公開 2018年06月10日(日) 17:30 6/9発売のニュータイプにモルガナ役の大谷育江さんのインタビューが掲載されました。面白い内容で、いままでのインタビューとあまりかぶっていなかったのでご紹介します。 ニュータイプ7月号
頼もしくも危ない 未完成のいとおしさ
大谷育江インタビュー
—原作のゲーム版からのおつき合いとなるモルガナですが、アニメ版を演じるにあたって、何か意識したことはありますか?
大谷:キャラクター性やエピソードに臨む気持ちみたいなものは変わらず、同じように積み重ねているのですが、実際にアニメで軽快に動いているモルガナを見て、「うわああ」って思いました。現実世界に来たときのモルガナが、ほんとにリアルなネコのしぐさをしていて! 「作画すごいっ」てのと同時に、ガチでネコじゃんって(笑)。「ネコじゃねーし」っていうモルガナに全力でツッコみたいですね。
—モルガナのどんなところに魅力を感じますか?
大谷:親切なようでいて、親切じゃないところですかね。一応イセカイのことをみんなに教えるナビゲーター的存在なんですけど、モルガナにもわかってないことが多いし、頼もしいようで危なっかしくて。そんな未完成なところがいとおしいです。
—振り返るほどの記憶がないというモルガナの過去も気になります。
大谷:
記憶がないなんて、普通の作品だったら、もっとウェットに語られるものなんじゃないかって思うんですけど、モルガナは、「だから、ワガハイがおまえらを鍛えてやる!」とか言いだすんですよね。何で急に上から目線!?みたいな(笑)。しかも、みんなもそれを、わりとすんなり受け流す。その会話のリアルさもたまらなくおもしろいですね。わかりやすいボケもツッコみもないところで、細やかなコミュニケーションが重ねられている。見てくださる方々を信じているからこそできる演出だと思うんですけど、信じているからこそ、大胆に置き去りにする(笑)。
—いい共犯関係ですね。
大谷:
見ている人も含めて、仲間なんですよね。だから、親近感をもってもらえるのかなと思います。
—モルガナの「声」を表現するときに、気をつけていることは?
大谷:いろいろな作品でマスコット的な存在のキャラをやらせていただいていますが、私はいつも、そのキャラがどんな体つきで、どのくらいの年月を生きてきたのだろう?と考えて、発声しているんです。喉にはどのくらい筋肉がついていて、どんな声が出るかな?とか。でも、モルガナの場合は、まったく違うアプローチで身体的要素を度外視して、つくっていきました。あの猫ちゃんの姿だったら、肺活量もないだろうし声は小さめかもとふだんなら考えていくのですが、今回は、ネコであろうと何だろうとモルガナはモルガナだっていう表現をしています。私としても今までにない試みで、新しいアプローチになりました。
—アフレコ現場で受ける刺激はどんなものですか?
大谷:ゲーム制作時は、個別収録なので、アニメではみんなそろってアフレコできてうれしいですね。ひとりで録るときには、このキャラクターはこんな感じでくるかな~と想像しながらやっていくのですが、その工程がなくなるので、その分、どっぷり物語のなかに身をゆだねられています。思ってもみない反応が返ってきたりもしますしね。えっ、そうくる?って。すると、だったら、モルガナもこんなことぶっ込んでみたいかもって欲望がむくむくと……いや、この作品的に「欲望」って言い方はよくないのかな(笑)。とにかく、ここはみんなでアクセル踏んでもいいんじゃない?というポジティブな空気が現場にあります。どうしようかなって思っていると、隣で福山(潤)くんが「いいと思いますよ」と背中を押してくれたりする(笑)。
—最後に、心の怪盗団「ザ・ファントム」に感じる魅力を教えてください。
大谷:それぞれ心に傷をもっていて、それぞれが仲間の傷を知っていて「そうなんだ」と受け止めてるんだけど、でも、なれ合っているわけじゃない。それぞれ自分の足でちゃんと立とうとしていて、そのうえで、全会一致で行動していく。その距離感がいいなあって思います。絵空事じゃなくて、私もこういうふうになれるかもしれない、このなかのひとりになれるかもしれない。そんなふうに思える余白のあるチームだなあって思います。これからの彼らの活躍をどうぞご期待ください。
【雑誌掲載情報!】
本日6月9日(土)発売のPASH!7月号 @magazine_pash の中身を紹介!描き下ろしイラストは、雨宮 蓮&喜多川祐介です!喜多川祐介役 #杉田智和 さんからのスペシャルコメントも到着!
仲良よさげなふたりの姿を楽しめるポスターもついてます!#p5a pic.twitter.com/8HTTSd8Iwo— アニメ「ペルソナ5」公式 (@P5_anime) 2018年6月9日
【雑誌掲載情報!】
本日6月9日(土)発売の7月号別冊オトメディア+SUMMER2018 @gakken_otomedia の中身を紹介!描き下ろしイラストは、雨宿り中の雨宮 蓮&明智吾郎です!足立プロデューサーのインタビューが掲載!雨に濡れた麗しい姿を堪能できるピンナップもついてきます☆#p5a pic.twitter.com/SqQ1Ymkyyd
— アニメ「ペルソナ5」公式 (@P5_anime) 2018年6月9日
ベテランの大谷さんでも、モルガナを演じるにあたって新しい試みなんかをされてるんですね!