう」と目的と手段が変わっててそれがプレイヤーのキモチも含めて足枷になってる
388: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:34:10.21 ID:/hIr2jwh0HAPPY
P3の満月に現れるボスが日付システムと最高にマッチしてただけでP4とかP5はイマイチ感が凄い
377: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:31:58.10 ID:n+jWgxwu0HAPPY
カレンダーはJPGって感じで海外で好評やからねえ
397: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:05.18 ID:HR1+Ozdy0HAPPY
カレンダーが駄目なら年表やな
80年くらいかけて大冒険や
400: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:51.70 ID:B0Woq+EJ0HAPPY
>>397
屍を越えていきそう
255: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:06:29.62 ID:wTyHhSWRa
自由度皆無のカレンダーはいい加減止めてくれないやろか
ダンジョンなんかも結局最小限の日数でさっさと終わらせるのが最適解のままやし
282: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:07:42.54 ID:62oiuStwa
>>255
でもあれがもうペルソナのメイン要素になっちゃったもんなあ
294: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:08:11.49 ID:y9N47G5M0
>>255
それが嫌でペルソナやるとかただのガイジやんけ
288: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:07:54.37 ID:pzmHJWU00
>>255 ペルソナに関してはその自由度のなさが特徴やろ
そら最適解分かっててそれ求めてプレイしたらこんなにつまらんゲームないで
302: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:08:55.54 ID:U0yFD1/S0
なんで全てゲームに自由度求めてくるんや
310: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:09:26.91 ID:xWzdTQZPa
>>302
自分が合わないからシステムを叩くとか本当メチャクチャ言うよな
336: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:12.28 ID:oX49ViEbp
>>302
FF13の猛バッシングされたあたりから自由度がないとダメみたいな風潮ある気するわ
321: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:10:02.64 ID:ef8hC98Hd
>>302 JRPGのシナリオがオープンワールドにこれっぽっちも合わないのなんてそろそろ周知になったと思ってたわ
シナリオに関してだけは自由度低くないと良いもの作れんと思ってる
347: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:38.66 ID:pzmHJWU00
>>321 オープンワールド云々はまた別の話やない
ゼノブレイドとか厳密にOWやないけどJRPGとOWを上手く組み合わせてたで
342: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:11:25.92 ID:nCWVLUj80
>>321 ドラゴンエイジとか主人公クリエイトできるし自由度なかなか高かったけどストーリーも熱かったで
ああいう感じでJRPG作ってほしいわ
370: ななしのペルソナ 2017/11/24(金) 22:12:45.99 ID:ef8hC98Hd
>>347 ゼノブレイドは「ものすごく横幅の広い一本道」やからなあれ
シナリオ自体は次のエリアに行けば話が展開して、次のエリアに行けば話が展開して……の繰り返しや
385: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:33:42.92 ID:n+jWgxwu0HAPPY
わいは好感度の状態が分かりづらいのはなんとかしてほしい。後いくつで上がるって可視化して欲しいわ
380: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:32:48.25 ID:B0Woq+EJ0HAPPY
正直コミュシステムがあんまり好きちゃうわ 義務感で消化する感じになるし
6作るならなんとかしてくれんかな
386: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:33:50.39 ID:u8+pRbTbaHAPPY
流石にコミュもカレンダーも無いならメガテンと差別化できんやろ
391: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:34:26.18 ID:HY0Y2zwF0HAPPY
>>386
2まではコミュもカレンダーもなかったんですがそれは
401: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:37:15.07 ID:u8+pRbTbaHAPPY
>>391 3からコミュとカレンダー付けて明確にメガテンと差別化出来たのに戻すのはどうなんやろって話や まぁメガテン信者=古参でペルソナ信者=新参みたいな
風潮が少なからずある気がするが
399: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:36:20.46 ID:Se1k4gSldHAPPY
>>386
多分3からメガテンと差別化できたのってメーカーはカレンダーやと思ってるけど絵と歌入りBGMとオサレ感やと思うわ
415: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:39:42.95 ID:jO2l93dcaHAPPY
>>386
>>398 カレンダーとコミュが無いペルソナなんてペルソナじゃないってそれマジ?
これが今のファンの共通認識なんやね…
424: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:40:43.79 ID:dC6dEpDd0HAPPY
>>415 それで成功してるんだから当然や
変更する理由がない
441: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:44:32.15 ID:GamNJNH00HAPPY
コミュにゲーム的なメリットをなくすのはどうや ただイベントが見れるだけでアイテムやスキルとかとは切り離す
実利があるからやらないといけない感があるんであってキャラのファンのためのおまけ的なもんなら作業感もなくなるやろ
445: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:45:03.76 ID:Se1k4gSldHAPPY
>>441
いやーキツいっす
447: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:45:58.29 ID:FP6jTttaaHAPPY
>>441
それやったらユーザーが同性キャラのイベント見る確率グッと減るやん それはなんか勿体無いわ
498: ななしのペルソナ 2017/11/20(月) 05:58:26.84 ID:B0Woq+EJ0HAPPY
仲間のコミュはもう全部強制イベントでええんちゃうか
それならメインストーリーと絡めて大きく動かせるしさすがに面白くできるやろ
以上ですアトラスのPチームも同じように、どうするか話し合ってるんでしょうねぇ。特にP5は海外でも評価が高かっただけに、この路線で継続するかガラッと変えるかは悩みどころでしょうね^^;
かけスタ ペルソナ5 モルガナ Ver.
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