ペルソナ5 「自分=主人公」ってどこまでの事を言うのかな? | ペルソナ 情報局

【PS4/PS3】ペルソナ5 part514【P5】

443: ななしのペルソナ 2017/02/10(金) 21:16:58.55 ID:lUfDcN6d0

しかし怪盗団の連中ってみんないい奴というかおせっかいというか 双葉の引きこもりを治そうとみんなで構ってみたり モナの家出も誰も放っておこうとは言わないし 明智に対しても最後は割と同情的で

ちょくちょく主人公=自分とズレがあった

446: ななしのペルソナ 2017/02/10(金) 21:29:53.92 ID:tgDeJ1a+0

>>443
お節介じゃないと怪盗団なんてやらないだろ

459: ななしのペルソナ 2017/02/10(金) 22:03:52.88 ID:EtgddBHnd

>>443
生々しいと3みたいに叩かれるからな

468: ななしのペルソナ 2017/02/10(金) 22:37:39.13 ID:lUfDcN6d0

>>459 確かに3(無印)のメンバーならどれも放っとけと言いそうだ

なるほどなー

470: ななしのペルソナ 2017/02/10(金) 22:55:34.80 ID:547BZR0u0

>>468
さすがにそこまで無関心では無いんじゃね

524: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 11:19:04.98 ID:Ds/Odk570

547: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 14:22:12.53 ID:io8e0w21M

>>443 そこら辺は4を継承しているんだろうね

少し考察すれば居場所ない辛さがわかるから同じ状況の人は見過ごせないというところかな

455: ななしのペルソナ 2017/02/10(金) 21:54:08.75 ID:8o1HtLrfd

主人公は主人公というキャラであって俺でもお前でもないんだから当然だろ 俺もお前もあいつも、乱暴を止めようとしたら政治家に嵌められて保護観察処分食らったり

不思議な世界でペルソナ呼んで怪盗したりしてないだろ

525: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 11:31:02.59 ID:LSwhMGwJr

>>455 いやでも前なら「そっとしておこう」とか「どうでもいい」とか わりと冷たい選択肢を選ぶこともできたじゃん? (選択しても仲間に促されて結局同じ結果になるが)

今回は主人公の選択肢もそっち寄りで、何か釈然としない時がしばしば

527: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 11:51:10.77 ID:ZSyA2y7Fd

>>525 ジョーカーあんまりわかりやすく手助けしないし

でもそんなに突き放してたのなんてせいぜい明智相手くらじゃない?

548: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 14:27:42.51 ID:io8e0w21M

>>525 よく出るその選択肢はそれぞれのテーマに対するアンチテーゼかなと思ってる P3:どうでもいい→絆への無関心 P4:そっとしておこう→真実に触れない

P5だと好きにしろ(従属)がそれになると思う

463: ななしのペルソナ 2017/02/10(金) 22:18:14.33 ID:rJAtavEI0

3は仲間内に復讐相手がいたり親の敵がいたりするちょっと特殊な環境だから・・・・

528: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 11:56:14.71 ID:D0hEhzr00

今時のグラフィックのゲームで主人公=プレイヤーなんて無理に決まってるだろ
想像の余地の多い昔のゲームだからできた事だ

529: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 12:00:53.71 ID:6Fy2tWVs0

みんなシルエットだけにしたら「ペルソナ使いたちの夜」になってしまうよな

531: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 12:05:01.42 ID:omr4wWi3d

今時のグラフィックじゃなくても 俺は勇者じゃないし魔法も使えないし異世界にも住んでないし

そういうキャラを操作してるってだけ

532: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 12:06:01.65 ID:14CHMtnk0

おっさんになると高校生に共感するのは難しい
こいつらどう成長するんだろうっていう保護者目線になる

533: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 12:07:26.88 ID:6ZKztxxu0

いやー2次元のイケメンや美少女に自己投影なんて無理っす

534: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 12:26:57.88 ID:LSwhMGwJr

んー自己投影って程じゃなくて、 例えばモナの家出騒動とか本気で面倒くさかったから「面倒くさい」という選択肢が欲しかったんだよな

そのあと仲間に怒られてしぶしぶ追いかける流れのパターンがあっても良かったのになあと

536: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 12:37:07.57 ID:PkPc6Q82d

>>534
それは普通に自己投影じゃないか?

538: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 12:57:12.75 ID:LSwhMGwJr

>>536 そうなのか…

まあ猫を飼っているひとの感想とか見るとあれくらい下手にでるのは当たり前みたいだしな…

546: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 14:20:01.56 ID:WPdZKtym0

>>538
ネコは真理である

539: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 13:16:40.82 ID:5qxIwLJDd

元々メガテンやペルソナの主人公はプレイヤーの自己投影の為に出来るだけ無個性で無口になってる

541: ななしのペルソナ 2017/02/11(土) 13:40:06.69 ID:oYI2Rdsld

ペルソナやメガテンで主人公がべらべら喋り始めたら違和感あるわ
特に口調が熱血系とかなら冷める

以上です自分=主人公って、自分←主人公が近づくんじゃなくて、自分→主人公に歩み寄りやすくしてる事だと思うんですよね。昔、主人公がお調子者でわがままで何も出来ないのに暴走して味方が不幸になっていくゲームをプレイしたんですが、感情移入できなさ過ぎてやめたことがあります^^;


blogranking240-3067449
p5info_twitter-6328971

関連記事

Copied title and URL