アトラスクリエイター陣の2019年の抱負や2018年の振り返りが掲載【4gamer】 | ペルソナ 情報局

e502t_20181229205147c5b-7895674
公開 2018年12月29日(土) 21:00
ゲームメディア4Ganerで毎年恒例のゲーム業界著名人コメント集が掲載され、アトラスクリエイター陣を含む総勢195名のコメントが寄せられていました。 4gamer
https://www.4gamer.net/
games/999/G999905/20181219044/

195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル<質問2>2018年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品<質問3>2018年に、個人的に注目した(している)人物

<質問4>2019年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージ

金田大輔

代表作:「HOSPITAL. 6人の医師」「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」

<質問1>

「Detroit: Become Human」ストーリー、演出、ゲーム性、いずれも非常に印象深い作品でした。とにかく先が気になって仕方ない。寝る間を惜しんでプレイし続けたくなるストーリー展開。映画の中に入ったような錯覚すら覚える効果的で洗練された演出。溶け込むように配置された、きめ細かなUIとゲーム性。あくまでも「自分ならどうする?」という視点でプレイを楽しめ、クリア後には、達成感のみならず、様々なメッセージ性が心に響き、しばし感慨無量でした。そしてそれが治まると、もっと違う可能性を見てみたいと、2周目、3周目を始めてしまう自分がいました。幾重にも分岐し、変化する物語は、プレイを繰り返すたびに、新鮮な驚きと感動を与えてくれました。あえてジャンルで区分するなら「アクションアドベンチャーゲーム」になるかと思いますが、自分の中ではゲームという範囲を越えた、体感する映画。その完成形の1つであるように感じました。

<質問4>

2018年は、ひたすら「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」の制作に奔走する日々でした。それも、スタッフの頑張りと皆様の応援によって、無事11月29日に発売させていただきました。しかしながら2019年も、忙しい日々は続きそうです。先にお答えした「衝撃を受けた作品」に負けないようなゲームを作り出し、皆さんにお届けしたいと思います。今後とも、アトラスとペルソナチームをよろしくお願い致します。

橋野 桂

代表作:「真・女神転生III- NOCTURNE」(ゲームデザイン・総合演出)「ペルソナ3」「ペルソナ4」「ペルソナ5」(シナリオ原案・ゲームデザイン・総合演出)「キャサリン」(シナリオ原案・ゲームデザイン・総合演出)など

<質問1>

「ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~」15年くらい前のアーケード縦シューの移植版です。「タイガーヘリ」や「究極タイガー」で育った身としては、ケイブさんの「ケツイ」はヘリコプター・シューティングの最終形にして究極。後にも先にも、こんなものは、これだけ。たしか去年リリースされるはずだったんですが、1年待ってのゲット。移植をされたM2さんの執念を感じる内容で、近年、愛の塊のような作品ってなかなか出会えないので、そういう意味でも貴重だと思います。難易度設定がやたらに豊富ですが、アーケードモードを死ぬまでには…クリアしたい。

<質問4>

正式発表を目指して、新スタジオでメガテンでもペルソナでもない、全く新しいRPGを開発中です。とにかく今までにない作品になると思います。これからの王道ファンタジーとは何か。チームの皆と日々手ごたえを増やしながら進めています。虚心坦懐。迷わないように真っすぐ、面白がりながら作業を進めているので、2019年もしっかり継続したいです。また、スタジオ・ゼロとしては、ファンタジーRPGに先んじて、2月14日に「キャサリン・フルボディ」を発売予定です。シナリオの大幅追加でより過激なドラマが展開します。初心者からやりこみユーザーまで、幅広く楽しんで頂けると思います。是非、お手に取ってみてください!

山井一千

代表作:「デビルサマナー葛葉ライドウ」シリーズ,「真・女神転生IV」「真・女神転生IV FINAL」

<質問1>

「ゴルフストーリー」触って気持ち良いレスポンスのプレイ感。懐かしく新しいドットグラフィック。場違いギリギリを攻める絶妙で心地良いBGM。サクっと終わらせるはずが気づけば深夜という深いゲーム性。そして、なぜか癖になるコントローラーの振動(Nintendo Switch版を遊びました)。ゲームの世界にいるだけで楽しい、全般的に高い次元でバランスの取れた名作だと感じました。

<質問4>

「真・女神転生V」を現在、開発中です。タイトル発表以来、続報が無くヤキモキさせてしまい大変申し訳ありません。とはいえ開発自体は確実に、着実に、進んでいますのでご安心下さい。「V」は、「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」の発売から実に14年以上ぶりとなる据え置き機でのリリースということもあり、業界最高峰のアンリアルエンジン4(UE4)を導入させてもらい、気合いを入れて開発しています。UE4のクリエーターの欲求をどこまでも叶えてくれる自由度の高さと作業効率のずば抜けた良さ、そして僕らアトラスの細部まで徹底してこだわる作り込みの精神が相まって、仕上げまでにはまだ時間を頂きたい状況ではありますが、チームの開発スタッフは現在、ものすごく頑張ってくれています。そのお陰もあり、僕ら開発の張本人がびっくりするような出来栄えのゲームシーンにチェックの段階で何度も出くわしており、日々ワクワクしながら開発者冥利を実感しています。2019年はいよいよ、皆様に”いろいろ”を問う年になりそうです。正直、期待と不安で一杯ではありますが、これまでのスタッフの努力が大きく実ることを願っています。あともう少しだけ、続報をお待ち頂けましたら幸いです。

和田和久

代表作:「ペルソナ3」以降,「ペルソナシリーズ」のデザインチーフ,ディレクター,プロデューサーを歴任

<質問1>

「フォートナイト」やられても他のプレイヤー視点でゲームプレイが見れるので、すぐに新しい発見と驚きがあり、プレイのモチベが尽きないんですよね。上級者とのあまりの差に心が折れるときもありますが(笑)。マッチングのテンポも良いしストレスもなく、フリーでここまで遊べるタイトルは本当にすごいと思います。エピック・ゲームズさんにはプラットフォームも含め、今後の展開にも大いに注目しています。

<質問4>

僕にとって2019年は、これまでのさまざまな環境作りや下準備をしてきた期間から、いよいよ実行にもっていく大事な年になります。ここでの成果が先5年を左右するでしょう。時は有限であり、僕自身の最高のパフォーマンスが出せるリミットも考慮しながら、常にこの瞬間に悔いを残さないように全力を注いでいきたいと思います。ペルソナは、すでに発表した4月の両国国技館ライブをはじめ、2019年も色々仕込んでおります。チーム一同頑張って行きますので、皆さま応援よろしくお願いします!【声優】

磯村知美

代表作:「BLAZBLUE」シリーズ(マコト),「Wonderland Wars」(マメール),「ペルソナ5」(東郷一二三),「ペルソナストーカー倶楽部V」MCなど

<質問1>

「DARK SOULS REMASTERED」改めて色褪せない面白さだと感じました。PS3版はめちゃくちゃ難航しながらクリアしたのですが、その時の経験が自分に完全に染み付いているのが凄いんです。マップも覚えているし、待ち伏せしている敵の配置、“なんか……自分強いんですけど……?”というこの感覚。牛頭のデーモンにどれだけ時間を割きレベルを上げて倒した事か。それがレベル5位でも余裕なんですよ。戦闘を刷り込まれた不死人……それが私……。みたいな中二っぽい感情を抱きつつ、プレイヤースキルが高くない私でも頑張ればクリア出来きて折れない心も手に入れられ、ちょっと自信まで持てちゃう絶妙なバランス。今作のディレクター宮崎さんのようにゲーム愛のある方が調整すると神バランスになるんだなぁと感心してしまいました。私はVRで酔いやすくプレイ出来ていないのですが、宮崎さん&山際さんの「Bloodborne」コンビが手掛けられた「Déraciné」も今までのVRには無い角度からの作品で衝撃を受けました。ゲームに酔いやすい人は低血圧らしいので(※所説あります)梅干しを食べて低血圧を克服し、いつかはプレイしてみたい……。

<質問4>

3年間パーソナリティーをつとめさせて頂きました「ペルソナ―ストーカー倶楽部V」のBlu-ray第3弾!「PERSORA AWARDS 3 MEMENTO MORI☆MORI BOX」が幾多の発売日変更を乗り越え、ついに発売しました!コンセプトCD 第5弾「PERSORA -THE GOLDEN BEST 5-」も同梱!年末年始は空耳をお楽しみ下さい!また、2019年1月9日より放送開始の「まんなかのりっくん」にて主人公りっくんの妹、うな役を演じさせて頂きます。こども向け番組出演は初なので私も放送が楽しみです。【プロゲーマー】

ときど

2018年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

「キャサリン」恋愛観、結婚観を問われる内容でした(汗)。全文はこちら

4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る
 4Gamer名物となっている業界著名人からの年末コメント集企画も,今年で10回め。195名の方に,2018年に最も感心させられたゲームタイトルや,注目した人物などを挙げてもらったので,年末年始にじっくり読み進めてほしい。

業界に関わる多くの方からのコメントが寄せられているので、注目しているクリエイターがいらっしゃる方は是非ご覧になってみてください。<質問2>でP5Aを話題に出している方もいました。2019年もペルソナシリーズから目が話せない年になりそうです^^


q2futaba2-2718232
pq2bbs-7471884

ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~ – PS4

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
関連記事  p5santora300x250-7488473  p5kousikigashu300x250-4300277

Copied title and URL