e312t

ペルソナ5 怪盗団の罪は【考察】











e312a

この記事にはクリアまでのネタバレが含まれています。





















怪盗団の罪はなぜ問われなかったのか?【考察】







2941 : ななしのよっしん :2016/10/13(木) 21:34:34

怪盗団、結局何で最後の最後に全員無罪になったのか(監視はされてるが)わっかんなくなってきたよ。
ジョーカーが怪盗団の活動を自供したから、獅童の殺人幇助が立件できる様になったのは判るけど、なんでそれで怪盗団の罪がなくなったんだろう。
特に、双葉関連は認知関係無しで真っ黒なんだから、少なくとも双葉は逮捕状が取れるんじゃなかろうか。





2942 : ななしのよっしん :2016/10/13(木) 21:54:04

やっぱり、非現実的な事態ってのが大きいんじゃなかろうか。怪盗団の活動の自供は公表するとしてもあの世界を知らない者には狂言としか思われかねないし証拠も消えてしまった。何か罪をでっちあげようとしても、抗議されるのがオチだし、監視するしか取れる手段がないんだろう。もし何か動きがあれば現行犯で捕らえることが可能だし。
双葉関連は足がつかないようにサーバー経由やら念入りなデータ消去やらで捕まらないようにしていると予想。




2943 : ななしのよっしん :2016/10/13(木) 22:28:28

広義の正当防衛か、緊急避難が認められた可能性が高い。
例えばの話だが、検察が怪盗団の誰かを立件したとしよう。
で、極端な話だが、獅童がさんざんやらかしまくった御陰で立件した検察はこう答弁するハメになる。

「総理大臣という、行政の最高権力者になりうる人物が殺人教唆犯だったけど、真面目に警察に通報して下さい。法治国家なので」
「検察や警察も率先して犯罪やってたけど、真面目な方法で生き延びて下さい。法治国家なので」
「大手マスコミ、新聞社やTV局にも圧力かけてたけど、それでも真面目に訴えて下さい、法治国家なので」
「クスリを売ってる現代マフィアともつながりがある国会議員が、私ら検察をはじめ国家権力使って殺しの犯罪しかけたけど、あなたは真面目にやるべきでした。法治国家なので」

……多少表現をぼかしはするだろうけど、これを言わなきゃならない。大真面目に。




2947 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 00:49:10

やっぱり獅童の影響力がでか過ぎたんだろうね。
怪盗団捕まえようとなると獅童と繋がってた人等も表に出さなきゃいけなくなるだろうし(もちろん警察も含めて)、
ジョーカー三ヶ月くらい捕まえておく事で手打ちにしたのかな。




2948 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 01:23:08

まあ、怪盗団捕まえないと警察のメンツに関わるけど、捕まえると警察のメンツが根底から崩れるのが今作だからな
獅童が好き放題やりすぎたツケが回ってきたわけだし、怪盗団の罪を無理に問うのは火薬庫にコンセントレート大炎上ぶちかますようなものだわ

ついでに、怪盗団のリーダーが自ら出頭して供述をしたのも心証を良くせざるを得ない
これでとやかく言うようならそれこそ「大人げない」ってことになってしまう




2952 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 08:16:45

どう足掻いても物証が足りない、下手に無理押ししたら裏事情全部暴露されかねない、事によっては獅童の取り巻きに飛び火する可能性大。
……仮に動きたくても自分の首に縄かかってるぞ、これ。

>>2943
公判か何かでそれ全部言ったら、信用とか色々地の底まで墜ちかねん……。




2953 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 08:26:14

明智がいればスムーズに立件できたのは確か
ただ、それでもジョーカーは1度は逮捕されると思う、ジョーカー逮捕は一種の禊みたいなものだろうから

んで問題なのは、明智は罪に問われるかと言うこと
精神暴走も殺人も証拠がないんだよな
事実上誰も傷つけていないジョーカーと違い、それこそテロ規模で各方面に破壊行為をしてきたから、無罪放免というわけにもいかないのが頭の痛いところ




2956 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 09:50:08

例え正義のためであっても、怪盗として世間を騒がせたのは事実だからね
あればっかりはジョーカーが社会に対して負わなければならない責任だろう



2973 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 18:08:13

怪盗団を実際に捕まえることをするには認知世界を明らかにしないといけないけどそれをしたらこれまで自分たちがそれを使った殺人やテロをしでかしたことも明白になります

しかもそれのボスは現役閣僚で警察も検察もそれに協力していて大手メディアも従ってましたとかこれ民主主義国家としても法治国家にしても日本の国際的立場も国際的信用もアカンことになり日本終わりますわ



2976 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 18:43:04

これは特捜部長代理も「国家を正論で頭から裁けると思うか?」って言い出しますわ

・・・いや、そもそもそんな危うい手段でのし上がろうとした獅童とそのおこぼれに預かろうとした連中の身から出た錆なんですけどね



2977 : ななしのよっしん :2016/10/14(金) 18:57:18

金城への予告や、船パレスで少し話題に出るだけだから忘れがちだが、金城のクスリ商売・違法売春のアガリや、班目の贋作商売の一部も獅童の財布に入ってる。
もちろん、その金の一部は過半数獲得してた獅童派閥の議員の財布にも入ってるだろう。
大宅ちゃんと佳代ちゃんが追ってたスクープみたいに、事務次官級や政務官級の省庁官僚にもその金が入っていたりするだろう。

明智の「処理」が目立ちすぎてるが、オカルト抜きで犯罪やらかした「トラブル処理係」の存在も忘れちゃいけない。
あいつらは確実に暴対法の対象だろうし、獅童(とつながりのある検察と警察)がヤクザとズブズブだったという証明もしなきゃいけない。




以上です




なるほど。
確かに、怪盗団の罪を問おうすれば、公安、検察、議員、政財界のあらゆる所からボロボロ出てきそうですからね。獅童がいなくなった今、おおごとにするなという圧力もあったのかもしれませんね。






関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年10月30日(日) 16:09
怪盗団のやった事で実際に罪に問えるのは電波ジャックだけ。
予告状には脅迫罪や強要罪成立の条件である生命、身体、自由、名誉、
財産等に害を与えるとは書いてないのでこれらも成立しない。
2016年10月30日(日) 16:38
最悪、冴さんが言ってたようにでっちあげで捕まえるなりも可能、答弁すらさせないってこともできんことはないだろうが……まあ、それやるのは2でフィレモンがそそのかした「なかったことにしよう」と同質だと思うな。

今度は国家の側が「更生」のチャンスをフイにすることになる。あのとき自浄作用を発揮してれば……なんてことになりかねない。
2016年10月30日(日) 18:36
まあスレでも書いてあるけど怪盗団を追及したら警察や政治家の暗部をつつく事に
なるし、ジョーカーが出頭したのは冴が「もし公安が怪盗団を極秘に逮捕したら
それこそもみ消される」と危惧したからな。ジョーカーが自ら警察に保護を求めれば
マスコミは動くから公安は暗殺する事も出来なくなる。

ただ海外とかどうなるんだろうな
4chanではGTAで麻痺した欧米人には主人公が逮捕されることに理解できない感じだった
東南アジアや南米の人は警察もグルだから主人公は司法取引に応じたんだと
言っていたけどアメリカ人とかは日本人は切腹が好きだから自己犠牲を選んだと決めつけていた
2016年10月30日(日) 18:37
まあスレでも書いてあるけど怪盗団を追及したら警察や政治家の暗部をつつく事に
なるし、ジョーカーが出頭したのは冴が「もし公安が怪盗団を極秘に逮捕したら
それこそもみ消される」と危惧したからな。ジョーカーが自ら警察に保護を求めれば
マスコミは動くから公安は消す事も出来なくなる。

ただ海外とかどうなるんだろうな
4chanではGTAで慣れた欧米人には主人公が逮捕されることに理解できない感じだった
東南アジアや南米の人は警察もグルだから主人公は司法取引に応じたんだと
言っていたけどアメリカ人とかは日本人は切腹が好きだから自己犠牲を選んだと決めつけていた
2016年10月30日(日) 19:30
実際怪盗団を裁くと国家が大変なことになるからな。国民はおろか海外からの信用その他諸々が瓦解する。
2016年10月30日(日) 19:38
実定法上の罪や行政との駆け引きの話題の中に、何の脈絡もなく2956のモラルの話が混じっていて謎。しかも中身はお騒がせがいけないとかいう芸能マスコミみたいなうんこ理論だし、相応な罰の指定もなし。元スレからの切り取り方の問題かしら。
2016年10月30日(日) 19:53
※3
GTA脳を基準に言う事じゃなあとも思うが、よく考えたら向こうには即射殺というオプションもあらあな。で、マジな話、話の舞台である米国だって法の手続き論に沿った拘置はあるでしょ。

センスとしては司直の汚職がデフォである東南アジア人や南米人の方がこういう事態の飲み込みは早い感じがする。切腹論で通す奴はバカなんでどうでもいい。んなこと言ったらキリストの自己犠牲精神はどうなんだっての。本作の主人公もあれに近いポジだろううし。
2016年10月30日(日) 20:28
話は変わるが足立も5風に言えば「パレス内で殺した」になるが足立はちゃんと罪に問われてる。明智が生きてて出頭し「本人しか知り得ない情報」を喋れば足立同様告訴もされるだろ。
んで、ジョーカーたちを裁こうとすると損をするのはお偉いお上だからな。皮肉にも嫌いなお上のお陰で罪には問われんわけだと個人的には考えてる。EDで居た奴らは本当にただの監視だろう
2016年10月30日(日) 20:46
政府や権力者の中でも単純にびびってる勢力がいるってのもあるかもよ。
総理の椅子にすら手が届いてた男を公開処刑にまで追い込んだんだ。政治家連中ならビビらないはずがない。
自分たちが後ろ暗ければ暗いほど、地位が高ければ高いほど、怪盗団に手を出して藪蛇になる可能性がちらつくもの。
2016年10月30日(日) 21:40
※6
俺もそう思うわ
南米とかはブラジルの大統領の不祥事と言い、警察に対して不信感が強い
そう考えるとアメリカも警察に対する不信感は強いのだが、アメリカ人の
発言はおそらく日本に対する偏見で書いたんだと思うよ(4chanは馬鹿が多い)
あとGTAやハリウッド映画だと主人公は追っ手をかわしてハッピーエンドや
怪盗団をX-MENやS.H.I.E.L.Dみたいな組織にして政府公認という感じにするから
ペルソナ5の一般人が怪盗団の存在を半分も信じないのが受け入れられないんだろう
2016年10月31日(月) 11:38
なんか作中で不法侵入がどうとか言われてた気がするけどなwえぇ?って思ったわ
2016年10月31日(月) 15:40
班目邸に入った時は祐介に招待されてたし現実の奥村フーズ本社には入ってないし、
不法侵入はしてないはずなんだけど。
2016年10月31日(月) 15:43
証拠もそうだけど、何より他人の心に進入して改心させるなんてことを取り締まる法律が存在しないからだね
明らかな法律違反は、電波ジャックとか不正アクセスくらいしかないはず
あとはせいぜい予告状が脅迫に当たるかどうかかな
2016年10月31日(月) 15:45
※10
奥村邸への予告状は疑われた可能性ある
まさか身内が置いたとは知らないわけだし
2016年10月31日(月) 22:09
※7
足立は現実の人間を殺ってるからでは
2016年11月01日(火) 08:29
ジョーカーが逮捕されたときに警察が言ってたのは斑目邸とオクムラフーズへの不法侵入と電波ジャックが一番大きな罪

後は渋谷に予告状ばら蒔いた、有名人・社長・警察関係者・総理候補に予告状出した、日本を騒がせたとかだろ

メメントスが無くなって認知世界の証明はできなくなったけど、ニイジマパレスに連れてこられた多数の警察官たちは認知世界を知ったわけだから、どうなるのかね
2016年11月01日(火) 23:23
※15
不法侵入についてはそれぞれどう立証されるのかが考えどころ。電波ジャックはクロだな。

予告状はビラの不法投棄とか威力業務妨害かな。「日本を騒がせた」なんていう曖昧な罪は刑法上存在しようがない。一番近いのは騒乱罪だろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

   

 PERSORA AWARDS 2
amazperuawa2box amazperuawa2DVD
 カテゴリ
 人気記事
 検索するの?どうなの!
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
4位
アクセスランキングを見る>>
 RSSリンクの表示
 ゲーム
 Sponsored Link