e1022t.jpg

セガ生SP対談 名越「売れたねー↑↑」 橋野「就活の時PC電源の場所も知りませんでしたww」









昨日の『セガ生』で名越稔洋氏と橋野桂氏のスペシャル対談が配信されました。ペルソナ5の話からProject Re Fantasyの話、視聴者の質問コーナーまで約1時間という贅沢な対談でした。

名越氏からペルソナ5は世界累計180万本を突破したとの情報もあり、150万本の発表からも売れ続けているようです。



e1022a2.jpg
名越氏との初めて出会いは?お互いの印象は?ゲーム業界に入る切っ掛けなどの話題など、「PCの電源の位置も分からない素人でアトラスに入社した」という話が印象的でした。

よく採用したな・・・

e1022a1.jpg
『ゲームクリア後にどういう気持ちになってもらいたいかを始めに考えてゲーム作りを始める』
そしてP3・P4・P5が生まれたというのは、やはり橋野流の面白さなのかもしれませんね。


e1022a3.jpg
他にも、海外でも評価が高かった話、制作時のプレッシャーの話題などがありました。


e1022a4.jpg
続いて新プロジェクトの話題に。
現実を舞台にしたモノでは気づけないような事を、僕らの使い方で幻想世界で作れれば、斜め上に見えるけど真正面にかかと落としが入るようなアトラスっぽい『王道』なるのではないか。

e1022a5.jpg
「ネットで簡単に繋がれる時代だからこそ、より近づかないと本音がわからない」。幻想世界を使って面白い切り口でプレイヤーも身近に感じて無視できない世界観にしたい。


e1022a8.jpg
橋野氏から名越氏への質問
「今まで先輩たちの作った後継を多く作ってきたが、新規IP(シリーズ)を始める時に何を考えればいいんでしょうか?」

e1022a6.jpg
質問コーナー
「半沢◯樹のヒットにテーマが被っててヤベェと思った」
「たまたまゲームファンが作る側にまわった、という感覚を大切にしていきたい」

e1022a7.jpg

笑い話や真剣な話、充実の対談でした。名越氏がゲームデバイスの話をした時に、今後はどんな展開をしていくのかを勘ぐってしまう場面もありました。


e1022a9.jpg
『色々』と発表するそうです。・・・色々?





橋野さんは癒し系クリエイターですね。癒されました。
ボリュームはありますが、面白い対談だったので、まだご覧になってない方は是非!

アーカイブが視聴できるようになっています
対談は44:00~



スタジオ・ゼロではスタッフ募集をしているので、未経験でも情熱があれば橋野さんのように採用されるかもしれませんね!




amazonp5maniakus.jpg
ペルソナ5 マニアクス 8月4日発売


関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年07月26日(水) 21:10
ホント、名越は関わらないで、お願いだから。
龍が如く5・6の悪癖に感染したら、過去作のキャラに泥塗って使い潰すようなことになりかねないから。
2017年07月26日(水) 22:19
Reファンタジー楽しみ
アトラスは王道RPGの面白さをわかってるからこそ王道を外れた外道RPGである女神転生を面白く作れてるんだと思う
2017年07月26日(水) 22:50
最近は即戦力重視で未経験者は門前払いだからなあ
業種関係なくそういう傾向になってる
2017年07月26日(水) 23:11
それ先細り待ったなしやんけ!
2017年07月27日(木) 01:04
ホリエモンも馬鹿が成功するって言ってるしなあゲームフリークなんて始まりゲームの攻略本の同人誌やってる集団だし
2017年07月27日(木) 01:06
どこの企業も未経験者を育てる余裕は無いんだろうね
アトラスも例外じゃない
2017年07月27日(木) 11:06
龍が如くは桐生ちゃんからの次世代継承って事になるのかね。今度はユーザーの納得がいく出来になるといいですね。
2017年07月27日(木) 12:53
桐生ちゃんの跡継ぎはハルトでしょう
誰得展開だけど・・・
2017年07月27日(木) 14:59
龍が如くとかいうクソゲーしか生み出さないで堂々とトップに居座れる奴の気持ちが分からん
マジでペルソナに関わるな
2017年07月27日(木) 15:07
龍が如くとかいうクソゲーしか生み出さないで堂々とトップに居座れる奴の気持ちが分からん
マジでペルソナに関わるな
2017年07月27日(木) 15:08
龍が如くがなんでこんなに叩かれてるのかわからんから誰か他のもので例えてくれ
2017年07月27日(木) 15:29
龍が如くとかいうクソゲーしか生み出さないで堂々とトップに居座れる奴の気持ちが分からん
マジでペルソナに関わるな
2017年07月27日(木) 15:30
どんだけ嫌いやねん草
俺も名越あまり好きではないが(主に風貌)
2017年07月27日(木) 16:34
制作に関しては不可侵みたいなこと言ってたからそこまで心配しなくてもいいんじゃないかね
2017年07月27日(木) 19:41
ここまでモナぬいぐるみとフロストぬいぐるみに関する話題なし
2017年07月28日(金) 17:15
名越って人、こんな顔いかつくて肌焼いててアクセサリーたくさんつけてて
なのに体がヒョロヒョロっていうギャップで見るたびに笑ってしまう
2017年07月29日(土) 16:59
獅童って、ビジュアル的に名越でない?

この二人絶対合わなさそう
2017年07月29日(土) 17:03
国際的な場面で、この名越さんが出てくるとちょっと日本人として恥ずかしいんだけど
表彰とかされちゃうとね
2017年07月29日(土) 20:32
※11
ペルソナで例えてやろう。
スタッフであることを悪用して、菜々子と堂島さんの将来と人生を滅茶苦茶にした。テメェでクソみたいなシナリオを書いたにも関わらず、「菜々子が軽率だからwww」とのたまう始末。
集大成の最終章を謳っておきながら過去作の常連人気キャラはほとんど出ず、その人気キャラのテーマまで売るという詐欺行為もしでかした。

※18
龍が如く6という、あんなクソゲーを表彰しがやった人間の気が知れない。あれ、絶対知名度で選んだだろう。
2017年07月29日(土) 23:18
龍如6は知らないけどぺご差し置いてバイオ7とかFF15を表彰してる時点で出来レースっぽい
それこそシリーズ知名度か企業パワーってとこだろうよ

コメントの投稿

非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者であるLoki Technology,Inc.から使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link