e113tt

ペルソナ5 動画から判明したダンジョン『ボス』の考察




e113d

多くの動画が公開され、ボスについてもほとんど考察も終わってきているので少しまとめてみます

上はOPの画像ですが「チュルッと果汁グミ」は置いといて、この画像にペルソナ5のボスについてのヒントがありますので拡大します

e113c

モルガナのシルエットの上に書かれている文字はラテン語で『八つの枢要罪』に『七つの大罪』で追加れた嫉妬を含めたものです。詳しくはWIKIをご覧になってください。この9つが今回のボスになっています。並び順は

怠惰 憂鬱 強欲

暴食 色欲 嫉妬

憤怒 放漫 虚飾


そして『七つの大罪』はそれぞれ罪に比肩する悪魔がいます


傲慢 ルシファー

憤怒 サタン

嫉妬 レヴィアタン

怠惰 ベルフェゴール

強欲 マモン

暴食 ベルゼブブ

色欲 アスモデウス


PV#4ではカモシダとの決戦の時のボス名に『カモシダ・アスモデウス・スグル』となっているので、色欲の化身であることは間違いないですね。

e113e

カモシダの気を引くために『派遣中』のモルガナが隅っこでタイミングを図ってる姿がかわいい・・・



他にも、ベルゼブブ、ルシファーもPVに出てきています

e113h

e113g



ということは、1ヶ月に1ボスと考えると12月に9人目のボスを倒すことになりますが、まぁそれで終わらないでしょうね。10人目、ヘタをすると11人目まで出てきそうなので、三学期に突入する可能性は大きですね。これはやりごたえがありそうですね!そして、EDも何種類あるのかも気になるところです!出どころ不明な噂ですが6分岐するとかも言われていますよ




おまけ

カモシダのワイグランスの中に高巻杏が入ってます

e113f

ノ・・・ノーブラ!?
戦闘に杏がいるのでこっちのカモシダが創りだした(であろう)高巻杏ドールですかね?

e113k




おまけのおまけ

豪華版の箱に明智吾郎が追加されているのを確認してくれた人がいました。これで一安心ですね^^;

e113b

このままだったら、どーしようかと・・・

e113l


 ゴローの情報少なすぎ!と思った人はクリックを


関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年08月13日(土) 20:58
あなたは心の怪盗を信じますか?
  • 編集
  • 2016年08月13日(土) 21:58
    6分岐ですか…
    何周プレイすることになるのか…笑
    2016年08月13日(土) 22:49
    あくまで噂ですよww
    さすがにそこら辺の情報は、発売後まで出てこないでしょうね^^;
  • 編集
  • 2016年08月13日(土) 22:54
    今日ゲーム雑誌を読んでいた時、明智くんの紹介のところに、探偵王子の再来って見て、やっぱり前作とか前々作とどこかリンクしてる部分があるんでしょうかね?
    2016年08月13日(土) 23:54
    これも未確認ですが、体験会参加者が渋谷の看板(広告?)に久慈川りせを見たという話も出てましが、他の目撃者が出てこないので信憑性が低そうです。
    ですが、別の世界線としてリンクする可能性はありそうですね。
    カレンダーが、確かP4と同じなのも気になりますねぇ
  • 編集
  • 2016年08月14日(日) 02:10
    りせの看板があったとして、問題はアイドル時代なのか。
    それともP4Gで追加された復帰後のりせなのか。と気になりますね・・

    後、PVで登場していた。殿様は誰なのか。公式で明かされてる設定だとすると盗作画家があの殿だとすると、嫉妬か強欲の可能性がありますし
    それとも別の誰かなのか・・
  • 編集
  • 2016年08月14日(日) 06:01
    あの砂漠で戦っていた羽の生えた女性?みたいなのってルシファーだったんですね。ルシファーっていえば七つの大罪の大ボスみたいな立ち位置で、過去のメガテンシリーズでも「閣下」て言われてるほどのキャラなので、てっきりラスト付近で出てくるか、モルガナ=ルシファーなのかと思ってました。
    ED分岐ですが、前作でもBADエンド二種類と、共犯者エンド、ノーマルエンドに真EDルートと五種類あったので今作も六分岐ほどあってもおかしくはないかと。

    【予想(妄想)してみる】
    『BADエンド』①:仲間との絆が十分じゃなく、裏切者が誰なのかわからなくてそのまま投獄、死刑?エンド。
    ②:囚われたジョーカーを救いにみんなが奮闘するが、敗れて怪盗団敗北エンド。
    ③もしくは下手売って、怪盗団のメンバー全員投獄され、怪盗団は解散エンド。
    『ノーマルエンド』
    ④:全てのボスを倒した後、モルガナが何処かへいなくなり、主人公達はパレスに入れなくなる。またはペルソナ能力を失う。そしてそのまま精神暴走事件は終わり、怪盗団は自然に解散。日常に戻るエンド。
    ⑤:精神暴走事件の実行犯と対峙、無事に勝つが、黒幕までは辿りつけず、怪盗団はこれからも悪い奴の心を盗んでいくぜ!俺たちの戦いはこれからだエンド。
    『真エンド』
    ⑥:黒幕と対峙。モルガナの秘密や「パレス」の秘密、何故集団暴走事件は起こったかなど解決。世の中も怪盗団支持者が増え、「もう俺は一人じゃない!」で黒幕撃破。世の中が少しずつ良くなっていくエンド

    ざっと考えたけどこんなもんかなあ?あとは隠しエンドとかありそう。ペルソナ恒例の二週目の隠しボスはあの双子ちゃんかな?あの双子は前作までのマーガレットやエリザベスとどういった関係なのか・・・そもそも今作と前作までのベルベットルームは繋がっていない可能性も微レ存?
    2016年08月14日(日) 16:39
    バカ殿は背景がマダラメパレスだったので、祐介の師匠の斑目ですね。

    傲慢(ルシファー)はグリフォン(ワシの頭と翼にライオンの胴体)で比肩される場合もあるんですよ。
  • 編集
  • 2016年08月14日(日) 20:02
    比肩される動物も
    アスモデウスには山羊 ベルゼブブには蝿 ルシファーにはグリフォン
    これらはPVに登場するボスの姿にマジってますが・・問題は残りの四つのボスの比肩する動物は何が来るのか・・比肩される動物は幻想種もいるので。
    憤怒にはドラゴンが怠惰にはフェニックス嫉妬にはマーメイド強欲にはゴブリン
    ドラゴンとかフェニックスとかボスできたら怖いわ・・
    2016年08月15日(月) 00:31
    ルートが6分岐するというのは噂というよりガセでしょうね
    2chの書き込みだけがソースですし
    本当にそれだけ分岐してくれれば長く楽しめて嬉しいですけどもw
  • 編集
  • 2016年08月15日(月) 02:26
    なる程。あれはグリフォンかー。砂漠ってことはチャットで「aribaba」のハンドルネームを名乗ってた、双葉に関係するステージかな?
    モルガナがルシファー、またはサタンなんじゃないかってのは他の考察サイトで言われててなる程と思いました。
    と、なると途中でサタン化したモルガナと戦うって可能性も…?
    2016年08月15日(月) 13:35
    グリフォンか…なるほど、説得力がある!

    僕はスフィンクスだと思ってました

    砂漠でピラミッドだったから安直にスフィンクスだと思ったのと、
    双葉のペルソナがネクロノミコン→クトゥルフ→ニャルラトホテプ→ニャルラトホテプの異名の1つ『顔の無い黒いスフィンクス』
    から来ているのかもと推理していましたが…
    2016年08月15日(月) 16:35
    モルガナが考察の余地が沢山ありそうですねぇ。

    ニャルは会ったが最後、廃人エンドになりそうですがww
    クトゥルフ神話も今後は取り入れてくるんでしょうかね?全部「名状しがたい~」「冒涜的な~」になりそうですが^^;
  • 編集
  • 2016年08月15日(月) 19:09
    俺も最初はスフィンクスか?と思っていたんですが、
    アスモデウスの教師にベルゼブブの成金がいたのであ、七つの大罪かとなって調べていたら比肩する動物に色欲には山羊、暴食には蝿、傲慢にはグリフォンの名前があったので、ああその姿がボスに組み込まれてるのかとなったんです。
    残りのボス・・の姿が見れれば確信にいたれるんですがねぇ・・(汗
    流石にそこまで明かされる事はないでしょうし・・
    2016年10月29日(土) 12:38
    この段階でいい線ついてるぜっ!www

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     カテゴリ
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    4位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
     Sponsored Link