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ペルソナ5 今作の難易度どうだった?















http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1480775526
769: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 12:28:58.79 ID:sr9a4Esz0

今ようやっと2周目なんだが…

1周目でコープMAXキャラアイテム取っておけば、2周目のコープ解禁時でほぼ全てのアビリティそろっちゃうヤツ多いのね
法王、死神、刑死者、月、太陽、悪魔、塔、運命とか、レベルUPボーナス考えなきゃコープ活動省略できちゃうから、そのぶん別のやり込みやれる

とりあえずHPカンストさせたろと思い、連日ジム通いです


797: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:25:41.05 ID:81lEgSYM0

>>769
そんだけやり込まなきゃ勝てないくらいの敵がもっといっぱい追加されないかな
そこらへんメガテンとか世界樹のほうにやはり分がある


800: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:31:39.88 ID:oDrbU8kj0

>>797
今作はペルソナの中でもかなり緩く作ってあるみたいだからな
高難易度楽しみたいならメガテンや世界樹でどうぞってことなのかもね


808: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:45:47.71 ID:uYBHUB8ed

高難易度のメガテンか
キス・マー、ケイオスタック、メギドの雷火…

本当にやめてください


818: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 14:02:35.33 ID:81lEgSYM0

>>808
そんなこと言ってホントは高難度求めてるんでしょ

やり込み育成した上でも攻略が難しいって敵がいないとやり込み甲斐がないからね
ペルソナ5は例えば>>769みたいなやり込みしてもそれを活かす敵はいないんだよな


853: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 14:49:26.64 ID:uYBHUB8ed

>>818
難しいのは好きだよ
だけどもうちょっと戦闘のバランスをね…

パーティーが偏っちゃう事もあるし


777: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:01:21.52 ID:84/WahA/0

無印3は今やると地獄だぜ
全コミュMAXするのに毎日の行動を何するか決められてるし
自販機から1本ずつジュース買って99本×nしなきゃならないし
エリアボスまで戦闘逃げ回って低レベルクリアしてからレベル上げだし
遊ぶ約束して別の奴とも約束して関係悪化させなきゃならんしよ


778: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:02:27.48 ID:A8Yk7UIgH

新作出るたびにどんどん快適になってるから今3やると色々やっとれんな
スキル継承とかめんどくさすぎる


788: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:13:08.39 ID:w+GKnzKFK

3って厳しかったんだっけ
やるのが苦痛になるほど周回して夢でうなされたりしたのに
すっかり忘れてるわ(老化)

でも何度もスキル継承やり直して作ったペルソナはレア感高くて愛着が湧く


792: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:16:17.15 ID:QY9LwEbHa

3はハードだと初見の敵の属性当て間違えると即全滅だったから
かなりイライラしてやってた記憶


793: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:23:02.18 ID:npoR10CA0

しかし今となってはいい思い出なのも事実


796: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:24:28.65 ID:sUyjczDGp

その分風花ちゃんが分析面で超有能だったからハード以外はヌルゲーだった気がする
ユノだけに


799: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:26:53.50 ID:y6Ela+100

今からやる場合、快適さ求めると紙芝居でもP3Pやった方がストレスフリー
PS2版やってないけどコンセンタラフーやらタルンダ連発とか遭遇したらストレスマッハだわ。そして作戦で仲間指示に移って直接指示するがないことを知って絶望


801: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:33:12.22 ID:5VcyBrTY0

P3Fも難しかったなーなつい


803: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 13:36:47.04 ID:IUyCfvEY0

5は新規も取り込もうとしてたから難度は抑えただろうな
というかシステムや仕様が優しくなったが正しいか


869: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:29:27.76 ID:6kpVOPWd0

高難易度のアトラスゲーやりたいならマニクロとかアバチュを運全て振り縛りで
やればいいじゃん
ペルソナに難易度求めるなよ


871: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:32:01.00 ID:90o1MXg7M

>>869
p3pのマニアクスやp4のエキスパートくらいの難易度を期待してるんだよ
前できてた調整を望むのは当然だろ?4Gのリスキー実装された辺りからアトラスの難易度調整ガバガバになった


876: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:38:51.00 ID:6kpVOPWd0

>>871
そもそも引き継ぎありでやるなら3以降全てがヌルゲーでしょ
マニアクスだろうがエキスパだろーがハルマゲ、ヨシツネ使ってれば関係ないわけだし
裏ボスが弱すぎるのは問題だと思うけどゲーム全体で言うなら個人で縛ればいいだけでしょ


880: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:44:04.41 ID:je7IG5/Dd

>>876
全体の難度としてはこれ

あとは最高難度として高レベルペルソナでも苦労するような高難度ダンジョンがあればさらによかった
日によって耐性ランダムとかな


883: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:48:28.36 ID:MkIpSxEu0

>>876
じゃあなんのために難易度選択があるんですかねぇ?
ハードやチャレンジ選んでも明らかにヌルイってのを問題にしてるんだぞ
ヨシツネがバランスブレイカー~とか裏ボス云々の話をしてるんではない
あくまで一周目をクリアするまでの難易度だ


896: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 16:00:22.94 ID:6kpVOPWd0

>>883
そんなん毎回思うけどアトラスに直接要望出したら?
真・女神転生3とかアバタールチューナー自体ビジネスとしては失敗した作品(個人的には大好きだけど)
なのにも関わらずその作品を何周もする一部のマニアのために
マニアクスとかマニクロとか出してしまうくらいのユーザーフレンドリーな会社なわけだから
直接メールなりすればそれなりに答えてくれんじゃね?って話
2ちゃんで愚痴ってるよりそのほうが現実的でしょ
ほとんどの人たちはこの難易度でも不満なんてないんだからさ


873: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:34:06.73 ID:sr9a4Esz0

>>869
その言い方は少し乱暴だと思うわ


878: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:42:36.52 ID:q3Mzbhqf0

ナンバリングタイトル久しぶりだったし、このくらいの難易度でちょうどいいと思ったけどなぁ
3の映画とか4のアニメとかで色んなユーザー増えただろうし


892: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:54:43.86 ID:rYtuS2DPM

普通にノーマルでやっても後半に行くほどヌルゲーになるのは嫌だったわ。
マダラメあたりまでは緊張感あってよかったのに。


909: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 16:26:01.26 ID:Di15gqvQM

>>892
そもそも強化し過ぎかもしれんという件

メガテン系は育成の自由度が高いからね
シリーズ慣れてる人ならその時どきの最適解合体で攻略に臨むだろうから、後半いくにつれてどんどんそうなっていくのはある意味仕様

ただ、そんな中でも女神転生4finalの本編ラスボスは強敵だった
ペルソナの難易度設定はメガテンとの差別化もあるだろうから仕方ないとは思ってる
上で挙がってる>>878とほぼ同意見


881: ななしのペルソナ 2016/12/06(火) 15:45:02.86 ID:Di15gqvQM

俺もペルソナシリーズに「本編ストーリーの」難易度の高さは求めてないけど、育成面やり込んだ後にそれを活かす相手はもう少しほしかったなと思う




以上です


個人的には概ね満足ですが、クリアを前提としてない鬼畜ダンジョンがあっても面白かったかもしれませんね

もちろんペルソナで超高難易度モードをプレイしたい人はいると思いますが、会社としてはその為のバランス調整に割く期間や開発費分の売上の上積みが望めるのかが問題になってきますから、判断の難しいとこですよねぇ


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コメント

2016年12月12日(月) 21:36
双葉ブロック無かったら全滅というか主人公死んでた場面ままあったし、
ある程度適当にペルソナ合体して進められるいいバランスだと思うけどな
てかゲームシステムやスキル枠の都合早々難易度上げられなくね、これ以上求めるならペルソナ作製とんでもなくマゾくさせるしか無くなる気がする
2016年12月12日(月) 21:44
確かに鬼畜ダンジョンとかペルソナっぽくて良い!欲しい。
今回ラストダンジョン魔王出過ぎじゃなかった?経験値がっぽり、そのわりに固い訳でもなく理不尽な攻撃もなくでちょっと肩すかしだったなぁ。
四大天使もミカエル以外は大したこと無かったし。
2016年12月12日(月) 21:53
やり込んでる人向けに、理不尽な強さの敵が居たらいいなぁとは思う。今のままでも問題はないが
2016年12月12日(月) 22:04
難しく感じたのは鴨志田パレスだけだったな
それ以降はゲームオーバーになることはあっても難しいとは感じなかった
2016年12月12日(月) 22:14
ペルソナ初心者としていわせてもらえれば難易度は今作のままでいいよ

やり込んでる人向けにはDLCとかで難易度アルテマニアみたいなもんを配信すればいいよ
2016年12月12日(月) 22:23
正直、超高難度系はやりたい人達だけにしてクリア報酬?もただトロフィーが得られるだけでいいよ

何かもらえるとしても全能の真球でいいよ、隠しペルソナとかそういうのだったらクリアする気がわくかもしれないけどな

例えば、メガテンかアバチュに出てきた主人公達や悪魔(ボスと裏ボスも含めて)がペルソナ化して手に入るならやりたくなるかも
2016年12月12日(月) 22:42
徹夜続きで回らない頭でもクリアできたから、ペルソナ=難しいって思ってた自分みたいな新規には有難かったよ>今回の難易度 SP消費対策ができた後は優しすぎるくらいだったから難易度ちゃんと設定変更するんだったなあ
2016年12月12日(月) 23:05
やる夫に負けまくった俺がおかしかったのか...「これが神か!強え!」って盛り上がってたんだけど...
2016年12月12日(月) 23:41
今回はペルソナ初心者にとってはちょうどいい難易度やったと思うけどな。でも、P3Pのマガレさんが用意してくれてたみたいな隠しダンジョンとか隠しボスとかほしかったな。未だに全クリできたないけど。
2016年12月13日(火) 00:42
プレスターンバトルはメガテン4fで完成系に近いくらい面白いものができたけど、ペルソナ形式の疑似プレスだとどうしても難易度調整難しいよな
弱点とってタコ殴り、もしくは相性関係ない超火力が最適解になるのはもう仕方ないと思う
2016年12月13日(火) 02:17
ハードでずっとやってたけど楽しかったぞ。ヨシツネ縛ってたからかもしれんが最後まで戦闘キツくて楽しかった。

どんだけ高難易度作っても周回してればって言われてるけどP3Pのマニアクスは周回引き継ぎなかった気がする。あれユーザー的にはどうだったんだろう?
2016年12月13日(火) 04:36
悪魔交渉なんかも比較的易しかったし、時代に合わせてやっぱやりやすくなってるかな?と最初は思ったけど、進んでいくうちにいつもアトラスゲームの難易度を感じられたから、特別ヌルいとは思わなかった。
2016年12月13日(火) 06:17
「高難易度」じゃなくて「高難度」でしょ?
  • 編集
  • 2016年12月13日(火) 08:21
    wiki見てます、とか、
    過去シリーズでのプレイ経験が通算で何百時間もあります、とか
    そーゆーのはバランス調整しようがないと思うしなあ


    2016年12月13日(火) 08:28
    ペルソナは今の難易度でいいのでは?
    メガテンと違って悪魔が徘徊してる東京じゃないしね
    あとはシャドウを悪魔にしたのも大きいかも今までのコイツ
    たしか弱点これだよな的な判断もできたから慣れてる人は
    嬉しいけどヌルさを感じたかも?
    2016年12月13日(火) 10:40
    敵の使用スキルとかAI強化した高難度モードがあってもいいかもとは思うけど、自分は歴代やっててもぬるプレイヤーなんで今作の難度(それも1週目はイージー)が丁度よかったなぁ。
    2016年12月13日(火) 11:51
    確かにノーマルプレイだと危機を感じたことはなかったな。
    ボスの特殊攻撃をラクカジャだけで乗り切れるか試して全滅したくらいだ。
    2016年12月13日(火) 12:48
    今回は特に詰まりもせずだったな
    オクムラも総当たりの力押しでどうにかなったし
    2016年12月13日(火) 13:18
    カモシダパレスがピークだったなぁ…SP関連解決すると難易度が大分変わってくるわ
    ただ開幕即死ブッパとか過去作にあった理不尽要素がほとんどなかったのは快適でよろしい
    ただしスカディてめーは許さん
    2016年12月13日(火) 14:03
    メガテン3とかアバチュが失敗とかないだろ
    2016年12月13日(火) 14:56
    ニイジマパレスで10回くらいゲームオーバーになって泣く泣く難易度をイージーにした俺みたいのもいる
    2016年12月13日(火) 17:04
    ペルソナは~とかあるけど1とかマゾゲーだわ物理反射即死だわで結構だったな。でも各シリーズわりと難しいところは難しいような。5は難しさよりもクリア後にやりこめるDLCを・・クリア前に覚醒ペルソナが最後のスキル覚えたものの即クリアで出番ない、高レベルペルソナも試す相手が双子戦のみでその辺薄くてさびしい。
    しかし真エンドといい難易度と良い、5というかアトラスは何でもかんでも求められる存在になったんだなあ・・
    2016年12月14日(水) 12:06
    本編の難易度はこんなもんでいいけどクリア後ダンジョンとかのやり込み要素はもっと難しくていいかな、まぁ今回隠しダンジョンないんだけどね
    もうちょい倒し甲斐のある敵が欲しいのが本音だなー
    2016年12月14日(水) 21:25
    というわけで完成版が待たれるのであった…というオチが見えてきた
    最近よくあるDLCでも俺はいいけれど
  • 編集
  • 2016年12月15日(木) 21:06
    ここのコメント見ると結構本編に苦戦してる人も多いんだな。
    2周目でのジュスカロ戦は倒すの諦めてたりもするんだろうか。
    やっぱ新規ユーザー増えるの想定して広く受け入れてもらえる仕様になってるんだろうな。
    シリーズ慣れてる人からしたらジュスカロは力を授ける一族で最弱認定だったりするわけだから。
    2016年12月22日(木) 10:07
    P1からずっとやっていると、どんどん簡単になっているなって思う。
    新規ユーザーが増えていて良い事だけど、やっぱりDLCでもいいから高難易度のダンジョンほしくなるね。
    2016年12月27日(火) 00:58
    難易度イージーでも戦闘でボコボコにされてすまない…
    2017年01月03日(火) 02:11
    1も2もシステム理解すればザコ戦は火力の高い魔法ぶっぱで終わらせてレベルアップで全快できるからな
    今は属性考えたり限られたリソース管理したり当時とは違う面で難しいところはあると思う
    特に簡単すぎるとは思わない
    2017年01月04日(水) 00:31
    昔は高難度求めてたけど正直今は時間ないしライト路線で十分です
    某ゲームで簡悔を散々味わってからゲームに対するスタンス変わった
    2017年01月06日(金) 19:37
    難易度高くしてもいいので
    どこでもセーブ出来るようにして欲しい
    明日の会社が辛い
    2017年01月15日(日) 12:25
    本編が難しいとあれだけのボリュームのゲームだから社会人勢はゲームから離れてしまうだろう。今回の難易度だから人気も出たんだと思う。ヘビーユーザー用に高難度メメントスダンジョンとか用意して強い敵から良いアイテムドロップとかローグライクな要素を追加できたら良いと思う。せっかくメメントスというランダムダンジョンがあるんだからそこをボーナス要素でもっと生かして欲しかった。
    2017年04月04日(火) 17:46
    ⒊,4ではレベル上げとか相性とか大して気にしなくてもノンストップでクリアできたけど今作は何度かゲームオーバーになったし個人的には難しかった

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