ペルソナ5 『メメントスミッション』斉藤ロクロ氏インタビュー「日常の極み!」【電撃オンライン】 | ペルソナ 情報局

2159t-9827546
公開 2019年02月27日(水) 23:00 電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/001/883/1883491/

『P5』新作コミック第1巻が発売!! ゲーム本編とはひと味違う物語の魅力を斉藤ロクロ氏に独占インタビュー

雨宮蓮の目線で感じる“生活感”や“日常”を描いてみたいと思った

――本作は、原作ゲームに登場するコープキャラクターと、大衆のパレス“メメントス”にて怪盗団が改心させた人物のエピソードが交錯し、同時進行で進んでいきますよね? ミステリ風味の世直し活劇ということですが、なぜこの構成にしたのでしょうか。

ロクロ:

『P5』の魅力を伝えようと思った時に、すでにゲーム本編のメインストーリーを追っているTVアニメやコミカライズもありますし、それ以外のこと――つまり、主人公・雨宮蓮の目線で感じる“生活感”や“日常”を描いてみたいと思ったからです。アニメやコミックで『P5』の根幹となるストーリーを再現しようと思ったら、構成の都合上どうしてもサブエピソード的な枝葉の部分は削ぎ落とされてしまいがちですよね。でも、自分たちはその落ち葉に魅力を感じていて、それを拾い集めて、1つの作品にしたいと思ったんです。自分たちはコミック版『P4U2』で鳴上悠をずっと描いていたので、「同じ主人公だけど、悠と蓮の一番の違いはなにか?」というところから、蓮の内面性に迫っていきました。これは原作もとのアトラスさんにも意見をおうかがいして、自分たちの中で答えが出るまで議論しましたね。今回もアトラスさんの開発スタッフのみなさんには、ガッツリ監修していただいて本当にありがたく思っています。――特にこだわった部分やお気に入りのシーンはありますか?

ロクロ:

うーん、第3幕の四軒茶屋の街の様子が伝わるシーンですかね。あそこは映像的なコマ割りと意識して……ガチでやるとコマがたくさん必要なので、多用はできないんですけど(苦笑)。特に電話で竜司と話しているシーンは、銭湯のあとに焼き芋を買い、自然に街を歩いている空気感が伝わってくるのでお気に入りです。――1つ気になったんですが、蓮が銭湯に毎日通っていますね。ゲーム本編にも登場した“富士の湯”ですが(笑)。ロクロ:あれは「日常の極み!」ということで、蓮の生活に組み込むよう担当編集から提案がありました。1日の終わりには熱い風呂に入って疲れを癒したいと思うものじゃないですか? 湯船に浸かって考え事をするのもいいし、逆に頭をからっぽにするのもいい。毎日利用するものなのに、風呂の詳細な設定がある作品ってなかなかないんですよ。実際にネーム作業しながら、人間がふつうに生活する芝居をつけてゆくと、「ここ設定ねえぞ!! どうする?」みたいなことザラにあって。銭湯があるおかげで、かなり生活感は出ているじゃないかと。

第1巻の口絵の色校を斉藤ロクロ先生のサイン入りで6名様にプレゼント♪

 電撃コミックスNEXT『ペルソナ5 メメントスミッション』第1巻の発売を記念して、実際に作業で使用した口絵の色校に斉藤ロクロ氏の直筆サインを入れて6名様にプレゼントしちゃいます!! ふだんなら表に出ないスペシャルなアイテム、ぜひ奮ってご応募ください。全文はこちら

『P5』新作コミック第1巻が発売!! ゲーム本編とはひと味違う物語の魅力を斉藤ロクロ氏に独占インタビュー
アトラスが放つ、大人気RPG『P5』の新作コミックが電撃マオウで好評連載中。2月25日に第1巻が発売し、ファンの注目を集める本作を独占取材で徹底解剖。プレゼント企画も!

元記事は紹介した3倍ほとあります。購入特典イラストなどのお話など気になる方はチェックしてみてください。


q2futaba2-4154328
cfb_bbs-9903809

ペルソナ5 メメントスミッション 1 (電撃コミックスNEXT)

電撃マオウ 2019年4月号

斉藤ロクロ先生が描く、電撃コミックNEXT『P5 メメントスミッション』第1巻(紙/電子書籍)が全国の書店にて好評発売中です。今しか入手できない購入者特典や美麗描き下ろしイラストなど、発売記念のお楽しみが盛りだくさん。

怪盗団ファンのみなさん、ぜひチェックしてみてください!!#P5 pic.twitter.com/jbFQUaYura

— アトラスグッズチーム (@ATLUS_goods) 2019年2月27日

電撃マオウ4月号では、コミック『P5 メメントスミッション』第1巻の発売を記念して、明智吾郎と新島冴の特別短編「After all,」と斉藤ロクロ先生の描き下ろしイラストを掲載中!
この短編はWEBでの無料公開は予定しておりませんので、ぜひ単行本か本誌でお楽しみくださいね!!#P5 pic.twitter.com/9AzXgEynh2

— アトラスグッズチーム (@ATLUS_goods) 2019年2月27日

ち○~るはこの後、猫じゃねぇスタッフがおいしくいただきました。#猫の写真へたくそ選手権 #猫の日 #P5 pic.twitter.com/JLazoLT9xn

— 斉藤ロクロ/P5MM①発売中 (@s_696) 2019年2月22日

2017年 P4U2マスコット事情 pic.twitter.com/XDXNgm9XBX

— 斉藤ロクロ/P5MM①発売中 (@s_696) 2017年2月22日

関連記事  p5santora300x250-4953801  p5kousikigashu300x250-8919890

Copied title and URL