ペルソナ5 双葉のパレスは人為的に作らされた?【考察】 | ペルソナ 情報局

e323t-2482294
公開 2016年11月02日(水) 15:00

e323a-7455741

この記事にはフタバパレスクリアまでのネタバレが含まれています。

2896 : ななしのよっしん :2016/10/12(水) 00:40:21


ところでメメントスで判明したことで気になったんだけど。なんで双葉パレス出来たの?確かに認知はゆがんでたけどどちらかといえば牢獄よりじゃね?

2898 : ななしのよっしん :2016/10/12(水) 01:10:35


双葉は怪盗に頼ったけど問題解決のための手段として怪盗を利用しようとした一応は自発的な感じだから全て人任せな牢獄連中とは違うんでない?

2899 : ななしのよっしん :2016/10/12(水) 01:10:54

パレス突入のときに言われてなかったか?「ピラミッドは復活装置でもある」と。オタカラの中身が中身だったし、シャドウの姿や諸々の行動も考えると、双葉は「現状を打破したい、ここから抜けたい」という確固たる気持ちがあった。「出ようと思えば脱獄も可能だけど、あえて出ない」牢獄とは真逆。双葉のパレスは「出たいけど、出ることが困難、あるいは出してくれない」。

3094 : ななしのよっしん :2016/10/17(月) 19:16:21


双葉のパレスって自発的に歪んだんじゃなくて獅童が研究を奪う際に認知訶学の応用で双葉の認知を歪ませて自殺に追い込もうとしていたって話じゃないのか?
あの壁画の「見たことも無い黒い服を着た大人たちが」ってのは獅童の部下のことだと思ってたんだが・・・

3100 : ななしのよっしん :2016/10/17(月) 22:23:31

若葉さんの葬儀の場で読み上げたとは言ってたけど封を解いたとは言ってないし、自殺の状況的にもしっかりした遺書があると逆に怪しいから多分、ワープロの紙持ってきたんだと思ってる

3103 : ななしのよっしん :2016/10/17(月) 23:01:18

ワードで作った可能性はやっぱり有りと考えるべきだろうか。ネットで調べれば、よほど厳格に作成でもしてなければPCで全作成された遺言が効力を持たないってすぐ分かるもんだが。まあ、あの獅童の考え方と双葉の様子からして遺言が正式な物である必要性は無いって事なんだろうけど。

3105 : ななしのよっしん :2016/10/17(月) 23:16:08

正式なものである必要はないんだろう一色若葉は『育児ノイローゼの果に自殺しました』って都合の良い事実さえあればいいわけでその自殺の根拠となるものが遺書もどきで親戚筋はすっかり信じ込んだんだろうなある意味本編に出てくる一般大衆と同じなんだろうねそういう連中をコントロールすることに獅童は長けてるからなぁ・・・胸糞悪い

3107 : ななしのよっしん :2016/10/17(月) 23:31:48

シングルマザーで育児と研究に掛かりっきりってので、親戚連中は若葉さんの事を変わり者としか見てなくて交流がろくに無かった可能性を考えれば、親戚が遺書を疑わないのも仕方なしって考え方とかもあるんだろうな(というか自分はそう考えていた)。一般大衆っぷりという意味じゃ、惣治郎のコープシナリオで出てきた双葉の叔父がまんまそうだったしな。一番の問題(というか障害?)であった幼少の双葉を潰す為だけの仕様だったんだろうな、あの遺書の下り。些事であろうと徹底的に潰す辺は、ゲーム時間中の獅童その通りだし。以上です確かに双葉のパレスは作中でも特殊なですね。双葉のシャドウも、現実の双葉のことを何とかしたいと思っていたりと。「歪んだ欲望」というよりは「歪まされた希望」のパレスだったのかのしれませんね。


blogranking240-7018808
p5info_twitter-3942317

関連記事  p5santora300x250-8583875  p5kousikigashu300x250-1883351

Copied title and URL