ペルソナ5 銃はメイン武器だったらよかったんじゃないか? | ペルソナ 情報局

5145 : ななしのよっしん :2017/09/24(日) 17:28:33

そういえば、私は銃が使いづらいと思っているのですが、そう思っているのは私だけでしょうか?ダウトショットなどのスキルは便利ですが、主人公限定で消費量が多いのに、銃弾を回復させる手段が乏しいので、頻繁に使えず、仲間は銃属性が弱点の敵に撃つ以外の使い道がなく、いまいち銃の利点がわかりません

5147 : ななしのよっしん :2017/09/25(月) 07:36:11

>>5145

実際弱点をつくためにあるんじゃないかな銃弱点の敵がいるとき、属性攻撃で弱点をつけない仲間のために

そいつを残しておくことで、総攻撃に繋ぐことができる

5148 : ななしのよっしん :2017/09/25(月) 19:04:56

>>5147だよね銃がないと射撃属性の敵の弱点が突きづらくなるじゃあ射撃属性って必要なの? って話なんだけど実際バトルの幅が広まってるので俺はあった方がいいと思ってますP4の時は物理属性が1つだけなのに配慮してか、物理系が効かない敵ってあんまりいなかったのに対し

P5は打撃か射撃、どちらか片方だけ効かないって敵は結構たくさん出てきたと思うし

5149 : ななしのよっしん :2017/09/25(月) 19:12:33

>>5148

身も蓋もない言い方をするなら、スタンガン(電気)とか火炎瓶(火炎)とかの、攻撃属性アイテムの代わりが、それぞれが持ってる銃なんじゃないだろうか。

そう考えたら、開幕の一斉射撃や潜入ごとに補填がある銃弾のコスパはかなり恵まれている気がする。

5150 : ななしのよっしん :2017/09/26(火) 09:11:02

銃の話で気になったことの続きですが、銃のスキルは信也が主人公個人に教えているので、信也の技は主人公だけ使えるじゃないですかなのに、バレットアップは主人公だけ使えず、信也と関わりの無い仲間は使える上に、銃弾の数を格段に増やす技術は銃の使い方に優れた信也より銃を改造する宗久のテリトリーな気がします

後、主人公って、怪盗団の時は片手撃ちなのに、信也に教わっている時は両手撃ちですよね

5151 : ななしのよっしん :2017/09/26(火) 19:08:31

>>5150主人公は銃撃でクリティカル出したときとか銃両手持ちしてるダウンショットもたしか両手持ちになったはずバレットアップは確かに岩井さんのコープスキルのがふさわしいと思うけど

まあいろいろゲーム的な都合があったんだと思う

5153 : ななしのよっしん :2017/10/03(火) 15:04:21

>>5148銃なんて改造する必要もなければ買う必要もなかった銃ひとつにスキルやら改造やらいろんな要素があるにも関わらず弱点つければそれでよかったのが問題さすがにペルソナが射撃スキルを使えるのはどうかと思ったね

活用出来ないなら必要もないよ

5154 : ななしのよっしん :2017/10/03(火) 16:22:25

>>5153いやいや、ペルソナの射撃スキルは体力を消費するじゃないですか敵に囲まれてボコボコにされて、体力ヤバいってときに銃撃弱点を突かないといけない、みたいなシチュエーションだってありうるでしょ特にゲーム素人なら特殊スキルに関しても、確かに改造は俺も全然使わなかったけど織田君の教えてくれるものはそこそこ役に立つし何よりビジュアル的に映えて良い

そこまで徹底的に否定するほどのものではないと思うのです

5155 : ななしのよっしん :2017/10/04(水) 17:51:41

>>5154
補助武器としてならまさしく補助してはいたがそこに追加されている部分が余計になってしまっている
今まで通り銃器はメインに据え置いとけばよかったのにな

5156 : ななしのよっしん :2017/10/04(水) 17:54:53

銃器メインといえば周防克哉と天野舞耶だなあとパオフゥえ?「投」属性だって?知らんな

5157 : ななしのよっしん :2017/10/04(水) 18:06:31

あとミッシェルとタカヤと直斗と異聞録メンバーかな銃使うの
結構いるな

5159 : ななしのよっしん :2017/10/05(木) 10:32:50

核熱と貫通(銃・突)が復活・念動が追加したんだし地変や重力、斬撃と破砕(壊)とかも復活せんかな
せめて物理三属性だけでも戻ってきて欲しいものだが

5160 : ななしのよっしん :2017/10/05(木) 13:25:51

>>5159

P3みたいなシステム+できればもっとたくさんの属性ってことですかい個人的には現状がベストだと思うんですがねぇP3んときは物理が三属性あるせいでパーティ編成が縛られがちだった具体的には通常攻撃が貫通属性のゆかりアイギス天田の同時採用が難しいとか通常攻撃が斬撃属性の順平美鶴コロマルの同時採用がやっぱり難しいとかパーティメンバーの役割に被りが少なく(竜司と祐介ぐらい?)、どんな組み合わせにも価値が見出せて

編成自由だぜヒャッハー! って喜んでいたのは俺だけだったのだろうか……

関連記事

Copied title and URL