e257t

ペルソナ5 アトラス・和田氏『 P5U 』について「絶対にやりたいと思ってる」












e257b


2016年10月15日(土)東京ビッグサイトTFTホールにて開催されたアーケード格闘ゲーム全国大会『闘神祭2016』にて、登壇したアトラス・和田和久氏より、『P5U』について、以下のようなコメントがありました。





「P5Uというものに関しては、正直まだ僕らペルソナ5で全力尽くしちゃっている部分があったので、話はこれからなのですが、もう本当に絶対やりたいなと思っていますし、あとは皆さんの声も大きいと思いますので、どんどんうちの方に要望を送ってもらえればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。」



https://www.twitch.tv/toushinsaiofficialtvjp/v/95015481?t=8h40m43s
http://kakuge-checker.com/topic/view/04557/





以上です


派生作品が出るのは嬉しいんですが、ペルソナ5の正史として出すとなると、格闘ゲームが苦手なファンもいますし、賛否両論ありそうなんで、いっそP5と切り離してペルソナオールスターズで『PU』にしても良い気もしますね。その方が売れそうな感じですし、P5のストーリーの補完や後日談であれば、DLCや2000円くらいでP5.2って手もありな気もしますね。

みさんは、そこらへんどう思いますか?





ブログの引越しをしたので、お手数ではありますが旧アドレスでブックマークされている方は、当分の間は自動でジャンプすると思いますが、新アドレス「p5jouhoukyoku.jp」への変更をして頂けるとありがたいです。m(_ _)m



関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年10月16日(日) 12:17
PUしても3からになりそうだなぁ
2016年10月16日(日) 12:17
格ゲーじゃなくてP3フェスみたいなのは欲しいかな
てか未回収の伏線や審判の謎アビを解明するDLCを先に出してほしい
2016年10月16日(日) 13:04
U系はキャラのその後やら設定やらストーリーが個人的に納得いかなくて、自分の中では正史ではないということになっています(笑)
(好きな人にはすいません)
なので格闘作るなら新作作ってくれよ!っていうのが正直なところ

ただ、格闘からシリーズに入ったという方も少なからずいらっしゃるようなので、ファンの裾野を広げるという意味では派生作品も大事なのかなとも思います
2016年10月16日(日) 13:18
P4U好きなので個人的には嬉しい
アークの格ゲー好きなのもあるけど
ストーリー見るだけならオートモードあるしね
2016年10月16日(日) 13:20
木人拳やってた主人公と世紀末覇者先輩がガチすぎませんかね……
2016年10月16日(日) 13:21
格ゲー出す金で完全版出してください
2016年10月16日(日) 13:44
まこっちゃんがグンぬいてパワーバランス崩壊すぎるw
2016年10月16日(日) 13:49
モルガナのサイズがそのままなら猫アルクみたいな使っても使われてもクッソ詰まらん糞キャラにしかならないんですがどうするん?
2016年10月16日(日) 14:08
管理人さんの言うように、P4U系とは全く別のゲームじゃないとむずかしいと思う。
2016年10月16日(日) 14:15
格ゲーはキャラの大きさから与える影響強いし本人の設定と性能がかみ合わなくて納得いかないようなことも多いからな
真は本編で優遇し過ぎだからだしても多分弱キャラ調整になって全然世紀末じゃないけどむしろ北斗格ゲーのジャギ様リスペクトになりそう(KONAMI)
2016年10月16日(日) 14:32
アークゲー苦手なんだよな・・・
コンボが覚えられないorz
2016年10月16日(日) 14:38
P4勢も混ぜると、システムがP4Uと同じになって新鮮味なさそう
どうせなら、P5の新システム(バットタッチ)でアレンジした
新タイトルのほうがおもしろそう
2016年10月16日(日) 15:10
モルガナ1強(身長差)
2016年10月16日(日) 15:13
これこそQで良いと思うんだけど
2016年10月16日(日) 15:22
P5買うまで据え置き買ったことなかったから格ゲーはスルーしてたけど、今度は買いそう。内容によるけど
2016年10月16日(日) 15:22
こういう商品展開は望んでないなぁ…
2016年10月16日(日) 15:30
格ゲー苦手だからゲームとしては楽しめないのが悲しい
2016年10月16日(日) 15:43
格ゲーはいらないです
無駄にキャラにヘイトがたまるしねー
2016年10月16日(日) 15:43
アークのぶるらじ視聴者としてはP5U回があるという理由だけでやってほしいと思ってしまう
2016年10月16日(日) 15:46
格ゲー作るのは良いけど前二作はキャラ付けがちょっとやり過ぎてたのがなぁ
2016年10月16日(日) 15:57
P5の続きやP4・P3のキャラと共演する所は見てみたいけど格ゲーだけは勘弁してほしい・・・
P4U2やってたけどコンボ覚えたり咄嗟に使ったりするのがどうも苦手
2016年10月16日(日) 16:24
アトラスに要望を出したい時は、アトラス宛でハガキ書けばいいの??
  • 編集
  • 2016年10月16日(日) 16:26
    P4Uみたいに「シリーズ正規のエピソード」として組み込むのは真正面から反対だな。
    変に正史扱いしたところで、プレイヤーの「想像する楽しさ」を奪う結果にしかならないんだから。
    どうせやるならアトラスオールスターバトルにでもしろよ。
    2016年10月16日(日) 17:04
    格ゲー好きだから嬉しいんだけどもストーリーとかは絡ませなくていいかな
    格ゲー苦手な人が無理して手出して酷評されるの悲しいもの
    とりあえずジョーカーは格ゲー栄えしそうだから楽しみ
    2016年10月16日(日) 17:18
    アークはチュートリアルなど格ゲー初心者に結構優しいんだがな
    (熱帯に手を出さなければ)
    ブレイブルー、ギルティギアはストーリー勢だけど楽しんでるし
    2016年10月16日(日) 17:47
    Uも嫌だがDはもっと嫌だ。
    2016年10月16日(日) 17:53
    格闘も音も関心ないですけど、妙な設定付け足すのは勘弁して
    シャドウなんちゃらとか
    2016年10月16日(日) 18:25
    新しいP5見れるなら普通に歓迎なんだけど、それが正史扱いになったり、やれ裸マント、肉肉、殺人料理でキャラ崩壊が定番になるからなあ。完全に物語と切り離しつつ、次回作の資金源になるなら。でも世界線続きなら3からだと思うけど収拾つかなそうだね、色々。
    2016年10月16日(日) 18:39
    嫌だ。
    もうペルソナじゃなくて完全新作のシリーズでだせばいいじゃない。
    ブランド力微塵もなくなるけど・・・個人的に欲しい。
  • 編集
  • 2016年10月16日(日) 23:09
    P4U好きだしジョーカーたちを格ゲーにおとしこんだらどんな動きになるのか興味があるからP5Uが出てくれるなら嬉しい、でもP4Uみたいに続編ってカタチで出されたら嫌だな。出すならPQみたいなシナリオで出してほしい。
    2016年10月17日(月) 00:59
    P4U2はオートで戦ってくれるモードがあったから、格ゲー苦手だったけど楽にストーリー見れたわ。
    まあ何のためにゲーム買ったんだよアドベンチャーかよ(´・ω・`)って気分にはなったけど。
    2016年10月17日(月) 01:01
    (もう格ゲーは)いいです
    2016年10月17日(月) 01:15
    DLCが主体のご時世なのに、完全版望んでる人たちは何なの
    2016年10月17日(月) 01:36
    P4ほどにまでポップでもないのに
    あんなにはしゃがれても困る
    2016年10月17日(月) 02:41
    俺も格ゲーやらないからな…出ても買わないかな
    だったら、途中まで構想してたとか言うアクションゲームの方が良い
    ステルスアクションをもっと本格的にやりたい
    2016年10月17日(月) 03:02
    モルガナは春のオプションです
    2016年10月17日(月) 03:53
    格ゲー出るならやりたいな
    カロリーヌのキックでベルベットルームに放り込んでやるんだ
    2016年10月17日(月) 05:31
    P4U総合的に悪くはなかったと思うが、よほど格ゲー好きな人でない限り合わないと思う
    和田氏は格ゲーが好きなのかな?結構爆弾発言だよね
    普通に叩かれて没になって欲しいわ
    2016年10月17日(月) 08:10
    普段からスト4やりこんでたような一般的な格ゲー好き(ほとんど男性層)は
    逆にP4Uなんてやらんと思うが…
    兄貴がP4好きだからP4Uも買ってたけどつまらなくて放置して結局またスト4やってたし

    Uをキャラ人気だけで頑張って買ったりプレイしてるのってむしろ格ゲーやらない女子層なんじゃない?
    キャラとストーリーだけは見たいっていう感じで…
    そういう層はU出るなら買うけど格ゲー化そのものが嬉しいわけではないと思う
    2016年10月17日(月) 08:19
    格ゲーは苦手じゃないけどアークゲーはあんまり好きじゃないのよ…
    2016年10月17日(月) 08:53
    需要の少ない格ゲーより無双の方がよっぽど売れる
    2016年10月17日(月) 09:21
    格ゲーはいらないな。
    格ゲー興味ないのにストーリーの続き見たい為だけに、やらなきゃってなるのがイヤ。
    2016年10月17日(月) 09:29
    ※39
    んや格闘ゲームにも派閥みたいのがあってさ
    メガテン派かペルソナ派かみたいな感じで
    ギルティギアとかブレイブルーの層とスト4、5の層は違うんだよ

    とりあえず
    PQみたく時間軸の狂ったオールスターのお祭りゲームとして出せばいいのにね
    2016年10月17日(月) 09:30
    格ゲーはまじで辞めてほしんだけど
    2016年10月17日(月) 09:42
    ※43
    ギルティギアとスト4両方好きな格ゲーマーなんていくらでもいるけど
    それと同じくらいP4Uも格ゲーとして好きと言ってる人なんてほとんどいないでしょ…
    2016年10月17日(月) 10:34
    P4もQは物語切り離しだからさておき、最終的にはDみたいな絆連呼ゲーになってくると正直つらい。まあ5と4じゃノリが違うからそうならないだろうけど
    でも格ゲー、ダンスゲーム以外で何が派生で欲しい、と言われると3フェスのノリしか派手なのは思いつかないがジョーカー以外主人公になるのも嫌だなー
    2016年10月17日(月) 11:03
    ※45
    同じくらい好きとは言わずとも本命はスト4だけど友達とわいわいやるにはP4Uは好きって奴なんかいくらでもいるし何とも

    意欲的ってことはアーケードと家庭版とで売り上げも悪くなかったんじゃないのかねぇ
    2016年10月17日(月) 12:00
    Uみたいな格ゲーよりQみないなクロスオーバーみたいなのがいいな
    もしくはデビサバのペルソナバージョン
    2016年10月17日(月) 14:21
    ※47
    そんなにP4UもP5Uも歓迎してんの?理解できねえ…
    ペルソナはあくまでRPGだから好きなんだけどな
    2016年10月17日(月) 14:25
    やっぱPQ みたいなのがいいなあ。

    ペルソナ作品とのコラボもいいけど敢えて探偵vs 怪盗でライドウコラボを
  • 編集
  • 2016年10月17日(月) 15:58
    P4Uのせいで4のストーリーが後味滅茶苦茶になったからな。
    変に作るならストーリーいらないだろ。
    2016年10月17日(月) 16:10
    ※49
    ※47じゃないけど好きなキャラを直接動かせるってのはやっぱり楽しみだよ
    理解できないのは仕方ないけどあんまり人につっかかるのは良くない
    2016年10月17日(月) 16:30
    そっと、しといて、そっとしといてくれめんす・・・

    2016年10月17日(月) 18:04
    ※52
    P4Uのストーリーそんなに良かった?
    P5も後日談としてその後の話を変な風に作られてP5Uで正史ですってやられたら嫌じゃないのか
    2016年10月17日(月) 18:36
    小生、フェス派・・・w
    2016年10月17日(月) 18:55
    ※54
    自分がゲームに求めているのはストーリーだけじゃないからそもそも話が噛み合ってない感じがする
    P4Uのストーリーは正直蛇足だとは思うけど格闘ゲームとしてのP4Uは好きだし仮にP5Uが出るとしたら正史ストーリーを推して発狂する人が出ないようにして欲しいと思う
    乱暴な言い方になるけど嫌なら別にやらなくてもいいくらいのストーリーにしておいて欲しいというか
    2016年10月17日(月) 19:26
    ジョーカー動かして長ったらしくてスタイリッシュなコンボ決めたりしたらさぞ気持ちいいだろうなぁ

    俺も別にストーリー求めて買うわけじゃなくて「ペルソナの格ゲーだから」買うから
    後日談というかストーリー的な続編にはしなくていいんだよね
    楽しみではあるから上手いことやって欲しいもんだわ
    2016年10月17日(月) 22:56
    DL版だから要望送れなくて悲しい
    2016年10月18日(火) 04:01
    そんなに難しいか?
    ストーリーならボタン連打でほぼ進められたろうが
    2016年10月18日(火) 07:19
    格ゲー音ゲーできたのは、P4って題材だからじゃないですかね……。折角の怪盗設定が台無しじゃぁないですか。
    とは言え、P4のあれらも、けして賞賛はしないけれど。P4U2結局やらなかったし。
    2016年10月20日(木) 14:04
    よく分からんけど本編でメメントスが
    アレになったから無理なんじゃないの
    2016年10月21日(金) 09:20
    ご都合主義で復活とか新たな異世界登場とか普通にやるよこの手の派生作品は
    2016年10月22日(土) 17:32
    色々挑戦してくれるのはいいんだが、格ゲーはP4だったからこそ許された感が…(許してない人も居そうだけど)。どうせ挑戦するなら、よりアクションへと振り切ったアクションRPGとかどうだろうか。せっかく怪盗というスタイリッシュアクションの似合う立ち位置なんだし。

    やっぱりお祭りゲーはお祭りだと解るからこそ面白いんだから、下手にストーリー付け加えない方が多分批判も少なそう。
    2016年10月25日(火) 12:34
    P4Uはアケでやってたけど、あれBBみたいなもっさり格ゲーばっか出てた時にでたから
    BBが好きになれないアーク好きが群がっただけやろ
    初期のバグなんかはともかく 立ち回りで使える技少なかったからあんま好きじゃなかったな
    2016年11月01日(火) 22:17
    格ゲ-はあらゆるゲームジャンルの中で一番そのキャラと一体になった気分になれるのでぜひP5キャラで出してほしい

    気になる点としては4の場合人間の敵キャラが足立しかいなかったけど
    P5Uが出る場合明智はもちろん鴨志田や獅童もプレイアブルになるんではないかという
    2016年11月09日(水) 23:05
    P5はP4U2とP4Uとは一切物語も繋がってない。(確定)それよりミナヅキ主人公はよ!!

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     カテゴリ
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    3位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
     Sponsored Link