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ペルソナ5 今作の"回想劇"という手法はどうだった?











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http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1494256301/0-
154: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 22:19:10.96 ID:LTamwzmW0

個人的に生還トリックは良かったと思ったけど回想劇である必要は全く感じなかったな
毎回冴に先の敵ネタバレされたりコープ発生させる度に巻き戻るしで何故回想劇にしたのかよく分からんかった
その割に生還トリックもうーんって感じだし
回想劇自体は制作終わりの方のアイデアなのかなと思いました


162: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 23:06:03.68 ID:9YveuILw0

>>154
人によって受け取り方が違うんだろうけど、個人的には
敵がネタバレされたというマイナス面より期待感を煽られたというプラス面の方が大きかった

敵のネタバレ然り、ゲーム冒頭のカジノ然り、
ストーリーのクライマックスを先に見せてしばらくお預けというのは脚本術の一つで
英語だとブックエンド技法とか呼ばれてるテクニックだったと思う
今回の長いストーリーだとこのブックエンド技法が上手くハマってたと思う


178: ななしのペルソナ 2017/05/11(木) 00:09:06.51 ID:euOLMpRg0

>>162
敵の存在をネタバレして楽しむといえば刑事コロンボとか古畑任三郎とかを思い出す
あのノリ展開を楽しめるかは分かれるかもね。個人的にブックエンド技法は好きだから楽しめた


156: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 22:49:48.37 ID:NMmX+Lrtd

俺は割と回想追いついた時は鳥肌立ったしニイジマパレス頭に持ってくるストーリーの組み立てとかは素晴らしいと思ったんだけどな
人それぞれか


157: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 22:50:51.29 ID:cUCzSyHm0

>>156
俺もその辺は好きだよ


158: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 22:52:58.36 ID:LTamwzmW0

>>156
そこが悪いとは一切言ってない
そこまでイチイチ回想する意味があったのかって話じゃ
最初に繋げるのは俺も好きな演出だよ


160: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 22:54:14.66 ID:L9vVbHXc0

PVで戦う敵も主人公が捕まるのもネタバレしてたからな


159: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 22:53:06.39 ID:t8isAG3ta

てか、最初の警察がヤクザすぎて操られてんのかシャドウなのかと思ってたらガチ警察だったという


161: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 22:55:59.60 ID:tYY+U/mD0

11月に捕まるのが分かってたから先が読めなくて面白かった


164: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 23:27:22.22 ID:L9vVbHXc0

てっきりカジノは現実に出現したパレスと思ってた


165: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 23:32:01.13 ID:cUCzSyHm0

俺は客が普通の人間っぽかったからパレスを利用した違法カジノかと
敵はそういうことすら出来る相手って感じで


172: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 23:49:14.64 ID:9+Jg9y4R0

PVの時はそのカジノのオーナーが蝿金城とか思ってたな


169: ななしのペルソナ 2017/05/10(水) 23:42:59.28 ID:cIuNSLGK0

俺は警察がパレスにまで入ってくるとは思わなかったから
てっきり捕まってる拘置所内もパレスで目の前にいる冴さんがシャドウで本人もそれに気づいてなくて
気付いてパレスが崩壊して現実に帰れると思ってたわ


204: ななしのペルソナ 2017/04/12(水) 20:58:57.42 ID:By0yp2RF0

カジノパレスでイカサマ使わずにコイン10万枚100万枚集めた猛者はおらんのか


205: ななしのペルソナ 2017/04/12(水) 21:06:42.57 ID:FMg8c9c10

>>204
それが真エンドに到達する条件の一つだ!


ということなら頑張ってやる人はいるだろうけど・・・


206: ななしのペルソナ 2017/04/12(水) 21:08:25.24 ID:Rxon1F21p

コイン貯めまくると
奴の出番は無くなるのかな?


207: ななしのペルソナ 2017/04/12(水) 21:10:53.06 ID:czG6gWBi0

>>206
その場合だと内心「流石俺の宿敵」って感じでワクワクしてそう





以上です


「実は黒幕がいた」ってのは前回やったので、今作の最初から「裏切り者のせいで捕まってるぞ」って状態から回想を始めるのは新鮮で面白かったです。アドベンチャーゲームとかでは結構ありますが、RPGでこの手法は珍しいのかな?


次回作はどんな風になるか期待






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コメント

2017年06月21日(水) 19:14
現実世界で捕まるのかなーと思ってたけど、いい意味で裏切られて良かった
2017年06月21日(水) 20:08
人によってどうしても好みはあるしな
ぼくはたのしかったです
2017年06月21日(水) 20:21
最初のインパクトが良かったし、各事件で区切りついてやりやすかった。
カジノ繋がった時が最高に興奮したし、どうなのバンバンがクセになった。
2017年06月21日(水) 20:47
初回はお姉ちゃんのシーンのタイミングが掴めなかったな
さすがに途中でわかったけど
ああFF10も回想からだったね
2017年06月21日(水) 21:15
実はペルソナQのP3側ストーリーも回想劇だよ
2017年06月21日(水) 21:36
回想劇ってあまり好きじゃないんだが、割と楽しめた
2017年06月21日(水) 22:00
今作は古畑とかの倒叙ミステリとはまた違うと思うけど。
どうせやるなら敵側の情報をもっと出してもよかったかもね。
2017年06月21日(水) 22:27
前情報をロクに知らずにプレイしてたから、いきなり捕まって尋問始まった時はビビったな。今までと切り口が全然違ったから斬新で面白かった。
2017年06月21日(水) 23:45
個人的には面白かった。
でも確かにテンポは若干悪く感じないこともないかな、コープ発生時の演出とか。
2017年06月21日(水) 23:47
回想劇もだが、獅堂と検察の暗躍等々主人公が認識できないカットは
二周目で良かったんではないかと
2017年06月22日(木) 04:16
コープ発生の、タイミングによって冴さんが前言ったことを忘れてるアホの子になるのあんま好きじゃなかった

というか毎回挟まれるとテンポがね
ほかはいい演出だと思う
2017年06月22日(木) 05:05
毎回こんなことやられたらたまったもんじゃないけど、今回はこれで面白かったから全然問題ないよ。
時々、なに言ってるの冴さん?みたいなのもご愛嬌
2017年06月22日(木) 06:50
なんで主人公が捕まってるか気になってゲームのやめ時が分からんかったから良かったと思う
2017年06月22日(木) 08:16
俺も169と同じこと考えてたな、追い詰められているように見せて実は逆だったと
2017年06月22日(木) 09:30
古畑はミステリじゃなくてサスペンス。ハウダニットやホワイダニット中心だからブックエンドとはちょっと違う
バッドエンドが二重にバッドエンドなのが個人的に続々した
2017年06月22日(木) 09:54
回想劇の手法は自分も楽しかったなあ、ありだと思った
ただコープ発生時のはちと演出的にスキップが一旦中断するのはダレてはいた
改心させる相手の話を聞きだしつつコープの人数分どうなのしてる冴さんが忙しそうで
2017年06月22日(木) 16:11
ゲームの導入としてあのカジノの逃走劇は完璧だと思う
いままでプレイしてきたゲームの中でもダントツでワクワクしたわ
11月にそこまで追い付いた時も「ついにここまで来たか」って感慨深かった
2017年06月23日(金) 14:08
最初の演出としてはいいけど
コープ増えるたびに、イチイチ回想するのはテンポ悪くて
「どうなの!?」って思った
2017年06月23日(金) 16:40
僕はコープ発生の度に回想されるのはうぜえって思ったので適度に回想して欲しかったなと
2017年06月23日(金) 17:59
初回プレイ時はほんと楽しかったしドキドキした
周回してくようになると全部飛ばすようになったけど
ただ周回時飛ばすのはどのゲームでも一緒だから手法としては良かったと思うわ
2017年06月23日(金) 22:18
必要どころか肝だよ。
何があったのか、裏切り者は誰なのか、三島か? とか考えながら物語を追いかけるのが最高に楽しいし、プレイヤーすらジョーカーに騙されていたってオチまで着くんだから。
2017年06月27日(火) 10:04
手柄を怪盗に次々もってかれてキレてる冴さんの連続に本来であればプレイヤーも辟易するはずなんだけど、回想内でジョーカーからしっかり話を聞き出す姿が頼もしくてキャラの魅せ方も良いなあと思ったわ
2017年08月28日(月) 22:17
手法はいいけどテンポ悪すぎてなぁ…序盤のチュートリアルも長いし
このへんP4の時より酷くなってると感じた
盛り上がってきたところで回想いちいち挟むのが大分鬱陶しくて1週目でも飛ばしてたな

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