e1396t.jpg

P5A 福山潤×水樹奈々インタビュー【週間ファミ通】











本日発売の週刊ファミ通4月5日号に、福山潤×水樹奈々インタビュー、石浜真史監督インタビューが掲載されました。今までのインタビューでは聞けなかった話題もありましたので、抜粋してご紹介します。


週刊ファミ通4月5日号


福山:
主人公は人を惹きつけたり好かれたりするような強い個性が彼自身にあるわけではなく、接する相手との出来事や関係の深まりによって彼の個性が形成されていくんですよね。

少ないセリフでそれを演じるのは難しかったですが、今回はゲームと違ってアニメということで、主人公を客観視しながら物語を楽しめますから、その感覚に寄り添える形での個性を出していこうと考えました。


水樹:
杏に関しても、怪盗団のメンバーと掛け合うことで、彼女の個性がいっそう感られるんじゃないかと思います。演じるにあたって、私も先入観をリセットして主人公のことが気になる他の生徒と同じように、探る気持ちで接するところから始めました。

ゲームでは個別に収録したので、生で皆さんの声を聞くと、それだけで高揚します。怪盗団のチームワークも更に濃くなっていきそうです。

竜司はお馬鹿だし、祐介も我が道を行くし、主人公もしれっと変なことを言ったりするので(笑)、杏とモルガナが序盤からひたすらツッコミを入れています。

ゲームでも、たまに主人公がリアクションする時にエッジの効いた選択肢が出たと思うのですが、アニメでも絶妙に踏襲されていて面白いです。


福山:
僕も、普段の主人公より、怪盗としての彼を演じるほうがよっぽどラクだったりしますね(笑)。竜司に「お前、その格好だとハジけるよな」みたいな事を言われるのですが、このセリフのおかげで主人公に振り幅が作れるので、とても助かりました。


水樹:
物語が進むに連れ個性的な仲間がドンドン入ってくるので、杏というキャラクターをしっかり刻んでいただけるように、序盤からはりきりました(笑)。怪盗になって、人助けができる力を手に入れて、それまで自分が出来なかったことを実行できるようになったからこその、杏らしい熱量の振り幅を表現したいなと。

アニメでは、異世界で登場するニセモノの杏のセリフが増えているので、小悪魔チックな彼女にもぜひ注目してほしいです。


福山:
最初の相手からして悪役として非の打ち所のない魅力的な極悪教師なので(笑)、きっと皆さんも主人公たちに大いに感情移入できるかと思います。ここでドップリ入り込んでしまえば、悪役のスケールがアップしていく中盤以降の物語もずっと楽しめますので、序盤から満喫してもらえたら嬉しいです。

P5Dの収録もすでに終えました。主人公たちが一味違った魅力を見せますのでゲームやアニメで『ペルソナ5』を楽しまれた方は是非楽しんでほしいですね。僕もP4Dを個人的に遊んでいて、音楽を堪能しながら感覚的にプレイできたので、怪盗団のダンスも楽しみにしています。


水樹:
P5Dでは、日常の会話もたくさんあるのが嬉しかったですね。ゲームを進めるにつれて、キャラクター達との距離感が近くなったり、意外な一面が見られたり。メンバーの部屋を訪ねて会話できたりもするので、楽しい想像が膨らむんじゃないかと思います。






石浜真史監督インタビュー

プレイを踏まえてどのようなスタンスでアニメ化しようと考えたのでしょうか?

石浜:
ゲームをプレイした人から見ても印象が損なわれていなように仕上げることを基本としています。物語はゲームに忠実で、その描き方にアニメならではのテクニックを用いていますね。

作っていく中で改めて感じたのですが、ゲームは映像と声の他に字幕などの情報もあって、それを見たり聞いたりするテンポをプレイヤーがボタン操作で好きなように決められますから、ゲームとまったく同じセリフでアニメを作ればいいとは限らないんです。

このシーンはキャラクターの思いをそのままセリフにしたほうがいいか、テンポや情報量を考慮して調整するべきか、といった見極めが大切ですね。魅力的なセリフがたくさんある原作なので、その要素をできるだけ残しつつ、アニメの構成に収まるように整理しています。



ゲーム本編でも要所でアニメが挿入されましたが、それとの差別化は意識するのでしょうか?

石浜:
もちろんです。全く同じとこをやっても意味がないですから、どのようにすれば同じシーンを違う形で描写できるか、シナリオ作りの段階から意識しています。



スバリ、見どころは?

石浜:
ゲームではプレイヤーごとに主人公のイメージが異なりますので、アニメの1話では、「アニメの主人公はこういう感じなのか!」と思ってもらえるような描写を散りばめました。

幸いなことに、スタッフにもペルソナファンが多いので、僕が頼まなくても自主的にクオリティーを高めたりしています。アニメというのは、様々な工程を手がけるスタッフが集まって作るものなので、皆のこだわりが映像にかなり反映されていると思います。その成果をご覧いただけたら嬉しいです。


この他に、絵コンテや、原作に忠実な背景美術、奥村春キービジュアル先行公開、300PPのQRコードも付いてます
91H2Ymo0b_L.jpg
週刊ファミ通 2018年4月5日号





福山さんは以前のインタビューで、アニメの収録で杏がより魅力的に感じてきたとも答えていたので、水樹さんの演じる杏にも注目していきたいですね。

ゲーム本編では、中盤から仲間になっていくキャラクターを中心に物語が進んでいくので、影が薄くなりがちでしたが、アニメではうまくバランスが取れているのかな?






きゃらとりあ ペルソナ5 BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類



戦場のヴァルキュリア4 10thアニバーサリー メモリアルパック 【限定版同梱物】1.追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」プロダクトコード 2.10thアニバーサリーサウンドトラック 3.10thアニバーサリーイラストブック & 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】戦車ステッカー「ベーカリー」プロダクトコード 配信 - PS4


関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2018年03月22日(木) 17:54
スタッフも拘って作ってくれてるみたいで嬉しい
早くみたい!
2018年03月22日(木) 21:48
めっちゃ腹立つ鴨志田たのしみ~

コメントの投稿

 作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

  また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon2018p5koyomi.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link
ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト