e855t

ペルソナ5 北米PSブログで橋野Pのメッセージ&副島氏イラスト掲載














e855a

海外版発売から1ヶ月過ぎて、今の橋野桂プロデューサーの感謝のメッセージが北米PSブログに掲載され、副島成記さんからもメッセージイラストが届いているようです。


PlayStation Blog(us)
https://blog.us.playstation.com/2017/05/04/persona-5-a-special-thank-you-from-atlus-to-the-fans/
A Special Thank You From Atlus to the Fans

原文:英語

開発者として、私はペルソナ5が海外の多くの人々によってプレイされていることを聞いて非常にうれしいです。正直言って、私たちのチームが日本にいるときの欧米の人気を測ることは本当に難しいです。皆さんのコメントや議論を見ることができません。海外のファンとやりとりするのはすごくいいですが、悲しいことに開発室にはまっています(笑)。

ペルソナ5は政治的な側面を持つ非常に「日本的な」物語なので、欧米人プレイヤーがどのように反応するのか想像できませんでした。しかし、私がゲームを開発していた時でさえも、ペルソナ5は海外のゲーマーから高い期待を受けていたので、その話がどのように受け入れられるのか興味がありました。

伝統的な日本のヒーローの物語は、社会の外からの侵略者を撃退しようとする傾向がありますが、西洋の場合はその社会の中から来る悪役が多いと思います。社会がこの悪を作り出す責任を負っているという感覚があります。

ペルソナ5は、社会の中で生まれた悪役と戦うヒーローの物語でもありますので、前回の作品とは違うかもしれないと思いました。もちろん、それは批判されていた可能性があるので、私の期待と不安は半分と半分に分けられました。

欧米のプレイヤーからのフィードバック、ゲームプレイの経験、どのようなものが感じられたかなど興味があります。私が今後どのようなプロジェクトを行っても、文化的な違いにかかわらず楽しむことができるRPGを作ることが一番の喜びです。今、これらの側面を強化することに最も関心を持っています。

昨年、ペルソナシリーズの創立20周年を記念して、シリーズ開発を後継者に引き継ぎ、新しいRPGプロジェクトの開始を発表しました。私は自分の役割を果たすと同時に、この旅を通じてプレイした人達の明日が何か変えられるような経験を与えられるゲームを創り出すことを目指しています。

全文はコチラ
https://blog.us.playstation.com/2017/05/04/persona-5-a-special-thank-you-from-atlus-to-the-fans/




副島さんのイラストの組み合わせは珍しいですね!
アン殿がいるせいかモルガナがいつもよりはしゃいでるようにみえます^^



おまけ
ペルソナ5とミスター・ビーンの謎コラボ動画




 
関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2017年05月05日(金) 16:11
はしゃぎ気味のモナをジョーカーが片手で抑えてるように見える
2017年05月05日(金) 16:34
海外ページのコメント欄の翻訳も見たいな
こういう時英語できる人うらやましい
2017年05月05日(金) 17:22
杏は金髪縦ロールにしても多分違和感ない
2017年05月05日(金) 17:35
ジョーカーもいつもよりイイ笑顔
2017年05月05日(金) 17:51
恋人と屋根裏にいるとき流れるBGMを海外の奴らがs□x musicって言っててワロタ
2017年05月05日(金) 18:07
モルガナかわいい
2017年05月05日(金) 18:54
やっぱりP6出るとしたらスタッフ変わるんだなあ…
ちょっと不安
2017年05月05日(金) 22:45
元記事のトップコメがクソコメなのがつれぇわ
2017年05月06日(土) 01:32
これは事実上ペルソナシリーズからの撤退宣告なのかとかなりショック受けてしもた…
2017年05月06日(土) 07:34
※9
「.........なんてな」
2017年05月07日(日) 15:03
ペルソナ、スタッフが変わるってことはキャラデザも変わるってことか・・・!?
副島さんのデザインじゃなきゃ嫌だァアアアア
  • 編集
  • 2017年05月07日(日) 15:49
    メインキャラのデザイン金子さんから副島さんへバトンタッチした時も金子さんファンは嘆いたんだろうな…

    副島さんのデザイン好きだから悲しい
    2017年05月08日(月) 13:31
    橋野はpシリーズから居なくなるのか??
    p6が心配だわ
    2017年05月11日(木) 06:40
    時計のブチィで大草原不可避

    コメントの投稿

    非公開コメント

     

     ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などのコメントは削除や規制の対象となります

      悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

      他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     関連グッズ
    amazonp5maniakus.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonichijinshaannsorrovol2 amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
     
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    23位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    7位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
    amazonmegatendsj.jpg amazonsekadan2
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     Sponsored Link