e2017t.jpg

PQ2 ぷよクエコラボ開発者インタビュー












少し長めのインタビューだったので、一部抜粋してご紹介します。

電撃ONLINE
http://dengekionline.com/elem/000/001/845/1845129/

『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀
『ペルソナQ2』のプロデューサー・金田大輔

『ペルソナQ2』と『ぷよクエ』のコラボインタビュー。全キャラを出すためにアトラスが全面協力

――今回のコラボのきっかけについてお聞かせください。

細山田:
セガゲームスから依頼させていただきました。『ぷよクエ』でコラボしてほしい作品のアンケートをとると、『ペルソナ』シリーズは必ず上位に来ていたんですよ。開発チーム内にも『ペルソナ』のファンがたくさんいて、彼らの後押しもあってお話を持っていったのですが、アトラスさんが『ペルソナ5』の各種展開検討の真っ最中だったこともあり、そのタイミングでは難しいとお断りされてしまったんです。

金田:
最初のお話があったのは2年くらい前でしょうか。だいぶお待たせしてしまいました。


――今回のコラボは、登場するキャラクター数がものすごいことになっていますよね。

金田:
具体的にコラボの打ち合わせをさせていただいた時は、キャラクターの数をある程度絞る形でご提案いただいたのですが、『PQ2』は“P3、P4、P5のキャラクターが勢揃いする”ことが最大の特徴だというこだわりが自分の中にありまして……。

 また、『PQ2』のイラストは「『ぷよクエ』の世界にそのまま使っていただいても違和感が少ないのでは」と感じたこともあって、「どうせやるなら全キャラクターを登場させていただけませんか」とお願いしたんです。


細山田:
待ってよかったなと思いました(笑)。これは急いでコラボをしていたら、できなかったこと。さらには、コラボの内容を発表した時、ファンの皆さんからどんな反応をいただけるか、楽しみでもありました。


細山田:
アミティの教室に転校生として“28人のペルソナ使い”がやってきます。あふれる出オチ感!

(一同笑)

金田:
補足しておきますと、今回のキャラクターは、それぞれのナンバリングタイトルの世界から来たのではなくて、あくまでも『PQ2』の世界から来た設定です。

『ペルソナ』シリーズのキャラクターは非常に多くの設定を背負っていますので、そのままだと物語が成立しにくい部分もあります。『PQ2』でも全員を集めるために、さまざまな設定を考察した経緯がありますので、そうした意味でも今回のコラボは、『PQ2』の世界から来たことを前提にまとめていただいたほうがいいだろうとなりました。

 ただ……詳しくは語れませんが、テーマのなかに『ペルソナ』らしい“絆”を含んでいただいています。これはとてもありがたかったです。


細山田:
物語を『ペルソナ』好きな人間が書いていますので、そこは自然な流れでした。


細山田:
コラボキャラは多いため、やや破格の対応になっています。もちろん、全部のキャラを揃えると大変かもしれないですけど、比較的手に入るようにはなっているはずです。まだ『ぷよクエ』をプレイしたことがない人はぜひ今から始めていただき、コラボに備えてください。

今回、ボイスについても全キャラ実装されています。『ペルソナ』を知っている方ならそこを楽しんでいただけると思いますし、『ぷよクエ』ユーザーで『ペルソナ』を知らない方にはキャラの特徴をつかんでいただきやすいと思います。

コラボしてほしい作品の上位に挙げられているあたり、『ぷよぷよ』と『ペルソナ』は比較的近しい関係にあると思うんです。親和性が高いということは、お互いにスムーズに入っていけるのではないかという気がしています。


全文はこちら
http://dengekionline.com/elem/000/001/845/1845129/




pq2bbs.jpg


figma ペルソナ5 ジョーカー ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア



関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

コメントの投稿

 作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

  また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon2018dancing.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link
ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト