公開 2016年10月07日(金) 14:00
桜井政博『星のカービィシリーズ』と『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の生みの親。熱心な現役ゲームユーザーであり、ジャンル・ハードを問わず、プレイを楽しんでいる。
ファミ通の「桜井政博のゲームについて思うこと」より抜粋
ペルソナ5はキャラ絵よし!ゲームシステムよし!音楽よし!モンスターデザインよし!世界設定よし!シナリオや台詞よし!色々良し!の 無敵なゲームなので多くの方が楽しめると思います。 ただ個人的にはプレイ時間が掛かるので社会人にとっては時間の捻出が大変。
いいとこだらけの「ペルソナ5」でも、ずば抜けて良いと感じさせるのが”GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)” キャラ絵や3Dモデルを駆使したスタイリッシュな構図に華やかかつスピーディーな動きの面白さを見せ、世界の表現に何役も買っており、今までの一般的なゲームのUIとは一線を画するものだと思います。これに慣れると平均的なゲームUIが古く見えてしまうだろう。海外版などでは文字数なども変わってくるので、制作するんは大変だったしょう。そういった事情を乗り越えて仕上げていることが唯一無二のものを生んだことに間違えありません。遊び手には、制作側の労力なんて関係ありませんから。
もし現時点でゲームUIコンテストがあれば「ペルソナ5」がぶっちぎりで優勝するでしょうね。素晴らしいです。
以上ですゲームプレイヤーであり、現役のゲーム制作者がこう言ってくれるのは、素直に嬉しいですね^^スタイリッシュさもそうですが、UIが表示される前にコマンド入力できるレスポンスの早いところも戦闘を快適に楽しむのに一役買ってますよね。その為にメモリに機能を常駐させなければならなくなったが、そこはこだわりたかったと、確か橋野ディレクターがインタビューに答えていたかと思います。
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