e41t

ペルソナ5 最初からデフォルトの名前はあったほうがいい?














e425a


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1479024326
42: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:29:06.86 ID:PNbH0g1X0

今やアニメ化漫画化は確定路線なんだから古い因習なんか捨ててゲーム版でも主人公にデフォ名付けてくれんかな
どうせ9股可能な完璧超人に感情移入する奴なんておらんやろ
良いシーンで「キミ」とか「(無言)」とか寂しいんじゃ! 声付きで呼んでもらいたいんじゃ!


46: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:34:55.98 ID:e+9mOd3F0

>>42
なんで付けないのかねぇ


58: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:39:26.36 ID:6QQxQAdp0

公式名は違和感ある人も多いから
来栖アキラとか俺は嫌だ


53: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:37:43.24 ID:eBPdQaX0a

早く入力した名前を完璧なイントネーションで喋れるソフト開発しねーかな
戸松遥に俺の名前を呼ばれるとかたまらんぜ


65: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:42:50.58 ID:UTko3M2/d

>>53
なんかPS2の頃のトキメモでそんなのなかったっけ?


72: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:49:41.70 ID:O+VFMGSq0

P3の時だったか、橋野が何かのインタビューで DQみたいに主人公=プレイヤーにしたいので付けないってな趣旨のことを話してたよ

俺はデフォ名ついてたらそれ使うし、 付いてなきゃ常に使ってる奴を入れるようにしてるからどっちでもいい

あと、コナミがときメモ系で主人公名呼んでくれるアルゴリズムか何か開発してて、 そいつで特許とったから他メーカーで名前呼ばせるの無理みたいな事を聞いたことがある
ゲームに詳しい先輩の話だったから信用してたけど、実際の所その辺どうなんだろう?


81: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:58:14.94 ID:UTko3M2/d

>>72
コナミはそういうの結構ある
PS1のデータのコンバートに関する特許を申請して、他メーカーが前作のデータがあると恩恵が得られる様なシステムを実装出来なくなった


59: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:40:07.43 ID:4A46G/S0p

まぁ呼んでほしいという気持ちは分からなくはない
デフォ名プレイと本名プレイ両方可能にしてデフォの方にボイス入れるとか?
今回のジョーカーは来栖暁だっけ
イケメンにのみ許された名前だな


62: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:41:21.33 ID:fsUvLMmVp

今回はジョーカーって呼ばれるだけ十分でしょ
前回まではコードネームすら無かったし


69: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:47:53.39 ID:PNbH0g1X0

>>62
まあ3、4にくらべればマシだけどさ
熱いシーンで苗字呼び→下の名前呼びに変わる演出とかベタだけど好きなんだよなあ(P4Aもすこ)
今回は何故か皆そっこーで下の名前で呼び合うようになるけど
なお明智


78: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:55:07.69 ID:wcODtJSv0

>>62
センセイ!


63: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:42:35.71 ID:eBPdQaX0a

まあ正直ここまでキャラついてたら主人公=自分って感じはしないわな


64: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:42:49.82 ID:oTGhbF9Pp

漢字は違うけどアキラって父方のじいちゃんの名前だったから流石に変えた
それから3周目ですがうちのジョーカーは変わらず
名付けただけでこんなにキャラに愛着がわくとは思わなかったわ


68: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:47:28.55 ID:u/K414wC0

4の先輩呼びって万能やなと思いました
釘宮病じゃなくてもりせの「せ~んぱい」はあざと可愛い


80: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:56:05.00 ID:bXG6+gYp0

EVSはコナミが特許取ってるから無理だけどデフォ名決めてその名前ならボイス付きで呼んでくれるくらいはしてもいい気がするな
どうせアニメで名前決めるんだし


85: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 20:00:07.91 ID:O+VFMGSq0

>>80
デフォ名なら呼んでくれる・・・
テイルズがそうだな

あれ、ネタ以外でデフォ名変えてやってる奴見た事ねぇけど


82: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:58:17.50 ID:dnwaJsdsd

EVSとかってシステムだっけか
特許だから使用料払えば使えるんだろうけど、無駄な出費だろうなー
RPGとかで名前呼ばれるからって何万本も売上あがるわけじゃないだろうし
単価12000円くらいになるならあり得るのか?


83: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:59:15.67 ID:qdZgftnu0

自分で付けた名前をキャラクターが実際に喋って読んでくれるシステム(EVS)はコナミが特許持ってるからね。しょうがないね。


84: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 19:59:35.34 ID:9viytUZF0

EVSって収録大変みたいだから
特許の問題がクリアできても中々実装は難しそう


87: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 20:01:19.48 ID:aCtGcRH00

特許がなければその手の開発進んでたろうな
コナミのゲーム特許関連はほんと糞だと思う


92: ななしのペルソナ 2016/11/13(日) 20:04:44.37 ID:SUF6kz1r0

特許て20年ぐらいで切れるじゃなかったけ?
そろそろ期限切れるんじゃないの?




以上です


個人的には、デフォ名あってもオリジナルの名前を付ける派なんでどっちでもいいですね。
それよりも、違和感なく名前を呼んでくれるEVSシステム。

  開発して・・・欲しい!
関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年11月30日(水) 17:08
名前読んでくれる機能あったらぜったい卑猥な名前にしてしまう自信がある
2016年11月30日(水) 17:19
罪罰の主人公二人はちゃんと最初から名前付いてましたね
2016年11月30日(水) 17:27
公式が主人公=プレイヤーというなら、デフォ名とか濃いキャラ付けは違和感あるけど···。
単純に名前考えるの苦手だからデフォ名があったら嬉しい。
2016年11月30日(水) 17:37
1996年申請のコナミの壁カメラの特許切れたのが今年
ときめも2が1999年だから、夢ねずみみたいな事してなけりゃ
EVS特許が切れるのは3年後ぐらいか
2016年11月30日(水) 17:41
これから怒涛の映像化ラッシュが待ってるからデフォ名はそれまで待つんだ
2016年11月30日(水) 17:45
日本を舞台にしたゲームではペルソナじゃなくても毎回周防達哉を名乗ってる
P4Gだと鳴上悠君が大量発生してたが、たまに同士がいて嬉しかった
2016年11月30日(水) 17:54
僕のは「暁栖来(あけずみ・きたる)」くん
2016年11月30日(水) 18:27
コナミは金払ったら使わせてくれるような企業じゃないだろ
2016年11月30日(水) 18:33
渋井丸 拓男にしたのは多分私だけ
2016年11月30日(水) 18:49
※9
裁かなきゃ(使命感)
2016年11月30日(水) 19:08
P3もP4もP5も自分でつけた名前がしっくりしすぎて他の名前で呼ばれるとすごい違和感があるんだよなぁ
2016年11月30日(水) 19:24
名前を考えるのも楽しみの一つだと思うのは自分のだけなのだろうか…
2016年11月30日(水) 20:29
EVSシステム導入の暁には

パレスボス「何者だお前達は!」

竜司「知らねぇのかよ?俺たちは心の怪盗団
  『○☆※♡(アナタの考えた厨二的フレー
  ズ)』だっ!覚えとけ!」

みたいなベタなシーン希望
2016年11月30日(水) 21:04
※7
すき
2016年12月01日(木) 00:02
鳴上悠みたいに定着するのはきっとアニメだろうな
2016年12月01日(木) 01:14
>12 わかる、名前を考えるのも楽しいよね!
デフォ名があったらそのままにしちゃうけど、自分で名前考える分愛着わくと思うけどなぁ
2016年12月01日(木) 01:45
スレチだけどEVSはときメモ3のときほぼ究極の域に達したっ!
実はDDRなんかより遥かに複雑で開発が大変だったが売れたのはDDRなのは笑い話だなっ!wwwwww(笑)
どうせ、需要が無いのだからEVS、解放すればいいのにw
2016年12月01日(木) 02:26
P3、4、5と主人公の名前はゴリラ ゴリラにしてるわ
でも怪盗団の名前をゴリラ•ゴリラ•ゴリラにしたら正体がばれてしまうとかで登録できなかった
2016年12月01日(木) 02:41
EVSはこれに限らずキャラクリゲーとか色々なゲームに使って欲しいな
2016年12月01日(木) 05:53
1週目自分で考えた苗字を「しどう」にしたら、後に仇と同じ苗字で吹いてしまったw
この苗字つける人いるんだなってひちちょっとほっこりした。
2016年12月01日(木) 09:00
自分で考えるのめんどくせえからいつも戦国武将の名前借りてた
デフォ名だけボイスつきで呼んでくれるならそっちでもいいな
さすがにいい場面でキミとか無言は悲しかった
2016年12月01日(木) 09:40
名前つくだけならいいけど、それすると無言系主人公じゃなくなる可能性が高いのがなぁ
主人公が自己主張始めるとそれに共感できない場合に本当にしんどいからね
今作で言うと怪盗団が調子乗ってた時とか、無言系だからこそジョーカーはプレイヤーと同じく一歩引いた感じでいられたけど、これが喋る主人公だと一緒に調子に乗る描写も有り得なくなかったし…
2016年12月01日(木) 10:10
EVSはときメモ2どころかpspで出てた4でもいまだ現役だった。あれはいいもの、というか3パターンから名字も名前もイントネーション選べるから楽しい。でもやっぱりシーンによっては流石に違和感があるのは事実。告白シーンだと「好きなの!(気持ちたっぷり)、○○君(棒読み)」の落差が笑えてくるときがある。ある方が感情移入には断然面白いんだけどコナミも昔、死にもの狂いで開発したシステムだろうし早々手放さないわな
2016年12月01日(木) 10:38
PS2のEVSは当時は微妙過ぎだったけど今はいい感じになるね
あだ名を選択制にしてボイス付きでもいいけど
2016年12月01日(木) 12:28
ジョーカーの名前は一周目は適当な名前にして、2週目からは「城ヶ崎 海斗」って名前に固定してる
2016年12月01日(木) 15:29
全員下級生にしたら、「先輩」で統一できるな
2016年12月01日(木) 18:56
ジョーカーは自分ではないけど、名前決められると自分のジョーカー感が無くなるから自分で名前つけたいかなー。
名前つけられてるとストーリー動かすんじゃなくて、見せられてる感出ちゃう気もするし。自由行動の余地が大きいシステムだし、名前は自由の方があってる。
2016年12月01日(木) 19:31
昔、兄の事を、にいさまとか兄くんとかおにいたまとか呼んでるアレなゲームか有ったかがっ!wwwwwwwww(笑)
たしかに、後輩女子や妹キャラなら全て解決っ!!wwwwwwwww
2016年12月02日(金) 06:10
結構意見割れるんだね、わたしは面倒だからデフォ名欲しい派。ゲームやれればそれでいいんだ。
2016年12月02日(金) 18:22
デフォはほしいな
ファーストネームはいつも考えてるけど名字は悩むから
2016年12月03日(土) 17:46
暁とか閣下気取りかよと思っちゃうし
来栖とか淳かよ、ジョーカー様繋がりの十字架ってか?アーン?

という感想ですが、アニメ(仮)ではどうなるんでしょうねぇ
しかし名前付けられるんならちゃんと人名漢字全部使えるようにカバーしてくれ
使用予定の感じが使えなくてキレちまったよ…

コメントの投稿

非公開コメント

   

 PERSORA AWARDS 2
amazperuawa2box amazperuawa2DVD
 カテゴリ
 人気記事
 検索するの?どうなの!
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
3位
アクセスランキングを見る>>
 RSSリンクの表示
 ゲーム
 Sponsored Link