e462t

ペルソナ5 もうペルソナの主人公は不幸な結末にならない?












e462a


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1479707209
931: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:16:52.19 ID:Gz6JYTCd0

アトラス主人公のあのグラフの最新版らしきやつを見たけど
ついに番長に枠がついてた


933: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:22:04.74 ID:xfYN4U1S0

>>931
集合写真欠席のあの感じは笑える


940: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:40:16.10 ID:zXDTT7iQ0

>>931
基本不幸な結末や境遇のアトラス主人公勢でアレだしなー
まぁコキ使われてダンスまで踊りだしてジョーカーまで繋いだんだ
5の時系列では何やってたんだろうな


941: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:42:44.48 ID:MPeLsuDS0

番長はえらく長い間アトラスを支えた功労者だからな


943: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:44:32.85 ID:Jua99YZe0

そろそろ信仰が集まって神格化されそう


944: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:45:13.14 ID:JMkzRoqK0

番長「辞表出しても辞めさせてもらえない」


948: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:47:06.05 ID:Jua99YZe0

>>944
まだせるだろう?


952: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:51:16.92 ID:jgvdiaxaa

>>944
キタロー「君も一緒に死のうか」


946: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:46:27.85 ID:jgvdiaxaa

死んで神格化されたキタロー


954: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:53:03.99 ID:FAw/80hm0

死んでも死なせてもらえないキタローも大変やな
魂が解放されたら世界滅ぶやん


958: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:00:03.06 ID:ldMY42W00

>>954
大丈夫そのうち死者の国を司る神の旦那である番長や運命を司る神を倒したジョーカーやニャル様が助けてくれるさ


959: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:01:03.28 ID:eWqHJ5W+r

>>958
ザベさんだって頑張ってるしな


947: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 22:46:43.73 ID:NchP4dh2a

ジョーカーは作中では散々だったが爽やかに終われて良かったな
公安がいつまでストーキングしてくるかはわからんが


961: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:04:04.96 ID:RtWqUodt0

キタローも放置プレイがはや10年?
他の主人公達でキタロー助けに行くとか胸熱なんだか


968: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:14:00.62 ID:+Kh6z8zia

キタロー復活かぁ
復活して欲しいけどついにキタロー復活!!!!みたいなノリなら冷めるかもしれないから今のままでいいかなぁ


967: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:13:09.84 ID:0Qay72bF0

もうペルソナは派生作品ありきの作りしか出来ないだろうなぁ
主人公が死ぬなんてもってのほか


970: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:15:53.22 ID:+Kh6z8zia

>>967
ハッピーの方がいいわ
もう達ちゃんやキタローのような悲しい結末は見たくない


976: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:21:44.54 ID:0Qay72bF0

>>970
そうなんだけど・・・あのピリピリした雰囲気も良かった
PS4でメガテン出してくれれば色々解決するのに


971: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:18:59.95 ID:FAw/80hm0

イゴールは今回で引退かな
展開的にも初めて客人に救われて切りが良さそうだし


975: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:21:42.39 ID:Jua99YZe0

>>971
イゴは今後姿変えて出てきて最後の最後で正体現して「最高の客人だった」つって帰ってく感じならずっと出れる


6主「幼女かわいかったのに中身じいさんだった・・・死のう(命の答え)」


977: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:21:46.19 ID:caYGq77R0

キタローは意識無いだろうし放置してて平気平気。
たっちゃんはうん、まぁ頑張れ…
と言うことで、番長にもう少し働いてもらうか。


980: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:26:13.33 ID:MPeLsuDS0

番長「頼んだぞ、期待の新人」


981: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:27:51.73 ID:FAw/80hm0

ジョーカーには外伝でカレー修行でモルガナとインドを旅してもらうか


986: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:34:33.14 ID:QD1WmofTx

>>981
一二三が時を止めれるようになりそうな事態はNG


982: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:29:27.46 ID:EYqljMGPa

主人公生き残ったら派生作品のために生かされた!とか歪みすぎじゃない?


993: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:42:01.18 ID:ISkE1m+cp

>>982
派生作品の為に死なされないってのは当たってるんじゃない?
P4であれだけ成功したんだし


996: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:43:50.83 ID:Y1ldE5D70

>>993
できればお祭りゲーにしてほしいです


989: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:39:23.26 ID:ODQmI6IL0

基本ビターエンドでやる気のある奴がやりこみすればハッピーエンドになるとか


990: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:40:08.52 ID:ixf/Zk/j0

1周するだけでもプレイ時間が凄まじい事になるからな


994: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:42:12.27 ID:PH8S5jUC0

120時間かかったな
後半はペルソナ合体で数時間考え込んでた


991: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:40:41.51 ID:Y1ldE5D70

主にカレンダーのせいでな


992: ななしのペルソナ 2016/11/22(火) 23:41:54.49 ID:qSpuQdmL0

もうカレンダー抜くのは外伝出すしかないんかね
メガテンの外伝の外伝という謎の状況

 


以上です


主人公=プレイヤーだと、報われない結末は「若者の成長物語」の方向性として難しいのかもしれませんね。
その辺の選択肢の広い女神転生シリーズなどは、今後どうなっていくんでしょうか?


関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年12月11日(日) 21:15
アトラス主人公勢の中に幻影異聞録の樹君は入りますか…(小声)
2016年12月11日(日) 21:25
カレンダーないとかただのメガテンじゃん(今更)
2016年12月11日(日) 21:38
ペルソナは今の路線で良いんじゃないかな。
ダークやビターはメガテンでやれると思うし、今のペルソナファンの心を掴み続ける作品をどう作るか考えていってほしい。
  • 編集
  • 2016年12月11日(日) 22:50
    一生懸命やってたら、黒幕の掌の上・・・
    ってのはずっと続きそうだけどね
    2016年12月11日(日) 22:54
    他のアトラス作でいうと、ホスピタルの結末とか好きだったな。
    ペルソナ主人公達は報われてくれって思う。切ないのも嫌いじゃないけど
    2016年12月11日(日) 23:20
    3は製作者的に“死”がテーマだったり、異聞録時代のカラーがまだ残っていたからあんな感じで、反動で4が明るくなってよりヒットしたから今後はあからさまな鬱展開はしないんじゃないか。
    2016年12月11日(日) 23:20
    キャサリンのヴィンセントはエンディングが全部不幸ではないめちゃくちゃ報われてる主人公だったな
    リア充リア充言われてる番長も真エンドならって前提で菜々子死亡エンドとか共犯者エンドとかあるし
    ジョーカーも取引エンドと明智銃殺エンドあるし

    エンド一個しかない達哉とアニメだから結末が変わらない慎は…うん…
    2016年12月12日(月) 03:03
    屋根ゴミは彼女9人もいるし自業自得の報われたかな?
    2016年12月12日(月) 10:49
    今終わりました。。。
    これってかなりスッキリした終わり方だね。結局はジョーカーは警察の監視からは逃れられないけど...

    プレイヤーに対して、人の目なんか気にせず自由に生きろって意味なのかもなぁ。。
    2016年12月12日(月) 13:02
    アトラスゲーは全体的に企業色が濃いし、鬱路線は他のシリーズに任せてこれからのペルソナはライト路線で行くのかも。新規も入りやすいしね
  • 編集
  • 2016年12月13日(火) 01:25
    鬱ENDが好きなわけじゃないしハッピー大団円が嫌いなわけでもないけど

    大事な人がいなくなって、つらいことが沢山あって、いっぱい傷ついちゃったけど
    それでもがんばって進むよ! てEDが大好物
    なのでP3FES・トリニティソウル好き
    2016年12月13日(火) 12:08
    最近スーパーファミコンのifやったんだけどホラー感強くて驚いた。
    ストーリー追っても狭間についてどう思うかはプレイヤーに委ねられる感じがドライかつ良かったけど、ああいう突き放した感じは容量の少ない時代ならではなんじゃないかという気がしないでもない。
    自分は主人公はクリア後も普通に暮らす、が理想だな。
    2017年01月02日(月) 17:33
    if…のΩもといorzは中島みたいなもんだしどことなく平行世界の無印メガテンのの小規模版みたいには感じたけどガーディアンシステムが良いのつけたくて思わずおっ死んだりした時やっちまったーとかそう言う楽しみがあった。

    それと悪魔会話の楽しさと怪しさ、女悪魔とのやり取りで大人〜な会話と見せられないよ的な展開で仲魔になったり。当時の風俗とか恋愛観的なのって結構ガツガツしてるから今におけるペルソナとかは割と性に対しての描写ってのがライトに感じるのも時代だなって思う。

    メガテンは無印からやたら性描写も絡むし黒魔術の儀式のイメージの描写も多かったからあの頃のゲームイメージがダークなのはそういうところから何と90年代のオカルトブームがあってこそ出せる世界観と思う。
    2017年01月02日(月) 18:34
    タッちゃんとハンチョーには悪いけど
    ペルソナはED後も頑張って生きていく路線の方がいいと思うよ
    共感しやすい現代社会や学園を舞台にしてるんだし
    2017年01月02日(月) 20:03
    異聞録はそこまで暗くは無いと思うんだけど2、3が暗過ぎただけだとは思う、3に至っては終末観がもうエヴァって感じだったんでよっぽど感化されたんだろうかと変に勘ぐっちゃう始末。

    金子さんがソウルハッカーズにおいて若手スタッフが綾波に感化されてメアリが出来上がっちゃってと言ってたんでメアリの上位変換タイプのアイギスが出てきた時は相当メアリお気に入りだったんだと思った。

    元祖ペルソナのif…もそこまで暗い終結じゃ無いし多分二作品がインパクト強すぎたって事じゃないかな。
    2017年03月23日(木) 06:24
    アトラスの主人公=不幸みたいな風潮が出来たのはふつおのせいだな。アイツ程不幸な奴居ないだろ
    2017年05月02日(火) 14:22
    アレフ「不幸は甘え」

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     関連グッズ
     
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    4位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
    rajihisupcamazon amazonsekadan2
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     Sponsored Link