ペルソナ5 キャラクターの名前の由来まとめ | ペルソナ 情報局

公開 2016年08月04日(木) 20:00

主要なキャラも出揃ってきたので、ちょっとまとめてみました

モルガナ【魔術師】Morgana

アーサー王物語に登場する女性「Morgan le Fay」が語源。多くの作品で、アーサー王の異父姉にして魔女として知られる。「大いなる女王」の意味を持つケルト神話の女神・モリガンと同一視される。

魔術師のアルカナを持つモルガナが、魔女として知られるMorganaとの共通点もあり、ほぼ間違いないかと

坂本竜司【戦車】

坂本龍馬

幕末の偉人。薩長同盟の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど倒幕および明治維新に影響を与えるなど、重要な働きをした。また、私設海軍・貿易などを行う海援隊を創設した。

ペルソナの海賊キャプテン・キッドと海援隊との共通点がある

高巻杏【恋愛】


マリー・アントワネット
18世紀のフランス国王ルイ16世の王妃。当時のファッションリーダーであり、スキャンダルも多かった。フェルセンとの禁断の恋に落ち、フランス革命で悲恋の生涯を断頭台に終えた。

※追記

コメント欄11さんの「アン・コーマック=杏高巻」の方が有力ですアン・ボニー生まれ時の名はアン・コーマック。18世紀のカリブ海で活動した海賊。ジョン・ラカムの手下の1人である。多くが謎に包まれた人物であるが、女海賊の代名詞とも言われ、多くの伝説を残している。

喜多川祐介【皇帝】

喜多川歌麿

江戸時代の日本で活躍した浮世絵師。幼名を市太郎、のちに勇助と改める。女性美を追求した美人画の大家である。生年、出生地、出身地など不明。

共通点が多すぎるので確定でしょう。「美しくない」と言ったり、真の透けブラを真剣に観察する姿がネタキャラ化しそう^^;

新島真【女教皇】・新島冴【?】

新島八重

幕末から昭和初期の日本の女性。同志社創立者の新島襄の妻として知られる。砲術師範の娘として生まれ、断髪・男装して自らも奮戦した。日本赤十字社の正社員となり、怪我人の看護だけでなく、看護婦の地位の向上にも努めた。

冴の方は新島八重が元ネタでしょうが、真の方がわかりません。名前だけ独立して意味を持たせているのかもしれませんね。真には「正しい」という意味もありフィニッシュ画面では「ジャスティス」って単語使ってますしね

奥村春【女帝】

平塚らいてう

本名:平塚明(はる)。のちに奥村博史と事実婚する。女性の権利獲得に奔走した活動家の一人。雑誌「青鞜」に自らが寄せた文章の表題『元始、女性は太陽であった』は、女性の権利獲得運動を象徴する言葉となった。

名前もそうですが、平塚の父親が明治政府の高級官吏だったことと、奥村春が「お嬢様」ということが共通点でしょう

佐倉双葉【隠者】・佐倉惣治郎【法王】

佐倉惣五郎

江戸前期の名主。重税に苦しむ農民のため、将軍への直訴をおこなって処刑されたという物語は、実録本や歌舞伎上演などで広く知られるようになった。のちの自由民権運動家たちに影響を与えた。

総治郎は名前が殆どそのままですね。双葉の方は何を意味するのかわかりません。何か2つの事柄が同時に存在しているのでしょうか?

明智吾郎【?】

明智小五郎

江戸川乱歩の小説に登場する架空の私立探偵。探偵手法として「変装」をが得意。終生のライバルは怪人二十面相で、互いに変装合戦を繰り返し、裏をかき合う。

彼の他にいたらびっくりですよ

岩井宗久【刑死者】

今井宗久

戦国時代の茶人であり堺の商人。初めは軍需品の販売を扱っており、それによって財をなし、各地の戦国大名とのつながりを深めていった。

商人で軍需品、まんまですね。ヘッドフォンを頭にしているのは、文化的な側面のあらわれかな?

武見妙【死神】

武見太郎

日本の医師である。日本医師会会長、世界医師会会長を歴任した。1983年没。人柄は、権力をかざす政治家や官僚に対しては異常なくらい厳しい対応をするが、弱者にはいつでも優しく接した。

名前も職業も一致しているので間違えないでしょう

御船千早【運命】

御船千鶴子

明治時代に、透視能力(千里眼)を持つ超能力者とされてた女性。24歳で自殺。

名前と未来を見る占い師という点で確定でしょう

川上貞代【節制】

川上貞奴

戦前の女優。日舞の技芸に秀で、才色兼備の誉れが高かった貞奴は、日本一の芸妓と言われた。海外でも公演を行い高い評価を得ていた。女優を育成するため、帝国女優養成所を創立した。

名前はほぼ同じで、2つの顔を持つという点で「女優」ということではないでしょうか?

大宅一子【悪魔】

大宅壮一

日本のジャーナリスト、ノンフィクション作家、評論家。1970年没。ゴシップ・スキャンダル雑誌の『人物評論』を自ら編集・刊行。

名前が一緒で職業も同じ

織田信也【塔】

織田信長

戦国時代の偉人。種子島銃を戦の戦法に取り入れ、その後の戦いのあり方を大きく変えた。

名前と銃を使う共通点

東郷一二三【星】

加藤一二三

「1分将棋の神様」「神武以来の天才」の異名を持つ。カトリック教徒。ファンからは「ひふみん」の愛称で親しまれている。

東郷一二三も教会で将棋してましたね。

三島由輝【月】

三島由紀夫

日本の小説家・劇作家・政治活動家・皇国主義者。代表作は小説に『仮面の告白』がある。1970年クーデターを促す演説をした後、割腹自殺を遂げた。

名前、狂信者、『仮面の告白』から間違いないかと

吉田寅之助【太陽】

吉田松陰

日本の武士、思想家、教育者。幼名は寅之助。一般的に明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。

名前がそのまま過ぎww

カロリーヌ・ジュスティーヌ【?】

フランケンシュタイン家に仕える召使。ジュスティーヌ・モリッツフランケンシュタインの母親カロリーヌご指摘により修正しましたありがとうございますm(_ _)m

 ・・・チラッ


blogranking240-4729314
p5info_twitter-4648005
関連記事  p5santora300x250-8004419  p5kousikigashu300x250-9892216

Copied title and URL