ペルソナ5 メメントスにパレス持っててもおかしくないレベルの奴いるよね【考察】 | ペルソナ 情報局

e603t-2411094
公開 2017年02月11日(土) 20:30

e657b-3510358

ニコニコ大百科
(株)ドワンゴが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

4427: ななしのよっしん2017/01/08(日) 22:06:32 ID: yW2+u/j74I

メメントスのミッションに出てくる小悪党って、何人かは普通にパレス持っててもおかしくなさそうなレベルの奴っているよね。
第二の鴨志田みたいな事やってた芸能界のドン、運命コープでカルト教団の元締めやってたエセ霊能力者、医療従事者としての信念を完全に売り払った医師とか、それ単体で話作れそうな気がする。

4430: ななしのよっしん2017/01/09(月) 00:46:17 ID: AURUSx9Gv0

>>4427芸能界のドンやカルト教団の教祖は食い物にされた人も多いが枕営業で冠番組貰うとかそれで利益を得る人も居たから悪党度は低いんじゃないかな・・・?カルト教団も岩塩貰ってとりあえず し あ わ せ って思ってた人もいるみたいだし逆に鴨志田とか斑目とかパレス持ちの被害者は何一つ利益なんて得ることもなくただ搾取されるだけの存在その辺に違いがあるのかもしれない・・・

4431: ななしのよっしん2017/01/09(月) 13:23:17 ID: 6YDJMc0k3u

>>4427悪い事してるだけで無く、何らかの場所に認知の歪みがないとパレス出来ないんじゃないかな。

4432: ななしのよっしん2017/01/09(月) 20:35:43 ID: wCJp/kTPTR

パレス持ちは欲望が強いだけじゃなくて、物の見方が強烈に歪んでるのが絶対条件なのでは。金城を例に上げると「人間は俺のATMで街は銀行」ってレベルの強烈な認知。多分、人を人とも思わないだけでも足りなくて、人を人以外の存在として扱うレベルの悪党でやっとパレスが出来るんだと思う。

4433: ななしのよっしん2017/01/10(火) 22:10:52 ID: yW2+u/j74I

鴨志田は学校が自分の城で生徒達は自分の『奴隷』。斑目は自宅が美術館で弟子達は自分の『作品』。奥村は会社が宇宙ステーションで社員は替えのきく『機械』って感じか。じゃあもし『弱者を食い物に~』って表現を文字通りの意味で認知しちゃってる奴がいたら、そいつの脳内では被害者達が『食材』として料理されてたりするのかね。そうなるとパレスはどうなるんだろ、レストランとか?

4434: ななしのよっしん2017/01/10(火) 22:32:29 ID: 5fnGbKfpHc

>>4433やり口によって変わるかも。自分のパレスにあたるところで班目みたいに育ててるなら『牧場』とか『屠殺場』になるだろうし、鴨志田みたいに「自分の名声に犠牲者のほうから寄ってくる」とのたまうタイプや状況なら、仕入れや提供する客が必要な『レストラン』かな。あと、鴨志田の『奴隷』は男女でかなりの差がある。檻に入って鉄仮面つけられてた男子生徒はシャドウ戦では『世話が必要で無力な、赤子』になってたし、女子のほうは杏も含めて『人形』になってた。……『人形』、と書きはしたけれど……まあ、実際はオリエント工業的なアレだと思う。女子のほうは、そもそも育てる対象とすら見てないかも。

4435: ななしのよっしん2017/01/11(水) 00:03:44 ID: 2AdjxCQ+zF

獅童は他人は普通に人間として認識しているけど自分自身への認知が歪んでいる(自己神格化)という所かな?冴さんの歪みは…目的と勝利が逆転している所だろうか

4436: ななしのよっしん2017/01/11(水) 02:26:33 ID: 5fnGbKfpHc

>>4435天秤が裁判所の釣り合ってるモノじゃなくて、タロット由来の「どちらかが大きい」、つまり検事有利なことが決まり切ってる中での、勝たなきゃならない強迫観念、「信念を貫くためには手段を選ばないこと」を法律の中でやっていく窮屈さもあるんじゃないかな。あとは……正義を実現する場所じゃなく、マコちゃんのために「稼ぐ場所」になってるっていうのもあるだろう。

4438: ななしのよっしん2017/01/11(水) 23:48:19 ID: AURUSx9Gv0

ニイジマパレスの歪みきってる部分は「冴は支配人」ってところだろう胴元側でイカサマしてるんだから負けるはずがないあのままパレスが放置され続けていたらもしかしたら某狩魔豪のような検事になっていたかもな

4439: ななしのよっしん2017/01/12(木) 07:53:33 ID: nuYe9W97om

双葉パレスの歪みは『自己嫌悪と他者の拒絶』ってところかな?パレスそのものが墓標であるピラミッドで、シャドウはファラオの姿なのは自分は死ぬべき人間と思ってるから町は荒み切ってて人はいない、ピラミッドに入れば罠が作動するしね

4448: ななしのよっしん2017/01/15(日) 20:01:06 ID: jEspJ6oDCw

>>4439>>4443フタバ・パレスって異質だよなシャドウ双葉がいまいちパレス内に存在感や居場所が無さそうというかシャドウ達がパレスの真の主を認知存在イッシキワカバだと認識してそうなとことか肩書が王女だし……普通ファラオなんだから女王とかにするだろう
以上ですメメントスを飛び出してパレスができる条件て何かあるんでしょうかね?明日2/12は15:10からP3・P4のDJステージ、続いて目黒将司さんトークステージがあります

 
blogranking240-3807651
p5info_twitter-1476585

関連記事  p5santora300x250-4304794  p5kousikigashu300x250-9853413

Copied title and URL