ペルソナ5 クリア後の異世界 【考察】 | ペルソナ 情報局

e336t-5868220
公開 2016年11月05日(土) 20:00

この記事にはクリアまでのネタバレが含まれています。

3342 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 06:40:16


実は認知の異世界はなくなってない可能性。大衆のパレスであるメメントスをオタカラ破壊して消滅させて、アプリも消えたけど。それは異世界がなくなったと認知しているだけであると認知すればある……とか

3345 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 09:30:23

認知の世界…というかいわゆる「心の世界」みたいなものは人がいる限りなくならないのでは、とも思う。今作の各パレス・メメントスやP4のテレビの世界は心の世界のいちフロアに過ぎないと考えれば…

3347 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 13:03:56


そもそも例のラスボスだって認知の産物な訳で、倒したからって認知世界がなくなる訳じゃないだろただ、奴の作り出したナビが無くなることによって干渉の手段が失われたってだけその点、序盤でナビ無しで認知世界を出入りしたっぽいモナがまだいる時点で続編みたいなものは作ろうと思えば作れるだろう

モナの声が聞き取れるってことは認知の変化がまだ効力を発揮してる証明にもなるしな

3348 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 13:25:42


3/19の挨拶回りで青い扉が見えたままだしサードアイも機能してるっぽいから、何かあったら今度こそ夢で呼ばれて契約者の鍵を渡されてラ嬢に色々と依頼されるかも知れない。と言うか色々と依頼されたい、ワガママ言われたい、駄々捏ねられたい。

3360 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 20:02:41

てかやる夫は始末したしメメントスも消滅したし運命に囚われる事も無くなったのにジョーカーのベルベットルームは牢のままなんだろうか

3362 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 21:07:17

ペルソナシリーズは集合的無意識の世界の存在を前提としていて、集合的無意識の世界(の一部)をナミさんがちょっとイジって現実と繋げたのがテレビの世界でヤルさんが手を加えて実体化させたのがパレスやメメントスという異世界だと理解してる。パレスやメメントスは消えても人間がいるかぎり異世界の大元である集合的無意識は消えないし、同じく集合的無意識の一部であるベルベットルームやその住人も消えないと。

3366 : ななしのよっしん :2016/10/24(月) 01:57:31

世界観的にペルソナシリーズは一応つながってはいるから影時間もマヨナカテレビもメメントスも全て同一の場所同一の存在で何者かがその一部を具現化させているって感じなんだろうけどもそういう意味ではやはり普遍的集合的無意識その物のフィレモンとニャル様の方が格上ではあるんだろうな

3370 : ななしのよっしん :2016/10/24(月) 08:18:03


挨拶回りの日に、サードアイや大好き誘惑幼女が見えるからイセカイナビだけが消えて異世界に干渉する手段が無くなっただけでしょ

3350 : ななしのよっしん :2016/10/23(日) 13:41:05

ラヴェ又は双子を連れ回せるならいかなる艱難辛苦も乗り越えてみせる!あ、違うんですお巡りさん。これには訳が(ry以上です挨拶回りでサードアイが使えるのは、1.03のパッチ後も変わらないので正式なもののようですね。つまり・・・。(ゴクリ


blogranking240-9898653
p5info_twitter-8967796


関連記事  p5santora300x250-4462032  p5kousikigashu300x250-4260049

Copied title and URL