ペルソナ5 怪盗団の罪は【考察】 | ペルソナ 情報局

e312t-7248926
公開 2016年10月30日(日) 14:00

この記事にはクリアまでのネタバレが含まれています。

2941 : ななしのよっしん :2016/10/13(木) 21:34:34


怪盗団、結局何で最後の最後に全員無罪になったのか(監視はされてるが)わっかんなくなってきたよ。ジョーカーが怪盗団の活動を自供したから、獅童の殺人幇助が立件できる様になったのは判るけど、なんでそれで怪盗団の罪がなくなったんだろう。

特に、双葉関連は認知関係無しで真っ黒なんだから、少なくとも双葉は逮捕状が取れるんじゃなかろうか。

2942 : ななしのよっしん :2016/10/13(木) 21:54:04

やっぱり、非現実的な事態ってのが大きいんじゃなかろうか。怪盗団の活動の自供は公表するとしてもあの世界を知らない者には狂言としか思われかねないし証拠も消えてしまった。何か罪をでっちあげようとしても、抗議されるのがオチだし、監視するしか取れる手段がないんだろう。もし何か動きがあれば現行犯で捕らえることが可能だし。双葉関連は足がつかないようにサーバー経由やら念入りなデータ消去やらで捕まらないようにしていると予想。

2943 : ななしのよっしん :2016/10/13(木) 22:28:28

広義の正当防衛か、緊急避難が認められた可能性が高い。例えばの話だが、検察が怪盗団の誰かを立件したとしよう。で、極端な話だが、獅童がさんざんやらかしまくった御陰で立件した検察はこう答弁するハメになる。「総理大臣という、行政の最高権力者になりうる人物が殺人教唆犯だったけど、真面目に警察に通報して下さい。法治国家なので」「検察や警察も率先して犯罪やってたけど、真面目な方法で生き延びて下さい。法治国家なので」「大手マスコミ、新聞社やTV局にも圧力かけてたけど、それでも真面目に訴えて下さい、法治国家なので」「クスリを売ってる現代マフィアともつながりがある国会議員が、私ら検察をはじめ国家権力使って殺しの犯罪しかけたけど、あなたは真面目にやるべきでした。法治国家なので」……多少表現をぼかしはするだろうけど、これを言わなきゃならない。大真面目に。

2947 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 00:49:10

やっぱり獅童の影響力がでか過ぎたんだろうね。怪盗団捕まえようとなると獅童と繋がってた人等も表に出さなきゃいけなくなるだろうし(もちろん警察も含めて)、ジョーカー三ヶ月くらい捕まえておく事で手打ちにしたのかな。

2948 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 01:23:08

まあ、怪盗団捕まえないと警察のメンツに関わるけど、捕まえると警察のメンツが根底から崩れるのが今作だからな獅童が好き放題やりすぎたツケが回ってきたわけだし、怪盗団の罪を無理に問うのは火薬庫にコンセントレート大炎上ぶちかますようなものだわついでに、怪盗団のリーダーが自ら出頭して供述をしたのも心証を良くせざるを得ないこれでとやかく言うようならそれこそ「大人げない」ってことになってしまう

2952 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 08:16:45

どう足掻いても物証が足りない、下手に無理押ししたら裏事情全部暴露されかねない、事によっては獅童の取り巻きに飛び火する可能性大。……仮に動きたくても自分の首に縄かかってるぞ、これ。>>2943公判か何かでそれ全部言ったら、信用とか色々地の底まで墜ちかねん……。

2953 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 08:26:14

明智がいればスムーズに立件できたのは確かただ、それでもジョーカーは1度は逮捕されると思う、ジョーカー逮捕は一種の禊みたいなものだろうからんで問題なのは、明智は罪に問われるかと言うこと精神暴走も殺人も証拠がないんだよな事実上誰も傷つけていないジョーカーと違い、それこそテロ規模で各方面に破壊行為をしてきたから、無罪放免というわけにもいかないのが頭の痛いところ

2956 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 09:50:08

例え正義のためであっても、怪盗として世間を騒がせたのは事実だからねあればっかりはジョーカーが社会に対して負わなければならない責任だろう

2973 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 18:08:13

怪盗団を実際に捕まえることをするには認知世界を明らかにしないといけないけどそれをしたらこれまで自分たちがそれを使った殺人やテロをしでかしたことも明白になりますしかもそれのボスは現役閣僚で警察も検察もそれに協力していて大手メディアも従ってましたとかこれ民主主義国家としても法治国家にしても日本の国際的立場も国際的信用もアカンことになり日本終わりますわ

2976 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 18:43:04

これは特捜部長代理も「国家を正論で頭から裁けると思うか?」って言い出しますわ・・・いや、そもそもそんな危うい手段でのし上がろうとした獅童とそのおこぼれに預かろうとした連中の身から出た錆なんですけどね

2977 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 18:57:18

金城への予告や、船パレスで少し話題に出るだけだから忘れがちだが、金城のクスリ商売・違法売春のアガリや、班目の贋作商売の一部も獅童の財布に入ってる。もちろん、その金の一部は過半数獲得してた獅童派閥の議員の財布にも入ってるだろう。大宅ちゃんと佳代ちゃんが追ってたスクープみたいに、事務次官級や政務官級の省庁官僚にもその金が入っていたりするだろう。明智の「処理」が目立ちすぎてるが、オカルト抜きで犯罪やらかした「トラブル処理係」の存在も忘れちゃいけない。あいつらは確実に暴対法の対象だろうし、獅童(とつながりのある検察と警察)がヤクザとズブズブだったという証明もしなきゃいけない。以上ですなるほど。確かに、怪盗団の罪を問おうすれば、公安、検察、議員、政財界のあらゆる所からボロボロ出てきそうですからね。獅童がいなくなった今、おおごとにするなという圧力もあったのかもしれませんね。


blogranking240-2329063
p5info_twitter-1994860


関連記事  p5santora300x250-5458392  p5kousikigashu300x250-9824170

Copied title and URL