e229tut

ペルソナ5 桜井政博氏「P5は無敵のゲーム。UIはぶっちぎりで優勝」






e229c

桜井政博

『星のカービィシリーズ』と『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の生みの親。熱心な現役ゲームユーザーであり、ジャンル・ハードを問わず、プレイを楽しんでいる。



ファミ通の「桜井政博のゲームについて思うこと」より抜粋

ペルソナ5はキャラ絵よし!ゲームシステムよし!音楽よし!モンスターデザインよし!世界設定よし!シナリオや台詞よし!色々良し!の 無敵なゲームなので多くの方が楽しめると思います。 ただ個人的にはプレイ時間が掛かるので社会人にとっては時間の捻出が大変。

いいとこだらけの「ペルソナ5」でも、ずば抜けて良いと感じさせるのが"GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)" キャラ絵や3Dモデルを駆使したスタイリッシュな構図に華やかかつスピーディーな動きの面白さを見せ、世界の表現に何役も買っており、今までの一般的なゲームのUIとは一線を画するものだと思います。これに慣れると平均的なゲームUIが古く見えてしまうだろう。

海外版などでは文字数なども変わってくるので、制作するんは大変だったしょう。そういった事情を乗り越えて仕上げていることが唯一無二のものを生んだことに間違えありません。遊び手には、制作側の労力なんて関係ありませんから。
もし現時点でゲームUIコンテストがあれば「ペルソナ5」がぶっちぎりで優勝するでしょうね。素晴らしいです。

e229aa


以上です


ゲームプレイヤーであり、現役のゲーム制作者がこう言ってくれるのは、素直に嬉しいですね^^
スタイリッシュさもそうですが、UIが表示される前にコマンド入力できるレスポンスの早いところも戦闘を快適に楽しむのに一役買ってますよね。その為にメモリに機能を常駐させなければならなくなったが、そこはこだわりたかったと、確か橋野ディレクターがインタビューに答えていたかと思います。



週刊ファミ通 2016年10月20日号







関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年10月07日(金) 14:55
>海外版などでは文字数なども変わってくるので、制作するんは大変だったしょう。

欧米とかは日本人よりもダイレクトに批評するのが好きだから翻訳よりも内容で荒れそう
まず惣治郎が主人公に対して扱いはひど過ぎるなど、フィクションなのに
川上や鴨志田みたいなのが日本の教師としてスタンダードと勘違いするだろうな
2016年10月07日(金) 15:11
フィクションでもさすがに前科持ちで真相知らない内から優しかったら変じゃないか?
2016年10月07日(金) 15:26
イッチは開始真っ先にイゴールがゲームに参加する条件を丁寧に説明してくれたの忘れとるんか?
2016年10月07日(金) 15:39
さんざオサレ扱いされてた3、4も5をプレイした後に見ると普通に見えるわ
2016年10月07日(金) 15:43
表面だけ見て批評するユーザーと、じっくり観察して、もろもろの関係性を明らかにしてから考えるユーザーがいるってことでしょ。
この作品に対する期待感とかでも違ってくるし。他に何本もやりたいゲームを買ってる人とそうでない人でも温度に差がある。
それに、表面だけ見て批評するやつを嫌うのは向こうも一緒。アニメやゲームの知識で文化を分かった気になるやつはやっぱり頭が変なやつだと思われる。正しく評価してくれる人に正しく伝わるんならそれで十分。
あとインターフェースは確かに素晴らしいね。セリフ回しも生き生きしてる。音楽も独特でスタイリッシュ。他のゲーム会社はRPGのハードル上がっちまったと思っただろうね
2016年10月07日(金) 17:36
※3
それ日本人の思考ならな
言っておくが海外って言っても日本人と同じと思わない方が良い
向こうは論理や確証よりも感情で動くし、※5が言ったように人それぞれ

あと英語の提示版の4chanだと賛否両論かな
アトラスの事を知らない外国人からすれば自由度が低いとか
どうしてモルガナは無理やり寝かせようとするのかと言ってた
2016年10月07日(金) 18:06
※3
向こうの国はアニメを現実の日本に基づいていると誤解しているからな
いくら先に説明しても理解しなければ意味がないし、四茶や蒼山も実在すると思っている
それにあいつらはまず他人を疑って自分の意見を押し通すからイゴールの言い分に
聞くとは限らない
隣国の外国人が何度も日本が説明しても理解できないだろ?
そこまで賢くないのがデフォなのが海外
2016年10月07日(金) 18:07
※6
まあ、確かにモルガナの「もう寝ようぜ」はな〜
ペルソナ4だと夜でも自由に行動できたから尚更、残念な感じだったわ。
2016年10月07日(金) 18:13
UIは引き出しをイメージしてるから
ボックス型が主流という固定概念を
p5は打ち破ったという件が面白い
あんま食いついてないのが悲しい
2016年10月07日(金) 18:35
他人にもう寝ようぜと言われるのと
本人の独白かなんかでもう寝ようかな
と言うのは受け手のイメージが大分違う
気がする
2016年10月07日(金) 21:40
それだ
P34であまり気にならなかったけど5で気になった理由
2016年10月07日(金) 22:19
というか内容はともかく国単位、人種単位で「~はこう考える奴らだ」って言ってる奴見るとなんかモヤッとする
2016年10月08日(土) 11:31
※12
実際に中韓がテレビやネットの偏見通りの奴らなんだから仕方ない
それに外国人から見れば「日本人はこういう奴らだ」と考えるからお互い様
2016年10月08日(土) 11:34
※10
9月にモルガナが一味を抜ける騒動を起こすけど
あれは数日間自由行動が出来なくなるから気が短い
欧米人は文句を言うかもしれないな
2016年10月08日(土) 14:25
モルガナのもう寝ようぜは川上…
おっと誰かきたようだ

コメントの投稿

非公開コメント

   

 PERSORA AWARDS 2
amazperuawa2box amazperuawa2DVD
 カテゴリ
 人気記事
 検索するの?どうなの!
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
4位
アクセスランキングを見る>>
 RSSリンクの表示
 ゲーム
 Sponsored Link